<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょこちょこ美味しいもの と 双子ちゃんの18ヶ月の成長記録

わー、ブログって、ちょっと自分が忙しくなって、後で書こうと思って後回しにしたら
どんどん書かないまま日が過ぎて行っちゃうのねぇ。
って、特に書くこともあったわけではなく、相変わらず仕事に学校に育児に毎日
あたふたしていただけ。もっと時間を有効に使えるようになりたい・・・。025.gif

そんな日々ですが、忙しいばかりではなく、お友達が家にやってきて、急に我が家が
美容室になって、その後たこ焼きパーティをしたり、

a0088749_12465341.jpg

やっぱりたこ焼きは旨い!またたこ焼き大会しようね~

つい先日は、だんなに双子ちゃんを任せて、久しぶりに一人の身で、友達と
近所のパネラに行ったり、

a0088749_12483794.jpg

パネラっていつ行っても居心地いいのよね。食べ物も美味しゅうございました

あ、あとちょっと前にはNorthgateにあるカフェに行ったり

a0088749_12502830.jpg

ラテとアーモンドクロワッサンが美味しかった♪

ちょこちょこ美味しい思いはしているのであった。
じゃないと、毎日働くだけじゃーやってけないわよね~。


4/8には、双子ちゃんの18ヶ月検診に行ったんだけど、記録してなかったので。

体重 Aちゃん 23lb 15oz (約10.52kg) K君 24lb 1oz (約10.95kg)
身長 Aちゃん 31inch (約78.74cm)   K君32inch (約81.28cm)

HCって頭の大きさだよねぇ?Aちゃんは49.4、K君は49.1って書いてあるんだけど、
これってインチじゃないよね?インチだったら身長よりも長いってことになっちゃうもん。
Aちゃん、頭がデカイってのは分かってたけど、今回のパーセンタイル、98.82だよ(汗)。
K君は89.99だけど、それでもデカめよね。Aちゃん、どうりで服を着せる時に
首の部分が頭をスムーズにスポッて通ってくれないはずだわ。(苦笑)

あと、昨日で双子ちゃんのスイミングのクラスが終了したよ。最初の頃はギャン泣きだった
お二人さん、今はすっかりプールに慣れて、帰る時なんてAちゃん、帰りたくないと
ギャン泣き!ストローラーに入れるのが大変だったよ。いやー、成長したよね。
プールから上がって着替えた後、プールサイドでちょっとだけプレイタイム。

a0088749_1345027.jpg


レゴで一生懸命遊んでいたから、家に帰って、それまでは与えても口に入れたり
舐めるだけだった積み木を与えてみたら、ちょっとづつだけど、積み始めたよ!
あと、たまーにおもちゃを自分で片付けてみたりするし、どんどんできることが
増えていって、見ているこっちも楽しい♪
頑張って、そういういろんな事を見逃さずに、ほめてあげないとなー。


お母さん業も勉強の毎日であります。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-04-22 13:21 | お出かけ

手抜きオンパレード

我が双子ちゃん、ほぼ何でも食べてくれるので助かってはいるけれど、
毎日の離乳食、やっぱりネタが尽きちゃうわけですよ。
一昨日も夕方になって、そろそろ双子ちゃんの夕食を作らないとな~、でも面倒臭いな~、
冷凍ストックを使っちゃおうかな~と、ストックを取り出しはじめたものの、
いやいや、こういう時間があるときに作らないでどうする!とストックを冷凍室へ戻したの。
戻したはいいけど、だからやる気が起こった訳ではないので、とにかく何か作ろう、と
思いついたのが「巻き物」。お花見の時に、双子ちゃんがカリフォルニアロールを
むしゃむしゃ食べていたのを見てから、いつか家でも作ってあげようと思っていたのよね。
カリフォルニアロールは裏巻きなので、家では手が汚れないようにと普通の巻きに。

a0088749_1237372.jpg


ご飯は酢飯じゃなくて普通のご飯。多分酢飯の方が甘くて好きじゃないかしら。
でもそれさえも面倒くさかったので、ただの白ご飯で作っちゃった。
更に、巻き簾を使うのさえ面倒くさくて、フリーハンドで巻いたため、形もぐちょぐちょ。
写真、向かって右側がカリフォルニアロール、左側が納豆とアボカド巻き。

