お久しぶりでございます・・・(写真満載)

もう年が明けて3日経ってしまいましたが・・・

明けましておめでとうございます!

いや~、最後にブログをアップしたのが9月末。
それから、学校の最後のクラスが忙しくなり、12月初めに学校が終わって、
さーやっとブログをアップできるぞ、と思ったら、ブログにログインできず、
パスワードを変えたりいろいろやったけど、それでも駄目・・・。
これはもうブログをアップできないかしらん?と思いつつ、エキサイトの
サポートにメールを出しても???状態。
でも、いろいろトライしていたら、ようやくログインできました~!024.gif

あまりに長いことブログをアップしていなかったので、その間の事を
すべてアップするのはちょっと難しいけれど、とりあえずかいつまんで
記録としてアップしておこうと思います。


a0088749_16475325.jpg


こちらは双子ちゃんの誕生日の日に、朝食に出かけた図。
多分、双子ちゃんを連れて朝食に出かけたっていうのはこの日が初めて。
二人とも大喜びで、コーフンしすぎて、食事の後、車に乗ったら即効寝ちゃった。

その週末には、お友達をご招待して、双子ちゃんのバースデーパーティ。

a0088749_16535215.jpg

a0088749_16542198.jpg


仲良しのお友達に囲まれて、双子ちゃんも嬉しそうだったよー。

a0088749_16565172.jpg


こちらは周りの人が気になるAちゃんと、ケーキをガン見のK君。笑

a0088749_171738.jpg


誕生プレゼントにもらったレゴは、たいそうな気に入りようで、今でも毎日
いろいろ組み立てて遊んでるよ。

a0088749_1755113.jpg

a0088749_1761074.jpg


これは、10月末に、プレイデートでジムに行った時のもの。
初めてのジムに、双子ちゃん、どう反応するかと思ったけど、思った以上に
反応が良くて、その後、また友達と子供達を連れてジムに行ったくらい。
これからも、最低月に一度は連れて行ってあげるつもり。

a0088749_1712476.jpg

a0088749_1713566.jpg


ハロウィーンは、ミッキーマウスとミニーでした。
K君、最初は「スパイダーマンがいい」と言っていたんだけど、なぜか
ミッキーに変更したので、Aちゃんとペアになってラッキーだったわ~。
別にスパイダーマンが嫌だった訳じゃーないけど、やっぱりミッキーの方が
可愛いもんねぇ。後々、男の子はヒーロー系を選ぶようになるんだろうから、
今のうちは可愛いのを選んでくれたほうが、母は嬉しゅうございます。

a0088749_17171380.jpg


いつもの、プレイグループでのポットラック。
毎回思うんだけど、みんなお料理上手だよね~。食べ過ぎ覚悟です。

a0088749_17204323.jpg

a0088749_17222190.jpg


11月には、椿大神社で双子ちゃんの七五三をお祝い。
(2枚目の写真は、いっしょに行ったziziちゃんのをお借りしました)
男の子は3歳はお祝いしないのが常だろうけど、やっぱり双子ちゃんなので、
K君もいっしょにお祝い。袴に四苦八苦しておりました。(着付けた私も。苦笑)
Aちゃんのヘア、向こうに着いてからやろうと思っていたら、これが思った以上に
難しくて、結局何もしてあげられないまま。ごめんね、Aちゃん。
K君はすぐに袴を脱ぎたがったけど、Aちゃんはさすが女の子、
いまだに、「また着物着る~」とせがんだりするの。
いつかまた着せてあげるチャンスがあるといいな。

a0088749_1731115.jpg


Thanksgiving。義姉宅にて。
オーナメントを手渡されて、訳の分からないまま、とりあえずツリーに
ぶら下げていく双子ちゃん。だから仕方ないけど、

a0088749_17352512.jpg


なんじゃ、こりゃ?!な出来上がりのツリーに。汗
でも、義姉は喜んでくれて、双子ちゃんが飾ったツリーをそのままの形で
キープしてくれていたらしい。ありがとう、義姉。

a0088749_1739835.jpg


そして、またポットラックがあり(笑)

a0088749_17413476.jpg

a0088749_17414958.jpg


双子ちゃん、我が家での初めてのクリスマスツリーの飾りつけを。
意欲的にお手伝いしてくれたんだけど、オーナメントで遊びすぎて、パリンパリンと
割ってくれちゃうので、だんなが割れないオーナメントを買ってきましたわ。

a0088749_17454429.jpg

a0088749_17455933.jpg


こちらも、双子ちゃん初のジンジャーブレッドハウス。
作ってる最中から、AちゃんもK君も、

「これ食べる~。白いの(アイシング)塗って~」

といろいろ食べようとするので(爆)止めるのに必死!でも、

「食べたいな~。Aちゃん、これ、食べたいな~」

と二人とも食べたいと繰り返すので、根負けしてしまい、サンタやらスノーマンやら
食べてもいいよ、と言ってしまいました・・・。
飾りつけはもうどうでも、双子ちゃんが飾りたい様にさせてあげたら、こんな風に。
でもすごく楽しかったようで、二人とも夢中になって飾っていたから、ま、いっか。
とはいえ、これ、1週間もしないうちに、周りに飾ったキャンディをほぼ全部、
双子ちゃんに食べられて、無残な姿の家になってしまったのでした。

