父の日 と キャンプ と ワンコの手術

すっかり月1の更新が定着してしまいました・・・。
毎晩、「あー、疲れた。明日は更新しよう」と思いつつベッドに入る始末。
書いて残しておきたいと思うことも、どんどん記憶から消えていってしまう。
せっかくブログをやっているのに勿体ない。
今日も、もう書かずにベッドに入っちゃおうと思ったのだけど、
昨日の夜みたいに、PCに向かって舟をこいでいる状態ではないので
ちょっと書いてみようかなーと。

今日(もう昨日か)は父の日。
うちのだんなはあまり外食をしたがらない人。
常にダイエット中(気持ちだけ)だし、美味しくなかったら嫌だから、と
新しいレストランを開拓したがらないので、誕生日やらに
外食しようと言っても、出なくていいと言われちゃうのよ。
でも、今年の父の日は、なぜかすんなりOKしてくれたのよ。
なので、The Ramsというお店へ。
アメリカンなレストランだから、多分だんなも好きだろうな、と思って。

a0088749_1771683.jpg


大正解でした♪
(出っ張ってる腹は見なかったことにして)

だんなは感動屋さんなので、この似顔絵を双子ちゃんからもらった後、
ナプキンで目頭を押さえていたよ。私は隣で見て見ぬフリをしてあげたけどね。

双子ちゃんは、食事が出てくるまで、カラーリングに夢中。

a0088749_1752191.jpg


補修校で「お仕事」(モンテッソ-リでは補修校でやっている事を、
勉強や遊びなどと言わずにお仕事というので)をしているからか、二人とも
かなーり集中してやってたよ。

食事が席に運ばれてきて、家族でワイワイ食べるのは、やっぱり楽しいねぇ。

a0088749_17132024.jpg


っていうか・・・
Aちゃんのこのデルモポーズは何??
3歳半にして、びっくりしちゃうわ、全く・・・015.gif

それにしても、私がオーダーしたフィッシュチップス、美味しかったんだけど、
お魚のフライ(マヒマヒ)があまりにデカ過ぎて、一つしか食べられなかったわ。
残りはお持ち帰りして、翌日の私のランチになりまーす。
だんなも美味しいと言ってたし、お店の雰囲気も良かったし、家から近いし、
だんなが行ってもいいと思うレストランがやっと一つ増えたかな?


アウトドア好きなだんな。双子ちゃんをいつかキャンプに連れて行きたいと
ずーっと言っていたんだけど、仕事の関係でなかなか週末が空かずに
実現してなかったんだけど、やっと週末が空くようになってきたので、
家族でキャンプを実行しよう!という事になって、ただいま準備中。

a0088749_172512100.jpg


だんながネットで、双子ちゃんに、お揃いのスリーピングバッグを購入。
40度F(4.5℃)まで下がっても大丈夫っていうもので、双子ちゃん、
最初見た時は、中に入るのも躊躇していたのに、一旦入ってみたら
超気に入ったらしく、毎晩自分達のベッドまで持って入って寝る始末。
まぁ、途中、かなり暑くなるらしく、夜中に見に行くと、すでに
スリーピングバッグは床に落ちてるけど。笑

双子ちゃんにとって、初めてのキャンプだから、いろいろ楽しいことを準備して
またキャンプに行きたい!と思ってもらえるようにしたいな。


今月の初めの話なんだけど、うちのワンコ、なんだか具合が悪そうだなと
思っていたら、食事は取らなくなるわ、変なもの(黄色いもの)を吐くわ、
お水も受け付けなくなるわで、これは絶対に変!とVetに連れて行ったら、
レントゲンなどの結果、腸になにか詰まっているから手術しないと
自然に腸を通過して外に出ることはないって言われて・・・。
24時間の動物病院に連れて行くようになって、そこでも同じ事を言われ、
詰まっているのはどうも桃の種らしく、腸の一部がすでに腐っている事も
考えられるから、そうすると、手術も大変になるかも、と。
我が家のワンコの年齢やら、手術にお金がかかることやらいろいろ言われて、

「手術しても、手術中に亡くなるかもしれないし、成功しても、老犬だから
回復に時間がかかるだろうし、そうするとますます金銭的にも大変になるし
それでも手術すると言われるんだったら手術しますが、どうしますか?」

と聞かれ、私の横で力なく寝ているワンコを見て、涙が出てきたよ。
ちょっと主人と話していいですか?と時間をもらって、家で双子ちゃんと
留守番していただんなに電話をかけて、言われたことを伝えたら、

「でも、Vetの言うのは全部、『~かもしれない』だろ?
『死ぬかも知れない』って言われても、『死なないかも知れない』から、
できる限りの事をやってあげよう」

と、久しぶりにいい事を言うので(←ひどい)、私も家族の一員のワンコを
どうしても何もせずに諦める事ができなかったんで、Vetが部屋に戻ってきて
手術のリスクやらその他の話をし始めたと同時に、

「手術してください」

とすぐにお願いしたの。
夕方、手術は成功したと連絡が来た時は、だんなとホッとしたよ。
なんと、ワンコの腸には、桃の種が二つも詰まっておったと!

a0088749_1758479.jpg


桃の種の大きさが写真ではイマイチ分からないので、隣にペン(シャーピー)を
置いてみました。こんなものが詰まっていたので、案の定、腸の一部は腐っていて
切り取らないといけなかったらしい。
だんなと話してたんだけど、うち、桃なんて食べたの、いつ最後に食べたか
覚えてないくらい食べてないのよ。という事は、我が家で最後に(あるいは
もっと前に)食べた桃の種を、たまにゴミ箱を漁ってくれちゃうワンコが
飲み込んじゃって、それがずっと胃の中にあって、少しずつ消化されて、
腸に進める大きさまでに小さくなって、とうとう腸に行ってしまったのでは、って。

