<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新年会 2014

なんだか、パーティの事ばかりブログに書いている気がしないでもないですが(笑)
この間の火曜日は、お友達の家で新年会を兼ねたプレイデートでした。

a0088749_1650753.jpg


ポットラック形式で、みんなでいろいろ持ち寄ったんだけど、またまたどれも
美味しいものばかりで、当然ながら食べすぎたわ。
そして、双子ちゃんは、他のお子ちゃま達が食べ終わってみんな遊んでる中
ずーっと子供用のテーブルについて食べ続けてた・・・。
大人しくしてくれているのは嬉しいけど、食べすぎだわよ、全く。汗

各自お皿に食べたいものを盛ったんだけど、やっぱり私は残飯系。

a0088749_16475650.jpg


手前のが私のお皿。こういうの、どうしても綺麗に盛れないのよね。
てんこ盛りってのがお恥ずかしいけど・・・。そして、ここだけの話、
こんなに盛ったのに、お代わりにも行ったという・・・。
だって美味しかったんだも~ん

新年はやっぱりお雑煮がないとねって事で、Y子ちゃんが、それはもう
美味しいお雑煮を準備してくれてて、ため息をつきながら食べたよ~。

私が持っていったのは鶏の唐揚げ。
最近、ようやく自分で塩麹を作ったので(むっちゃ時代に乗ってない私)
それを使いたくて、唐揚げみたいなものをリクエストされていたし、と
ネットでレシピを探したの。使ったレシピはこちら。

Cpicon 塩麹で作る✿鶏のから揚げ by 満月152000

新年会の前に自分で一度作ってみたら、美味しかったんだけど、なんとなく
コクが足りないような気がしたので、一番最初に少量のお砂糖をもみこんでから
レシピ通りに作ってみたよ。これが正解で、とっても美味しくてやわらかい
唐揚げができあがりました♪お勧めよ~。

更に、この日は楽しみにしていたものが!

a0088749_16592199.jpg


Y江ちゃんが作ってくれたサムゲタン。
これがあなた、かなり他の食べ物を食べてしまった後でも入ってしまうほど
美味しくて、鶏肉もホロホロに軟らかくなっててねぇ・・・。
あれは美味しかった!今度自宅で作ってみたいわ。
特に、この寒い時期、双子ちゃんが風邪引いちゃった時とかいいかも。
ま、我が双子ちゃんは、よっぽど具合が悪くない限り、食欲は落ちませんが。笑


新年会で、あまり子供たちの写真を撮ってなかったんだけど、こうやって見ると
やっぱり我が双子ちゃん、デカイわよね。

a0088749_1647072.jpg


友達と話してたんだけど、去年、Y子ちゃんちで和菓子の教室を開いてもらった時
双子ちゃんが愚図りに愚図ってて、私は教室には殆ど参加できず、ずっと
双子ちゃんの面倒をみていたのに、今は、ちょっと愚図って、ママ、抱っこ~と
私のところに来ることはあるものの、私もゆっくり椅子に座ってみんなといっしょに
ご飯を食べられる。双子ちゃんも成長したもんだな~としみじみ・・・。

あ~、本当に楽しい新年会でした。
みんなのお陰で美味しい新年を迎えたので、今年は食いっぱぐれのない年に
なることでしょう!049.gif








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2014-01-19 17:22 | プレイグループ | Comments(2)

ポットラック と クッキーレシピ

昨日は、昔シアトルで学生だった頃からの友達、AちゃんとCちゃんと
うちで集まってポットラックでした。
わたしゃ~、鍋一杯のおでんと共に、友達をお出迎え。
友達はエビフライやら、チャーシューやら、サラダやら持ってきてくれて、
みんなでお腹がパンパンになるまで食べつくしたよ。

a0088749_168535.jpg


結構な量のおでんを作ったつもりだったけど、食べた後、お鍋をのぞくと、
底にいくつか具がごろんと転がっていただけ。
こんなに減ってくれると気持ちいいわ~。
だんなはおでんの匂いに耐え切れなかったみたいだけどね。ヒヒヒ・・・

あと、私はデザートに、チョコチップクッキーを焼いてあったのよ。
このクッキーは、Aちゃんのお気に入りで、昔よく焼いてあげてたな~。
でも、今回はちょっとレシピに手を加えてみました。
元々のレシピは、ノンノのお菓子百科という本に載っているもの。
(ちなみに今本を見たら、第一刷発行は昭和61年だって!)

