人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食、順調です~

世の中のお母さんは、離乳食をどんな風に準備してるのかしら?
我が双子ちゃん、普通に生後6ヶ月から離乳食を始めて、順調にいろいろ
食べているけど、一体私が「正しい離乳食」をあげているかは疑問・・・。
この間、ラレーチェリーグに行った時にもちらっと訊いたのよね。
食べさせるものやら量の事。
私達大人と同じものを食べさせてもいいのは2歳ごろからだそう。
それまでは食べさせるものや味付け(薄味)に気をつけないとね。
食べる量はねー、我が双子ちゃん、結構多いのよ。
いつだったか、うちの母と姉に、双子ちゃんの食事の様子をみせてあげようと
スカイプで話しながらご飯を食べさせてたら、母、どんぶりに入った
納豆ご飯を見て、

「お前、それ、全部やるのか?!」

って驚いてたもんね。そして、二人でぺろっと平らげたのを見てさらにびっくり!!
双子ちゃんがぷくぷくしているのはやっぱり食べすぎだからかしらねぇ?
それに、ご飯を食べた後、おっぱいも飲むし(汗)。
それもラレーチェで訊いたら、

「自分で飲むんだったら欲しいんだから問題ない」

って言われたんだけどね。
自分で食べる食事も作ったりしてるんだけど、マンネリ化してる様な気がする。
なーんか、試行錯誤の毎日ですわよ。
まぁ、うちは何をあげてもよく食べてくれるからありがたいわ。

こちらはAちゃん。Aちゃんはおかずよりもご飯が好き。

離乳食、順調です~_a0088749_1936316.jpg


手前におかずを置いてあげても、それをスキップして遠くにあるご飯に手が伸びる。
K君は何でも好きだけど、どちらかというとおかずに先に手が出るかな。

離乳食、順調です~_a0088749_1938627.jpg


モリモリ食べております。(笑)

まだ二人が生まれて数ヶ月の頃は、授乳に二人で1時間半とかかかってたのに、
今は離乳食とおっぱいで、早い時には25分とかで終わっちゃう。
おっぱいは、ちょっと前までは一人づつあげてたんだけど、そうすると待ってる方が
早く自分にもくれってにじり寄ってきてはぎゃん泣きするので、
今は二人を私の前に横に並んで座らせて、私は二人をまたぐように座って
目の前におっぱいを突き出すと、それにたかってくるって感じ?(笑)
その様子もスカイプで母と姉に見せたら、双子ちゃんが私のおっぱいに
鈴なりになっているのを見て大笑いしてたわよ。
でも、二人に同時におっぱいをあげる事ができるようになって時間短縮にもなるし
お母さんは大助かり。以前は仕事中に離乳食をあげるのは無理だから
離乳食は夕食だけって思ってたけど、今はお昼にも離乳食をあげてるし
やれば何とかなるもんだわ。いつかは朝も離乳食をあげるようにしないとね。

いつか、全くおっぱいを飲まなくなる日がやってくると思うとちょっと寂しいけど
それも成長のしるし。それまで思いっきりおっぱいを飲んでもらおうっと。







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

by happy_jill | 2012-09-15 20:00 | 育児