<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

またまたあのカフェへ と 20年ぶりの再会

ブログって一旦書かなくなると、なかなか書こうって気が起きなくなるねぇ。
学校が夏のブレイク中で、双子ちゃんといっしょに過ごす時間が増えたから
PCに向かう時間がちょっと減ったってのもあるかな。

でも、ここ数日、出ずっぱりなので、そろそろアップしておこうかな、と。

先週の金曜日は、友達とまたCafe Floraへ。

a0088749_13291474.jpg


いやー、本当にここはお店の雰囲気もいいし、食べ物も美味しい!
もうすぐ出産を控えてる友達も、モリモリ食べてたよ。

写真に写ってるスイートポテトフライ、双子ちゃんからほぼ全部食べられちゃった。
それも、つけてもらったアイオリソースっていうちょっとピリ辛のソースをつけて。
辛いものを食べたのは初めてだから、次の日、お腹を壊すんじゃないかって
心配だったけど、心配ご無用だったわ。

ランチの後は、通りをはさんだところにあるカフェへ。(名前は知らず)
そうしたら、そこはキッズフレンドリーというか、おもちゃあり、ビデオゲームあり、
さらには授乳できるスペースもあり、っていうカフェでびっくり。
小さいカフェなんだけど、なかなかいいスペースで、のんびりできたー。

a0088749_13533138.jpg


双子ちゃん用にアーモンドミルクなるものを買ったんだけど、飲んでみると
ビミョーな味・・・。試しに飲ませてみたら、あら、飲むじゃないの。
子供はああいう味って好きなのかしらね??みんなで回し飲みしてたよ。


日曜日は、シアトルでの学生時代からの友達がハネムーンでシアトルに来たので
もう一組、同じ頃からの友達ご夫婦と、ダウンタウンのIvar'sでランチ。
その子と会うのは、彼女がUWを卒業して以来だから、20年ぶりくらい。
お互いに、「変わってないね~」って言ったけど、本当に彼女は変わってなかったけど
私は確実に年取ってますから。体型も皺の数も。は~・・・。

それはさておき、ランチ。うちはランチコンビネーションを二つオーダー。

a0088749_14378.jpg


前菜のサラダとクラムチャウダー。サラダのドレッシングはベリー系でちょっと甘め。
K君、手でつかんでむしゃむしゃ食べてたよ。Aちゃんはプイッて横向いてたけど。
さすがにクラムチャウダーは美味しいらしく、二人とも食べてたわ。

a0088749_1432433.jpg


メインはシュリンプスキャンピとサーモンサンドイッチ(だったかな?)
シュリンプスキャンピ、私の口には一口も入らず。(涙)
サンドイッチの皿に乗ってたフライは全部双子ちゃんが食べちゃった。
あと、前菜が来た時点でいっしょに持ってきてくれた、スープ用のクラッカーに
双子ちゃんがむっちゃ食いついてて、友達はびっくりしたように、

「双子ちゃん、すごい食欲だねぇ」

って言ってたわ。親(私)も大食いだもんね、って言ったら、

「そうだったよね」

って、友達、否定しなかったわよ。(爆)

a0088749_14363413.jpg


友達のご主人、優しそうで落ち着いてて、友達を包んでくれそうな感じ。
またシアトルに遊びに来てね。お幸せに~!024.gif








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-08-28 14:36 | お出かけ

「色」を学ぶ

一昨日、母に、最近の双子ちゃんの様子などを話していて、忘れないうちに
ブログに書き留めておこうと思った事がありました。

それは「色」について。

少し前に、ZIZIちゃんのブログで、「水で落とせるクレパス」ってのを見て
「描く」ことに興味を持ち始めた双子ちゃんにいいかも!と、早速オーダーして
実家に届くようにして、母に送ってもらったの。(母にはすんごい迷惑だけど・笑)

あ、ちょっと話が脱線してしまうけど、しばらく母と姉が送ってくれたものの写真を
アップしてなかったので、ちょっと公開。

a0088749_3245470.jpg


a0088749_327938.jpg


a0088749_329545.jpg


孫に惜しみなく年金を使い込むばあばであります。 

話を戻して・・・
最後の写真にちっちゃくだけどクレパスが写っているの、分かるかしら?
ばあばは、「荷物が届いたら、すぐに描けるように」と画用紙まで送ってくれて。(爆)
画用紙ってアメリカにも売ってるんだけどねぇ・・・。
このクレパス、水で落とせるってのが売りらしいので買ってみたんだけど、
本当に落ちるの!ZIZIちゃんは、娘ちゃんが義母様の家の壁に描いたらしく、
完全に落ちなかったって言ってたから、うちの壁にK君がぐるぐる線を描いてるのを
見た時には、あっちゃ~!って思ったけど、水で落としてみたら落ちたの~。
洋服についてもちゃんと落ちるし、これは買って正解だったわ。
ZIZIちゃん、いい情報をありがとう!
そしてばあば、高い送料を払ってクレパス以外にもいろいろ送ってくれてありがとう!!

