<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

栗饅頭 / かご好きK君

もともとスイーツ大好きな私だけど、アメリカに来てから、以前よりも和菓子に
興味が出たような気がする。いや、年を取ったからか?!(爆)
でも、和菓子ってアメリカで買ったらむっちゃ高いし、どこでも買えるって訳じゃなし。

ところがですよ!プレイグループの仲間が、和菓子教室の話を持ってきてくれたの♪
そりゃー、行くっきゃないでしょ~!
なので、一昨日、和菓子教室に参加してきました。

参加はいいけど、その日、我が双子ちゃん、特にK君は愚図りに愚図って、
私は作るには作ったけど、説明の部分やらあまり参加できずじまい。(涙)

栗饅頭をオーブンで焼いていた間のあの甘~い香り・・・。すぐに食べたくなったわ~。
焼き上がりは、ご覧のとおり!

a0088749_17581736.jpg


みんな栗の形に成形したんだけど、ビミョーなものも・・・(笑)。
私のなんて、白あんを生地で包んでたら破れちゃって、哀れな栗饅頭になったわよ。
でも、破れた方は写らないように、写真を撮ってみました。

a0088749_1801293.jpg


翌日の方が饅頭の皮がしっとりするって言われたんだけど、みんな、待てずに
一個その場で食べちゃったの。焼きたてもまた違った感じで美味しかったよ。
ちなみに、中身はこんな感じ。

a0088749_1823266.jpg


ね、焼きたてで、なんとなく皮がボロボロ崩れた感じになってるでしょ?
これが、翌日食べたら本当にしっとりしてて美味しかったの。1日一個づつ食べようと
心に決めていたのに、翌日、全部一人で食べちゃったわ。
あー、美味しかった!次回作るときは、レシピの倍の量作るぞ。
(今回のレシピは、3~4個分だったの。大食いの私には足りないわよ)



先週のプレイデートで、籠に入るのにはまってしまったのか、K君、家でも
洗濯籠に入り始めちゃった。(苦笑)

a0088749_1862371.jpg


この間の籠と違って、柔らかい籠ではなかったもんだから、Aちゃんもk君と一緒に
籠の中に入りたかったらしいが、諦めたご様子。

a0088749_1882680.jpg




双子ちゃん、現在風邪っぴき。K君は、鼻ちょうちんをよく作ってくれちゃうから、
「ママ、鼻水とって」が大活躍!あと冷えピタも。
Aちゃんは一昨日の夜から熱が出てて、夜なかなか眠れないみたいでかわいそう。
K君も、最近は夜中に起きることは殆どなかったのに、昨日、今日といい
何度も起きる。かわいそうだよ~。できることなら変わってあげたい・・・。
具合が悪くても、食べ物はしっかり食べてるからちょっと安心。
さすが私のお子ちゃま達なだけある!笑

早く熱が下がって、双子ちゃんの体調が元に戻りますように。

みなさんも、風邪には充分ご注意くださいねー。









よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-02-28 18:17 | お菓子

「ママ」記念日

今日もいつもの仲間とプレイデートして参りました♪
先週プレイデートがなかったからなのか、K君、私がちょっと離れただけで
ものすごい愚図り様(汗)。でも、Aちゃんは着いた時からすぐに平気だったよ。
K君、ママにもゆっくりご飯を食べさせておくれ・・・。

a0088749_1413384.jpg


とはいえ、食い意地が張ってますからね、私。無理やり食べましたわよ。

友達の家には、うちには無いいろんなおもちゃがあったもんだから、
AちゃんもK君も異様に楽しそうだったわ。

a0088749_1431136.jpg


a0088749_1433429.jpg


子供ってなんでもおもちゃにしてしまうんだけど、K君、なぜか、おもちゃをしまう
バスケットを気に入ってしまった様子。

a0088749_14102125.jpg


バスケットの中に入っては出、入っては出、の繰り返し(笑)。
最初は、短い足でなかなかバスケットの縁をまたごせなかったけど、努力の甲斐あって
出入りできるようになったよ。

そして、K君が楽しそうなのを見て、Aちゃんがじっとしているはずが無い!

