<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カフェでプレイグループ & Aちゃんの寝相シリーズ(笑)

今年に入ってから始まったプレイグループ、順調であります。
今週はクイーンアンにあるカフェに集合♪ → twirl cafe
このカフェ、結構広い子供が遊ぶスペースがあるし、親はお茶できるし、なかなかグー。
私達は大きなグループだったから、2階のお部屋を使わせてもらうことに。

a0088749_15163218.jpg


下には滑り台やらミニカーのレールやらあったよ。

a0088749_1519404.jpg


Aちゃんもその辺にあったもので遊んでおりました。

a0088749_15175991.jpg


なかなかよかったからまた行こうね~ってみんなと言ってるところ。

実は今週のプレイグループは不参加の予定だったの。
というのも、先週、予定外に、急にコンバーティブルを買ってしまったから。
ただ下見に行くって事だったのに買っちゃって、カーシートをトレードインすると
10%オフになるそうなので、トレードインしてしまい、双子ちゃんを今まで使っていた
ストローラーに乗せられなくなってしまったため。
車からカフェまで移動するのに、双子はストローラーがなかったら駄目だしねー。
まだ外を歩かせられないし。(手をつなぐの、嫌いだしね~)
で、今週は不参加っていうメールを送ったら、みんな、私が何とかして参加できないか
いろいろ考えてくれて、結局参加することができたの。
プレイグループを通じて、いい人にたくさん出会えて、プレイグループをやって
本当によかったって心から思ったよ。みんな、どうもありがとう!

で、こちらがいきなり買ったコンバーティブル。

a0088749_15264350.jpg


やっぱり、今まで使ってたカーシートよりも居心地がいいらしく、運転中全然愚図らない。
今まで使ってたやつだと、運転中もかなり愚図ってたから、きっと窮屈だったんだろうね。
もっと早く替えてあげるべきだったね。ごめんよー。



こちら、最近のAちゃんの寝相。

a0088749_15311995.jpg


a0088749_15314372.jpg


a0088749_15322631.jpg


やはりマイブランキーは欠かせないご様子(笑)。

その隣のクリブで、スヤスヤお行儀よく寝てるK君。

a0088749_15332431.jpg


いつもながら、あっぱれなAちゃんと、礼儀正しいK君ってところかしら。


当たり前だけど、双子でも全く性格が違うのが面白~い。
これからますます性格がはっきり出てくるんだろうね。

そして魔の2歳がやってくる・・・・・ 今からこわいわ~






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-01-31 15:38 | 育児 | Comments(4)

毎日が驚きでいっぱい

今日のブログは自分の覚え書きとして。

AちゃんとK君、毎日いろんな面で成長していて、驚かされることもたくさん!
最近、私はAちゃんを指差して「Aちゃん」、K君を指差して「K君」、
私を指差して「ママ」って言い続けてるんだけど、一昨日お昼ご飯をあげてた時、
いつものように指差し&名前をしようと「K君、ママは~?」って訊いたら、
なんとK君、 私を指差した!!!!
びっくりして、偶然かな?と思い、ワンコの名前を言うと、ちゃんとワンコの方を
指差すではないか!母、もう涙出そうなくらい嬉しかったわよ~!
私が嬉しそうなのと、自分がむっちゃ褒められたのに気を良くしたのか、
私が何度もしつこく訊く「ママは~?」に嫌な顔一つせず、繰り返し私の事を
指差すK君。いいぞ、いいぞ、その調子!
そして、同じ質問をAちゃんにするも、Aちゃんは「?」ってな風。
Aちゃんも時間の問題、根気強くやっていきますか。
その晩。二人をクリブに入れて、K君に凝りもせずまた同じ質問をすると、
ママというと私を指差し、今度はなんと、Aちゃんというと、Aちゃんを指差した!!

母、コーフンしすぎて、鼻の穴全開!

そこでますます調子に乗った母、Aちゃんに「ママは?」と訊いてみたら

Aちゃんも私の事を指差し始めたじゃないの?!

もう鼻血出そうなくらいコーフンして、「K君は?K君は??」と訊くと、Aちゃん、
ニコニコしながら、私の事を指差した・・・(涙)。
どうもK君の指差し行動を見て、私があまりにK君を褒めるので、自分も!と
K君の真似をしたみたいなの。私を指差した後のAちゃんのドヤ顔、可愛いのよねー。

そして一夜明けた今日、お昼ご飯をあげた後、Aちゃんに「○○○ーは?(ワンコ)」と
訊いてみたら、ちゃんとワンコを指差した。ま、でもこれは予期していた事。
私がワンコの名前を呼と、二人ともワンコの方を見るか、ワンコを探すようになってたの。
次に「ママは?」と訊くと、私を指差した。そこではまだ喜びませんわよ。
更に、「K君は?」と訊いてみると今度はAちゃん、ちゃんとK君を指差したよー!
すごい、すごい!もう私の喜びようったらなかったよ。Aちゃんも私を見て嬉しそう♪
昨日はできなかったことが今日はできるようになっているって赤ちゃんって凄いね。