ワンコ、手術後、もう一泊ERに居るようになってしまったんだけど、
その翌日は、食欲はまだ戻ってなかったものの、やっぱり家の方が
人間と同じでワンコも回復が早いと思うから、と退院許可が下りて、
やっと我が家に戻って来ました。退院して2日間くらいは、まだまだ
食欲が戻らなかったけど、序々に戻って、今は以前にも増して
家中食べ物を探し回るくらい元気になりました!よかった~。
おじいちゃん犬だけど、元気に、もっともっと長生きしてね。
まだまだたくさん、いっしょに楽しい時間を過ごそうね♪
そして、ゴミ箱あさりはもう止めておくれ・・・汗







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by Happy_Jill | 2015-06-22 18:13

びっくり記念日

うおー!約1ヶ月ぶりのブログアップ!!(汗)
このところお天気がいい日が多いので、仕事が終わったら、一休みする間もなく
お出かけする事が多くなって、さらに仕事も残業があったりして、夜になると
ブログを書くってのが面倒になってしまう。
双子ちゃんの事で記録しておきたい事がたくさん。日々増えていくばかりなのに
もっと頻繁に書けずに日々終わっていくのがもったいなくてもったいなくて。

昨日も同じような状況で、絶対にブログをアップするぞ!と思っていたのに
双子ちゃんをお風呂に入れて寝かせた後、PCに向かっていると
椅子の上で舟をこいでいたので(苦笑)、諦めてベッドに入ったのだけど、
やっぱりどうしてもブログを書きたかったので、翌日の今朝、
こうしてブログをアップしております。

昨日、夕方、コスコに行かないといけなくて、だんなも居なかったから
いつものように双子ちゃんと行こうと準備してたら、だんなが帰ってきた。
昨日は午前中、家族で庭仕事をしてたもんで、それが楽しかったのか、
K君もAちゃんも、また庭仕事を再開しようとしていたダディを見て

「またダディのお手伝いするー!」


と言いはじめたの。なので、それじゃ、双子ちゃんをだんなに預けて
私一人でコスコに行こうと思ったら、私にべったりのAちゃんが、

「Aも行くー!マミーと一緒にコスコに行くー!!」

と愚図り始めちゃった。K君に、おうちに居るか、コスコに行くか、聞いてみると、
ちょっと考えた後、

「コスコでお買い物が終わったら、すぐに帰ってくる?」

と聞くので、すぐに帰ってくるよ、と答えると、家に居てダディのお手伝いするって!
コスコのノンファットヨーグルトが大好きな双子ちゃんなので、K君に

「コスコに行って、ヨーグルト食べる?」

と聞いてみたけど、それでも家でダディのお手伝いすると繰り返すK君。
なので、Aちゃんは、K君なしではお出かけしないと思って、

「K君、おうちに居るよ?ダディとK君、おうちに居るよ?ママ、すぐに帰るよ?」

と言ったけど、ママー、ママー!と泣くので、だんなと顔を見合わせて、
それじゃ、やってみる?と、双子ちゃん、初の別行動!!

初めて子供一人だけ連れてお買い物したけど、いやー、楽だわ、こりゃ。
二人連れてるのが当たり前だから、一人だとこんなに楽にお買い物ができるのかと
ちょっとびっくりしたわ。そして、別行動ができるようになった双子ちゃんの成長を
嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあったママでありました。

・・・で、コスコでのお買い物が終わって家に帰ると、待ってましたとばかりに
K君が車まで走ってやってきて、開口一番がこれ。

「コスコでヨーグルト食べた??」

K君もヨーグルトが食べたいだろうと、ヨーグルトやらポリッシュソーセージやら
買って帰ってきてたので、

「食べてないよ」

と答えると、「なんで?」とK君。買ってきたヨーグルトを見せたら、
K君の顔がぱーっと明るくなって、むっちゃ嬉しそうな顔になった。
買って帰ってあげて良かった♪AちゃんとK君と、二人で仲良くヨーグルトを
頬張りつつ、庭仕事を終えたのでありました。


最近の双子ちゃんといえば、こんな風。

a0088749_23352133.jpg

お友達から案を得て、もっと双子ちゃんに本を読んでもらいたいと、初の本屋さんへ。
(実際には本を読むっていうよりも、他のもので遊んでたけど)

a0088749_2341699.jpg

当然公園遊びはかかせません。母は同時に違うもので遊びたがる双子ちゃんの
間を行ったり来たりでかなり疲れますが・・・。

a0088749_23443946.jpg

家族でKingston行きのフェリーに乗ったの。お風呂で遊ぶフェリーのおもちゃを
買ってあげたらかなり喜んで、お風呂に入ろうって頻繁に言うものだから(笑)
だんなが、本当のフェリーに乗せてあげようって言ったので。
双子ちゃん、すごく楽しかったみたい。

そうそう、すごいなと思ったんだけど、フェリーに乗って車から降りて
中に入った途端、

「遊ぶところに行って遊びたい」

って言った事。何が凄いって、双子ちゃん、一昨年、母と姉が来た時に
カナダのビクトリアに行くのにフェリーに乗って、そのフェリーの中で子供が
遊べるエリアがあって、ばあばと遊んだのを覚えていたらしい。
一昨年の春は、双子ちゃんはまだ1歳半だったのに、子供の記憶力って凄い!

