<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

だんなのプロジェクト

今日の本題に入る前に・・・

夕べ、10時半頃だったかな?PCに向かっていたら、外から妙な音が。

パキパキパキパキ・・・
ベキベキベキベキ・・・
ガガガガガガガガ
ドーン!


ドーンと聞こえたと思ったら、ピュ~とか言って、急にあたりが真っ暗に!
見えているのはバッテリーでスイッチが入っているPCの画面のみ。
外を見るとご近所さんもみんな真っ暗で、右手の方にパチパチと火花のような
ものが見える。どうも木が電線の上に倒れて、電線が切れたらしい(汗)。
ほんっとにすごい音だったんだけど、電柱が誰かの家の上に倒れたってのは
なかったらしい。救急車も来なかったしね。
なので、うちのご近所さんはみんな、一晩を電気ナシで過ごしましたよ。
当然ヒーターなし。真冬じゃなくてよかった~。
私は毎晩、目が覚めるたびに、双子ちゃんが布団をかぶっているかを
チェックしに行くんだけど、夕べはヒーターなしで寒かろうとますます気になって
ちょくちょくチェックしに行ったよ。寒かったのか、夕べは珍しくK君が
2回も愚図って起きて、そーっと行ってみると座って泣いてたので、しばらく
抱っこしてあげたよ。K君は殆どの場合、愚図っても、ちょっと抱っこすれば
またすぐに眠りに堕ちてくれるので簡単なのよねー。

そしてついさっき、キュイ~ンという音と共に電気復活!パチパチパチ!!!!024.gif
仕事の時間までまたあるけど、嬉しくて寝ていられないので、ブログをアップ(笑)。


先週末、だんなが急にキッチンの換気扇の作業をし始めた。
我が家は古いので、購入した時、キッチンもかなり古かったんだけど、
とりあえずリノベーションして見れるようにはなったのね。
でも、換気扇はアメリカの昔の家によくあった、換気扇で吸った空気が外に
出ずに、換気扇の上から出るだけっていう、要するに空気の循環をするだけの
タイプのものだったのよ。いずれ外にでるようにしようっていいつつ、
面倒くさい作業だし、だんなはなかなか思い腰を上げてくれなくってね。
それが、急に始めちゃったのよ。
始めた途端、何て言うのかと思ったら、

「これでお義母さん(うちの母)、喜んでくれるかな?」

だって。(笑)うちの母がうちに遊びに来るたびに換気扇の事を言っていたのか、
今年もまたゴールデンウイークにうちに遊びに来る母と姉にいい顔をしようと
プロジェクトを始めちゃったわけですよ。ははは・・・。
で、こちらは途中経過。

a0088749_2144662.jpg


キャビネットと壁にドリルで穴を開けたんだけど、かなり大変だったみたい。

a0088749_21442548.jpg


だんなはDIYっていうか、こういうのかなりできる人なんだけど、ネックなのが
完璧に仕上げたがる事。笑 だから余計に時間がかかっちゃうのよ。

途中経過を撮ったし、あとはいっか、と思っていたら、だんなは完成図を
撮って欲しかったらしく(そしてブログに載せて欲しかったらしい)
私が撮った写真をPCにダウンロードしたら、知らない写真が入ってました。

a0088749_21481989.jpg


・・・っていうか、全体写真を撮るんだったら、もっとお皿を片付けるか、
お皿を棚に戻す前に撮ってくれないかなぁ・・・汗

とりあえず、今回のだんなのプロジェクトはめでたく終わったようで、お花見から
帰ってきた私のあとをうろうろつけてきては、

「ねぇ、もう換気扇使ってみた?使ってみなよ」

とうるさい。(爆)私がすぐに使わないと、ペーパータオルを換気扇の下に持って行って

「ほら、見て、見て!空気を吸ってるよ!ほら、もう空気が部屋に戻ってこないよ!」

とウザイ・・・。(汗)無事にプロジェクトが終わって嬉しいのは分かるけど、勘弁してくれ。
でも、おかげさまで、揚げ物もしやすくなったし、魚料理も気兼ねなくできるようになるし
だんなに感謝です。ありがとうね♪