そして、ボケボケですが、これが一番新しい写真。

a0088749_17512564.jpg


我が家にziziちゃんと娘ちゃん、Kちゃんと息子君が来てくれた時の写真。
もう子供達が大はしゃぎで、見ているこっちも思わず顔がほころんじゃうほど。
ziziちゃんとKちゃんは、よくプレイデートに参加しているから、子供達の
こういう姿はよく見ているだろうけど、参加回数の少ない私には、双子ちゃんが
他の子供達とこうしてキャーキャー言いながら大笑いして遊んでくれている姿は
プレイスレスなのです。すっごく楽しかったみたいで、みんなが帰った後、
そして翌日もずっと、楽しかったと繰り返している双子ちゃんなの。
今年はもっといろんなところに連れて行ってあげられるように頑張らないと!


と、こんな様子で、新年を迎えました。
学校も去年で終わったし、今年は仕事と母業(妻業は後回し・笑)に
勤しもうと思っております。

今年も双子ちゃん共々、どうぞ宜しくお願いします。







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by Happy_Jill | 2015-01-05 18:03 | 日常 | Comments(0)

心温まるご近所さんのお話

このところ、あまりにブログを更新していないため、書きたい事は山ほどあるけれど、
今日、とっても心温まる事があったので、ちょっとその事を書いておこうかな。

今日の午後、出かけようとしていただんなが、ご近所さんと話してたの。
話し終わって、すぐに家の中に戻ってきただんな、目をパチパチさせながら
なんだかコーフンしている様子。

「ハニー、うちから何ブロックか行った先で、今クリスマスデコレーションを
しているのを知ってるか?」

知ってる、というか、ちょっと前から、その通りの家全部が、9月なのになぜか
キラキラのクリスマスデコレーションをしてて、なんだ??って思ってたのよ。
ご近所さんの話では、その通りに住んでいるある家の住人が、医者から
余命2週間ほどと宣告されたそうで、クリスマスを待たずにこの世から
去らねばならない友達のために、ご近所さんがみんな協力して、9月だけど
クリスマスデコレーションを飾っているのだそう。
そして、彼のために、コミュニティ総出で、今晩盛大なパーティがあると。
さらに、シーホークスのメンバーやらシーギャルやらがやってくると。
これは行かないわけにはいかないでしょう!!!
雨が降り始めちゃったけど、家族で行ってまいりました。

パーティのサウンドは、家に居ても聞こえてくるほどだったわ。

会場の近くまで行くと、消防車やらが見えてきた。

a0088749_1755484.jpg


おー、あったあった、シーホークスのロゴ!

a0088749_17553698.jpg


こんなものを乗せた車もあったよ。

a0088749_1756202.jpg


Aちゃんがたいそう喜んでおりました。

ふと横を見ると、何人かの人が、背の高い男の人二人と写真を撮っていたのよ。
顔をちら見したものの、シーホークスの選手かどうか分からない。
でも、とりあえず一緒に写真を撮ってもらおう、後でネットでチェックすればいいや、と
失礼な事を思いつつ、一緒に写真を撮ってもらったよ。

a0088749_17594491.jpg

家に帰ってから調べてみたら、どちらもルーキーらしい。


消防車のはしごに、12のフラッグがヒラヒラしていたり、
ミニチュアのスペースニードルの上に、これまた12のフラッグが飾ってあったり。

a0088749_182578.jpg


中にはこんな車も停まっていたりして、

a0088749_1825975.jpg


会場はシーホークス一色。

これも、シーホークスのファンであるフランクさん(余命2週間と宣告された人)の為に
みんなが一つになって開かれたイベント。
そして、こういう個人的な事でも、こんな風に協力を惜しまないシーホークス。
なんだかとっても心があったかくなりました。

パーティはまだまだ大盛況中だったけど、お昼寝ナシだった双子ちゃんが
あまりに眠そうだったので、我が家は帰路に着いたのでした。
シーホークスのネオンが名残惜しかったわ~。

a0088749_22531273.jpg



ちなみに、このイベントの様子はこちら。→ Franks' Blue Friday









よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by happy_jill | 2014-09-27 18:15 | 思うことつらつら | Comments(2)

今年3度目のブルーベリー狩り

前回アップしたブログで、「今年は2度もブルーベリー狩りに行った」と書きましたが、
なんと、 3度目、行って参りました!
K君のブルーベリー消費量がハンパじゃなくて、これは早いうちにもう一度
採りに行って、冷凍しておくべき!と思ったのでありました。
K君は、冷凍してシャリシャリっぽくなったブルーベリーを、

「アイスクリームみたい」

と言って食べるのですよ。何度も何度もお代わりをするので、2度目で採った
ブルーベリーはもう全部ないし、お店でたくさんのブルーベリーを買うのは高いし。
ブルーベリー狩りに行けば、双子ちゃんも楽しめるし、お店で買うよりも
お手ごろなお値段でたくさんのブルーベリーが手に入る。

行こうと決めたら早く行かねば!という事で、先々週の土曜日に行ってきたよ。
偶然、お友達から、「明日何してるの~?」と連絡があったので、
お友達夫婦も誘って行きましたよ。
うちのだんなはお仕事だったから行けなかったけどね。