昨日久々に焼いて食べたら、みんなに人気で、ちょっと嬉しかったわ。
でもね、確かに美味しかったけど、なんとなく甘さが気になったの。
なので、今日もまた焼いて、今度はお砂糖を減らしてみましたよ。
そして、使うお砂糖は、ちょっと前に宇和島屋で買った、「てんさい糖」。
体によさそうだな~と思って。
あと、レシピには「薄力粉」と書いてあるけど、私はいつもオールパーパスを
使っていたのね。それを、焼きドーナツを作るのに買った、ケーキフラワーに
スイッチして、さらにその粉も、25グラムほど、アーモンドフラワーに変えてみた。

a0088749_1623082.jpg


昨日焼いたクッキーと今日のクッキーは、砂糖の量が違うだけで、あとは同じ。
なかなか美味しくできたので、覚書にここに書いておきまーす。
興味のある方、是非作ってみて。サックサクでザクザクしてて美味しいよん。

チョコチップクランキー(5センチの大きさ約30個分)

ケーキフラワー 100g
アーモンドフラワー 25g
無塩バター 90グラム
砂糖 75g (ちなみにレシピは110g)
卵 1個
バニラオイル 少々
シリアル (プレーンのものを袋に入れてちょっと砕く。) 45g
*レシピはライスクリスピーなのだけど、シリアルの方が安かったので。笑
*私が使ったシリアルはKellogg's Special K。セールだったから。ははは)
チョコレートチップ 90g
重曹 小さじ1/2
塩 少々

1. バターは室温に戻しておいて、ボウルに入れて泡立て器でよくすり混ぜ、
  砂糖も加え、勢いよく混ぜてクリーム状に。
2. 溶きほぐした卵とバニラオイルも1に混ぜ込み、シリアル、チョコチップを
  入れて木じゃくしでさっと混ぜる。
3. ケーキフラワー、アーモンドフラワー、重曹、塩は一度に加え、切る様に
  混ぜてからスプーンで天板に並べ、180度(華氏 約355度)のオーブンで
  10分焼く。

a0088749_16231628.jpg


これ、美味しくて手が止まらなくてやば~い!なくなったらまたすぐに焼いちゃいそう。

この分だと、今年のNew Year Resolutionがダイエットとは言えないわね。汗
ホリデーシーズンに入ってしまって中止していたバナナダイエット、再開せねば。



こちらは、仲良し双子ちゃん。

a0088749_16471251.jpg


二人で同じ格好をしないと気がすまないらしく、一人が床に寝転ぶともう一人も
さささとやって来て床に寝転ぶ。面白いよね~。









よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Happy_Jill | 2014-01-07 16:49 | 友達 | Comments(2)

明けましておめでとうございます

もう本日は1月2日ですが・・・
新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくおねがいします。

我が家の新年はあっけないものでしたよ。
双子ちゃん、いつもよりもちょっと遅めに寝たとはいえ、就寝は10時ごろ。
だんなは「おれは夜中までもたない」と双子ちゃんよりもちょっとだけ後に
寝てしまい、私は一応年明けまで起きていたとはいえ、一人でご近所の
花火をあげる音や、歓声を聞いて、終わってしまいました。
アメリカに住み始めてから、年末年始がどんどん、なーんにも特別じゃない
「ただの日」になってしまい、淋しい気もするわ~。
来年あたりから、双子ちゃんももうちょっといろんな事を理解してるだろうから
そうしたらお節料理も頑張って作ろうかなとか思ったりして。
あ、思ってるだけね。(笑)できたら作りたいけど、予定は未定だわ。

で、お正月だからと特別なものは全く作らずじまい。
友達から教えてもらったレシピで、オリーブガーデンのメニューにある、
Zuppa Toscana Soupってのを作って食べたり、

a0088749_16444852.jpg


お子ちゃま用に食器に入れたもの。え、ブログ用に綺麗な器に入れて撮れって?

