<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

美味しい手打ち麺 & 足元あったかな贈り物

もうあと数日で年が明けちゃいますなぁ。
アメリカに住んでると、年末年始って別に特別なものに感じないんだよね。
日本みたいにお正月番組もないし、こたつでみかんってのもないし(涙)。
またあっけなく来年になっちゃうんだろうなぁ。(近年は12時になる前に寝ちゃうし・爆)


先日、友達と手打ち麺が食べられるというお店に行ってきたよ。

King Noodle House

メニューも大きな写真付きで、どれをオーダーするか二人で悩んだけど、
やっぱり初めてだしって事で二人ともらーめんをオーダー。

a0088749_1818184.jpg


野菜2種類、肉、シーフード関係の具が2種類選べて、スープも4種類くらいあったかな。
麺もスープも美味しかったよ~。ボクチョイもかぶの部分まですんなり噛めるほど
やわらかく煮てあって、あっという間に二人で完食!メニューの写真に載ってたもの、
どれも美味しそうだったから、今度はそっちを食べてみたいわ。
Everettの方に行くことがあったらみなさん、是非行ってみてね。
サービスもよかったし、お勧めだよ~。


双子ちゃんの到来以来、日本からよく小包が届くの。(笑)
お金がかかるし、子供の服なんて新しいのを買ってもすぐに着れなくなるからって
分かってはいても、せっせと西松やに通ってはいろいろ買って送ってくれる母と姉。
今回は、靴を履くようになったからとビデオを送ったら、室内履きを送ってやろうと
小包を作って送ってくれたよ。

a0088749_1825321.jpg


あと、アメリカではみかけない、足のしたの部分に滑り止めがついてる靴下。
そして私用の食べ物ももろもろ・・・。うちの母は、だんなも感心するほどの
パッキング上手なので、いつもよりも少し小さめの箱だったんだけど、これだけのものを
きっちり詰めてて、まただんなは感心してたよ。
双子ちゃんに早速室内履きをはかせてみたら、軽いし、やわらかいから履きやすいのか
靴下はすぐに脱ごうとするけど、これは特に脱ごうともせず、家の中をぺたぺた歩くの。
うちはフローリングだから、靴下なしだと足も冷えるし心配だったけど、これなら足も
あったかいし、滑り止めもついてるから安心だし、一石二鳥。
いつもいつもありがとうね、お母さん、お姉ちゃん。


先週だったか、Aちゃん、朝起きたら素敵な頭になっておりました。

a0088749_18315794.jpg


でもK君には負けるかもね。

a0088749_18352639.jpg


ママ、なんでこんなひどい写真を載せちゃうの!!by K & A








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-12-29 18:38 | お出かけ | Comments(2)

初めての靴 と プレイエリア

先日、今期取っていたクラスのファイナルテストを終えて、それ以降なんだか
ボーッとしてしまって、毎日の忙しさに追われつつ、あっという間に1週間経過。
もう年末だなんて信じられないわ~。あと10日ほどで来年だよ。
こんな風に訳の分からないうちにどんどん日が過ぎていって、気がついたら
双子ちゃん、成人してましたってなるのかしら。(それは言い過ぎ・笑)

さて、双子ちゃんの「初めて」シリーズ(笑)。
双子ちゃん、やっと靴を買ってもらうことができました。

a0088749_1263675.jpg


ちょっと靴の置き方を間違ったわね。靴の前が正面に向くように置くべきだったわ(汗)。
こんなちっこい靴を買うようになろうとは・・・。顔がニヤニヤしてきちゃうわ。
この靴を履いて、バッタンバッタン歩いている双子ちゃん。かわゆし~。

シアトルに引っ越してきた年、家の周りのライティングを試みた我が家。
ライトの選択を誤って、なんだかぼんやりしたライトを買ってしまったもので、
ライトを点けてもあまりぱっとしないできあがりで、それ以来何もしなかったんだけど
今では双子ちゃんが居るもので、だんながちょっと張り切ってて、新しいライトを
買って来て取り付けましたよ。ってそんな大したライトじゃないんだけど。

a0088749_1311670.jpg


本当は高いほうの屋根にアイシコーもつけたかったらしいけど、屋根があまりに高いのと
雨が降ってて地盤がしっかりしてなくて危ないのとで、諦めたみたい。
来年はやりたいらしいけどね。年寄りダディーだけど頑張るらしいよ。(笑)


