<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4連休中

Thanksgivingの4連休、残すところあと1日・・・。
お休みってどうしてあっという間に過ぎちゃうのかしらねー。

今年のThanksgivingは特別何をしたでもなく、っていうか、全く何もせず、
ダイエット中だというだんなの希望で、ターキーも何もナシ。
義姉もホリデーだというのにお仕事で来れなかったから、本当にフツーのディナーで
終わってしまったわ。でも多分こういう手抜きは今年だけね。
来年からはお子ちゃまのために、いろんな行事は全部やらねば。

明日はちょこっとお仕事をするものの、4連休中3日はお仕事なしだったので、
ベビちゃん達とのんびり過ごすことができたよ。
今日のランチは、以前友達がくれたホットケーキミックスに、つぶしたバナナを
加えたもの。お水を豆乳に替えて、分量をちょっと減らしてバナナを足してみました。

a0088749_13352518.jpg


もともともっちりな生地がますますもっちりになって美味しかったー。

a0088749_13355511.jpg



こちらは、一昨日Costcoで購入したもの。

a0088749_13362127.jpg


Yoshidaソースとキノア。
Yoshidaソースって、「ただの照り焼きソースじゃないの」って、今まで買おうと
思ったことなんてなかったんだけど、いつだったか、誰かのブログに
「Yoshidaソースで魚とを煮ると美味しい」って書いてあったのを読んで、なるほどー、
いつか買ってみるか?と興味が出たものの、今まで買わずにいたのよね。
で、ベビちゃん達の離乳食を考えてる時、そういえば、冷凍してあるサーモンを
Yoshidaソースで煮て、ご飯に混ぜたらベビちゃん達、喜んで食べそう?と
急に買う気になって、買ってみました。この量で$7弱ですからね。安い!

早速、サーモンを解凍して、水分をふき取って、片栗粉をはたいて焼いて
いい焼き色がついたらYoshidaソースを入れて絡めてみたら、これが旨い♪
まぁ、今回は煮魚じゃないけど、次回はカレイなんかと煮てみたいもんだわ。
ソースはさすがにコテコテなので、焼きあがったサーモンをフライパンから出して
ほぐしたものだけをご飯に混ぜたら、ベビちゃん達、食いつく食いつく!
(って、食いつくのはいつものことだけどさっ)
つくねと野菜のスープと共に、あっという間に完食しましたー。
Yoshidaソース、他にも使い方をチェックしてみよう。なんてったってすごい量あるし(笑)。

キノアは、maluhiagirlさんがコメントに、Costcoにキノアが売られているってのを
書いてくれていたので、探してみましたの。
これね、パッケージ、見たことあったよー。今までCostcoでキノアを探したことが
なかったから、パッケージを見ても素通りしてたわ。
いやー、これで心置きなくキノアが食べられる!ベビちゃん達もキノアが好きらしく、
パクパク食べてくれるし。maluhiagirlさん、教えてくれてどうもありがとう♪


来週は、イベントが盛りだくさんなのですよ。フフフ。
学校の宿題とテストを遅れないように終えて、楽しいお出かけにしなくっちゃ。
楽しみ~!







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-11-25 14:05 |

美味しい!Pesto & 母の味?

先週、Whole Foodsに立ち寄った時のこと。
キノアを買おうと思ったけど、Central Marketよりも$1くらい高いから
止めておこう~とか思いつつぷらぷら店内を歩いていたら、試食のカウンターを発見。
そこではおばさんが、自分が作っているらしいいろんな味のペストをクラッカーにのせて
みんなに勧めていたの。私もちょっと食べてみようかと食べたら、これがウマイ!
確か4種類くらいあったと思うんだけど、どれも美味しくってねー。
少々お高めだったんだけど、一つ買って、中身をチェックすれば、あとは自分で
作れるんじゃないか?とせこい気持ちで買ってしまいました。

