人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所さんにお返し

この間の、「ご近所さんでポットラック」の時に頂いたタイグリーンカレー。
日ごろは日本米しか食べない私も、タイカレーにはやっぱりパラパラご飯が合うから
滅多に炊かない、ロンググレインライスを炊いて、早速頂いたよ。

ご近所さんにお返し_a0088749_2344198.jpg


やっぱり美味しい♪
しかし、美味しいと感じたのも半分の量まで。後の半分を食べた時はもう味覚ナシ。

作るのは簡単だけど、なかなか作らないタイカレー。もう一食分残ってるから
また明日にでも食べようっと。

カレーはお鍋ごと家に持って帰ったから、ご近所さんにお鍋を返しに行かないといけない。
なので、お返しに、と、カスタードパイを焼いたの。

ご近所さんにお返し_a0088749_2463337.jpg


これね、以前シアトルで学生をしてた頃、ハウスメイトがよく作っててね。
ホストマザーから教わったらしく、いつもテキトーに作ってたからって
ちゃんとしたレシピがなかったらしく、配合とか教えてもらってなかったんだよね。
そしたらこの間、誰かのブログでレシピを発見!
なので、こりゃー一度作ってみなきゃって、トライしてみたのだ~。

ご近所さんにお返し_a0088749_2413168.jpg


ダイエット中のだんな、パイを見て、どうしても一口食べてみたかったらしく、
ちっちゃめの一口をカットして食べてたよ。美味しいらしい。

私は一切れ食べてみたんだけど、よく味が分からず(涙)。
仕方ないから、だんなの「美味しい」を信じて、今夜にでもまたパイを焼いて
明日、お鍋といっしょにご近所さんにお返しに持っていく予定。
そこは、お子ちゃまが二人いるから、お子ちゃまも気に入ってくれるといいなー。
だんなの味覚を信用して大丈夫だろうか・・・?(汗)


そうそう、ちょっとこれ見て。

ご近所さんにお返し_a0088749_2465586.jpg


この間、日本に帰国してた時に買ってもらったもの。
これね~、ただのしゃもじじゃないのよ~。

ご近所さんにお返し_a0088749_2475581.jpg


なんと、こんな風に立っちゃうの!

これ、すんごいシンプルなアイデアだけど、便利よねー。しゃもじ立てが要らないなんて。
うちにしゃもじはあったんだけど、思わず欲しくなって買っちゃった。
(自分でお金払ってないから、「買ってもらった」だわ。ヒヒヒ)
これうちでかなり重宝しておりまする。日本に帰国予定の人が居たら是非探してみて。
オススメよー。


我が家のハーブプラント・アップデート。

ご近所さんにお返し_a0088749_2515226.jpg


相変わらず、バジルとパセリはいい感じ。でもチャイヴがやっぱりやばそう・・・。
これっていずれ元気になるのかな???

誰か、チャイヴの栽培に成功した人が居たら、是非アドバイスよろしくお願いしまーす。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

by happy_jill | 2011-08-07 02:53 | ご飯