で、クレパスで画用紙にいろいろ描いている双子ちゃんを見てて、ふと
クレパスを使って「色」を教えられないかなって思ったのよ。
私、色ってどうやって教えようって考えてて。
例えば、双子ちゃんは「洋服」が何かってのは分かってるから、

「洋服は?」

って訊くと、自分の着ている服や私の服を指差したりつまんだりするんだけど、
今度は私が自分の服を指差して、

「これは白だよ」

って教えても、「?それは洋服でしょ??」ってなる。

なので、だめもとで、クレパスを手に取って、一つ一つ色の名前を言ってみたり
双子ちゃんが手に持っているクレパスを指差して、色を言ってみたりしたら、

「黄色は?」

って訊くと、ちゃんと黄色のクレパスをくれるようになったの。
でも、私は、それが、双子ちゃんがそのクレパスの名前を「黄色」だと学んだのか
クレパスのが「黄色」だと学んだのかわかんなくってね。

思いついたのが、母と姉が以前送ってくれた図鑑。
その図鑑には、動物、野菜、果物などの名前が絵付きで載ってるのよ。
その中に、いろんな色のTシャツが並んでるページがあって、それで試してみたの。

「K君、黄色は?」

そしたら、K君、ちょっと考えて、ちゃんと黄色のTシャツを指差したのよ~!もうびっくりするやら、嬉しいやら。
「青は?」「紫は?」の質問にもちゃんと色を当てることができてね。
Aちゃんに至っては、気が向くと、黄色のクレパスを箱から出して、いきなり

「きーろ」 (そしてなんとなく「ろ」をいう時に舌が回っている) 

なんて言ってくれちゃう。本当に気が向いた時だけなので、私がコーフンして、

「Aちゃん、もう一回言って!もう一回『黄色』って言って?!」

とせがんでも言ってくれません・・・。 ケチ・・・涙


a0088749_3591549.jpg



お絵かき大好き~♪







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-08-18 04:00 | 育児

たこパー と National Night Out

この間の火曜日はダブルブッキングでした。笑
その日は、もともと友達の家でたこ焼きパーティをする予定だったんだけど、
ちょうど今年のNational Night Outも同じ日という事でチラシが回ってきたの。
でもたこパーはお昼、ブロックパーティは夕方の6時から、ということで
ダブルブッキング続行~。

仕事を早く切り上げた後、友達の家に行くと、みんなはすでにたこ焼きやら
その他の食べ物の準備をてきぱきとやっておりました。
友達の家にたこ焼き器はあるんだけど、一度にたくさん焼こう!と、私のも
持参したら、どんどん焼けていって大成功♪

a0088749_3223993.jpg


たくさんのたこ焼き、うっとりするわ~。016.gif
もし余ったら冷凍すればいっか、と、たこ焼き粉、一袋全部使ったんだけど、
結局6つしか残らず。 一体どれだけ食ったんだ?!

たこ焼き以外にも、友達が作ってくれたサラダやら(絶品!)、写真の手前に写ってる
韓国のスイーツやら(気が付いたらほんのちょっとしか食べてなかったわ。モチモチで
美味しかった~)、友達お手製の鶏ハムやら、もう美味しいものがいっぱい!
鶏ハムは、簡単に作れるってのは知っていたものの、実は以前、誰かのブログを
読んだ時に鶏ハムの写真を載せていて、中がすんごいピンク色で、
「こんなん、食べて大丈夫なの??」
と思ってしまったもので、なかなか作る気にならなかったんだけど、友達作のは
そんな事はなく、さらに中にはゆず胡椒が挟まっていてむっちゃ美味しかったの。
双子ちゃんもかなーり食いついていたし、こりゃ作らねば。

お子ちゃま達はといえば・・・

a0088749_471460.jpg


手をつないでいたり

a0088749_475258.jpg


かと思えばバラバラだったり。

a0088749_482241.jpg


誰、もう寝てるのは?!