a0088749_091236.jpg


私が一番気に入ったやつ。スパニッシュとなると、スパイスはやっぱりチリかしらね?
もうすぐなくなりそうな勢いで食べているので、近いうちに自分で作ってみよう。


離乳食、マンネリ化というか、なんだかいつも似たようなものをくるくる作っている感じ。
で、一昨日だったか、なんだか作るのが面倒臭くて、

「どうせうちの双子ちゃんは何でも食べるし~」

と、冷凍室にあったサーモンのパテ(買ったもの)やら、私は全く料理せずに
手をかけたものは、ご飯に鰹節とお醤油をちょっと混ぜたくらいってなくらい
手抜きのディナーを出しちゃったんですわよ。
そうしたら、二人とも、なんだか食べるスピードがいつもよりも遅いじゃないの。
K君にいたっては、食べ物を手に持ったまま、笑ってはいるけど、口に運ばない。
二人ともご飯は食べたものの、おかずは食べずじまい。
困ってしまった私、とにかく何か食べさせねば、と以前母が送ってくれたレトルトの
ベビーフードをあげて、なんとかその場をしのいだよ。

そして、昨日、やっぱりベビちゃん達のご飯作りはサボってはいけない、と
お野菜たっぷりを炒め蒸しして、そうめんを混ぜてちょこっと味付けしたら
ガツガツ食べるじゃないの~。
やっぱりきちんと作ったものは美味しいんだねぇ。
思いっきり手抜きのご飯を出しちゃってごめんよーと反省した母でありました。

a0088749_0365474.jpg

                     (Photo by ZIZIちゃん)

ごめんよ~。お母さん、もっと頑張る!!










よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-11-21 00:10 |

離乳食の量に悩む 2 & 双子ちゃん1歳写真

随分間が空いてしまいましたー。
学校の宿題やらクイズやらに忙しくしておった次第であります。
その合間に双子ちゃんとの生活も加わって、一体どうやって日々を過ごしているのか
たまに分からないうちに一日が終わってしまうことも。
でも毎日楽しくやってますよん。

離乳食、まだちょっと、与える量に悩んでおります。
親に似て、食べることが大好きなのは仕方ないけど(汗)、毎回食事時は

「こんなに食べさせてもいいんだろうか?」

って本気で考えちゃうくらい食べちゃう双子ちゃん。ちょっと少なめに準備すると
足りないみたいで、それこそサルみたいにキーキー半泣きで訴えるし・・・。
数日前、仕事中にネットサーフィンしていたら(一応電話を保留にされてた間よ)
子供が離乳食を食べ過ぎじゃないか?って悩んでるお母さんは結構いて、
みんな大丈夫って言われているから大丈夫なんだろうけど。
あと、ハッと思ったのが、

「赤ちゃんが食べ物をあまり噛まずに丸呑みしていませんか?」

というもの。双子ちゃん、特にAちゃん、あまり食べ物を噛まずに、さらにまだ
口の中に食べ物があるのにあとからどんどん食べ物を入れて、一気に飲み込もうと
するのか、詰まった感じでおえっとなりながら飲み込むの。
細長く切ったお好み焼きなんて、K君は手に取って前歯で少しずつかじって食べるけど
Aちゃんはその長いお好み焼きを全部口の中に突っ込む(汗)。
なので、それをまた小さめにカットすると、一つ一つ取るのはいいけど、
どんどん取って口に入れてハムスターみたいな感じになって一気飲み。(爆)
うーん・・・大丈夫かしらん・・・。

これはある日のお食事風景。

a0088749_18444055.jpg


Aちゃん、こんな感じ。

a0088749_18455624.jpg


ええ、ガッツリ食べておりますわよ。あああ、女の子なのにぃ・・・。(涙)
まぁ、元気に育っているのでいいとしましょうか。



双子ちゃん、誕生日の日にスタジオに行って写真を撮ってもらったの。
マタニティフォトを撮ってもらったカメラマンさんにまたお願いしたの。
前回彼女は結婚したばかりの新婚さんだったんだけど、今回はなんと、おめでた!
やっとつわりが治まったという彼女、妊娠、赤ちゃんの事で話に花が咲いて
次のお客さんが来るぎりぎりまでお話してしまったよ。
今回もなかなかいい写真を撮ってもらったよ。なので、ちょこっとシェアしまーす。

a0088749_18515818.jpg


a0088749_18515645.jpg


a0088749_18523274.jpg


ワンコ、早くこの二人から解放してくれー!と訴えているような・・・。(笑)
しかし、赤ちゃんと一緒に撮ると、うちのビーグルワンコがセントバーナードくらいに
大きく見えちゃうね。(笑)