最近、K君が、私のデジカメで写真を撮るのに凝っていて、
気がついたらデジカメのメモリーがいっぱいになってることが多々。

a0088749_1582984.jpg

寝ているAちゃんやら、

a0088749_1584777.jpg

わんこやら

a0088749_15962.jpg

Selfieやら、いろいろ撮っては楽しんでる模様。
デジカメを壊されちゃったら困るから、子供用のデジカメでも買おうかと検討中。

a0088749_2338380.jpg


母の日は、みんなで回転寿司屋さんへ。だんなが払うので、心置きなく
高いものを食べさせていただきました。ヒヒヒ。


と、こんな調子な毎日です。今週はずっといいお天気だそうだから、また
公園やら外遊びで、ぐったりな日々になりそうです。
ますます母はバテない様に頑張って、双子ちゃんについて行かねば!








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by Happy_Jill | 2015-05-26 11:55 | 成長記

風邪により・・・

いやー、1週間ほど前から、家族全員が風邪にやられております。汗
K君がやられ、Aちゃんもやられ、私もちょっとばかし体調を崩し、
だんなもおとといあたりから、風邪薬漬け。涙
昔は、馬鹿は風邪を引かないってのは私のためにあるようなもの、
風邪をよく引く人がかわいそうだわ~なんて思っていたのに、
双子ちゃんを産んで以来、風邪を引く頻度が高くなってきているような・・・。
それとも、ただ単に年を取ったからか?!くっそー!風邪め!!!
うちの双子ちゃんは、仲間うちでもよく知られている大食漢で、
他の子達が遊びに夢中で食べるのを忘れている横で、椅子に座って
もくもくと食べ物を口に運んでいるっていうくらい、食べるのが好き。
なのに、今回は食も細くなっちゃって。
でも、今日、お好みソースが好きな双子ちゃんだから、お好み焼きを
食べてくれるかも??と作ったら、二人とも食べてくれたよ~!
以前、お好み焼きを作ったときは、見ただけで「食べない」って言って
食べてくれなかったんだけどね。
カレーも昔は食べなかったけど、今は食べるし、子供の味覚は
どんどん変わるんだろうね。
離乳食を始めた頃のように、今でも何でも食べてくれたら助かるんだけどな。

いつも双子ちゃんの朝食には、簡単なEggoのワッフルをあげるんだけど、
ちょうど切れたし、いつかは自分でワッフルを焼いてあげようと思っていたので
屋根裏から、ずっと使ってなかったワッフルメーカーを探し出して、
ネットでレシピを検索して、焼いてみました。

a0088749_1418543.jpg


双子ちゃんは喜んで食べてくれたけど、私的にはもうちょっとなんか・・・。
今も売っているのか分からないけど、コスコで買ったワッフルが美味しかったから
ああいうのを作りたかったんだよなぁ。
ベルギーワッフルで、Julian’sとかいうのだったっけ?
オーブンで焼くと、外側がカリッとなって中はふんわり。
次回は違うレシピでトライしてみたいと思います。

風邪のため、外に出れずに家の中で過ごしている双子ちゃん。
これは風邪を引く前に、マグナソンパークに遊びに行った時の写真。

a0088749_14303661.jpg


いつも双子ちゃんの髪の毛をカットしてくれる友達が長期で日本に帰っていたため、
髪の毛がボーボーで、特にK君はジャニーズ系の髪の長さ。笑
この公園、あるのは知っていたけど、実際に遊びに行ったのはこの時が初めて。
K君が大好きな、トラックのミニカーが何台もある砂場があって、
K君は夢中になって遊んでおりました。

a0088749_14341694.jpg


今週の水曜日に、日本から母と姉が遊びに来るので、双子ちゃんは
ばあばとおばちゃんと一緒に公園に行く、と楽しみにしております♪

それまでにちゃんと風邪を治しておかないとね!






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by Happy_Jill | 2015-04-27 14:35 | 健康

恐るべし!子供の学習能力 / 最近の食べ物など

最近、だんなの機嫌がすこぶるいい。
理由は、双子ちゃんと英語でコミュニケーションが取れるようになったから。
なぜか、ここ1,2週間で、双子ちゃんの口から英語がかなり出るようになった。
そして発音も当然アメリカ~ンな発音!
以前は、単語を一つ、二つって感じで話していたのが、文法は正しいとは
言えないものの、単語をかなりつなげて、動詞も入れて話す。
そして、あまりに面白い事を言うので、だんなと大うけする事もしばしば。

今朝、Aちゃんがくしで髪の毛をといていたので、だんなが、

「A, are you beautiful?」

と聞いたら、Aちゃん、間髪空けずに、

「More and more.」

なんて言ってくれちゃった。だんなと一瞬顔を見合わせて爆笑!
この調子だと、リンジー・ローハンが出演した映画、Mean Girls
普通に出演できるような子になりそうだわ。汗

ちょっと英語面を心配していたものの、こうも安易に英語を喋り始めて、実は
とまどいもある私。アメリカに住んでいる限り、日本語が耳から入ってくる事は
あまりなく、私が日本語で話しかけても英語で返答し始める日もそう
遠くはなさそうで怖いのよね。なので、今からママとは日本語で話さないと
いけないというのを頭にしっかり入れてもらわないと!

