人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俳句傑作集

今日は仕事を早めに上がって、お友達とボランティアパークでピクニック。
私は仕事をしながら作ったパッタイと、ヤミーさんレシピのレンジから揚げを持参。

俳句傑作集_a0088749_10273010.jpg


雨が降るかと思ったけど、曇ったり晴れたりで雨は降らずじまい。ラッキー。
しばらく二人でおしゃべりした後、コーヒーを買って、傍にある、彼女が通う学校へ。
私は、その学校の横は何度も通ったことがあったけど、実際に中に入ったのは初めて。
建物の隅々までテクテク歩きつつ観光。(笑)そうしたら、Humanityのセクションで
日本語を教えてるらしい教室の前に行き当たった。
壁には、書道の筆で書かれたらしい俳句が飾られていたの。
あまりにすばらしい傑作ばかりだったので、ちょっとご紹介。

俳句傑作集_a0088749_10321956.jpg


綺麗な俳句だよね~。私はこんな綺麗な俳句作れないわ。

俳句傑作集_a0088749_10333612.jpg


綺麗じゃなかったら、サンチャンの友達としては覚えておいてもらえないのか?

俳句傑作集_a0088749_10343679.jpg


花が死ぬ(枯れる?)度に時間チェックですか。時計は地面に置いてあるのかな?
っていうか、3行それぞれの意味がバラバラで、言いたいことが分からないけど?

俳句傑作集_a0088749_10355012.jpg


「どうして女子か」・・・「へん」と「つくり」をバラバラに書いちゃったらしいよ。
多分、「好きか」と書きたかったんだな、モハメド。
彼は、赤い花がどうして好きか分からないって悩んじゃってます。悩まなくても・・・。

俳句傑作集_a0088749_10402450.jpg


やはりこれは薄着目当てでしょうか。天国って・・・042.gif
ブイブイ(←死語?)言わせるつもりだね、キミ。でもこんなの書いてるようじゃ無理だよ。

俳句傑作集_a0088749_10422222.jpg


「旅がある」って、間違ってるけど。
でもこれ、残念な感じがとても伝わってくるわ~。

俳句傑作集_a0088749_10434943.jpg


意味が分かるようでイマイチ伝わってなく、字余りなのも残念な作品。
「たべの」も惜しいけど、「一番めし」の「め」も間違えたらしく
上から貼りなおしているのも更に残念。
自分の名前も横書きだし、全部が全部残念だわ。座布団取り上げようかね。

俳句傑作集_a0088749_10461682.jpg


「こんにちは」しか言えないって、キミどれくらい日本語のクラス取ってるの?(爆)
素直なのはいいが、ヤバイだろうに。先生も見てギョッとしたんじゃないかしら。
エナ、キミが日本に行く日はまだまだ遠そうだね。

あと、次点はこういうものがあったよ。

俳句傑作集_a0088749_10484069.jpg


いやー、友達とこのボードの前で、泣きながら笑った、笑った!ホールで声が響くから
大きい声で笑わないようにするのに必死だったよー。
しかし、先生、確かに5-7-5っぽくなってるけど、こんな内容の俳句でいいのかしら。
いい作品だから飾ってるっていうよりも、私に言わせると さらし者状態?

先生、お願いですから、私もクラスに参加させてください!!



よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

by happy_jill | 2010-07-23 10:50 | お出かけ