双子ちゃんのお散歩熱、まだまだすごいわよ。
双子ちゃん、お水が好きだからか、排水溝がお気に入り。笑

「みず!みず!」

と言いながら排水溝を覗いて、更に何かを落としたいらしく、葉っぱや石を
見つけてきては落とす。これがエンドレスで続くのよ・・・。

a0088749_21564522.jpg
            排水溝に向かって走っている双子ちゃんの図。笑


さーて、そろそろお仕事の準備しないと。
電気復活で、一晩点かなかったヒーターがやっと点くようになってあったか~い!
これで双子ちゃんももうちょっとぐっすり寝れるかな?(ってもう朝だけど)








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2014-03-27 22:09 | お家

双子ちゃんにジーン・・・ と ご近所でお散歩

ふ~、やっと週末!双子ちゃんの「お外~!」攻撃は相変わらず毎日で
朝起きてからすぐに始まるので、「後でね」と何度も諭さねばならず・・・。

さて、前回ブログをアップした時に書き忘れていた事があったのよ。
ら・レーチェリーグのリーダーさんを通じて知り合った双子のママ、Cさんとの
ランチに出かけようとしていた時の事。
つい最近まで、双子ちゃんを車に乗せるのに、家の中で一人づつ抱っこして
車まで連れて行ってたの。でも、ある日ふと、

「双子ちゃん、歩けるんだから、車まで一人で歩いてもらえばいいんじゃん」

と気が付いたの。(←遅い!)
初めて双子ちゃん達に、自分で家の中からガレージに出てもらった時は
二人とも自分で歩いて出たことにコーフンして大喜びでね。
でも、しばらくすると、ガレージの中をうろうろしたがるようになったのよー。

Cさんとのランチの日もそうで、Aちゃんは車のドアのところまで行って
私にすぐに抱っこさせてくれたんだけど、K君はまだまだガレージの中を
歩き回りたかったらしく、なかなかドアまで来てくれない。なので、

「K君、お留守番するの?ママとAちゃんだけでお出かけしちゃうよ~?」

と言っても来ない。

「じゃ、K君、ママとAちゃん、行っちゃうよ?バイバ~イ」

と言ったら、K君も「バイバイ~」って言うじゃないのっ!
これは困ったぞ・・・と思ったものの、そのまま、

「じゃね、K君。バイバイ~」

と言いながら私は車に乗り込んだんだけど、K君は平気そう。(汗)
うーん・・・と思いつつも、カーキーを差し込んだの。そうしたら・・・

Aちゃん、大泣き!!!


これには私、びっくり!K君を置いて行っちゃうと思ったのか、置いて行かれそうな
K君じゃなくて、置いていく立場のAちゃんが悲痛な声で泣きながら、

「K~,K~!!!」

とギャン泣きし始めて、それを聞いたK君もたちまち大泣きしはじめちゃった。

ここで、いぢわるママのわたくし、止めればいいのに止めませんでした。017.gif
K君の立ち居地を確認したあと、ガレージドアを開けてエンジンをかけちゃったのだ!
そうしたら二人の泣き声がさらに大きくなって、まるで二人で、

「Kを置いていかないで~!」
「Aといっしょにお出かけするー!」

と訴えているよう。エンジンを止めて、車から出て、

「K君、お出かけするの?」

と聞くまもなく、K君は私のところに走ってきて、大人しく車に乗ってくれました。笑
自分の隣に乗ってきたK君の方を向いて、Aちゃんはニコニコしながら、

「ハイ、K~」

と呼びかけておりましたよ。
いつもはK君の持っているものを略奪しまくり、自分の言い分が通らないとK君を
叩いたり押したりしちゃうAちゃんだけど、K君を一番好きなのはAちゃんの様です。
二人の様子を見ていて、ああ、なんだかんだ言って、お腹の中に居た時から
ずーっと一緒だもん、私にも分からない双子だけのボンドがあるよねーって
一人運転席でしばらくジーンとしていた私でありました。