たまーに私にも英語で話すことはあるんだけど、そのたびに、

「え?今なんて言ったの?英語だから、ママわかんないよ」

と必ず聞き返して、日本語で言い直させるっていうのを実行しております。

でもね、この間、K君が私に英語で話しかけてきたから、いつもの様に
日本語で言いなおさせようとしたら、

「ママ、英語喋れるじゃん。この間、ダディと英語で話してたじゃん」

なんて言うじゃないの!!焦った~!!!なので、

「ママは英語、ちょっとしか喋れないの。だから、これからダディが英語で
何か言ったら、ママに日本語になおして言ってね。」


とお願いしたら、「は~い」と素直に返事してくれました。ホッ。
いつまでだんなの英語を日本語に訳してくれるか分からないけど、頑張ります!

あ、ちなみに、日本語は今のところは順調に学んでおりまして、
この間も母とスカイプしていた時に、母に、

「ばあば、まんじゅう買ってください」


ってお願いしていたらしいよ。苦笑 私、そんなの教えてないわよ。


携帯で家計簿をつけ始めてから、以前よりも出費が減った・・・ような気がする。笑
気がするだけかもしれないけどね。
で、冷蔵庫やパントリーにあるものを有効に使おうと、話題のおにぎらずを作ったよ。

a0088749_17524296.jpg


具は、スパムと卵と、以前コスコで買って、小分けにして冷凍してあったブルコキ。
緑の野菜はAちゃんがあまり食べないので、入れずに。
その代わりに、こういうのにバナナやりんごジュースやら混ぜて飲ませてるよ。

a0088749_1756020.jpg


飲みかけですんません。汗 
りんごジュースは、この飲み物が結構ドロドロしているもので、ちょっと
サラサラさせるのに加えております。
私も子供の頃は偏食の申し子だったけど、今は野菜大好きだから、
Aちゃんも大きくなったら野菜をもっと食べてくれるようになるといいな。

お菓子も家にあるもので作ったりしてます。

a0088749_1758993.jpg


焼きドーナッツ。豆腐、牛乳、バナナ(かなり黒くなっていた)、ココア入り。
なかなか美味しくできたよ。双子ちゃんもパクパク食べてくれたしね。

あー、もっと家にかなり前からストックしてあるものをガンガン使って、
キッチンをスッキリさせたいわ~。
近いうちにパントリーやら大掃除をして、使わないものは捨てよう。
捨てるものがいっぱい出てきそうで怖いわ・・・・・。








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by Happy_Jill | 2015-04-11 18:22 | 成長記

楽しい週末

先週は、仕事がかなり忙しかったので、本来なら、

「あっという間に一週間が過ぎちゃったわ~」

となるはずなのに、なぜか逆に遅く感じていて、

「あ~、早く週末にならないかなぁ・・・」

と思いつつ、朝仕事のメールをチェックしたら、上司からのメールに

「TGIF!」

と書いてあって、ギョッ?!とした私。汗
その日はまだ水曜日だと思っていたもんで、かなーりびっくり。
なので、仕事の後に、金曜日に済ませようと思っていた野暮用を済ませ、
翌日はご近所さん主催のイースターのエッグハントに双子ちゃんと参加しました。

a0088749_14504922.jpg


一応ポットラックで、何か作って持って来たい人だけ持ってきて、という
ゆる~いものだったので、私は以前友達から教わって、アメリカ人ばかりの
ポットラックに持って行ったら予想以上に好評だったディップを持参。
友達から教わったレシピが、PCがTrojanにやられた時に消えてしまったから、
他のものを作ろうかと思ったんだけど、ネットでいろいろ見ていたら
同じものか、それと似たようなものを見つけたので、それを元に作ったよ。
写真撮り忘れたけど、レシピはこちら。 → Shrimp Appetizer Spread

Safewayで、Ivar'sのカクテルソースを見つけてそれを使ったんだけど、
さすがIvar's、美味しかった~。ご近所さんにも好評でね。
みんなにレシピを聞かれましたわ。

a0088749_1513281.jpg


でも一番嬉しかったのは、ご近所さんの息子君が、むっちゃ私のディップを
気に入ってくれたらしく、わざわざ私のところまでやってきて、

"Excuse me. Your dip is the best dip I've ever had! I love it so much!!"

って言ってくれた事。今まで食べたディップの中で一番美味しい、なんて、
そしてそれを私に言いにきてくれるなんて、作っていってよかった~。

さすがアメリカ人は、こういう時のデザートはクリエイティブというか、
こんなものを作ってきてた人も居たよ。

a0088749_158463.jpg


この卵の巣、プレッツェルを使ったのかと思ったらなんと、チャオメンだった!驚
サクサクしてて、美味しかったよ。

K君、恥ずかしがり屋さんなのだけど、ご近所さんでちょっとは慣れているのか、
だんだん恥ずかしがり屋さんを克服しているのか、他の子と遊んでたわ。

a0088749_1512578.jpg


ご近所さん主催だと、うちから歩いていけるから、エッグハントの会場に
向かう渋滞にはまることもないし、和気藹々で楽しかったわ♪


そして今日は、友達家族と動物園へ。
お天気は良かったけど、風は冷たくて、ジャケットを持っていくのを忘れた
友達は寒そうだったわー。

a0088749_15162899.jpg


象さんが、今月の半ばまでにはオクラホマの動物園に移動されるそうで、
居なくなる前に見たいと、見てきました。

a0088749_1518995.jpg


ガラス戸が開いていて、ガラスの反射でいつもは見づらい象さんが、今日は
よく見えたもので、象さんの姿に食いつく子供達。
象さん、寂しいけど、ここよりももっと広い、いい環境で、のびのび暮らしてね。