a0088749_14105866.jpg


無理やり(汗)。

仲がいいのは嬉しいけど、わざわざ狭いかごに二人で同時に入ることもないだろうに・・・。

今日も美味しく楽しいプレイデートでした♪



プレイデートの帰り、久しぶりに、友達が働くNorthgateの回転寿司、天狗へ。
しばらくぶりに行ったのに、友達はまだ出勤してなかった。(涙)
仕方なく、手ぶらでお店を出るのもなんだしと、お寿司をいくつか買って、
家に帰ろうとK君を車に乗せた時の事。
K君、私の顔を見ながら突然

「ママ、ママ」

と繰り返した?!
今まで、Aちゃんが意味もなく「マンマ、マンマ」と言った事はあったけど、
K君はママっぽい発音もしたことがなかったの。びっくりして、すぐにK君に、

「ママ、ママは?」
と言ったら、ニコニコしながらすぐに私を指差した!
K君はその後も何度か「ママ」と言ったものの、すぐにリピートしなくなっちゃったの。
でも、私はK君は意味が分かってて「ママ」って言ったんだと信じてるわ~。

なので、今日は「ママ」記念日です。024.gif
これからは二人から「ママ」って呼んでもらえるように頑張らなくっちゃ!







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-02-22 14:29 | プレイグループ

双子ちゃん、大興奮

今日は仕事が終わってから、双子ちゃんを連れて、グローサリーやらTARGET、
その他いろいろお店めぐりをしてまいりました。
今まではカーシートに入った双子ちゃんを、カーシートごと車から運び出して
ストローラーに乗せるだけだったのが、コンバーティブルに変えてからは、
コンバーティブルから抱きかかえて出して、ダブルストローラーに乗せるもんで
かなり面倒なんだよねぇ。TARGET、H-mart、Babies"R"Us、Whole Foodsと
違うお店に行くたびに、双子ちゃんを出しては入れ、出しては入れ・・・。
これも練習だわね。いずれ慣れるでしょう。

先日購入したダブルストローラー、なかなかいいよ。
どうも写真を撮り忘れてて、まだ双子ちゃんが乗ってる写真はないんだけど、
その代わりといっちゃーなんだが、いつか双子ちゃんを乗せたいと思っていた物に
今日、やっと乗せてあげる事ができたよん。

a0088749_1637024.jpg


子供二人乗りのシートが付いたショッピングカート♪
二人がどんな反応をするかなーと、とりあえず乗せてみた。

a0088749_16382771.jpg


なんとな~く半信半疑の二人。
それが、カートを押し始めた途端にご機嫌が良くなり始めて、お店に入る頃には
興奮しっぱなし!!!!

a0088749_16394645.jpg


見よ、コーフンしすぎてぶれているK君を!笑

二人のコーフン度はどんどん増すばかり。キャッキャッとずっと笑っているもんで、
通り過ぎるお客さんがみんな笑ってるし。汗
でも子供の笑い声って、みんなを笑顔にするね。回りの人たちの目があったかかったよ。

勉強もあるけど、明日も双子ちゃんをどこかに連れ出してあげようかな。
あんなご機嫌の笑顔を見せられちゃー、ママ、頑張るしかない!016.gif







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-02-16 16:44 | お出かけ

食欲旺盛

我が双子ちゃん、先日16ヶ月になり、ますます絶好調な日々。
当然食欲も相変わらずで、毎日モリモリ食べております。
離乳食用に作って冷凍しているもので、だんなも美味しい、と気に入っているのが
(あんたは食べなくてもいいのだ)

a0088749_15323664.jpg


鶏の挽肉を使ったミートソース。お野菜たっぷり入り。
牛の挽肉よりもかなり淡白に仕上がるので、作った翌日以降に食べるのがベスト。
残った分は一回分づつに分けて真空パックして冷凍しておけば、私が忙しくて
双子ちゃんのディナーを準備してあげられない時に、だんながあげられるもんね。
Orzoパスタかご飯を混ぜてあげるんだけど、双子ちゃん、むっちゃ食いつくよ(笑)。

あと、だんなが多分コスコでだと思うんだけど、りんごをいっぱい買って来て
私の好みのりんごじゃないから食べなかったらどんどん古くなってしまい、
捨てるのはもったいないから、アップルパイのフィリングもどきのものを作ったよ。

a0088749_1540587.jpg


甘くなりすぎないように注意して、ブラウンシュガー、シナモンパウダー、そして
ほんの一つまみの塩を入れてグツグツ。
これをジップロックに入れて平たくして冷凍室で凍らせて、必要な時に必要なだけ
パキッと折ってレンジでチンすれば、あっという間にデザートの出来上がり。

a0088749_15385085.jpg


これまた、双子ちゃんの食いつきがいいので、作りだめしようかと思ってるくらい。

今日は双子ちゃんのディナーにクリームシチューを作ったんだけど、明日もっと
ポテトを足して、チーズも足して、ちっちゃいコロッケにしてみようかと思っているところ。
Youtubeでみきママのリメイクを観て、ちょっと刺激を受けちゃったのよね。