今回も行ったのはこちら。→ Bryant Blueberry Farm

遅刻魔の私が、今回はお友達ご夫婦よりも一足先に着いちゃってびっくり!
お友達到着まで、双子ちゃんは砂場でお遊び。

a0088749_15364543.jpg


お友達がやってきて、いざ、ブルーベリー狩り!

a0088749_15372610.jpg


・・・ってあまり気合いが感じられないわね。気合いが入っていたのは私だけみたい。
今回の私は、採る気マンマンでしたからね。しばらく採った後に、
遊び場に戻って遊びたいというAちゃんをなだめながら、とにかく採った!!!
お友達は、娘ちゃんが殆ど採る気ナシで、あたりを走り回ってしまうから、と、
早い時間に遊び場に退散してしまっていたのよ。だからきっとAちゃんも
早く行きたかったに違いない。
最初は、私のバケツに入っているブルーベリーを食べてばかりだったK君、
途中でエンジンがかかったらしく(笑)、

「K、ブルーベリー採ってるからね。ドンドン行っちゃ駄目よ」
(置いていくな、という事)

と言いながら、かなり採ってくれましたよ。

で、まぁ、このくらいでいっか、と思うほどの量が採れたので、戻ろうというと、
Aちゃん、一目散に遊び場に向かって走り出した!笑

a0088749_15432963.jpg


この後は、二人で追っかけごっこみたいに止まっては走り、を繰り返しつつ、
キャーキャー楽しそうに遊び場まで戻っていきましたわ。
テーブルの上にバケツを置くと、友達のだんなが私のバケツに入っている
ブルーベリーを見て、反対側のフィールドの方が大きいのが採れるって言うのよ。
実際、彼のバケツに入ってたブルーベリーを見ると、私が採ったのとは
目に見えてサイズが違う!なので、私も採りにいってみました。
で、結果はこちら。

a0088749_15471254.jpg


ちょっと分かりづらいかもしれないけど、ちっこいブルーのバケツに入ってるのが
反対側のフィールドで採ったもの。本当にサイズがものすごーく違ってたの。
来年からはそっちの方で採ろうと思ったわよ。

しかし、あれだけ採ってた最中にブルーベリーをたらふく食べていたくせに、
まだバケツの中のブルーベリーを食べようというK君。

a0088749_1550132.jpg


よっぽど好きなのねえ~。あんなに食べたらきっといつか飽きちゃうに違いない。

今回の収穫は、今までで最高で、お支払いは$23ほど。
双子ちゃんも楽しかったみたいだけど、多分一番楽しんだのは私だと思う。苦笑

また来年も行かなくちゃ!来年も頑張って採ってね!

a0088749_15505037.jpg


は~い! ママは頼りにしてるよ~ん。











よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by happy_jill | 2014-09-01 15:58 | お出かけ | Comments(2)

最近のあれこれ

なんて事でしょう!ブログ1ヶ月放置なんて・・・。汗
夏のクラスを取っていたため、死ぬほど忙しくてブログをアップできなかったのだけど、
クラスが終了したらしたで、ブレイクを満喫してしまい、なかなかブログを書くっていう
行動にいたらなかったのだけど、ボヤボヤしていたらどんどん日が過ぎてしまって
いろんな事を書かずに終わってしまう!と、仕事が終わって、双子ちゃんが
お昼寝中の今、やっとこうしてブログを書いております。

前回、ブログをアップした日から起こった事といえば、

a0088749_8181827.jpg


双子ちゃんがとうとうトドラーベッドに寝始めた事や、

a0088749_8195485.jpg


アメリカのレシピでケーキを焼いてみたら意外に美味しかった事や
( レシピはこちら → Fresh Peach Cake )

a0088749_8264535.jpg


甚平さんを着て公園で遊んだ事や、

a0088749_8295150.jpg

a0088749_830122.jpg


恒例の、年に一度のご近所BBQ(National Night Out Day)があって
みんなでワイワイ喋って食べまくった事、などなど・・・。


そして、今年はブルーベリー狩りに2度も行く事ができたよ。

a0088749_83449100.jpg

a0088749_835051.jpg


最初は近場で採っていたんだけど、友達が、他の人からもっと遠くに行けば
たくさん採れると聞いてきて、みんなで行ってみたら・・・

a0088749_836998.jpg


葡萄?!と思うほどわさわざなっているじゃないの!
もうそれからは採るのが楽しくって!$10.00程のお支払いだったんだけど、
家に帰ってからの、双子ちゃんのブルーベリーを食べる量がハンパじゃなくて、
あ~、もっと採ればよかった~と後悔。

あと、なぜか双子ちゃん、事あるごとに「写真撮って~」とせがむように。

a0088749_8413625.jpg


何を描いたんだったか教えてくれたけど忘れちゃった・・・。アンパンマンだったかな?

a0088749_8451512.jpg


双子ちゃん、変顔が大ブームで、変な顔をしては写真~と言うので困っている私。


そうそう、日本人だと、こういうの、ありでしょ?

a0088749_8465361.jpg


だんながこれを見て、これらが何か、全く分からなかったの。
でも、双子ちゃんに、「これ、な~んだ?」って聞いてみたら、さすが子供!