あとは子供達に翻弄されながら、動物園を回って、途中各自持ってきた
お弁当をシェアして、ピクニックテーブルで食べたよ。
お腹が空きすぎてて、準備ができた途端にがっついたので、写真なし。爆
日曜日でお天気も良かったから、動物園はすごい人手だったから、
お弁当を持っていって正解だった。カフェテリアはきっと凄い事になっていたはず。

a0088749_15242976.jpg

お友達ご夫婦と、娘のSちゃん、今日はありがとう。楽しかったよ~。


お友達と別れて、本当はまっすぐ家に帰りたかったけど、朝、路駐して
動物園に向かっていた時に隣接している公園を見て、すぐにそこで
遊びたがった双子ちゃんに、

「動物園から帰る時、家に帰る前に遊ぼう」

とママが言ったのを、双子ちゃんが忘れているはずもなく(涙)、

a0088749_15283428.jpg


滑り台やらブランコやら、思いっきり遊んで帰った双子ちゃんでありました。
どんだけ体力があるのやら・・・

でも、これってママいじめじゃない?

a0088749_15294892.jpg


向かって左の丸がAちゃん、右の丸がK君。
そんなに端と端のブランコを選ばなくても・・・。
ブランコを押してあげるのに、一人で走り回ったわよ。

早く、自分でこげるようになってくれ。


なにはともあれ、楽しい週末でありました。また1週間、頑張るぞ~!







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by Happy_Jill | 2015-04-06 15:35 | お出かけ

プチバケーション

バケーションって言うと、どこかに小旅行にでも出掛けたように聞こえるかしら?
実際は、だんなが出張で、水曜日から日曜日まで家に居ないってだけの話。笑
ま、だんなが家に居ても、特にいろいろやってあげるわけじゃないから
そんなに変わったことはないんだけど、双子ちゃんとお出かけして、だんなを
ほったらかしにしても、罪悪感がないっていうのがいいわー。ヒヒヒ

水曜日は半日働いたので、仕事をあがった後は、家で双子ちゃんと
のんびり遊んで、またパン作りなど。

a0088749_3303161.jpg


バターロール。どうも成型が上手くいかなくて、どれもいびつな形だわね。
あと、上に塗る卵をケチって、あまった卵に水を足して塗ったから、
パンの焼け色が薄めになっちゃったわ。でも、味は美味しかったよ。
今度、YouTubeを観て成型の勉強をしておこう。

木、金、土、は、お友達がいろいろ予定を入れてくれて、
双子ちゃんと思いっきりお出かけしましたわよ。

教会で行われている日本語のストーリータイムに行った後、
近くの公園で遊んだり、

a0088749_3551736.jpg

a0088749_3552987.jpg


デイケアの後、いつものように外で学校のみんなと遊んで、

a0088749_357391.jpg


その後動物園へ。

a0088749_3581681.jpg


イースターだからか、園内にちっこいうさぎが何匹もピョンピョンしていて
子供たちはみんな大興奮!!

a0088749_3592113.jpg


超かわいかった~♪

そして、昨日はEverettにある Imagine children's Museum へ。

a0088749_473381.jpg

a0088749_474778.jpg

(ちなみに、上と下の写真のK君のズボンが違うの、気がついたかしら?
遊びに夢中で、おしっこって私に教えてくれるのを忘れたらしく、やっと
気がついて、ママーおしっこーと言ってくれた時にはもうズボンが濡れていた・・)


途中、Aちゃんが眠たくなってきた、と言ったから、帰ろうかと思ったんだけど、
いろいろ興味があるものが目に付いたらしく、また遊び始めて、一緒に行って
まだ残っていたY江ちゃんも帰ろうと言っていたのにベビちゃんがまた
元気になったのかの帰らずじまいで、結局、うちもY江ちゃんちも、
閉館まで居て、おこちゃま達はは思いっきり遊べたのでした。

そうそう、昨日、ミュージアムの前に、友達とランチをするようになっていて
待ち合わせのレストランに向かっていたら、Aちゃんが車の中で吐いちゃったの。
レストランはもうすぐ近くだったから、到着してから、服、被っていた毛布、
シートベルトなど、汚れていたものを綺麗に拭いたのね。
ランチの後、車に乗ったら、Aちゃんが自分の席を見て、

「ママー、Aちゃんの椅子、綺麗にしてくれてどうもありがとう」

なんて言ってくれちゃったの!そんな事、ちゃんと言えるのねぇ。

「どういたしまして」

と、感無量な気持ちでお返事したママでありました。


3日連続で思いっきりお外遊びをして楽しかったのはいいけど、その分
家の中が大変な事に・・・汗。
今日の夕方、だんなが帰ってくるから、今日は家に居て、掃除、片付けに
精を出さねば!・・・と思っていたんだけど、だんながくれてた、フライトの
時間をさっき見たら、シアトルに飛行機が降り立つのはなんと、夜中の12時過ぎ!
(もっと早く確認しろって?ははは・・・汗)
よかったー、今日丸一日掃除する時間がある!