二人が食べ始めてから思ったけど、どうも海苔が噛み切りづらかったみたい。
Aちゃんにいたっては、一つを丸ごと口に入れてしまうため、喉に詰まりがちで
涙を流しながら頑張って飲み込むので(汗)、せっかく作った巻き物だけど、
キッチンはさみでチョキチョキ切ってあげましたよ。お陰で無事完食!
かぼちゃはレンジでチンしただけで味付けも何もナシ。でも甘いみたいでこのまま
食べてくれるから助かる~。
ちなみにこの量では双子ちゃん、足りませんから(爆)。
この後、まな板の上に残っていた巻き物(大体写真と同じ量の巻き物)も食べました
ほんっとに大食いのお二人さんだよ。

そしてまたある日の手抜きごはん。とはいえこれはよく登場するもの。

a0088749_1244863.jpg


こちらはむっちゃ具沢山オムレツとごはん。具沢山オムレツにすると、むっちゃいろいろな
野菜を混ぜられるし、双子ちゃんもパクパク食べてくれるからいいのよね~。
私はいつもオムレツを作る時、まず具をそれぞれレンジでチンしておくので、卵と混ぜて
フライパンに流し入れてからあまり時間がかからずに出来上がるのも嬉しい。
ご飯に混ぜるものはいろいろで、これはひじきだけど、他にはのりたまや、カリカリ梅等
双子ちゃんは何でも好きらしいよ。

ただ今双子ちゃんはスプーンの使い方を特訓中。
なかなか食べ物をすくえなかったり、すくえてもスプーンの食べ物が乗っている面を
くるっと下に向けてしまって食べ物が床にボトッと落ちちゃったりするけど、二人とも
スプーンを持つことが楽しいみたいでキャッキャッと楽しみつつ食べてるよ。

まだ二人とも卒乳はしそうにないけど、こうして大人と同じように食べるようになったら
おっぱいに興味がなくなる日も近いのかもね~。
ちょっと寂しい・・・

こんなに小さかった双子ちゃん、かなり昔の事みたーい!涙

a0088749_13913100.jpg









よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-04-13 12:58 | 育児

「カップ」記念日

昨日は週に一度の双子ちゃんのスイミングのクラスの日。
初回に続き、前回もギャン泣き通しだったAちゃん。家で水着を着せ始めたら
プールに行くってのが分かったのか、なんだかちょっと愚図り気味。
前回だんなはK君といっしょだったから今回はAちゃんの面倒を見てもらおうと

「今日はあんたがAといっしょに居るんでしょ?」

と言うと、えっ?!みたいな顔をして、

「Kがプールに慣れて、それからね」

なんていうので、すかさず、

「そんなの、私にでもできるから」

と返答すると、苦笑いをしただんな。彼はK君とお水で遊びたいわけで、
ずっとギャン泣きのAちゃんといっしょだと何もできないのがつまんないのよね。

コミュニティセンターに着いて中に入ると、案の定、Aちゃんは愚図りっぱなし。
どうするかな、と見ていたら、だんな、観念したようで、Aちゃんを抱っこしたの。笑
私はK君とプールに入ったわ。最初はびくついてたK君、すぐに慣れてピチャピチャ。
振り返ると、ギャン泣きのAちゃんを抱えただんなが、浅いところでAちゃんをあやしてる。
だんなのところに戻ると、私を見たAちゃん、両手を私の方に差し出してくるじゃないの。
それを見ただんな、ここぞとばかりに、

「Aがママの方が良いって言ってる」

って言うじゃないの。私は知らん振りして、

「大丈夫、大丈夫~」

とK君を連れてまたささ~っと深いところへ。それをもう2回くらいやったっけな?
だんなはどうでもいいけど、やっぱりAちゃんがかわいそうなので、結局双子ちゃんを
スイッチすることに。Aちゃん、私に抱かれた途端に泣き止んだから、ゆっくり
体をお水に浸けていったら、やっぱり泣き出した。
それでも今回の私はちょっと頑張りましたの。Aちゃんの様子を見つつ、少しずつ
深いところへ行ったり、Aちゃんを抱っこしたままジャンプしたりしていたら、
Aちゃん、あまり泣かなくなって、最後の方は笑いだしたよー♪
それを見て、だんなも大喜び!

「次回は、最初におまえがAをプールに入れて、慣れた頃にKとスイッチしよう」

だって。(笑)ええ、ええ、いいとこ取りのだんなですが、まぁ、いいとしましょ。

お水にちょっと慣れたのに気を良くしたのか、更衣室でもご機嫌のAちゃん。
着替えが終わって、いつもはAちゃんを抱っこして出るのだけど、ちょっと面倒くさくて
Aちゃんの手を取ってみることに。AちゃんもK君も手を繋がれるのは嫌い。
でもこの間、K君は手を引いて歩かせることに成功したから、Aちゃんはどうかな、と。
そうしたらですよ、Aちゃん、私の手を取って歩き始めたの~!024.gif
すごい、すごい!やっぱりいろんな刺激って大事ね。
来週のスイミングのクラスがちょっと楽しみになってきたよ。



そして今日。
双子ちゃんと遊んでて、いつもの様に二人が代わる代わる私に絵本を持ってきてたの。
その中に、ちっちゃい絵本で、1ページに一つ、大きな写真と単語が書いてある本に
シッピーカップの写真と「CUP」が載っててね。私はこれまたいつもの様に、その写真と
双子ちゃんのシッピーカップを指差して、「カップ、カップ」と繰り返していたのね。
そしたら、Aちゃんが突然、口走った!