「タコとカニ~」

ってすぐに答えたよ!いや~、大人になると、想像力がなくなるっていうか、
頭が堅くなるのねぇ。
K君、あまりソーセージを好まないんだけど、こうやるとペロッと食べてくれるの。
作るのに時間はかかるけど、お子ちゃまが美味しそうに食べているのを見ると、
ちまちま作ってしまう母でありました。


と、近況はこんな感じかな~。
他にもお出かけしたけど、きちんと記録していかないと忘れちゃうねー。
シアトルの夏もだんだん終わりに近づいてきて、お外遊びも少なくなるから、
今のうちに、忙しくても、頑張ってブログアップしていかねば!








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by happy_jill | 2014-08-20 08:58 | 日常 | Comments(0)

日本語学校 その後

先週から日本語学校へ通い始めた双子ちゃん。
初日は、別れ際に二人に大泣きされて、そりゃー大変だったのなんの。

二度目は、建物に入った途端に、K君の顔色が曇って、

「ママ、行かない!ママ、バイバイしない!」

とギャン泣き。(汗) そしてAちゃんも一緒に大泣き・・・。
なんとか教室まで連れて行って、先生の協力と共に、扉をバタンと閉めたけど
二人の大泣きの声は、外まで響き渡ってたわ。

そして、昨日は3度目の学校。
朝ごはんを食べさせて、服を着替えさせて、さあ、靴を履こう、となった時、
Aちゃん、これからまたあそこに連れて行かれて置いていかれる!と
察知したらしく、顔がくしゃくしゃになって泣き出してしまったの。

「またお友達と遊べるでしょ~?」

と諭しながら靴を履かせて車に乗せると、さらに大泣き。
いろいろ話しながらシートベルトをして、車を出発させると、急にご機嫌になって
いろいろおしゃべりをし始めたから、「お、これは大丈夫?」と一瞬思ったけど、
学校の駐車場に着いたらまた泣き始めた。
K君は全然泣かなかったけど、あまり気は進まないのか、足取りが重い。
仕方ないから、泣いてカーシートから出ないAちゃんを抱っこして、
K君の手を引いて教室へ。私にすがり付いてくるAちゃんを先生に預けて

「ママ、また後で迎えにくるからね。K君、Aちゃんをよろしくね。バイバイ」

と手を振りながら扉を閉めると、Aちゃんはますます大きな声で泣き始めたけど
K君は、顔は笑ってないものの、ちゃんと手を振ってバイバイができるように!

学校終了時間にお迎えに行くと、すでに他の親御さん達が来ていて、
窓の外から子供たちの様子を伺いつつお話していたの。

「まだ双子ちゃん、泣いてるんですか?もう大丈夫ですか?」

と聞かれて、いやー、まだ泣いてます、と言うと、

「うちも2週間かかりましたからね。でもいずれ慣れますよ~」

と言ってた。うちは2週間以上はかかりそうだなぁ。

学校に置いて行く時は泣かれて辛いけど、迎えに行くと、学校でやったことや
作ったものを誇らしげに見せてくれるのが嬉しい。
早く学校に慣れて、もっといろいろやるようになれば、学校に行くのが
楽しくなって、いずれは私の事も顧みず、

「ママ、バイバイ~!」

と手を振ってお別れするようになるんだろうな。(ママ、ちょっと淋しいけど。笑)

そして、K君のトイレ、学校の初日にトイレでオシッコをしてから、
家でもかなり高い確立で、トイレでオシッコするようになったよ。
K君、朝起きたらすぐに、

「ママ、K、トイレでオシッコする~」


というように。クリブから出ると、すぐにおまるに座ってオシッコするのよ。
オシッコの後、新しいトレーニングパンツをはかせると、お昼寝までさらに何度か
トイレでオシッコするので、トレーニングパンツにオシッコしない時が多々。
うんちはまだ教えてくれないけど、随分進歩したな~と感心しちゃう。
やっぱり学校に行って、他の子がトイレでオシッコしているのを見て
刺激を受けたのかしらね。
ちなみにAちゃんは2回ほどおまるでオシッコしてくれただけ。
おまるやトイレには座りたがるんだけど、座っても何も出ない・・・。
ま、いずれ出るようになるでしょ。

学校が終わって家に帰ってからお昼ご飯を食べて、通常のお昼寝の時間を
かなり超えた後、双子ちゃん、よっぽどお疲れだった模様。

a0088749_115331.jpg


ワンコ共々お昼寝しておりました。

さー、また来週、頑張って学校に行ってもらいましょう!








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by happy_jill | 2014-07-20 01:15 | 成長記 | Comments(0)

初登園

わー、1ヶ月近くもブログを放棄してしまった!!汗
今取っているクラスがかなりきついのと、双子ちゃんがますます活発になって
仕事の後、寝るまでずっとべったりなのとで、双子ちゃんが寝た後、
PCに向かってもなんだかぐったりしてしまって、いつの間にか
頭がこっくりこっくりしてしまっている次第。もっと自分に合ったペースを
掴まないと、このままだと何事も中途半端でいけないわ。