昨日は今年に入ってからプレイグループを始めたママ友6人プラス赤ちゃん7人が
ポットラックで我が家に集まってワイワイ。
仕事と学校に忙しいというのを言い訳に(汗)家も汚いままだったんだけど、
子供、特に我が双子ちゃんは床に落ちたシリアルとか気をつけてないと食べちゃうので
最低これだけは!と掃除機をかけ、更に拭き掃除をしましたの。
そして、何とかみんなをお迎えする準備を整えたのはいいけど、自分の準備に
全く手が回らず、自宅というのをいい事に、すっぴんでお出迎え(爆)。
後でちょっとくらいお化粧しておけばよかったって思ったわよ~。
特に自分が写ってる写真を見たときには(涙)。

うちには友達がくれた女の子の洋服がかなりあって、うちのAちゃんにはもう入らないし
ドネーションに持っていく前に、自分の友達に見せてみて、気に入ったのがあったら
もらってもらおうと思ったら、結構持って帰ってくれたの。よかった~。
子供ってどんどん成長しちゃうから、新しい服をたくさん買うのってもったいないもんね。
コンディションにもよるけど、着まわしができるんだったらするに限る!
しっかし、見よ、この散らかり様!(汗)

a0088749_8231751.jpg


なぜかペーパープレートをシンバルのように持ち歩いていたAちゃんと、
両手を前に組んで、とっても礼儀正しいK君。(笑)
これって逆であるべきでないのかい??将来、どんな風になるのかしらね、お二人さん。
ちなみに昨日、Aちゃんが着ていた服は全部お友達の娘ちゃんのお下がり。
K君の上着もご近所の息子君のお下がり。可愛いよね~。

ママ友がうちに到着する前、何気にK君を見ていたら、K君、片足を一生懸命
高く上げて、階段の最初のステップに足をかけた!うわ~、これから一体
どうするんだろう?って見てたら、K君もそれからどうしていいか分からなかった様で
上げた足も上手く下げられず、結局倒れてしまったの。(汗)
倒れてちょっと愚図ったからもうやらないかと思ったら、また階段まで行って
片足を上げようと必死。でもその場はそこで終わったの。
ポットラックも終わりに近づいて、私はキッチンの方に行って、食器を洗ってくれた
友達とおしゃべり。そうしたら、その時、仕事から帰ってきただんなが私に

「おい、Aが階段の上り口あたりをうろうろしてるぞ」

って言ったの。あ、そ、でもさっき階段を上がろうとしてたのはK君だし、と思いつつ、
ゆっくりAちゃんをチェックしに行ったら、Aちゃんったら、

もう階段を2段も上ってるじゃないのー!!

慌ててAちゃんを階段から降ろしましたさ。
その後もAちゃん、なんとか階段を上ろうとしてたけど、さりげな~く阻止(笑)。
ちょっとちょっと、階段の上り口にゲートを付けないといけない日も近いぞー。

これは、ガラスの容器に入ったキャンディを必死に取ろうとする双子ちゃんの姿。

a0088749_924812.jpg


こらこら、君達、まだキャンディーは早いわよ!シュガーハイになられては困るのだ。
ダディのお出かけ用のいい靴をAちゃんが踏み台にしていたことは内緒にしておくわ。

こちら、豪快なAちゃん。

a0088749_941834.jpg


Aちゃん、将来は酒飲みかしら?(ちなみに母は下戸・・・九州女なのに・・・)


と、双子ちゃんの成長に翻弄される母なのでした。

こんな二人の姿を見に、お祖母ちゃんと伯母ちゃんが遊びに来れます様に。










よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-01-26 09:22 | 育児 | Comments(6)

やる事も格好も似てるのね & 残念なストローラー

いつも私が仕事中は、プレイペンの中で遊んでいるお二人さん。
仕事が忙しくても、下から二人がキャッキャッと笑いながら遊んでいる声を聞くと
和まされるから、嫌な電話でも頑張って対処しようと思える。
ところがある日、キャッキャッと言いながら遊んでいた二人の声が殆ど
聞こえなくなったの。寝ちゃったかな?毛布を持って行ってかけてあげようか、と
上から下に居る二人を覗き込んだらですよ・・・

a0088749_16154770.jpg


ウエットティッシュが入った入れ物に手が届いたらしく、プレイペンに持ち込んで
中のティッシュを全部出しちゃった模様(爆)。もう二人ともそれはそれは楽しそうで
特にAちゃんは一人でヒャッヒャッと笑いながら、床に広がったウエットティッシュを
一枚一枚拾っては投げ、拾っては投げ(笑)。別に出してもいいんだけど、
双子ちゃん、ウエットティッシュをチュッチュッと吸うので(汗)あげられないのよ。
プレイペンの横にあるテーブルの上に箱を置いてたんだけど、当然の事ながら
身長が伸びたらしく、今までは届かなかったところにも手が届くようになっちゃって。
これからはプレイペンからもっと離れたところに置くようにしなくちゃ。