今まで双子ちゃんとご近所を散歩したことがなかった私。
うちの前は坂がすごくて、双子ちゃんがゴロゴロと坂を転がって行く図が容易に
想像できたからなんだけど、先週仕事を終えてから、外があまりに良いお天気で
でも車でどこかに行くにはちょっと時間も下がっちゃったし・・・と、思い切って
ワンコ同伴でお散歩にチャレンジすることに。

a0088749_8244053.jpg
  (ワンコに引っ張られているため、お散歩させられてるっていう風だけど)

Aちゃんはワンコのリーシュを持って歩きたがり、

a0088749_8124669.jpg

K君はお外を眺めながらフラフラ道路の真ん中まで出ちゃう。爆
ほぼご近所さんしか車が入ってこないような奥まったところだからいいものの、
歩道を歩けと言っても聞かず。初めてのお散歩だったから嬉しくて仕方ないかねぇ。

翌日、今度はAちゃんが道路に出ちゃった。

a0088749_8172720.jpg

K君はというと、

a0088749_8174773.jpg

片手をポケットに入れていっちょまえにカッコつけております。笑

もうちょっと先の方まで歩いていくと、すごい坂になってて、その坂を上り下り
させるようになるまでにはもうちょっとお散歩の練習が必要ではないかと思われます。


妊娠中、そして双子ちゃんが生まれてから、ワンコを連れて双子ちゃんと
ご近所をお散歩する日を夢見ていたけど、とうとう実現しました~。
ワンコもみんなでお散歩できて嬉しそうだったよ。
これからお天気がいい日はみんなでお散歩することにしよう~っと。








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2014-03-23 08:29 | 双子ちゃん

公園遊び と U-Villageでピッツア

最近、頑張って双子ちゃんをお外に出してあげねば、と努力しているのはいいが、
すっかりお外に出るのが日課のようになってしまった双子ちゃん、1日に何度、
「お外、お外~!」とせがまれる事か・・・。
ごめんよ、ママはまだお仕事中なのだよ、と言うと、

「ママ、おしごと、まだ」

と言って、とりあえずその場は諦めてくれるのでありがたい。
でもこれ、長時間はもちませんよ、残念ながら。

仕事の後にちょっと公園に連れて行ってあげたり、モールのキッズエリアに
連れて行ってあげたりしているんだけど、先週は半休を取って
友達と友達の息子くんと公園へ行ったよ。

a0088749_151161.jpg


双子ちゃんはなぜか綺麗好きで、手に何かついたり、服が汚れたりするのを
嫌うのよ。だから、こうして砂で遊んでいるのなんて大進歩!
Kちゃん、N君、いっしょに公園で遊んでくれてどうもありがとうね~♪


私は以前ラレーチェリーグという集い(私は勝手に「母乳の会」と命名・笑)に
通っていたんだけど、そのリーダーさんから、また新たに双子のママが
やってきたという事でメールをいただき、その双子のママ(Cさん)も
私にメールをくれたことから、先週末、めでたく「双子のママ会」を開催。笑
今回はCさんのチョイスでU-VillageのElemental Wood Fired Pizzaというお店へ。
Cさんが以前行ったことがあるそうで、ピッツア生地がもちもちしてて美味しかったそう。
Cさんはご主人と双子ちゃんと来て、ご主人が双子ちゃんの面倒をみてくれるからと
一人で待ち合わせ場所にやってきた。うらやましいわ~。

