人気ブログランキング |

2013年 01月 26日 ( 1 )

毎日が驚きでいっぱい

今日のブログは自分の覚え書きとして。

AちゃんとK君、毎日いろんな面で成長していて、驚かされることもたくさん!
最近、私はAちゃんを指差して「Aちゃん」、K君を指差して「K君」、
私を指差して「ママ」って言い続けてるんだけど、一昨日お昼ご飯をあげてた時、
いつものように指差し&名前をしようと「K君、ママは~?」って訊いたら、
なんとK君、 私を指差した!!!!
びっくりして、偶然かな?と思い、ワンコの名前を言うと、ちゃんとワンコの方を
指差すではないか!母、もう涙出そうなくらい嬉しかったわよ~!
私が嬉しそうなのと、自分がむっちゃ褒められたのに気を良くしたのか、
私が何度もしつこく訊く「ママは~?」に嫌な顔一つせず、繰り返し私の事を
指差すK君。いいぞ、いいぞ、その調子!
そして、同じ質問をAちゃんにするも、Aちゃんは「?」ってな風。
Aちゃんも時間の問題、根気強くやっていきますか。
その晩。二人をクリブに入れて、K君に凝りもせずまた同じ質問をすると、
ママというと私を指差し、今度はなんと、Aちゃんというと、Aちゃんを指差した!!

母、コーフンしすぎて、鼻の穴全開!

そこでますます調子に乗った母、Aちゃんに「ママは?」と訊いてみたら

Aちゃんも私の事を指差し始めたじゃないの?!

もう鼻血出そうなくらいコーフンして、「K君は?K君は??」と訊くと、Aちゃん、
ニコニコしながら、私の事を指差した・・・(涙)。
どうもK君の指差し行動を見て、私があまりにK君を褒めるので、自分も!と
K君の真似をしたみたいなの。私を指差した後のAちゃんのドヤ顔、可愛いのよねー。

そして一夜明けた今日、お昼ご飯をあげた後、Aちゃんに「○○○ーは?(ワンコ)」と
訊いてみたら、ちゃんとワンコを指差した。ま、でもこれは予期していた事。
私がワンコの名前を呼と、二人ともワンコの方を見るか、ワンコを探すようになってたの。
次に「ママは?」と訊くと、私を指差した。そこではまだ喜びませんわよ。
更に、「K君は?」と訊いてみると今度はAちゃん、ちゃんとK君を指差したよー!
すごい、すごい!もう私の喜びようったらなかったよ。Aちゃんも私を見て嬉しそう♪
昨日はできなかったことが今日はできるようになっているって赤ちゃんって凄いね。


昨日は今年に入ってからプレイグループを始めたママ友6人プラス赤ちゃん7人が
ポットラックで我が家に集まってワイワイ。
仕事と学校に忙しいというのを言い訳に(汗)家も汚いままだったんだけど、
子供、特に我が双子ちゃんは床に落ちたシリアルとか気をつけてないと食べちゃうので
最低これだけは!と掃除機をかけ、更に拭き掃除をしましたの。
そして、何とかみんなをお迎えする準備を整えたのはいいけど、自分の準備に
全く手が回らず、自宅というのをいい事に、すっぴんでお出迎え(爆)。
後でちょっとくらいお化粧しておけばよかったって思ったわよ~。
特に自分が写ってる写真を見たときには(涙)。

うちには友達がくれた女の子の洋服がかなりあって、うちのAちゃんにはもう入らないし
ドネーションに持っていく前に、自分の友達に見せてみて、気に入ったのがあったら
もらってもらおうと思ったら、結構持って帰ってくれたの。よかった~。
子供ってどんどん成長しちゃうから、新しい服をたくさん買うのってもったいないもんね。
コンディションにもよるけど、着まわしができるんだったらするに限る!
しっかし、見よ、この散らかり様!(汗)

a0088749_8231751.jpg


なぜかペーパープレートをシンバルのように持ち歩いていたAちゃんと、
両手を前に組んで、とっても礼儀正しいK君。(笑)
これって逆であるべきでないのかい??将来、どんな風になるのかしらね、お二人さん。
ちなみに昨日、Aちゃんが着ていた服は全部お友達の娘ちゃんのお下がり。
K君の上着もご近所の息子君のお下がり。可愛いよね~。

ママ友がうちに到着する前、何気にK君を見ていたら、K君、片足を一生懸命
高く上げて、階段の最初のステップに足をかけた!うわ~、これから一体
どうするんだろう?って見てたら、K君もそれからどうしていいか分からなかった様で
上げた足も上手く下げられず、結局倒れてしまったの。(汗)
倒れてちょっと愚図ったからもうやらないかと思ったら、また階段まで行って
片足を上げようと必死。でもその場はそこで終わったの。
ポットラックも終わりに近づいて、私はキッチンの方に行って、食器を洗ってくれた
友達とおしゃべり。そうしたら、その時、仕事から帰ってきただんなが私に

「おい、Aが階段の上り口あたりをうろうろしてるぞ」

って言ったの。あ、そ、でもさっき階段を上がろうとしてたのはK君だし、と思いつつ、
ゆっくりAちゃんをチェックしに行ったら、Aちゃんったら、

もう階段を2段も上ってるじゃないのー!!

慌ててAちゃんを階段から降ろしましたさ。
その後もAちゃん、なんとか階段を上ろうとしてたけど、さりげな~く阻止(笑)。
ちょっとちょっと、階段の上り口にゲートを付けないといけない日も近いぞー。

これは、ガラスの容器に入ったキャンディを必死に取ろうとする双子ちゃんの姿。

a0088749_924812.jpg


こらこら、君達、まだキャンディーは早いわよ!シュガーハイになられては困るのだ。
ダディのお出かけ用のいい靴をAちゃんが踏み台にしていたことは内緒にしておくわ。

こちら、豪快なAちゃん。

a0088749_941834.jpg


Aちゃん、将来は酒飲みかしら?(ちなみに母は下戸・・・九州女なのに・・・)


と、双子ちゃんの成長に翻弄される母なのでした。

こんな二人の姿を見に、お祖母ちゃんと伯母ちゃんが遊びに来れます様に。










よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

by happy_jill | 2013-01-26 09:22 | 育児 | Comments(6)