ブログにはたくさん書いて残しておきたいことがあってどんどんたまっているけど
今日はそのたまっている事をスキップしてでも書きたい事があってね。

「初めて」シリーズみたいになっちゃってるんだけど・・・

今日、双子ちゃん、 初めてデイケアに行きました!
デイケアというのか、日本語補修園というのが正しいのか分からないけど
(補修園なんていう言葉、あるのかしらね??)、
朝9時から正午まで、初めてパパもママも居ないところで頑張りましたよ。
仕事をしながらだから、朝の準備がちょっと大変だったけど、10分くらい
遅刻したものの、なんとか教室に到着。
双子ちゃんを教室に入れて、先生とお話をして、さりげなく去ろうとしたけど、
K君はすでに私がどこかに行く、自分が置いていかれるというのを
察知したらしく、ドアから出ようとしちゃうし、Aちゃんもキャン泣き。
K君もワンワン泣き始めたけど、そこはさっさと置いて行ったほうが
いいらしく、泣き続ける二人に、

「ママ、後でお迎えに来るからね~。お友達と遊んでてね」

と言って、さーっと立ち去ったけど、二人が大声で泣く声が外まで聞こえてきて
それを聞いて、私も胸が痛くなって、涙目になりつつ、

「ごめんね、ごめんね。でもすぐに慣れるよ」

と言いながら教室を後にして、車に乗ろうとして気が付いたわ。

双子ちゃんのオムツと着替えをまだ手に持っていたことに。爆

教室に戻ってそーっと扉を開けたものの、双子ちゃん、すぐに私に気が付いて
こっちにやって来そうだったので、さっさと置いて扉をバタン!
双子ちゃんの泣き声が駐車場まで聞こえてきて、ほんっとに辛かった。

それから家に帰って仕事再開。
双子ちゃんが生まれてから、初めて双子ちゃんが家に居ないという状況に
なんだか私もとまどっちゃったけど、やっぱりお仕事は進むわね。苦笑

3時間なんてあっという間。すぐに正午の双子ちゃんをお迎えの時間に。
先生から言われたとおり、教室の外で、みんなが「さようなら」を言うのを
待ちつつ、そっと窓から中を覗いてみると、案外二人で遊んでるじゃないの。
そのうち、私に気が付いたAちゃん、最初は笑ってたけど、私がなかなか
中に入っていかないからか、泣き出しちゃった。
教室のドアまで行くと、K君が待ちきれんと言わんばかりにやってきて、

「ママ、抱っこ~。ママ、立って~」

と私から離れない。Aちゃんはやっと私が教室まで迎えに行ったもんで
笑顔を取り戻した様子。
先生から二人の様子を聞くと、私が立ち去ってから、なんと、

1時間も泣いていたそう。汗

でも先生が、その後はちょっと愚図ったりもしたけど遊んでいたから大丈夫ですよと
言ってくれたからよかった。

補修園に連れて行った事で、すごい収穫が。
先生が、K君、トイレでオシッコしたって言ったのよ。024.gif
最近、K君は、お風呂に入っている時にオシッコに行きたくなると、

「K、キャッチする」

と言って、カップをおち○ち○の前に持って行って、ちゃんとカップの中に
オシッコをしていたから、もうすぐトイレでできるだろうとは思っていたけど、
その日は突然やってきましたよ。
そして、それ以来、K君はオシッコに行きたくなると教えてくれるように。
おまるでやらせていたけど、1階のトイレには子供用の便座を付けているから
試しに座らせてみたら、ちゃんとトイレでできたっ!024.gif024.gif

ちなみにAちゃんはまだのご様子。
K君同様、トイレに座りたがるけど何にも出ない。
ま、焦らず、急かさず、Aちゃんができるようになる日を待ちましょ。

しかし、家に帰ってから、双子ちゃんが、

「ママ、バイバイした。ママ、行っちゃった。K、えーんって泣いてた」

「ママ、お外に居た。笑ってた。Aも笑ってた」

など等、私が二人を補修校に置いて行った時と、迎えに行った時の様子を
何度も言うのには参ったわ。汗
私が二人を置いて行ってしまったのって、やっぱりショックだったよね。
ごめんね。涙 でもまた来週も頑張って置いていかないと。涙涙

結構日本語を喋るようになっていた双子ちゃんだけど、補修校に1日行っただけで
さらに喋るようになった気がするよ。新しいお友達と遊ぶ機会もできたし、
やっぱり連れて行ってあげてよかったよ~。

さーて、次は来週の月曜日、どうなることやら。
双子ちゃん、頑張れ!!







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by happy_jill | 2014-07-12 22:37 | 成長記 | Comments(0)

初めての海

は~、すっかりブログをサボってしまいました。

学校は、先週の木曜日でスプリングクオーターを終え、来週からはサマークオーター。
夏のクラスは、期間が短いので、クラスの進みも速く、内容もちょっと凝縮されてて
通常よりも大変だけど、せっかく1週間お休みなので、とりあえずのんびり~。

ブログを書かなかった間に、

a0088749_6245762.jpg

ちなみにこれは、友達がオーダーした、Laulau(塩漬けのポーク?とPoke)。
ポキ、ちょっとだけ味見させてもらったけど、噂に聞いていたように、そんなに
美味しいと思えるものではなかったかな。初めての味だったわー。


