人気ブログランキング |

カテゴリ:健康( 4 )

風邪っ引きの我が家

ちまたで風邪が流行っている中、我が家も例にもれず、風邪っ引きばかり。
双子ちゃんは順番に風邪を引き、今もちょっと引きずっているし、
私もずっと咳と鼻水が出ていて、一昨日は頭痛と闘いながら残業。
残業が終わった途端にベッドに倒れこみ、少々お休みをいただきました。

頭の中で、母親が倒れたら家の中の事が回らない!と思っているのか
(特にうちのだんなは家事は頼りにならないからね)
私は具合が悪くなっても大体1日で治るか、峠は越えるの。
気力で治しているのかしらね。なので、通常通り、翌日には
起き上がれるようになりました。良かった~。

そんな我が家で、一番症状が重いのが旦那。
重いというのか、もうかなり長い事、咳が止まらないの。
もう涙目になりながら咳をしてて、3度もドクターに行って、
行くたびに違うお薬をもらってくるのだけど、どうも効かない。
自分は癌じゃないか、とまで疑う有様よ。苦笑

それが、ネットで見つけたとかで、体内をクレンズするRemedy(治療、療法)として、
レモンと生姜を水でぐつぐつ煮たものに、はちみつを入れて飲むというのを
やってみたら、なんと、驚くように咳が止まったの!
いやいや、びっくりしたよ~。
これで、今夜は旦那もゆっくり寝れそうです。

双子ちゃんもまだ完治ではないんだけど、学校帰りに友達がうちに寄ってくれた時、
みんな、外で遊びたい!と、寒い中、特に遊具があるわけでもないのに、
うちの前の庭で遊んでおりました。
子供は風の子だねぇ、本当に。

a0088749_18074640.jpg

仲良し双子ちゃんは、大体いつも二人でまったりしてるの。

a0088749_18094241.jpg

こんな二人の姿、ティーンエージャーになったら見られなくなるのかしらね。
ずっとこういう仲良しな姿を見れるといいな~。






よろしかったらポチリお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村






by Happy_Jill | 2018-02-13 18:18 | 健康

風邪により・・・

いやー、1週間ほど前から、家族全員が風邪にやられております。汗
K君がやられ、Aちゃんもやられ、私もちょっとばかし体調を崩し、
だんなもおとといあたりから、風邪薬漬け。涙
昔は、馬鹿は風邪を引かないってのは私のためにあるようなもの、
風邪をよく引く人がかわいそうだわ~なんて思っていたのに、
双子ちゃんを産んで以来、風邪を引く頻度が高くなってきているような・・・。
それとも、ただ単に年を取ったからか?!くっそー!風邪め!!!
うちの双子ちゃんは、仲間うちでもよく知られている大食漢で、
他の子達が遊びに夢中で食べるのを忘れている横で、椅子に座って
もくもくと食べ物を口に運んでいるっていうくらい、食べるのが好き。
なのに、今回は食も細くなっちゃって。
でも、今日、お好みソースが好きな双子ちゃんだから、お好み焼きを
食べてくれるかも??と作ったら、二人とも食べてくれたよ~!
以前、お好み焼きを作ったときは、見ただけで「食べない」って言って
食べてくれなかったんだけどね。
カレーも昔は食べなかったけど、今は食べるし、子供の味覚は
どんどん変わるんだろうね。
離乳食を始めた頃のように、今でも何でも食べてくれたら助かるんだけどな。

いつも双子ちゃんの朝食には、簡単なEggoのワッフルをあげるんだけど、
ちょうど切れたし、いつかは自分でワッフルを焼いてあげようと思っていたので
屋根裏から、ずっと使ってなかったワッフルメーカーを探し出して、
ネットでレシピを検索して、焼いてみました。

a0088749_1418543.jpg


双子ちゃんは喜んで食べてくれたけど、私的にはもうちょっとなんか・・・。
今も売っているのか分からないけど、コスコで買ったワッフルが美味しかったから
ああいうのを作りたかったんだよなぁ。
ベルギーワッフルで、Julian’sとかいうのだったっけ?
オーブンで焼くと、外側がカリッとなって中はふんわり。
次回は違うレシピでトライしてみたいと思います。

風邪のため、外に出れずに家の中で過ごしている双子ちゃん。
これは風邪を引く前に、マグナソンパークに遊びに行った時の写真。

a0088749_14303661.jpg


いつも双子ちゃんの髪の毛をカットしてくれる友達が長期で日本に帰っていたため、
髪の毛がボーボーで、特にK君はジャニーズ系の髪の長さ。笑
この公園、あるのは知っていたけど、実際に遊びに行ったのはこの時が初めて。
K君が大好きな、トラックのミニカーが何台もある砂場があって、
K君は夢中になって遊んでおりました。

a0088749_14341694.jpg


今週の水曜日に、日本から母と姉が遊びに来るので、双子ちゃんは
ばあばとおばちゃんと一緒に公園に行く、と楽しみにしております♪

それまでにちゃんと風邪を治しておかないとね!