こちらはお二人さんのお昼寝図。

a0088749_15592848.jpg


二人ともうつ伏せで寝るのが好きでねぇ。SIDSとか心配だったりするけど、もう
赤ちゃんじゃないから大丈夫かしらね。

a0088749_161198.jpg


a0088749_16146100.jpg


こんな格好で、二人とも寝づらくはないんだろうか??
このお尻プリッが、なんとも言えず可愛いのであります。


先週末、友達の新居に遊びに行ってきたの。とっても素敵な家で、ため息が出ちゃう~。
彼女の家に行ったのは、新居にお邪魔する目的以外に、もう一つ、目的がありました。
それは、彼女が使わなくなったストローラーを買うこと。
彼女の手作りランチをご馳走になって、家の中を案内してもらって、おしゃべりした後、
早速試乗させてもらったよ(双子ちゃんが)。

a0088749_1692816.jpg


もうね、これ、双子ちゃんを乗せてちょっと押しただけでもう私ったら気に入っちゃって
買う気マンマン!で、とりあえず、トランクに乗せてみる?ってご主人がストローラーを
畳んでトランクまで持って行ったはいいけど・・・

まさかトランクに入りきれないとは!!!

入れ方を変えてみたりしたけど、どうしても一部はみ出てしまうストローラー・・・。
泣く泣く買うのを諦めましたわ。あああ、残念・・・(涙)。
未だに携帯で撮ったこの写真を見ては、ため息をついております。
今見てるのはBaby JoggerとBritaxのストローラー。早々に買わないとなぁ。








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-01-24 16:17 | 赤ちゃん | Comments(2)

友達とニューイヤーパーティ

新年になって、めでたく学校も始まり(涙)、現在2クラスを取っている私。
これが思った以上に大変で、大丈夫かしらん??と心配になるけれど、
やるしかないから仕方なく頑張っております。
そんなんで、出かける余裕なんて無いはずだけど、そこは無理やり時間を
作ってしまう私(汗)。特に双子ちゃんを連れてお出かけとなると、忙しくても
時間を作ってお出かけしようと思っているしね。

というわけで(どういう訳じゃ)、先週末、お友達の家で行われた新年会に
家族で出席させてもらったの。
ポットラックだったから、もうカウンターにはぎっちり美味しそうな食べ物が!

a0088749_7464584.jpg


どれを食べても美味しくて、案の定食べ過ぎた(爆)。
ただ、双子ちゃんがまたちょっと愚図り気味だったから、ちょっと食べては
双子ちゃんと遊んでたもので、まだ満足するほど食べてないのに満腹感が来てね。
でも悔しかったから、そこを押して食べたわ。 そこまでしなくても・・・。

新年会だから、やっぱりお雑煮も食べないと。

a0088749_7524121.jpg


あー、美味しかった!お餅を食べると新年って感じがするよね。

今回のパーティのホストだったMちゃんは、お餅もつけるホームベーカリーを持ってて
それを見て、ますます私もホームベーカリーが欲しくなっちゃった。
双子ちゃんがお餅を食べられるようになる頃までに、お餅もつけるのを買うぞ!
忙しい中、素敵なパーティを開いてくれたMちゃん、どうもありがとう!!!






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-01-17 07:55 | 友達 | Comments(8)

またまた贈り物

この間日本の実家から荷物が届いたと思ったのに、母と姉はまたまたいろいろ
送ってきてくれちゃいました!
孫の力ってすごいわ~(笑)。
今回、こんなん届きました。

a0088749_1858143.jpg


今回の目玉商品は、左端に写っているカーディガン。
これ、結構お高いらしいよ。それを2着も!
すぐに着れなくなるから、送ってくれるんだったら安い服でいいって言ってるんだけど、
可愛い服を見ると買わずに居られなくなるらしい(笑)。
これらは姉のチョイス。寒いシアトル、活躍しそうざます。

あと、私が頼んだのは「のりたま」。双子ちゃんにおにぎりを作るときに使うの。
双子ちゃん、かなり何でも食べるから、ゆかりを混ぜたものでも、もっと酸っぱい
カリカリ梅を混ぜたものでもパクパク食べるんだけど、のりたまも好きらしく
食いつきが良かったので、次に何か送ってくれる時にはよろしくねってお願いしたけど
こんなに早く来るとは思わなかったわ(笑)。