じゃ、これから出掛ける準備して、双子ちゃんを連れて、卵やら買いに、
グローサリーに行って来るとするか。

掃除はその後って事で。004.gif







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by Happy_Jill | 2015-03-30 04:25 | お出かけ

メロンパン と 「集中」

はー、参った。
昨日は、朝から会社のシステムがおかしくて、ほぼ強制的に有給を
取らされてしまった。うちの会社の在宅ワークって、こういう時に困るのよね。
システムがダウンして働けなくても、その分どこかでロスタイムを埋めるために
働かないといけない。

そして、今日もシステムはダウンしたまま・・・涙

えーい、今日はお天気もいいことだし、双子ちゃんとおでかけするかな。(ヤケクソ)


昨日、システムダウンで急遽、使いたくない有給を使った日。
ちょっと前から作ってみたいと思っていたものを作りました。

a0088749_314061.jpg


メロンパン~♪

メロンパンを焼いたことのある友達が、メロンパンは作るのが面倒くさいって言ってたけど
本当に面倒くさかったわ。
作っている途中で写真を撮ろうと思っていたのに、その気力もなくなるくらい面倒くさかった。

でも焼きあがったメロンパンを見て、メロンパンだ~!と疲れも吹っ飛んだわ。
いやー、ちゃんとメロンパンになってて、焼いた本人がびっくりした。笑
双子ちゃんも美味しいって食べてくれたし、よかった。
また焼こう!とは、しばらくは思わないけどね。苦笑



昨日、おおおーーーー!と思った事が。

だんなが2階で何か作業をしていて、双子ちゃんが、

「ダディの所に行って来る~」

と階段を上ったと思ったら、すぐに降りてきた。降りながら、Aちゃんが、

「ママ~、ダディね、Aちゃん見れないんだって。
しゅうちゅうしてるんだって

って言うじゃないの?!集中って???
誰かが日本語で集中って言って、それをAちゃんが繰り返したんだったら分かるけど、
だんなが「集中」って言葉を知っているとも思えないし、Aちゃんが言ったのは
集中じゃなかったのかも?と、Aちゃんに試しに訊いてみた。

「Aちゃん、集中って英語で何て言うの?」

するとAちゃん、

「う~ん、コンセントレイト!

だって!!いやいや、これにはたまげた!
集中は英語で何て言うかなんどこで覚えたんだろう?教えた覚えなんてないのに??
だんなと私の会話を聞いて覚えたのかも知れないけど、恐るべし3歳児!
きっとこの調子で、悪い言葉や私の方便やらすぐに覚えてしまうんだろうから、
これからはもっと気をつけて言葉を発しないといけないわー。









よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by Happy_Jill | 2015-03-25 04:00 | 成長記

日々節約 と 家計簿

最近のお天気の良さに、お出かけしたくて仕方ない双子ちゃん、

「今日ママのお仕事が終わったら、どこにお出かけするの?」

と訊かれる毎日であります。苦笑

a0088749_3465462.jpg


公園の遊具で遊ぶのも好きだけど、それよりも芝生の上で走り回ったり
地面に落ちている木の枝や葉っぱや、いろんな色の実を拾っては
二人で見せ合ったり、ママー!と見せに来たりの方が楽しそうな双子ちゃん。
自然とすぐに触れ合えるところに住んでてよかったな、と思う時よね。

さて、双子ちゃんが我が家にやってきてから、当然家族の人数が増えた分
出費も多くなるわけだけど、随分前から、このままじゃいかんな~と思っていたの。
双子ちゃんが大きくなるに連れて、出費はますます増える。、二人の将来を
考えたら、学費やらその他もろもろ、きっちり貯金しておいてあげねば。

私は、自分の事を浪費家とは思わないけど、以前よりも財布の紐が
ゆるくなったような・・・。双子ちゃんがいるのを理由に、無駄なものも
購入していると思うのよ。
それから、ちょっとだけ、家の中にあるものをできるだけ使ってしまおうと
心がけるようにし始めたの。

先日、お友達が家に急遽遊びに来てくれるようになって、お菓子を作る様な
時間も十分になくって、何か買いに行こうかと思っていたら、ふと、
家に生春巻きの材料が全部揃っているのに気がついて、それからせっせと
生春巻き作り。
a0088749_471298.jpg

もうお昼時を過ぎていたし、生春巻きなんて食べないかも知れないけど
そうしたらご主人に持って帰ってもらえばいいや、ご主人は豚肉が
食べられないし、うちにも豚肉はないから、鶏肉で作ろう、と段取りは
ちゃっちゃっと決まったわ。
生春巻きを作るときに、私はどうも巻きが甘いので、今回はきっちり巻くぞ!と
巻いていたら、きっちり巻きすぎて破れちゃったり・・・。
チャイブなんてこ洒落たものは家にないので、緑色のものが全く入ってない
生春巻きになってしまった。
a0088749_412134.jpg

キャベツの緑は薄いものね・・・。
これは友達が帰った後に、残った具材で作った自分用の生春巻き。
普通は葉レタスを巻くんだろうけど、家に葉レタスがなく、コスコで買った
キャベツサラダの袋があったので、それを使ったの。でも美味しかったよ♪
それにしても、友達の食いっぷりがあまりに良くて、見てて気持ちがいいくらい。
私が用意した生春巻き、その場で完食!してくれたのでありました。
あんなに食べてくれると、作った甲斐があるというもの。また作るわ~。
ちなみに、ピーナッツソースはこちらのレシピでした。

Cpicon ベトナム生春巻きには■ピーナッツソース■ by のおこ

それにしても、日々の出費の管理に頭を悩ませる日々のわたくし。
以前、いつもよくお邪魔する方のブログにお邪魔した時、携帯で家計を管理する
アプリなるものを使っていると読んで、実は家計簿は嫌いじゃない私、
ピピピ!ときて、これだ!と、早速ダウンロードしようとしたらですよ・・・
携帯があまりに古くて、ダウンロードできなかった。涙
今回、携帯を買い換えたのをきっかけに、そのアプリをダウンロードしたの。
・・・・でもね、ダウンロードする前に気づくべきだったわ。
日本の家計簿アプリだから、お金が円だって事に。
アホよのぉ~・・・
どこかに、円をドルに変えるようなセッティングがないかと探したけどない。
仕方がないので、新たにアメリカのお金のマネージメントのアプリを
ダウンロードしたわ。最初のアプリ代、もったいない~。

そして、使い始めたのがこちら。

a0088749_4311531.jpg


やり始めたら、これが結構楽しい!自分の収入、出費がひと目で分かって
これなら無駄遣いも抑えられる??かも???