オーダーしたのは、The Elementalというピッツアと、リンクしたサイトにある
メニューには載ってないけどチキン&カレーとかいうピッツア。そして双子ちゃん用に
キッズメニューからRigatoni and meatball。

a0088749_4194894.jpg


どれも美味しかったよ~。
でも、ちょっと失敗したと思ったのが、双子ちゃん用のパスタ。
トマトソースだったんだけど、手に何かがつくのを嫌がるお二人さん。
子供用のフォークなんて持って行ってなかったから、二人ともパスタを手で掴んで
食べてたんだけど、パスタやソーセージをつまむたびに、私の方に手を出して
早く手を拭いてくれ!とジェスチャー。
あと、ピッツアが食べたいらしく、「これ、これ!パン!」とピッツアを指差すので
試しにカレーの方を食べさせてみたら気に入ったらしく、もっとくれ!と催促。
なので、小さくちぎってK君の皿の上に置いたら、どうも大人が食べているように
大きなピッツアに直接かぶりついてたべたいらしく、ちぎったのには目もくれず
私が手にしているピッツアをこっちに差し出せとジェスチャー。
そんなこんなで、向かいに座っていた双子ちゃんの手を拭いたり、ピッツアをあげたりして
席から立ったり座ったりしていた私。あと、私の双子ちゃんが私の飲み物を欲しがったり、
その他いろいろな要求にこたえていた私を見て、Cさん、

「あー、私もいずれこんな風になるんですね。勉強になります」

って言ってたわ。笑 でも多分うちのを見て勉強にはならないと思うのよね。
なんてったって我が双子ちゃんはまれに見る大食漢ですからね。042.gif

食事が終わって、結構お腹いっぱいだったから、デザートは食べないつもりだったけど
サーバーのお姉ちゃんが、ジェラートもあるわよ、と言うのを聞いて、
初めてのお店だし、ジェラートで口の中がさっぱりしそうだし、絶対に双子ちゃんも
好きに違いないと思ったんで、私は2スクープ(塩キャラメルと洋ナシ)、Cさんは
1スクープに二つのフレーバーをミックス(洋ナシとシナモン)をオーダーしたのよ。
そうしたら、どちらのカップにも2スクープ入ってきた?!
多分、サーバーのお姉ちゃんが、Cさんのオーダーを、スクープする人に
ちゃんと分かるように伝えられなかったんじゃないかと思うのよね。
こちらのミスなので、エキストラでチャージしないから、というのでそのままいただき。
Cさんはこんなに食べれないし、双子ちゃんといっしょに食べて、と自分のカップから
私のカップにもっと乗せてくれちゃった。

a0088749_4341419.jpg


私が双子ちゃんにジェラートをあげていたら、Cさんが、

「なんか、オーダーしたものと違うものがきてるみたい」

っていうのよ。で、私も自分のを食べてみたら、私のは、塩キャラメルとシナモン、
Cさんのは塩キャラメルと洋ナシになってる。全部美味しかったからいいんだけどね。
ちなみに私は洋ナシを一番気に入ったかな。さっぱりしてて美味しかった~。
そして私の予想通り、このジェラート、殆ど双子ちゃんから食べられちゃったわ。


さーて、今週は双子ちゃんをどれくらい連れ出してあげることができるかな~・・・







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2014-03-18 05:10 | お出かけ

お外めぐり

日に日に成長している双子ちゃん。狭い家の中だけでは物足りなくなってくるお年頃。
仕事をしてるからお出かけする時間がないのよ~なんていういい訳は、
お子ちゃま達には通じないもんね。なので、先週の土曜日、友達を誘って
友達の娘っこ、Sちゃんと遊ばせてあげようと思ったんだけど、あいにくの雨・・・。
仕方がないので、Hマートでとりあえず腹ごしらえをして、

a0088749_15362117.jpg
あ、これ全部私一人で食べたんじゃないわよ。←当たり前じゃ

モールのキッズエリアで遊ばせることに。

a0088749_15364859.jpg


お昼寝ナシだったので、家路に着く車の中で、双子ちゃんは爆睡。
家に着いて車から出しても目は覚まさず。なので、リビングに双子ちゃんの
遊び用に膨らませているエアーマットレスの上にそーっと寝かせたわ。

a0088749_15382083.jpg


1時間半ほど寝てから目を覚ましたんだけど、その時すでに夕方の6時半。
こりゃーしばらくは寝ないぞ、と思ってたんだけど、よっぽど疲れてたのか、
しばらくするとまた目を擦り始め、8時半にはもう寝てくれちゃった。