ハワイアンのレストランに行ったり → Bobby's Hawaiian Restaurant

a0088749_6312758.jpg


お友達と娘ちゃんと一緒に公園に行ったり、

a0088749_6331623.jpg


モールをうろうろしたり(以前と違って愚図らずによく歩いてくれるようになったしね)

a0088749_6362468.jpg


お友達の息子君の誕生パーティに呼ばれて行って、広場で走り回ったり・・・

と、それなりにお出かけしておりました。

先週の木曜日、お友達のZIZIちゃんが、

「双子ちゃん、まだ海を見たことがないの?!」

と、お出かけをプランしてくれて、プレイグループのみんなにも声をかけてくれて、
通常のプレイデートの日を変更してくれたりして(ありがとう、ZIZIちゃん!)
久しぶりにプレイデートに参加することができました。
行ったのは、リンカーンパーク

汚れることがあまり好きじゃないうちの双子ちゃん。思いのほか砂遊びを楽しんでたよ。

a0088749_645459.jpg


まぁ、遊んでる合間に、何度も手を拭いてくれって言いには来たけど。笑

ひとしきり遊んだ後は、みんなで海の方に移動。

a0088749_752655.jpg


双子ちゃん、初めての海にちょっぴり興奮してたみたい。

a0088749_652381.jpg


子供達みんな、楽しそうにずーっと海に石を投げてたよ。

a0088749_6482140.jpg


みんな赤ちゃんの時から見てるから、こんな風に遊んでいる姿は何とも感慨深い・・・。
後姿に成長を感じちゃったりしましたよ。
双子ちゃんはむっちゃ楽しかったらしく、友達と別れた後、車で眠りに堕ちるまで

「楽しかった~」
「○ちゃん、笑ってた~」
「○ちゃん、走ってた~」
「A、いっぱい石投げた~」
「K、ブランコ乗った!」

と喋り止めない!笑 そうだよね、お友達といっしょのお外遊びは楽しかったよね。

天気予報では雨の可能性もあったんだけど、結局はすごくいいお天気に恵まれて、
とってもいいお外遊びになりました。

また近いうちに海に遊びに行こうね♪










よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by happy_jill | 2014-06-16 07:06 | お出かけ | Comments(2)

お外遊び大好き

シアトルもだんだんお天気のいい日が続いて、少しずつあったかくなってきました。
双子ちゃんから毎日、「お外、お外~!」とせがまれるので、公園まで
車で行くのが面倒なときは、ご近所のお散歩やら、うちの裏のデッキで
遊んでもらうことも多々。それでも今のところ満足してくれる双子ちゃんに感謝。

デッキではシャボン玉遊びに夢中。

a0088749_20384165.jpg


お買い物に行くと、いつもこんな調子。

a0088749_20341412.jpg


デッキに置くのに、双子ちゃん用に買ってあげようかと思案中。
折りたためるタイプの方が、キャンプにも持って行けていいかしらね?


ちょっと前に、ご近所さんを通じて、近所の日本人ママを紹介してもらったので、
週末、双子ちゃんとお邪魔しに行ってきました。
なんと、車でうちから1分の距離!笑
子供達は、最初はぎこちなかったものの、だんだん慣れてくれて、
一緒に遊んでくれるようになったよ。

a0088749_2042489.jpg


双子ちゃん、お外遊びが楽しかったらしく、大喜びで遊んでたわ。

a0088749_20442624.jpg


いつもお昼寝なしでお出かけすると、双子ちゃんは、帰りの車の中で爆睡するけど
なんと言っても家から車で1分の距離、眠りに堕ちる間もなく家に着いちゃったので
もうこのまま双子ちゃんをベッドタイムまで起こしておこうという事になって、
またお散歩に連れて行ったりして何とか双子ちゃんを起こしておくことに成功。
夕ご飯をあげた後はもう二人とも、毛布を片手に床をゴロゴロし始めたので
ベッドに連れて行ったのが8時。翌朝は7時ごろまで起きなかったわ。
お友達の娘さんは、私達がおいとまする前にお昼寝に入っちゃったので

「○○○ちゃん、寝ちゃった。ナイナイしちゃった」

と、その日は家に帰ってもずっと繰り返してて、翌朝も言ってたよ。笑
双子ちゃん、次回はすぐに一緒に遊んでくれるかな~?

プレイグループでは、スプレープールに行こうっていう話が出てるから、
双子ちゃんの水着、買わないとなー。去年のはもう入らないし。

今年のシアトルの夏は暑いらしいから、日焼け止め塗り塗り、お外で
思いっきり遊ばせてあげたいもんです♪








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by happy_jill | 2014-05-28 20:55 | 日常 | Comments(2)

母 & 姉 イン シアトル 2014 (写真満載・笑)

また今年も母と姉がやってきてくれる、ゴールデンウイークがやって参りました。
双子ちゃんにも、ばあばとおばちゃんがもうすぐやってくるよ~と毎日伝え、
やってくる当日、二人を空港に迎えに行く車の中では、二人で、