昨日、クリスマスショッピングに行った時、双子ちゃん達はずっとカーシートの中で
ちょっとかわいそうだったので、モール内にある子供達のプレイエリアで初めて
双子ちゃんを遊ばせることに。

a0088749_1445556.jpg


最初はおっかなびっくりで、私から離れなかった双子ちゃん、だんだん慣れてきて
うろうろ歩き始めたはいいけど、別々の方向に行っちゃったりすることもあって大変!!
二人同時に見てるのは難しいから、一人は私のすぐそばに置いて、うろうろする
もう一人を目で追ってチェックすることに。いやー、忙しかった!
でも二人とも楽しかったみたいで、他の子供達と遊びはしなかったけど、傍まで行って
興味を示したりして、遊ばせてよかったーって思ったよ。
もっと外に出してあげないといけないなってヒシヒシと感じました。


今年はうちでクリスマスディナーをするので、ベジタリアンの義姉に何を作って出そうか
思案中でございます。だんなはデザートを作るらしいよ。一体どんなものができるかね。
その前に家の中の大掃除だわ(汗)。







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-12-21 01:54 | 育児 | Comments(2)

初めての砂遊び

今、タイトルを打ってて思ったけど、なんだか、「初めて」シリーズみたいね(笑)。

この間の月曜日、お友達と、お子ちゃま達をGeorgetownにある
屋内砂場に連れて行って来ました~。 

Sandbox Sports Seattle

初めての砂遊び、子供達がどんな反応をするかしら~?
私は遅れて行ったんだけど、友達と子供達はすでに砂の上でお遊び中。
Aちゃんは寝ていたのでそのままにして、K君をカーシートから出したはいいけど
砂の上で硬直しちゃって、私をがっつり捕まえたまま動かない(笑)。
やっぱり女の子の方が度胸があるらしく、ZIZIちゃんちの娘っ子はどんどん一人で
あっちこっち歩き回ってて、気がついたら全然知らない子供達の輪に入ってた(笑)。
こちら、しばらーくして、ようやく私を捕まえてなくても大丈夫になったK君。

a0088749_8134342.jpg


このちっこい熊手が気に入ったのか、ずーっと離さずに手に握っておりました。
Aちゃんはずーっと寝てたんだけど、友達からあと15分で閉まるよ、といわれて
せっかくだからと起こして砂場に連れて来ましたの。

a0088749_8154345.jpg


Aちゃんは砂は全然平気だったみたいなんだけど、起きたばかりだったからか、
私がちょっとでも離れると泣き出しちゃってねぇ。
でも少しの時間でも砂に触ることができてよかった。

砂場遊びの後は、そこからあまり離れてない、CUTTING BOARDでランチ。

みんな弁当Boxを頼んだんだけど、キュウリが苦手な私はキュウリなしの弁当をチョイス。

a0088749_825779.jpg


・・・と思ったんだけど、カリフォルニアロールにしこたまキュウリが入ってたわ(涙)。
私の弁当Boxは揚げ物が多かったから、それだったらみんながオーダーした、
鮭の塩焼きが入ってる方を選べばよかったー。

a0088749_8262498.jpg


でもどれも美味しかったよ~。完食いたしました。ホホホ。
それからしばらくはそこでおしゃべりしてたんだけど、あまりに長居もなんだから、と
数ブロック先にあったカフェ?バー?みたいなところへ。

a0088749_8282541.jpg


適当にざわついた店内で、子供連れにはいいかも。(笑)中もいい感じだったし。
あんなにランチを食べたというのに、ちょっと甘いものが欲しかった私。
ということで、ブレッドプディングをオーダー。

a0088749_830432.jpg


実はこのソース、ウイスキーが入ってて、下戸の私は大丈夫かしらん?と思ってたけど
全然大丈夫だったみたい。ハッハッハッ。
とはいえ、さすがに半分くらい食べたらお腹が張ってきたので、ソースのかかってない
パンだけのところを双子ちゃんにあげたら、まー、がっつくがっつく。
おかげで完食!

砂場は面白かったし、ママ友おしゃべりも楽しかったし、食べ物も美味しかったし、
いう事なし!の1日でした。
双子ちゃんも同じだったのか、最近最低一度は夜中に起きちゃうK君が、一度も起きずに
朝までぐっすり寝てくれて、母も助かりましたわ。

屋内砂場、お勧め!また双子ちゃんを連れて行ってあげなくっちゃ。

みなさん、双子ちゃん共々、また遊んでね~♪







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-12-13 08:34 | お出かけ | Comments(7)

サービスって大事ね

先日、友達とランチにお出かけしたの。双子ちゃん抜きで。
私のお出かけに双子ちゃんが一緒じゃないのってすんごい久しぶり。
双子ちゃん、風邪っぴきだからね、お留守番してもらいました。

ランチに行ったレストランは、Saffron Grill Indian Restaurant
私はバターチキンをオーダー。

a0088749_2302193.jpg


辛さを訊かれて、アメリカン3(1~4)を選んだんだけど、4でも良かったかも。
インド5~8のチョイスもあったんだけど、どれくらい辛いのかしらね?(笑)