私も、卯の花を使ってドーナッツ作って食べた~い!(結局自分が食べたいだけ)


そうそう、今日ね、母と姉と電話で話していた時の事。
私の座っていた横には絵本が山積みになっていたの。
いつもK君とAちゃんで競争するように、私に絵本を持ってくるんだけど、
絵本を置いてある棚が空っぽになるまで、次から次へとどんどん持ってくる(笑)。
で、何冊かある絵本の中に、「いないいないばぁ」っていう本があるんだけど、
K君、その山積みの絵本の中からその本を選んで、まだ本をめくってもいないのに
表紙を見ただけで、急に、

「ばぁ!ばぁ~!」

といい始めたからびっくり!偶然かと思ってじっと見てたけど、他の本を手に持っても
言わないのに、「いないいないばぁ」を見ると「ばぁー!」と繰り返す。
いやー、たまげた。ちゃんと表紙から見て覚えてたんだねぇ。

あと、二人に「だるまさんが」という絵本を読んであげてた時、だるまさんが
にこっと笑っている絵があって、私が「にこっ」と言いながら両方の人差し指を
ほっぺに持っていったら、なんと、Aちゃん、一発で覚えてくれて、それ以来
「にこっ」って言うたびに人差し指をほっぺに持っていって、ニコニコしながら
にっこりポーズを作ってくれるようになったよ。

子供は3歳になる頃まで、いろいろスポンジが水を吸うように見たこと、聞いたことを
覚えて学ぶって聞いてはいたけど、実際に見るとびっくりしちゃうわ。
もっといろいろな事を学ばせてあげたいな。
あー、1日24時間じゃー足りないよ~!!!








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Happy_Jill | 2013-02-11 16:29 | 育児

サプラ~イズ!

最近のブログは、プレイグループの事が多いので、カテゴリーに
プレイグループを追加しました(笑)。
生活の中心が子供なので、書くこともやっぱり子供の事が多くなるよね。
学校や仕事の事を書いてもつまんないし。

ということで、昨日もプレイグループ仲間の家に行って遊んでまいりました。
双子ちゃん、集合場所に到着したばかりの時はいつも私から離れず、
ビービー泣いているんだけど、プレイグループの回数をこなすごとに
泣いてる時間が短くなっているかなー。いつか、着いたと同時に友達と
遊び始めてくれる日が来るんだろか。(それはそれで私が寂しいかも・笑)

みんなで持ち寄った食べ物を食べておしゃべりしてたら、いきなり

ハッピーバースデートゥーユ~♪

とみんなが歌いだして、ホストの子がケーキを持ってテーブルの方にやってきたの。
いきなりだったから、一体誰の誕生日か訊く暇もなく、とりあえずみんなと一緒に
ハッピーバースデーを歌い始めたのはいいけど、名前を言うところで一体
誰の名前を言うんだ??と頭の中ははてなマークで一杯の私。
そしたらなんと!私の名前ともう一人の子の名前を言うじゃないの??
(もう一人の子は、その子の誕生日もやるとは教えられてなくて、裏工作に
関わっていたらしいので(笑)びっくりしてたよ)

そして、こんな素敵なケーキが出てきたの~!

a0088749_549546.jpg


これがまた美味しくって・・・。

a0088749_6563561.jpg


シッピーカップも写ってるところが、プレイグループって感じかしら。(笑)
いやー、本当にびっくりした。素敵なサプライズバースデーケーキ、どうもありがとう!

昨日はAちゃん、お友達のJ君と遊んでたよ。

a0088749_6583236.jpg


こういう姿がもっと見られるようになりますように。



こちらはある日のK君。

a0088749_70696.jpg


ワンコが好きなK君、悪さをしてケージに入れられてしまったワンコのところへ行き、
扉を開けて、しばらくの間、ワンコの前にじーっと座ってたよ。
ワンコは私の方を、「もう出てもいい?」という目でみつめておりました。(笑)







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-02-08 07:02 | プレイグループ