「ひこうき!ひこうき!」
「ひこうき、乗る~」

と、ちょっと的が外れた発言もありましたが(笑)、とりあえず飛行機に関係する
所に行くんだと認識していた様子。

空港ではシャイなK君はモジモジ君だったけど、Aちゃんはすぐに母の手をとって
スタスタ歩き始めたよ。母も嬉しそうだったわ。

さて、空港で二人をピックアップして、そのままIKEAへ。
どんどん成長していて、そろそろベッドを買ってあげないといけなかったので、
姉が双子ちゃんのベッドなどを買ってくれる予定だったんだけど、
買おうと思っていたベッドが品切れでなく、その日はベッド以外の物を購入。
こちらは、購入予定ではなかったけど、双子ちゃんがえらく気に入ったもの。

a0088749_18245039.jpg


二つ買うと狭い我が家では邪魔だし、シェアしてもらう事にしたよ。
とりあえず、ちょっと取り合いにはなるものの、シェアしてくれております。

今回も二人は山のように日本のものを持ってきてくれました。

a0088749_18273343.jpg


a0088749_18275673.jpg


洋服、真ん中に写っているピンクと青のTシャツは、双子ちゃん、大のお気に入りで
着せろ、着せろとリクエストが出る。肌寒い日だと、半そでTシャツは着せられず、
仕方ないから長袖の服と重ね着させたりしてるよ。

アウトレットでは、双子ちゃんパワー炸裂で、走り回り、奇声をあげ、もう大変!

a0088749_18325218.jpg


以前はサングラスは嫌いでかけてくれなかったけど、サングラスをかけると
あまりまぶしくなくなると分かったらしく、かけてくれるようになったよ。

姉のお買い物に便乗して、私もハンドバッグやらお財布やら買ってもらっちゃった。
私はお財布はアリゾナで買ったものをずっと使っていて、もうかれこれ10年ほど
同じものだったんだけど、いつだったかネットで、半分に折るタイプの
お財布よりも、まっすぐにお札を入れるタイプの物の方がお金がたまる、と
根拠が?な記事を読んで、そろそろ新しいお財布が欲しいなと思っていた
こともあり、いい年して、姉におねだりして買ってもらっちゃったわ。
(今バッグとお財布の写真を撮ろうと思ったら、カメラがバッテリー切れ。涙)
いろいろ買ってくれてありがとう~。

滞在中、母は、とにかく双子ちゃんの姿をカメラに収めておこうと必死。

a0088749_18383020.jpg


ビデオカメラで撮影に余念がありませんでしたわ。
動きが激しい双子ちゃんを撮るのは大変な時もあったけど、いっぱい撮った模様。

滞在中、プレイグループの何人かと一緒に動物園へ。

a0088749_18443288.jpg


a0088749_18445256.jpg


グループの友達や、お子ちゃま達と実際に会えて、母も姉も嬉しかったみたい。
他の人たちに声をかけてくれたZIZIちゃん、どうもありがとう♪
そして、予定が合って出てきてくれた友達、どうもありがとうね~。

動物園だから動物が居て当たり前なんだけど、前回、前々回と、双子ちゃんと
動物園に行った時は、双子ちゃんがむっちゃ愚図ってるか、お天気にあまり
恵まれなかったりしたかで、あまりゆっくり動物を見れなかったんだけど、
今回は双子ちゃんもあまり愚図らなかったし、母と姉も居たから結構見れたわー。

a0088749_18532384.jpg


a0088749_18534462.jpg


a0088749_1854357.jpg


キリンや象さんなど、双子ちゃん、大喜びで見てたよ。
キリンは、キリンのベビーちゃんがむっちゃ走り回ってたの。あんなに走り回る
キリンを目の前で見たのは初めてで、私も大興奮しながら見たわよ。
チーターはとっても綺麗だった。スマートないでたちで見るからに足が早そう。
知らなかったんだけど、園内では孔雀を放し飼いしてるのね。
自分達の近くまで平気でよってくる孔雀に双子ちゃんは「とり!とり!」と
そりゃーコーフンしておりました。笑

モールでお買い物の際は、こんな光景だったよ。

a0088749_18593577.jpg


最近、帽子にとっても興味が出て来た双子ちゃん。私の帽子を取り合って
喧嘩になってしまうので、一人ひとり、帽子を買ってもらったよん。

a0088749_191886.jpg


AちゃんにはH&Mでピンクのキティちゃんの帽子を買ったんだけど、
K君にこの茶色のキャップを買おうと手に取ったら、K君と同じ事をしたい
Aちゃん、それまでかぶっていたキティちゃん帽子を投げ捨て(爆)
同じキャップをかぶってしまったので、仕方なく二つ購入。はぁ~。
Aちゃん、K君の手をつなぎたがって、最初はK君から嫌がられていたけど、
最後には仲良く手をつないで歩いてくれました。ホッ。

1週間の滞在はあっという間に終わってしまって、ばあばとおばちゃんに
毎日すっかり甘えて遊んでもらった双子ちゃんは、二人が帰国した日と翌日、

「ばあば、行っちゃった」
「おばちゃん、バイバイした」
「ばあば、さみしい」
「おばちゃん、いない」

と、いろいろ連呼してたよ。母が履いていたスリッパを見て双子ちゃんが、

「ばあばのくつ」

と何度も言うのには、私もグッときてしまったりして・・・。
母と姉がやってくる前は、双子ちゃんがどんな反応をするのか、二人にすぐに
慣れてくれるのか、いろいろ考えてはいたものの、ふたを開けてみれば
やっぱりばばとおばちゃん、すぐに馴染んで一緒に遊び始め、何度もハグしたり
膝の上に座ったりで、心配後無用でありました。

