人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「カップ」記念日

昨日は週に一度の双子ちゃんのスイミングのクラスの日。
初回に続き、前回もギャン泣き通しだったAちゃん。家で水着を着せ始めたら
プールに行くってのが分かったのか、なんだかちょっと愚図り気味。
前回だんなはK君といっしょだったから今回はAちゃんの面倒を見てもらおうと

「今日はあんたがAといっしょに居るんでしょ?」

と言うと、えっ?!みたいな顔をして、

「Kがプールに慣れて、それからね」

なんていうので、すかさず、

「そんなの、私にでもできるから」

と返答すると、苦笑いをしただんな。彼はK君とお水で遊びたいわけで、
ずっとギャン泣きのAちゃんといっしょだと何もできないのがつまんないのよね。

コミュニティセンターに着いて中に入ると、案の定、Aちゃんは愚図りっぱなし。
どうするかな、と見ていたら、だんな、観念したようで、Aちゃんを抱っこしたの。笑
私はK君とプールに入ったわ。最初はびくついてたK君、すぐに慣れてピチャピチャ。
振り返ると、ギャン泣きのAちゃんを抱えただんなが、浅いところでAちゃんをあやしてる。
だんなのところに戻ると、私を見たAちゃん、両手を私の方に差し出してくるじゃないの。
それを見ただんな、ここぞとばかりに、

「Aがママの方が良いって言ってる」

って言うじゃないの。私は知らん振りして、

「大丈夫、大丈夫~」

とK君を連れてまたささ~っと深いところへ。それをもう2回くらいやったっけな?
だんなはどうでもいいけど、やっぱりAちゃんがかわいそうなので、結局双子ちゃんを
スイッチすることに。Aちゃん、私に抱かれた途端に泣き止んだから、ゆっくり
体をお水に浸けていったら、やっぱり泣き出した。
それでも今回の私はちょっと頑張りましたの。Aちゃんの様子を見つつ、少しずつ
深いところへ行ったり、Aちゃんを抱っこしたままジャンプしたりしていたら、
Aちゃん、あまり泣かなくなって、最後の方は笑いだしたよー♪
それを見て、だんなも大喜び!

「次回は、最初におまえがAをプールに入れて、慣れた頃にKとスイッチしよう」

だって。(笑)ええ、ええ、いいとこ取りのだんなですが、まぁ、いいとしましょ。

お水にちょっと慣れたのに気を良くしたのか、更衣室でもご機嫌のAちゃん。
着替えが終わって、いつもはAちゃんを抱っこして出るのだけど、ちょっと面倒くさくて
Aちゃんの手を取ってみることに。AちゃんもK君も手を繋がれるのは嫌い。
でもこの間、K君は手を引いて歩かせることに成功したから、Aちゃんはどうかな、と。
そうしたらですよ、Aちゃん、私の手を取って歩き始めたの~!024.gif
すごい、すごい!やっぱりいろんな刺激って大事ね。
来週のスイミングのクラスがちょっと楽しみになってきたよ。



そして今日。
双子ちゃんと遊んでて、いつもの様に二人が代わる代わる私に絵本を持ってきてたの。
その中に、ちっちゃい絵本で、1ページに一つ、大きな写真と単語が書いてある本に
シッピーカップの写真と「CUP」が載っててね。私はこれまたいつもの様に、その写真と
双子ちゃんのシッピーカップを指差して、「カップ、カップ」と繰り返していたのね。
そしたら、Aちゃんが突然、口走った!

「カッ・・・・・」

びっくりして、Aちゃんの目を見ながら、またカップ、カップと繰り返したら、今度はちゃんと

「カッ・・・・プ、カップ・・・」

って繰り返したじゃな~い!うわー!すごいよー!
カップが何かってのは二人とも分かってるから、Aちゃんにカップ持ってきてっていうと
ちゃんとカップを持ってくるから、言葉と実物がちょっと繋がったかな?
夜になったら、K君もカップって言い始めたわよ。
(ちなみにK君は、私がBATHって言ったらちゃんと繰り返してBATHって言ったんだけど、
何度も繰り返して言わなかったからまた次回に期待することにしよう)

二人とも、私がいう事はかなり理解してて、私が、TVのリモコンを探してて

「あれ?K君、リモコンはどこ?持ってきて?」

というと、ちゃんと探して持ってきてくれたり、ご飯食べてるときに

「はーい、二人ともちゃんとお水も飲んでくださーい」

っていうと、シッピーカップをつかんでごくごくお水を飲み始める。
あとは、口から言葉が出てくるのを待つだけなのよね。
誰かに言ったけど、ヘレンケラーみたいに、一言、Water!じゃないけど、頭の中で
言葉と実物が繋がれば、あとは早いと思うんだよね~。
まぁ、いずれは喋るようになると思うからいいんだけど、やっぱりおしゃべりが
できるようになったらますます楽しいだろうなぁ。(うるさくなるかしら?笑)

「カップ」記念日_a0088749_13451418.jpg


これはこの間、友達とダウンタウンのGrand Central Bakeryに行った時。
以前は、お出かけ先で、私がちょっとでも離れると愚図って泣いていたのに、
今は私が帰ってくるのを泣かずに待っていられる。これも双子ちゃんと一緒に居てくれる
友達のお陰なんだけどね。こうやってだんだん親離れしていくのかなーと思うと
ちょっと寂しい気もするけど、我が子の成長を嬉しく思う私でありました。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

by happy_jill | 2013-04-08 13:56 | 赤ちゃん