人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メロンパン と 「集中」

はー、参った。
昨日は、朝から会社のシステムがおかしくて、ほぼ強制的に有給を
取らされてしまった。うちの会社の在宅ワークって、こういう時に困るのよね。
システムがダウンして働けなくても、その分どこかでロスタイムを埋めるために
働かないといけない。

そして、今日もシステムはダウンしたまま・・・涙

えーい、今日はお天気もいいことだし、双子ちゃんとおでかけするかな。(ヤケクソ)


昨日、システムダウンで急遽、使いたくない有給を使った日。
ちょっと前から作ってみたいと思っていたものを作りました。

メロンパン と 「集中」_a0088749_314061.jpg


メロンパン~♪

メロンパンを焼いたことのある友達が、メロンパンは作るのが面倒くさいって言ってたけど
本当に面倒くさかったわ。
作っている途中で写真を撮ろうと思っていたのに、その気力もなくなるくらい面倒くさかった。

でも焼きあがったメロンパンを見て、メロンパンだ~!と疲れも吹っ飛んだわ。
いやー、ちゃんとメロンパンになってて、焼いた本人がびっくりした。笑
双子ちゃんも美味しいって食べてくれたし、よかった。
また焼こう!とは、しばらくは思わないけどね。苦笑



昨日、おおおーーーー!と思った事が。

だんなが2階で何か作業をしていて、双子ちゃんが、

「ダディの所に行って来る~」

と階段を上ったと思ったら、すぐに降りてきた。降りながら、Aちゃんが、

「ママ~、ダディね、Aちゃん見れないんだって。
しゅうちゅうしてるんだって

って言うじゃないの?!集中って???
誰かが日本語で集中って言って、それをAちゃんが繰り返したんだったら分かるけど、
だんなが「集中」って言葉を知っているとも思えないし、Aちゃんが言ったのは
集中じゃなかったのかも?と、Aちゃんに試しに訊いてみた。

「Aちゃん、集中って英語で何て言うの?」

するとAちゃん、

「う~ん、コンセントレイト!

だって!!いやいや、これにはたまげた!
集中は英語で何て言うかなんどこで覚えたんだろう?教えた覚えなんてないのに??
だんなと私の会話を聞いて覚えたのかも知れないけど、恐るべし3歳児!
きっとこの調子で、悪い言葉や私の方便やらすぐに覚えてしまうんだろうから、
これからはもっと気をつけて言葉を発しないといけないわー。









よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

by Happy_Jill | 2015-03-25 04:00 | 成長記