その翌日。午前中は雨が降っていたものの、午後には晴れ間が見え始めたので
ブランコ、ブランコと呪文のように言っていた双子ちゃんをブランコに乗せるべく、
お昼寝から起きた双子ちゃんを連れて公園へ。

a0088749_2142867.jpg


Maple Leafにある公園に行ったんだけど、綺麗だし、
そんなに大きくないから子供に目が届くし、フェンスで囲まれてるから
ちょっとは安心できるし、なかなかいい公園だったよ。

a0088749_213435.jpg


ブランコと言っていただけあって、二人ともブランコへ直行!笑

a0088749_2152016.jpg


a0088749_2154059.jpg


二人とも、滑り台やらでも遊んだんだけど、やっぱりブランコがいいらしく、
特にK君はすぐに「ブランコ~」と言いながらブランコに戻ってしまう。
トドラー用のブランコ(子供をスポッと入れられるタイプのブランコ)は
この公園には二つしかない為、双子ちゃんが占領してしまうのが申し訳なくて、
1時間ほど遊んで家路に着きました。それでも二人とも満足したようで、
ブランコ、ブランコと歌いながら車に乗り込んでたわー。


そして、昨日はお友達がうちの近所のマックまでベビちゃんと来てくれて
つかの間のおしゃべり。ベビちゃん、ますます成長してて可愛かったなぁ~♪
双子ちゃんは赤ちゃん大好きなもんで、赤ちゃんをガン見してた。笑
ご飯を食べた後、双子ちゃんはプレイエリアの3歳以下用のスペースで
プレイタイム。(滑り台しかなかったけど。笑)

a0088749_21114686.jpg


友達がもう家に帰る時間になったから、うちも帰ろうと双子ちゃんに言ったら、

「まだ~!すべりだい~!」

と言うので、友達は先に帰って、うちはしばらく滑り台で遊んでから帰りました。


これから気候がよくなると、ますますお出かけしやすくなるね~。
仕事が忙しいとか言ってる場合じゃない。頑張って双子ちゃんとお出かけせねば!








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2014-03-12 21:27 | お出かけ

ひな祭り

3月3日はひな祭りの日。
我がプレイグループでは、ひな祭りポットラックをやるようになっていて、
私は有休の枠が空いてなくて取れなかったもので、不参加の予定だったんだけど
だめもとで上司に勤務時間をフレックスさせてもらえないかと訊いてみたら
オッケーが出たので、急遽参加することに。
(日本の伝統的な行事なので、双子ちゃんを参加させたいって言ったの。笑)
久しぶりのプレイデート。双子ちゃんも嬉しかっただろうけど、ママの方が
もっと嬉しかったかも。ははは。

ポットラックは相変わらずウマウマでありました。

a0088749_1547560.jpg


そしてやっぱり私は皿に乗るだけ無理やり乗せる。汗

a0088749_15474587.jpg


ハマグリのお吸い物なんてチョー久しぶり!!美味しかった~。
どれも美味しすぎて、お決まりのお代わりも。
作っているところを写真に収めるのを忘れてしまったんだけど、写真の上の方に
写ってる桜餅、Y子ちゃんが道明寺粉など材料を準備してくれていて
スクラッチから作ったもの。これがまた美味しかったよ~。
和菓子っていいね。私はあんこが好きなのでガツガツ食べちゃったよ。

今回は双子ちゃんが思ったよりも「ごはん~、ごはん~!」と
私のところに来なかったので、意外に食べれた私。お陰様で食べ過ぎたわ。爆
あ、ちなみに今回の料理、みんなでほぼ全部完食いたしました。049.gif
ご馳走様でした~。