せっかく始めた家計簿、これから頑張って、日々倹約に励もうと思います。







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by Happy_Jill | 2015-03-23 04:32 | 日常

2ヶ月ぶり近況報告

前回のブログアップから2ヶ月以上経ってしまいました・・・。

しばらくブログをアップしなかった理由の一つが、PCのウイルス。
私のラップトップ、Trojan Virusにやられて、保存してあったファイルやら
双子ちゃんのさいきんの写真やらが全部開けなくなってしまったの。
幸い、去年の10月までの写真はExternal hard driveに保存してあったけど、
書類なんぞはPCに入っていたものだけだったので、全部失ってしまったの。
あれはショックだったなぁ・・・。
これからは、書類も写真も、PCに保存するたびにExternal hard driveにも
保存しようと心に誓ったわ。

それにしても、月に1回のアップでも少ないと思っていたのに、この調子じゃー
双子ちゃんの成長をブログに記録できないじゃないか。汗
もっと頑張ってアップしないといかんぞ。(といつも思ってるんだけどねぇ)

双子ちゃんが大きくなってくるにつれて、当然忙しさも倍増。
でも、ラッキーだなと思うのは、双子ちゃんがとっても仲良しなこと。
私は在宅ワーカーで、双子ちゃんは週に2回、日本語補習校に行ってるけど
それ以外は家に居るので、私が仕事中は二人で遊ぶしかない。
これがもし一人っ子だったら、私は絶対に仕事なんてしてられなかったはず。
兄妹喧嘩もするけれど、それによって学ぶこともあるはずだし
(そして親も毎日学ぶことばかり)二人がいる事が、私の毎日の
活力になっていることは間違いないです。感謝、感謝。

さて、最近のブログの流れと同じく、ブログをアップしてなかった間の様子など。

a0088749_0473017.jpg


こちらはホームベーカリー(HB)で生地を作ったピッツア。
私はピッツアにはあまり興味がない人なんだけど、自分で作ったのは美味しい!
双子ちゃんももりもり食べてくれるよ。HBの説明書に、ピッツアの生地は
棒で伸ばすよりも手で伸ばしたほうがやわらかくできると書いてあったんで、
どちらの方法でもやってみたら、本当に手で伸ばしたほうが美味しかった!
双子ちゃん、食パンも、HBで焼いたものの方が、お店で買うパンよりも
食べてくれるし、もっとHBを活用しないとね。

a0088749_053338.jpg


最近やっと、携帯を新しいのに換えました。
換えたといっても、最新のiPhone6ではないけど。iPhone6は私にはデカイ!笑
今まで使っていたのは、双子ちゃんが生まれた頃に買ったんだったけな?
もうあまりに古くて、LINEをやろうと思っても画面がすぐにメインの画面に
変わっちゃったり、テキストを打っていても急に反応しなくなって切れちゃったり、
文字化けがひどかったり・・・。いろいろ不具合があって、そろそろ
買い換えの時期かな?と思っていたのでありました。

携帯を買い換えた週は、プロモーションがあったらしく、$1でタブレットが
もらえるというので、$1払って、写真のタブレットをもらったの。
これは、電話はかけられないけど、その他の機能はあるということで、
スカイプもできるよ。まだ全然使いこなせてないけど、そのうちいろいろ
ダウンロードして、子供たちが使えるようにしてあげようかね。
(今はまだ恐ろしくて遊ばせられないけど)

先月、久~しぶりに会う友達と、ベルビューにある山頭火に初めて行ってきたよ。

a0088749_123945.jpg


双子ちゃんと一緒に食べようと、セットをオーダーして、らーめんを普通サイズに
変えてもらったんだけど、K君はから揚げばかり、Aちゃんはごはんばかりを食べて
らーめんは食べてくれず。でもまぁ、何か食べていたからいいほうかな。
さすが日本のサービスと思ったのがこれ。

a0088749_125431.jpg


いやー、出てきた途端、感動しちゃったわ。こんな素敵な子供用の器セットを
持ってきてくれるなんて。らーめんも美味しかったし、また行きたいな♪
しかし、せっかくシアトルにはいろんならーめん屋さんが
できてるんだから、今度らーめん屋さんめぐりでもしたいわ~。

先日は、プレイデートでUWのお花見に。

a0088749_19264.jpg


一人ママ友が日本に帰っちゃってるから欠席だったけど、久しぶりにプレイグループの
ほぼ全員がそろったお花見で、とっても楽しかったよ~。

a0088749_173628.jpg


広い場所でのお外遊びはやっぱり楽しいらしく、大はしゃぎの双子ちゃん。

a0088749_1114676.jpg


これからどんどん暖かくなるし、お外遊びがますます楽しくなるね♪

来月で双子ちゃんも3歳半。できることもどんどん増えてるし、これから
いろんなチャレンジもさせてあげないといけないなぁ。
サマーキャンプも、3歳児はまだあまりクラスがないんだけど、来年からは
いろいろ調べて参加させてあげなくっちゃ。