あと、うちにカキ氷器があるので、友達の提案でカキ氷大会~。
ZIZIちゃん、Jillちゃんちにカキ氷器があるかも?と思ったらしいんだけど、
そう、うちにはガラクタが一杯あるので(汗)、カキ氷器もあるのよ~。(苦笑)
ZIZIちゃんお手製のシロップ、餡子、たまらん美味しかったわ。
いやー、餡子と練乳って王道だーね。たこパーでお腹いっぱいじゃなかったら
もう一杯食べたかったくらい。シアトルで初のカキ氷大会、大成功でした。

シアトルの気候がいいうちにまたたこパー&カキ氷大会やろうね♪


そして、家に帰って、ブロックパーティ参加の準備。
うちは安いお肉でBBQステーキを持っていく予定でお肉をマリネしてあったから
家でBBQしてから持参したよ。

a0088749_401838.jpg


犯罪撲滅が目的のブロックパーティ、全米で毎年行われるもので、これって
とってもいい案だと思う。ご近所さんと知り合いになるって簡単そうでなかなか
チャンスがなかったりするもんね。こういうパーティがあると知り合えるし。
うちは更に、こういった催しなどを計画してくれるご夫婦がいて、ご近所の
電話番号やメールなどを、ブロックパーティの時にそれぞれ書いてもらって
それをリストにして、ご近所のGoogle map説明付きでメール配布してくれるので
とっても助かるよ。時々、

「最近こういう変な人が近所を回っているのでご注意」

とかいうメールも回ってくるから安心だし。
パーティにはたくさんの食べ物があったけど、たこパーでお腹一杯だった私は
殆ど食べられずじまい。ご近所さんがその日の朝釣ってきたというサーモンは
いただいたけどね。美味しかったわ。

パーティ掛け持ちだったその日の夜、当然双子ちゃんはあっという間に寝てくれたよ。
たまにはダブルブッキングもいいもの?笑


シアトルの夏、もうちょっと続いてくださいまし~。全然満喫してないので。








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Happy_Jill | 2013-08-11 04:20 | お出かけ

風邪っ引き双子ちゃん と スパムむすび 等

心地よい夏の気候が続いているシアトル。(あ、でも昨日は雨が降った)

数日前からK君が鼻垂れ小僧になっていて、とりあえず熱もないし食欲はあるいけど
夜、鼻水が詰まって寝れないのか、とっても悲しそうな弱々しい泣き声で愚図るので
クリブから出して、しばらく抱っこしてあげると、安心して眠りに落ちる。
一昨日だったか、朝ごはんを食べた後
しばらくしたら、K君の鼻の下は、鼻水で洪水状態になっていて、
「ママ鼻水とって」が大活躍であります。
あ~、あの小さい体で(あ、K君もAちゃんもそんなに小さくはないんだったわ)
風邪と戦っているなんて、私が代わってやりたいといつも思うわ。
Aちゃんもちょっと鼻垂れなんだけど、女ってやっぱり強いのねぇってAちゃんを
見てると思うわー。鼻詰まりでご飯の進みが遅いK君の隣で、ご飯をもりもりと
あっという間に食べてしまい、K君のお皿に残ってるものを狙うAちゃん。(爆)
いやー、男の子と女の子の違いが同時に見れて、異性の双子って面白いねー。


先々週だったか、お友達のハウスウォーミングパーティに呼ばれたときに、
ホストのお友達の一人がスパムむすびを作ってきていて、それが美味しかったの。
その人は、スパムはしょっぱいから一下茹でして塩抜きをするんだそうで、
私はコスコで減塩タイプのスパムを買っているもののそれでもしょっぱいから、
双子ちゃんに食べさせるのに塩抜きはいいアイデアだと思ったのよ。
で、家で早速やってみました。お子ちゃま様に一口サイズで。

a0088749_3112129.jpg


ふりかけも使うって事だったので、その通りに作ってみたわ。
双子ちゃんの反応は・・・?

a0088749_3122028.jpg


a0088749_312337.jpg


上々です。 (特にK君・笑)

こちらは、お友達の娘ちゃんのバースデーパーティに呼ばれて行ってきたところ。
ペアルックを着せたいと思っていたら、甚平さんに気が付いて早速着せることに。

a0088749_320321.jpg


この写真、AちゃんとK君が手を握っているように見えるでしょ?実は違うのだ。
この手押し車、最初はK君が押して遊んでいたんだけど、K君が遊んでいるものに
Aちゃんが食いつかないわけはない。あっという間にK君から取り上げてしまい(苦笑)
まだ手押し車を押したいと手を伸ばすK君の手を払いのけているの。
K君よ、もっと強くなるのだ!!
K君は優しすぎる、というか、Aちゃんが強すぎ、というか・・・。027.gif


夜の歯磨き、二人ともまだなかなか私に磨かせてくれないので、どうしたもんか・・・。

a0088749_11441671.jpg


しまじろうが歯磨きしているところを見せるといいらしいから、うちもトライしてみようかな。

育児ってどこまで行っても勉強することばかりだわ~。








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-08-04 11:51 | 育児