お母さん、お姉ちゃん、今年も来てくれてどうもありがとう!
双子ちゃんも、ばあばとおばちゃんと一緒だといつにもまして楽しそうだったよ。
またスカイプでお話しようね~♪







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by happy_jill | 2014-05-08 19:16 | 家族 | Comments(2)

著しく成長中

は~、双子ちゃんの成長記録をここに残しておきたいといつも思っているのに
こうしてまた、前回のブログとかなーり間が空いてしまった。
もう年を取っているもので(恥)、起こった事をきちんと書いて残しておかないと、
あっという間に頭から飛んでいっちゃうのよ。悲しい・・・。

なので、今日はちょっと箇条書きに、自分のための記録って事で。

a0088749_14533826.jpg


a0088749_1895411.jpg


お菓子作りを手伝いたがる双子ちゃん。でも、魔の二歳児の行動なのか、
K君は手にスパチュラを持つと振り回してしまう。今日もそうで、バナナブレッドを
作っていて、K君が「混ぜたい、混ぜたい」と言うので混ぜさせていたら
急に生地の付いたスパチュラをブンと降って、隣にいたAちゃんの服の袖に
生地が付いちゃったの。怒りましたわよ、私。
しばらくするとK君、私が怒っているのが分かるようで、ご機嫌取りを
始めたけど、それでも怒っていたら愚図り始めちゃった。
なので、静かにしゃがんでK君にこっちにおいでと呼んで来させた後に、

「K君、ママが何で怒っているか、分かる?」

って聞いてたの。K君はまだ愚図って泣いている。そうしたら、Aちゃんが、
K君の顔のまん前まで自分の顔を近づけて、K君に、

「なんでおこってるか、わかる~?いけないでしょう~?」

って言い始めちゃった。これには、叱る時にはなるべく笑わずにきちんと叱ろうと
思っている私でも、顔がにや~っとせずにはいられなかったわ。


こっちらは先日のイースター。本当は友達家族とグリーンレイクで待ち合わせを
していたんだけど、うちの出発時間が遅かったのと、グリーンレイクのは
終わるのが早いらしく、「今家を出たよ」と友達に電話したら、友達の
ご主人も、駐車場がいっぱいで路駐を探してる最中という事だったので、
こりゃうちは絶対にエッグハントに間に合わないと思って、申し訳ないけど
友達との予定はキャンセルさせてもらって、うちのご近所でやるとお達しが
回っていたエッグハントに参加させてもらうことに。

エッグハントの時間になって家から出たはいいけど、雨がポツポツ・・・。
そうしたら、まだ小雨だったのに、Aちゃんが慌てて、

「ママ、ママ、あめ、ふってる!ぬれちゃう!かさ!」

と、家にUターンしようとするじゃないの。大丈夫だよ、行こうと言ってもきかず、
仕方なく戻って、ガレージにあった折りたたみ傘を渡したらホッとしたご様子。

a0088749_1834639.jpg


でもこの後、どんどん雨がひどくなって、傘を持ってて良かった~ってなったから
Aちゃんに感謝!だったんだけどね。笑

双子ちゃん、初めてのエッグハント、結構楽しんだ様子だったよ。

a0088749_1845963.jpg


a0088749_181486.jpg



ちょっと前に、友達がフェイスブックで、美味しそうなレシピをシェアしていたの。
コスコのチキンベイクもどきのレシピなんだけど、私、チキンベイク結構好きなので
双子ちゃんも食べるかな?と早速作ってみたよ。
材料は忠実に、分量は適当に(笑)だったけど、美味しくできたよ。

a0088749_18174078.jpg


どう、どう?この断面、コスコのチキンベイクって感じじゃない?
双子ちゃん、特にピッキーなAちゃんも食べてたよ。

a0088749_1820648.jpg


ワンコに取られないように、ステップの上にのぼって。笑


でもさすがにアメリカのレシピだわ。

a0088749_18165465.jpg


こんな量できちゃったんですけど。
数日は食べれる量だよね
このレシピはシーザードレッシングを使ってるんだけど、後で、キャンベルの
クリームオブマッシュルームを使ってもいいかな、と思ったので、次回はそっちで
作ってみようと思うよ。
それと、レシピをきちんと頭に入れてなくて、本当は最初にオーブンに入れる前に
シーザードレッシングを上からかけて13分焼いて、一旦取り出して上から
パルメザンチーズを振るってなってたのに、最初にチーズも振りかけちゃったから
仕方なくチーズがすでにかかったままオーブンに入れて、13分経ったところで
焦げ付きが酷くならないように、上からフォイルをかけたんだけど、これが
結果よかったみたい。フォイルのお陰で表面が焼けすぎず、柔らかめに焼きあがって、
双子ちゃんも食べやすかったみたいだったから。
美味しいレシピシェア、助かりました~。ありがとうね♪


双子ちゃん、どんどん言葉を覚えてきてて、毎日いろんな事を喋るので
忘れないようにメモして、母と姉に報告するんだけど、最近はあまりに報告が
多すぎて、メモした紙が増えすぎて、なくしたりしてしまう始末。
ママは、勉強しててなかなか読んだことが頭に残らずに大変だっていうのに。
子供の記憶力って本当にすごいよね。
今のうちに、日本語をもっと習得してくれるように頑張らねば!








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by happy_jill | 2014-04-22 18:35 | 双子ちゃん | Comments(2)