今日は雨が降ってるから、これまた久しぶりにモールにでも連れて行ってあげようかな。
Legoのお店でしばらく足止めを食うと思われますが・・・汗。








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by Happy_Jill | 2015-03-16 01:21 | 日常

トイレトレーニング

赤ちゃんがトドラー(toddler)になる頃から、ママ友の間で話題に上る様になる
トイレトレーニング(potty training)。
当然、我が家も、いつかは双子ちゃんのトイレトレーニングをしないとな~と
なんとなーく思いつつも、私はフルタイムで働いているので、昼間、双子ちゃんに
ずっと付いていてあげることができないため、なかなか難しい状況。
去年の7月に、双子ちゃんを、週2回、3時間のデイケアに連れて行き始めて
やっぱりトイレトレーニングをしないとなーとぼんやり思いつつも、
いつからか、二人とも1日に何度か、トイレでおしっこをしてくれるように
なったりしていたんで、ま、いっか~と思ったりもしてそのままになっていたのよ。

そうしたら、いつだったか、だんなが面白いものをネットで見つけてきた。

Potty training in three days or less

というもの。(ちなみにリンクはこちら。 →  )

このサイトのビデオで、トイレトレーニングを受ける男の子は2歳。
だんながこのサイトを見つけたのは、多分、双子ちゃんが2歳半とかだったかな?
このビデオを見た時、最初に思ったのは、

「そりゃーこんなにスムーズに行けばいいけど、実際は難しいよね~。」

でも、ビデオを何度か観るうちに、双子ちゃんといっしょにいる時間があまり取れない
私には、この方法が一番合っていると思うし、きちんとトライしてみれば
なんとかなるかも?!と思い始めて、いつかやろうと思っていたの。
3日間どこにも出かけずに、家に居ることが前提なので、週末に予定を入れず、
その週末の前の金曜日に有給を取って、金、土、日と3日間で実行することに!
去年の11月の半ば、とうとう3日間集中トイレトレーニングを決行~!

最初は5分おきに子供をトイレに連れて行くので、そうしていたんだけど、
うちはもう3歳だし、トイレでおしっこもたまにやっているので、トイレとトイレの
間隔を5分から、15分、30分とかなり早いペースで長くしてみた。
間に何度かアクシデントはあったものの、もらしてしまったら、

「大丈夫~、大丈夫~。ほら、ママがすぐに片付けたよ~。」
「服、濡れちゃったね~。乾いたのに着替えよっか~」

と、常に明るく対処。子供ってセンシティブだなーと思ったのが、
漏らしてしまった時の双子ちゃんの顔の表情。まだ3歳なのに、お漏らしして
しまった事を申し訳なく思っているというのか、すごーく悪いことをしてしまったと
思っているのが、全身から感じられたの。
なので、常にポジティブに、プレッシャーをかけずに、

「トイレで用を足すと気持ちいいよね~」
「おしっこに行きたいって教えてくれてありがとうね~。ママ助かったよ~」

と、双子ちゃんが笑顔が出るような言葉を並べてみた。
ただ、子供によっては、褒めすぎるのは良くないみたい。

「わ~、Aちゃん、ちゃんとトイレでできたね!すごいねー!」

と、トイレでおしっこができた度に、ハイテンションで褒めていたら、

「ママ、あんまりすごい、すごいって言わないで」

と、Aちゃんから言われてしまった。汗

こんな調子で、なんと、本当に3日間で、双子ちゃん、ほぼ完璧におしっこを
トイレでしてくれるようになってしまったの!
デイケアの先生もびっくりしてたけど、一番びっくりしたのは私よー。笑

だけど、おしっこは大丈夫になったものの、うんちはなかなかトイレでしてくれず、
どうしてもパンツにしてしまっていたので、私は洗濯ババアと化して
毎日何枚か双子ちゃんのうんちが付いたパンツを洗う生活がしばらく続き・・・。

それがですよ、去年の年末、急にK君がうんちがしたいと訴えてきて、

「トイレでする?」

と訊いてみたら、する、と言うので、すぐに連れて行ってみたら、これがあなた、

大成功~! 024.gif024.gif024.gif

それ以来、K君は、ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれております。

Aちゃんにいたっては、トイレでうんちをするのを頑固に拒否していたんだけど、
昨日、突然、おまるでうんちをしたのよっ!
そして、今日も少しだけ、おまるでうんちをしてくれたんだけど、やっぱりパンツに
うんちをする方がやりやすいのか、寝る前に、

「Aちゃん、パンツでうんこしちゃった・・・」

と言うでないの。涙 そこにいただんなが、Aちゃんをきれいにしてくれると言って
Aちゃんをトイレに連れて行ったんだけど、かなりな量だったのか、

「僕の服にもAのうんちがついちゃったよー(涙)」

と嘆いておりました。くっくっくっ・・・。037.gif


双子ちゃんのトイレトレーニング、これからもまだまだ続きますが、
なんとか第一関門は越えたかな?っていう感じです。
お子さんのトイレトレーニングを考えている方、この3日コース、お勧めですよ♪

a0088749_17214159.jpg

双子ちゃんが寝ている時だけ、双子ちゃんの傍にくるワンコ。笑







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by Happy_Jill | 2015-01-09 17:21 | 成長記