友達は野菜カレーをチョイス。

a0088749_23233173.jpg


友達も私もナンが食べたかったからそれぞれオーダーしたんだけど、
こんなに大きいとは知らなかったわ。(でも友達は完食してたけど・笑)

これは何だったんだろう?

a0088749_23275526.jpg


シラントロのソースだと思うんだけど、黒っぽいソース、実は赤くて甘いの。
ナン用だったのかしら?とりあえずナンに付けて食べたけど。

どれも美味しかったよ~。また行きたいと思うんだけど、ちょっと難点が。
サービスがねぇ・・・。いや、悪くはないのよ、別に。
逆に何度もテーブルに来てくれたんだけどね。
まず、ウエイトレスにいくつかメニューの質問をしたんだけど、よく分からないようで
誰かに訊きにいってたのよ。友達はひよこ豆のカレーが食べたかったんだけど、
それもよく分からかったみたいで、全く別のものを勧めるし。(笑)
あと、まだ食べ終わってないのに、お皿をさげようとするのよ。それも何度も。(苦笑)
テーブルを綺麗にしたい気持ちは分かるけど、もうちょっとゆっくり食べさせてくれ(爆)。
食べ物が美味しかったから、サービスはちょっと惜しかったわ。
でもまた行ってみたいと思うよ。次は違うサービスかも知れないしね。

いや~、双子ちゃんがいっしょじゃないと、こんなにゆっくり食べられるのか?!011.gif
たまにはこういう時間も必要よね。母はつかの間ののんびりを楽しませてもらったよん。


お友達と楽しい時間を過ごした後、家に帰ったら、双子ちゃん、ぐっすりお休み中。

a0088749_23522322.jpg


エンジェルだのぉ~。016.gif








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Happy_Jill | 2012-12-07 23:54 | お出かけ | Comments(2)

突発性発疹 & あったかい小包

初めての発熱を経験したK君。
ラッキーな事に、翌朝、熱を測ったら下がっていたんだけど、その翌日。
ダイパーを換えようとK君の上着をたくし上げたら・・・

a0088749_1224080.jpg

デベソは気にしないでくれ。 ← by K君

体中に発疹が出てたのよー。(涙)
K君、突発性発疹(Exanthema subitum)のウィルスに感染していたの。

a0088749_1302242.jpg


このウィルスは、はしかや水疱瘡みたいに感染力が強くないらしい。
Aちゃんは鼻たれ小僧だけど、まだ感染してない様子。
この病気は、一度かかったらもうかかることはないらしいね。安心したわ~。
食欲も殆ど戻ったし、水分補給に気をつけて、早く元の元気でグーフィーなK君に
戻って欲しいもんです。頑張れ、K君!


先日、日本から小包が届きました~。
中身はというと、

a0088749_136632.jpg


a0088749_1365865.jpg


ベビちゃんの洋服、見たら買わずにはいられないらしいよー。フフフ。
手触りのいい生地で、厚さもあるし、寒いシアトルにはピッタリ♪

今回の目玉商品はこちら(笑)。

a0088749_1362937.jpg


プレイペンの中にはクッション代わりに何枚もの毛布を敷いているんだけど、
双子ちゃんはそれをめくるのが楽しいらしく引っ張って遊ぶもんだから、
プレイペンの中は毛布が盛り上がった状態になっている事が多いのね。
母と姉とスカイプで話す時、母がプレイペンの中の盛り上がった毛布を見て、
双子ちゃんが歩く時、盛り上がった毛布に足が引っかかって転ぶ、と心配になったらしく、

「以前送った、大きくてふわふわの毛布を1枚下に敷きなさい。
新しい毛布を送ってあげるから」


といって、こんな立派な毛布を送ってくれたの。こういう毛布アメリカにはないよね~。
これだけ羽織ってても、まるでお布団をかぶってるみたいにあったかいのよ。
送り賃も高いのに、孫が可愛くて仕方ないお祖母ちゃん、送ってくれちゃいました。
ただ、毛布があまりに分厚くて、他のものが箱に入らなかったらしく、食べ物は
今回はいつもよりも少なめ(笑)。お茶漬けは、仕事中に食べるのにとっても助かるの。
お母さん、お姉ちゃん(おばあちゃん、伯母ちゃんだわね・笑)、いつもいつも
いろんなものを送ってくれて、どうもありがとう!!


さー、ますます寒くなるシアトル、あったかい洋服と毛布で乗り切りましょー!