ずっと作ってみたかった、焼きドーナツを作ってみたり。

a0088749_16465273.jpg


焼きドーナツはね、ちょっと予定外のお買い物から始まったの。
ちょっと前に、お友達のベイビーシャワーをした時、お客様用にカップケーキか
マドレーヌでも焼こうかな、と、TARGETに型を探しに行ったら、いい型が
見つからなかったんだけど、代わりに目に付いたのがこちら。

a0088749_16492894.jpg


私、焼きドーナツの型はシリコンのを買おうかな、と思っていたんだけどね。
これは、NORDIC WAREのものでしっかりしているし、一つ持っている
シリコンのパウンドケーキ型は悪くはないけど、きちんと洗ってもなんとなく
オイリーな感じが残るので、逆にこういうハードな型を買ったほうがいいかなと
思っていたところだったの。お値段もまぁまぁお手ごろだったし、試しにと
買ってみたんだけど、これ、なかなかいいよー。

a0088749_16524380.jpg


クックパッドで一番人気のレシピを使って作ってみたんだけど、想像していた様には
焼き上がらず。私が使ったのはオールパーパスフラワーだったからふわっと焼けず、
これはやっぱりケーキフラワーを使わないとだめかな?と買ってきましたよ。
あと、一番人気のレシピだけど、結構甘いのとオイリーなのが気になったので
お砂糖の量を半分くらいにして、あと、バターとオイルを入れるってのを
バターだけにしてみたの。

a0088749_16565591.jpg


写真じゃー違いが分からないかな?甘さ控えめで、油っぽくなくて、私はこっちの方が
断然美味しいし、双子ちゃんにもあげやすいと思ったよ。
もうちょっとだけレシピを改善して、たくさん焼いて、双子ちゃんのおやつ用に
冷凍しておこうと思うよ~。二人ともモリモリ食べてくれちゃうから。


双子ちゃん、相変わらず二人で仲良く遊んでおります。

a0088749_1715343.jpg


この写真を撮る前、Aちゃんが一人でカウチに座って遊んでたんだけど、
K君に隣に座って遊んで欲しかったらしく、自分の隣のスペースを
手でパンパン叩きながら、K君に向かって、

「ここ、ここ!」 (ここに座ってって事)

と言ってたら、K君、ちゃんとカウチに上ってAちゃんの隣に座って遊び始めたの。
K君、よくAちゃんにいじめられるけど、やっぱりお互いに好きなのね~。
(それとも、Aちゃんの事が怖くて、命令に従っただけ?苦笑)

今年も双子ちゃんが、こんな風に仲良く元気に過ごしてくれますように。


おまけ

先日、Fred Meyerでお買い物をした時の事。
私、オレオクッキーってたま~に、ホントにたま~に食べたくなって買うんだけど、
見た事のないSimle Truthとかいうブランドのオレオクッキーもどきを見つけて、
(これってFred Meyerブランド?)ちょっと興味があって買ってみたの。
早速どんなものか、と、家でパッケージを開けたら、

a0088749_1711023.jpg


分かるかしら? クッキーがミッシング。

こんな事あるのねぇ。まぁ、袋が開いてたって訳じゃーないからいいけど、
なんとな~く損した気分だったわ。
(そして食べてみて、やっぱりオレオを買えば良かったと後悔したし。)
これこそ、安物買いの何とかってやつよね。はぁ~。


と、こんな感じで、今年もゆる~く楽しく(そして双子ちゃんに振り回され
笑わせてもらいつつ)過ごしていきたいと思っております。


あ、そして最後に。 

Go Seahawks!
NFC No.1シードだ~い♪






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Happy_Jill | 2014-01-03 17:17 | 日常 | Comments(4)