写真の上の方に写っている、「ホンコン焼きそば」。これ、S&Bの商品で、
私が昔から好きで食べているものなんだけど、シアトルに留学で来て、友達と
シェアハウスしてた時にこれを作っていたら、東京出身の友達が見て、

「なにこれ?!こんな焼きそば見たことない!!!」

って言ったのよ。私、それを聞いてびっくり!その時初めて、これって地域限定の
焼きそばなんだって知ったの。母と姉がこっちに遊びに来る時、必ず箱で
持ってきてくれる、ホンコン焼きそば。大事に食べまーす。

今回も双子ちゃん、ありがとうって言ってるよ~。私もお菓子、大事に食べるし。
どうもありがとうね~。



そして、また寝相の悪いAちゃんは・・・・・

a0088749_1992026.jpg


AちゃんもK君もマイブランキーが大好き。ブランキーがあれば安心するらしく寝るんだけど
Aちゃんはブランキーを吸いながらじゃないと寝れないので、Aちゃんのブランキーは
いつもびっしょり(笑)。しょっちゅうお洗濯しないといけませんの。

しかしこんな格好でお寝んね。Aちゃん、お嫁に行けるかしらん・・・・・(汗)。







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-01-12 19:16 | 家族 | Comments(2)

あけましておめでとうございます

もう2日になってしまっておりますが・・・(汗)。
去年も何とか元気に過ごすことができ、無事に年を越すことができてありがたいです~。
今年も去年以上にパワーアップして、双子ちゃん共々元気はつらつオロナミンCですよ。
(なんじゃ、そりゃ??)
こんな私ですが、みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。


年末年始ってのを感じさせないアメリカですが(私だけ?)、31日に用事もないのに
有給を取っていて、ちょうどZIZIちゃんと予定が合ったのでお出かけ。
行ったのは、ウエストシアトルにあるオーガニックカフェ。

Chaco Canyon Organic Cafe

Tomozoさんのブログで見てからいつか行ってみたい!と思っていたのですよ。
I-5からウエストシアトル行きのフリーウエイに移ってから、今までアルカイビーチまでしか
行ったことがなかったから、その出口までしか行ったことがなかったもので、さらに
通り過ぎて運転してる時、すごく不思議な気分になったわ。
こんなに長くシアトルに住んでても、まだまだ行ったことがないところはたくさんあるもんだ。

お店で双子ちゃんが愚図ったら困ると思って、前日にメニューをネットでチェックして
何をオーダーするか決めてあったの。それはこちら。

a0088749_84895.jpg


名前が面白いの。The Hippie Bowl(笑)。ゴマ系が好きな私、Tahiniソースが
美味しくって、自宅でも作ろうと思ったよ。ZIZIちゃんはサンドイッチとスープのセット
(Artichcoke Meltだったっけ?)をオーダー。実は私もそれにしようかと思ったけど
キュウリが入ってるとの事で、即効却下(爆)。スープは美味しそうだったわ(笑)。

食事も後半に入った頃、双子ちゃんの絶叫がすごくなってしまい、お店の人が
テーブルにやってきてしまったの。丁度、双子ちゃんをプレイエリアに移動させようと
してたところだからよかったけど。なんで双子ちゃん、あんなに絶叫しまくるのかしらん・・・。
プレイエリアに入れたら、しばらくの間は大人しく遊んでくれてたよ。

a0088749_12194095.jpg


a0088749_12201139.jpg


しかし、また双子ちゃんの絶叫が始まってしまい、場所を変えることに。
このお店、食べ物も美味しかったし、ベビちゃん達が遊ぶスペースもあるし
(いつまで大人しく遊んでくれるかは分からないけど)また行きたいな。

a0088749_12354870.jpg



次に行った場所は、ZIZIちゃんお勧めの近くのベーカリー。
(なんてベーカリーだったっけ??)
狭い店内、お客さんで賑わってたよ。
私はアーモンドクロワッサンとコーヒーをチョイス。

a0088749_1222406.jpg


このクロワッサン、むちゃ旨!!一口食べてもうとりこですわよ。
こんなお店がうちの近くにあったらいいのに~。絶対に通っちゃいそう。
こんな感じで、美味しいものづくめでいい一年の締めくくりになりました。ははは。
ZIZIちゃん、お付き合いどうもありがとう♪


今年は一体どんな年になるのか、まだまだわからないけど、双子ちゃんの成長を
第一にまた一年頑張ります。学校もぼちぼち・・・汗・・・。

みなさんにとっても、今年が去年以上に良い年になりますように。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-01-03 12:28 | お出かけ | Comments(8)