「カッ・・・・・」

びっくりして、Aちゃんの目を見ながら、またカップ、カップと繰り返したら、今度はちゃんと

「カッ・・・・プ、カップ・・・」

って繰り返したじゃな~い!うわー!すごいよー!
カップが何かってのは二人とも分かってるから、Aちゃんにカップ持ってきてっていうと
ちゃんとカップを持ってくるから、言葉と実物がちょっと繋がったかな?
夜になったら、K君もカップって言い始めたわよ。
(ちなみにK君は、私がBATHって言ったらちゃんと繰り返してBATHって言ったんだけど、
何度も繰り返して言わなかったからまた次回に期待することにしよう)

二人とも、私がいう事はかなり理解してて、私が、TVのリモコンを探してて

「あれ?K君、リモコンはどこ?持ってきて?」

というと、ちゃんと探して持ってきてくれたり、ご飯食べてるときに

「はーい、二人ともちゃんとお水も飲んでくださーい」

っていうと、シッピーカップをつかんでごくごくお水を飲み始める。
あとは、口から言葉が出てくるのを待つだけなのよね。
誰かに言ったけど、ヘレンケラーみたいに、一言、Water!じゃないけど、頭の中で
言葉と実物が繋がれば、あとは早いと思うんだよね~。
まぁ、いずれは喋るようになると思うからいいんだけど、やっぱりおしゃべりが
できるようになったらますます楽しいだろうなぁ。(うるさくなるかしら?笑)

a0088749_13451418.jpg


これはこの間、友達とダウンタウンのGrand Central Bakeryに行った時。
以前は、お出かけ先で、私がちょっとでも離れると愚図って泣いていたのに、
今は私が帰ってくるのを泣かずに待っていられる。これも双子ちゃんと一緒に居てくれる
友達のお陰なんだけどね。こうやってだんだん親離れしていくのかなーと思うと
ちょっと寂しい気もするけど、我が子の成長を嬉しく思う私でありました。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-04-08 13:56 | 赤ちゃん

最近の双子ちゃんのお食事

とうとう今週からまた学校が始まってしまい、1週間のブレイク中にすっかり
勉強ナシの生活に慣れてしまった私の脳みそはかなり辛そうです。(汗)
とはいえ、まだ1週目。宿題もゆるい感じなので、今のうちにと、
ベビちゃん用の食事のストックを作ったりしております。
昨日はミートソースを作って7食分冷凍。ミートソースでもなんでも、ベビちゃん用の
食事にはたっぷりお野菜を入れるのが常。気分だけでもヘルシーに、ね。
今日はチキンナゲットを作りましたよ。

a0088749_13234644.jpg


a0088749_1330823.jpg


これにも、ほうれん草やらケールやら、細かく刻んだ枝豆やらなんでも入れてるよ。
ペーストにしてもいいんだけど、食感があった方がいいかな、と刻んでおります。
にんじんも刻もうかと思ったけど、面倒臭いので、マイクロプレーン使用。
混ぜ始めて、水を切ってあったお豆腐を入れ忘れたことに気が付いて投入。
お豆腐は2/3丁入れたよ。これで結構かさが増えたと思ったけど、今晩の夕食に
ベビちゃん達にナゲットを出したら、残りはあと3食分。少なっ!
まぁ、二人分ですからね。二人とも食欲旺盛だから、作っても作ってもあっという間に
食べてしまう。作り甲斐があっていいんだけど、あれだけ時間をかけて作ったのに
5分くらいで食べちゃいますか・・・って思ったりして。ははは。
だけど、いつもガッツリ食べてくれるってのはやっぱり嬉しいね。


こちらは二人仲良く並んで座っている双子ちゃん。

a0088749_13363323.jpg


今はこんな風に仲良しだけど、だんだん大きくなって生意気になって、兄妹喧嘩が
激しくなって、お互いに、

「触らないでよ~!」

「お前が触ってるんだよ。あっち行け!」

なんて言い始める日が来ないといいな・・・。








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-04-04 13:41 | 赤ちゃん