人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語学校 その後

先週から日本語学校へ通い始めた双子ちゃん。
初日は、別れ際に二人に大泣きされて、そりゃー大変だったのなんの。

二度目は、建物に入った途端に、K君の顔色が曇って、

「ママ、行かない!ママ、バイバイしない!」

とギャン泣き。(汗) そしてAちゃんも一緒に大泣き・・・。
なんとか教室まで連れて行って、先生の協力と共に、扉をバタンと閉めたけど
二人の大泣きの声は、外まで響き渡ってたわ。

そして、昨日は3度目の学校。
朝ごはんを食べさせて、服を着替えさせて、さあ、靴を履こう、となった時、
Aちゃん、これからまたあそこに連れて行かれて置いていかれる!と
察知したらしく、顔がくしゃくしゃになって泣き出してしまったの。

「またお友達と遊べるでしょ~?」

と諭しながら靴を履かせて車に乗せると、さらに大泣き。
いろいろ話しながらシートベルトをして、車を出発させると、急にご機嫌になって
いろいろおしゃべりをし始めたから、「お、これは大丈夫?」と一瞬思ったけど、
学校の駐車場に着いたらまた泣き始めた。
K君は全然泣かなかったけど、あまり気は進まないのか、足取りが重い。
仕方ないから、泣いてカーシートから出ないAちゃんを抱っこして、
K君の手を引いて教室へ。私にすがり付いてくるAちゃんを先生に預けて

「ママ、また後で迎えにくるからね。K君、Aちゃんをよろしくね。バイバイ」

と手を振りながら扉を閉めると、Aちゃんはますます大きな声で泣き始めたけど
K君は、顔は笑ってないものの、ちゃんと手を振ってバイバイができるように!

学校終了時間にお迎えに行くと、すでに他の親御さん達が来ていて、
窓の外から子供たちの様子を伺いつつお話していたの。

「まだ双子ちゃん、泣いてるんですか?もう大丈夫ですか?」

と聞かれて、いやー、まだ泣いてます、と言うと、

「うちも2週間かかりましたからね。でもいずれ慣れますよ~」

と言ってた。うちは2週間以上はかかりそうだなぁ。

学校に置いて行く時は泣かれて辛いけど、迎えに行くと、学校でやったことや
作ったものを誇らしげに見せてくれるのが嬉しい。
早く学校に慣れて、もっといろいろやるようになれば、学校に行くのが
楽しくなって、いずれは私の事も顧みず、

「ママ、バイバイ~!」

と手を振ってお別れするようになるんだろうな。(ママ、ちょっと淋しいけど。笑)

そして、K君のトイレ、学校の初日にトイレでオシッコをしてから、
家でもかなり高い確立で、トイレでオシッコするようになったよ。
K君、朝起きたらすぐに、

「ママ、K、トイレでオシッコする~」


というように。クリブから出ると、すぐにおまるに座ってオシッコするのよ。
オシッコの後、新しいトレーニングパンツをはかせると、お昼寝までさらに何度か
トイレでオシッコするので、トレーニングパンツにオシッコしない時が多々。
うんちはまだ教えてくれないけど、随分進歩したな~と感心しちゃう。
やっぱり学校に行って、他の子がトイレでオシッコしているのを見て
刺激を受けたのかしらね。
ちなみにAちゃんは2回ほどおまるでオシッコしてくれただけ。
おまるやトイレには座りたがるんだけど、座っても何も出ない・・・。
ま、いずれ出るようになるでしょ。

学校が終わって家に帰ってからお昼ご飯を食べて、通常のお昼寝の時間を
かなり超えた後、双子ちゃん、よっぽどお疲れだった模様。

日本語学校 その後_a0088749_115331.jpg


ワンコ共々お昼寝しておりました。

さー、また来週、頑張って学校に行ってもらいましょう!








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

by happy_jill | 2014-07-20 01:15 | 成長記