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

by Happy_Jill | 2015-04-27 14:35 | 健康

産後の体の変化

ベビーちゃん達が家に帰ってきてから、不規則な生活が続いておりまする。
でも夜中に何度起きようとも、そんなに疲れを感じないから不思議。
多分アドレナリンが出っ放しなんだろうね。

一方でだんなは、とってもお疲れのご様子。
それでもやっぱり可愛い子供達のため、努力してくれてるよ。

友達が言ってたけど、お母さんは睡眠が少なくてもやっていけるんだそう。
そんな風に体が(ホルモンが?)できてるらしいよ。
でもお父さんはやっていけなくて疲れちゃうんだって。
やっぱりお母さんって強いのねぇ。


さて、減った体重ですが、何を食べても戻ることなく、今朝量った体重は
既にお産の前の体重に戻ってたよ。
おっぱいが出るようにと頑張って食べてるし、夜10時とかに食べたり、
夜中の3時とかに起きて、ベビーちゃん達におっぱいをあげた後に
ご飯を食べたりしたりもするんだけど、全然体重が増えない。
おっぱいをあげると、1日に6食食べても太らないって言われてたんだけど、
それって本当の事だったのね。驚くわ、まったく。

もっとびっくりしたのが体脂肪。
私、昔っから体脂肪が多くて、20代の頃から30%越えてたの。(汗)
体の3分の1が脂肪ですわよ。内面デブですな。
それが、数日前に量ったら、体脂肪が17%って出た?!
え?私、男の人のセッティングにしてあったっけ??とチェックしてみたけど、
女の人のセッティングで、身長も私の身長になってる。
試しにもう一度量ってみたら、今度は16%と出た。
そう言われれば、何となく体の線が細くなったような気がしてたんだよね。
体脂肪低下でこんなに変わるとは!
やっと普通の人の体脂肪率まで落ちたわ。ベビーちゃん達、ご協力に感謝するわ(笑)。

後は、帝王切開の傷口が癒えたら、運動して、たるんでいるお腹のお肉をなくさせば。
そうしたら未だに出っ張っている出ベソも引っ込むかしら・・・(汗)。



おまけ

NICUで、看護婦さんが教えてくれた、ベビーちゃんのラップの仕方。

a0088749_0102475.jpg


このラップ方法だと、首が据わってないベビーちゃんを危なっかしそうな人が
抱っこしても大丈夫なんだって。
面白いよね~。さすがアメリカ。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

by happy_jill | 2011-10-17 00:51 | 健康

お医者さんへ

このブログを書き始めて最初の頃に、シアトルに引っ越して来たばかりで
おかま掘られた話をちらっと書いたけど、未だに首がよくならず、弁護士から
医者に行けと言われていたので、今日、初めて行くお医者さんへ足を運んだ。
ムチ打ちからくる痛みだから、スペシャリストから診てもらうべき、との事で
保険会社のウェブサイトを見て、近所のOrthopedistに予約を入れたの。
レントゲンを撮った結果、MRIも見たいとお医者さん。
普通の人の首は綺麗なカーブを描いているはずなのに、私のはまっすぐ。
そしてSpineの間のディスクが磨り減っているらしい。
ぶつけられた衝撃でずれたりしたのかな?
痛い、痛いと思っていたら、そんなことになっていたとはねぇ。かなりガックリ・・・。
痛いけど、いつか治るだろうって思ってたからさっ。これじゃ一生痛い可能性大だわ。
まったく、私の車にぶつけた人、なんでもっと注意して運転してくれなかったんだろう。
って今更言ってもしょうがないが・・・。002.gif

家に帰って、朝から何も食べてなかったことに気がついた。
夕べちょっと食べ過ぎて、お腹が空いてなかったの。で、何を食べようと物色してたら
冷凍室にある納豆に目が行った。アメリカでは納豆って高級品。
私が好きな納豆なんて、3パックで$2.70とかしちゃうから!
先日アジア系のグローサリーで、私が好きな納豆よりも安い、買ったことない納豆を
買ってみたらこれが不味いっ! 020.gif
でも食べないともったいないし、と我慢して食べてたんだけど、いつだったかいっちゃんが
納豆を使ってなんか作っていたのを思い出してチェック。そしたらありましたよ~。
納豆炒り卵丼 が!

a0088749_8375930.jpg


これ、身悶えするくらい美味しい~っ!うなりながら食べちゃったよ。
まずい納豆、あともう一パック残ってるから、またこれ作って食べようかな~。
それともいっちゃんがまた別な納豆料理をアップしてくれるまで待とうかな。(←何気に催促・笑)
卵をあまりかき混ぜずに、いい焦げ目がつくように作ったんだけど、もう大成功♪
いっちゃん、やっぱりすごいわ~!こんな簡単で美味しいレシピ、どうもありがとう!
お医者さんから家に戻ってきてすぐ仕事に戻らないといけなかったし、助かったよ!

こっちの写真の方が、焦げ具合がよく写ってるかな?

a0088749_8434433.jpg


今アップした写真を見たら、あまり変わらないわね(爆)。

お医者さんから家に戻ってこれを食べるまでちょっぴり暗かった私だけど、もうすっかり元気。
やっぱり美味しい食べ物って人を元気にするねー!
首、痛いけど、「痛い痛い」言ってても仕方ないし、痛みと上手に付き合って行きまーす。


よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

by happy_jill | 2010-08-25 08:45 | 健康