食事が終わって一段落してからは、工作の時間。
友達が準備してくれていたものを使って、お雛様作り。

a0088749_15511730.jpg


みんなで和気藹々。こういう工作って親の私の方が楽しんでやってるような・・・。笑
そうして出来上がったお雛様、我が家のはこちら。

a0088749_15522566.jpg


双子ちゃんが落書きをしてしまっていたり、冠がなくなっているのとかもあるけどねぇ。
こんな素敵なものを準備してくれる仲間に心から感謝!!


そして家に帰って双子ちゃんをお風呂に入れた後、携帯にY子ちゃんからテキストが。
なんと、私ったら、デジカメをY子ちゃんちに忘れてしまったらしい。汗
テキストを読んで、バッグの中を見たら、デジカメのケースを発見して、

「なんだ、持って帰ってるぞ。Y子ちゃんちにあるのは誰か違う人のデジカメじゃ?」

と思いつつ、ケースを持ち上げたら・・・中身が入ってなかった・・・涙・・・。
いつだったかは双子ちゃんのシッピーカップを忘れて、その時もY子ちゃんに
途中まで持ってきてもらったんだった。ああ、私のバカ!!!!
時間も下がってるし、また別な日に、とも思ったけど、お出かけづいてる
その日のうちの方がいいと思って(別な日となると、自分の物でも面倒くさくなるかも)
お互いのお子ちゃまが寝てしまってから、Ballardのグローサリーで
待ち合わせ。お互いに子無しなので(笑)、その足でBallardにある
Hot Cakes というカフェでお茶することに。
初めて行ったお店だけど、雰囲気がとっても素敵なお店で、適度にざわざわしてて
とってもリラックスできるお店。

a0088749_1612868.jpg


Y子ちゃんがかなり甘いと言っていたので、ダークチョコのスフレとブレッドプディングを
オーダーしようと思ったら、ブレッドプディングはすでに売り切れ。
なので、スフレだけオーダーして二人でシェアすることに。

a0088749_1683872.jpg


これ、大正解!

スフレが思った以上にリッチで、アイスクリームといっしょの方が絶対に美味しい。
私ね、最初これが運ばれてきた時、

「ちっちぇ~なぁ、これ」

と思ったんだけど、食べて納得!ちっちぇ~ってのは、私の間違いでございました。
いや~、これ、マジウマ!一口食べたらもう幸せ~♪って感じでね。
おしゃべりしながら、コーヒーを飲みつつ、ゆっくり口に運ぶ時の至福感ったら・・・。
Y子ちゃん、素敵なお店に連れて行ってくれてどうもありがとうね~!
次回から、帰る前にもっと気合い入れて、忘れ物がないように充分チェックしますです。


あー、やっぱりうちのプレイグループは素敵!
仕事の関係で、そんなに頻繁に参加できなくなってしまったけど、半休が取れる時は
できるだけ参加しようと、改めて思ったわ。
双子ちゃんのためってのが第一だけど、私自身にもすごく必要になってるプレイグループ。
長くゆる~く続けて行こうっていう仲間なので、すごく居心地がいいの。
年齢では私が一番上なんだけど(笑)、なんてったって私はポ~ッとしている人なので
いつもみんなに助けられてるのよね。情けない・・・。汗
私もみんなを助けられるようになりたいわ。そんな日が来るように頑張りますー。



こちら、ある日の双子ちゃん。

a0088749_16375912.jpg


朝ごはんを食べさせてからコスコにお買い物に行ったんだけど、あまりに食べ物に
反応するので、初めてフードコートでホットドッグやらピッツアやらを食べることに。
ピッツアは殆ど食べなかったけど、二人ともホットドッグには食いついてたよ。

さすがコスコ。大人一人、子供二人のスナック代、しめて$5以下也。笑





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2014-03-06 16:40 | プレイグループ