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-12-06 01:52 | 赤ちゃん | Comments(2)

初めての発熱 & Christmas Carnival

お久しぶりです~。
今日ブログアップしよう、いや、明日・・・と思っているうちにこんなに間が空いちゃった。
なんだかバタバタして(それはいつもの事・汗)アップできずじまいでしたの。
今取ってるクラスのテストがあったり、宿題に追われていたりしたしねー。

で、今日こそアップするぞ!と思っていたら、K君が風邪を引いてしまったのですよ。
この間の水曜日、AちゃんもK君も鼻たれ小僧になっていたのだけど、翌日は
鼻水は止まっていて、二人とも普通に元気だったので、その翌日(金曜日)に
予定してあった、お友達の家に双子ちゃんと訪問するってのを決行したの。
最近、外出先でちょっと愚図ったりすることはあるK君だけど、その日はなぜか
むっちゃ愚図っててね。私にまとわりつきっぱなし。
家に帰って夕食をあげたら、Aちゃんは普段通りにがっつくも、K君は殆ど食べない。
おかしいな、味覚が変わっちゃったのかな?なんて思ったりしつつ、
ベッドタイムになって二人をクリブに入れたんだけど、K君は愚図る、愚図る!
何とか寝てくれたものの、夜中も何度も泣いてる声が聞こえてきてね。
ちょっと泣いてはまた寝るってのを繰り返してたんだけど、3度目に泣き出した時は
なかなか泣き止まず、こりゃーAちゃんが起きちゃうと思って、K君を抱きかかえたら
K君の体が火のように熱いじゃないの!とりあえずおっぱいを飲ませたら何とか
落ちついて寝てくれたんだけど、その2時間後また泣き始めて、今度は寝てくれない。
なので、しばらく抱っこして遊んでたらようやくうとうと・・・。
でも、ここがちょっと双子の母の辛いところで、Aちゃんが目を覚まして、
カウチに座っている私とK君を見て泣き始めちゃったのよ~。(涙)
私のひざの上でやっと寝てくれたK君を起こしたくはないものの、Aちゃんの泣き声は
ますます大きくなるし、仕方ないからK君を抱っこしなおしてクリブの方に歩いてたら
K君もまた目を覚ましちゃって泣き始めちゃったし・・・。
とにかく二人をクリブに入れて根気強くあやしていたら、時間はかかったけど、
二人ともまた寝てくれて助かったわ。
翌朝、K君の体温を測ってみたら、華氏100.8度(摂氏38.2度)もあったのよ。
そりゃ~きついよね。私は平熱が低いから(35.6度)37度出ただけでも
体がきついんだもん。いやー、親孝行のK君、翌日は土曜日って時に
風邪を引いてくれたので、仕事に差し支えなく、看病してあげられました。(笑)
今回、前に友達が分けてくれてた「冷えピタ」が大活躍!

a0088749_14104875.jpg


これ、いいねぇ。こういうの、アメリカでは売ってないのかな?
日本って気が利いてる国だからね。おおざっぱなアメリカではないかも(苦笑)。
K君、今朝はもう熱は下がっていて、食事はまだ本調子じゃないけど、とりあえず
食べてくれるからよしとしましょ。
あ~、しかし、熱で苦しそうなK君、私が代わってあげたかったわ(涙)。


あと、先週はダウンタウンのウエスティンホテルで行われた子供向けのイベント、
クリスマスカーニバルに、ZIZIちゃんやその他の友達と行ってきたの。
私達は早い時間に行ったからか、まだそんなにたくさんの人は居なかったけど
時間が下がるにつれ、人もだんだん増えてきて、私が去った5時半ごろは
かなりな人で賑わってたよ。
ホテルから出て、車を停めてあったWestlake Centerまで歩いていたら、ふと、
こんな時間に双子ちゃんとダウンタウンに居ることは滅多にないかも?!と思って
記念に写真を撮ってみたよ(笑)。

a0088749_14273362.jpg


一体どこで撮ったんですか?って写真よね、これ。
ダウンタウンで撮った意味がない。
っていうかね、本当はこういうのの前でも撮ったのよ。

a0088749_14293020.jpg


でもカーシートの中の双子ちゃんが上手く撮れてなかったり、ブレていたりで、
結局見れる写真がこれしかなかったの。情けないわ。


関係ないけど、昔はこの大きなお星様(っていうの?)のライトアップがあるデパート、
Bon Marcheだったのよね。今はMacy'sになっちゃって、なんだか寂しい。
Bon MarcheのCM、かなり好きだったのに。



この歌が耳に残って、よくだんなの前で歌って嫌がられてたなぁ。
しかしこのCM(特にジーンズの股上とか)、時代を感じさせるわ~(笑)。





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-12-03 14:49 | 赤ちゃん | Comments(2)