本当に1年なんてあっという間だったなぁ。ここまで無事に育ってくれて、感謝感謝。

2歳の誕生日のフォトセッションでは、双子ちゃんはどんな表情を見せてくれるかな。
今から楽しみだよ~♪







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-11-14 19:00 | 育児

食に充実の週末

今日は、私よりも少し遅れてママになった昔からの友達が、娘ちゃんと
ご主人とうちにランチを持って遊びに来てくれたの。
ビデオは撮ったけど、写真は撮り忘れてしまって残念。
友達の娘ちゃんは、双子ちゃんに興味深々で、一生懸命手を伸ばして
手を握ろうとしてくれたんだけど、双子ちゃんは殆ど無視(汗)。
でもだんだん慣れてはきたみたいで、娘ちゃんの横や前に立ってじーっと見たり
足元のお花の飾りを触ったりしてたよ。

友達が持ってきてくれたのはサンドイッチ。

a0088749_15565551.jpg


これね、むっちゃすごいボリューム!カラメライズされた玉葱が甘~くて美味しい♪
ただ、具があまりに多くて、かぶりつくと端っこやら向こう側やらから具が
うにょ~と飛び出してくるのが難点(笑)。でも私はその飛び出した分は
取っておいて、明日白ご飯といっしょに食べようと思ってるのだ
ちなみに、これはカリビアンのサンドイッチ。お店はこちら。

Paseo Caribbean Restaurant


昨日、友達とH-martまでお出かけ。おでんの材料を買いにね。
ちょっと前に双子ちゃんとお友達の家にお邪魔した時、おでんをごちそうになって
K君がものすごく食べたがったし、味付けも薄味だったから、とあげてみたら
これがすごい勢いで食いついてきてね。(まぁ、美味しければ何にでもそうだけど)
で、自分も食べたいから、と、仕事が終わってから行こうと思っていたら
ちょうど友達から電話がかかってきたんで一緒にって誘ったのよ。
H-mart初訪問の友達は、鼻息荒くコーフンしておりました(笑)。
私もそのコーフンにつられてか、えらく食材を買ってしまったわ。

そして、今日、早速作ったのはいいんだけどね・・・。

a0088749_163446.jpg


一体何人で食べるんだ?!って突っ込みたくなるほどの量。008.gif
だって、おでんって食材が膨らむのを忘れてたのよ。
双子ちゃんにご飯をあげる前にお鍋を火にかけて、ご飯が終わってからキッチンに
戻ってみたら、具が今にも鍋からはみ出て落ちそうで、慌てて少し別の鍋に移したわ。
冷めてこんなに鍋に入ってるんだから、火にかけた後のすごい状況、想像できるかしら。
ルクルーゼの22cmか24cmか、大きさは忘れちゃったけど、そんなに小さい鍋じゃないし。
ちなみにおでんのレシピは、ずっと前に書いたと思うけど、オイスターソースを使うもの。

Cpicon プロの味~おでん・つゆ(だし)☆ by taka_jam

簡単だし、美味しいし、オススメざます。
双子ちゃんにも食べさせることを前提に作ったから薄味なおでんだよーん。
今回は、私が大好きな糸こんにゃくもないし、玉子も入れてないけど(後で入れようかな)
H-martで買った、野菜入りのてんぷらみたいのが予想以上に美味しくて大満足♪
うーん、写真には写ってないわね。そのてんぷら、ふわふわしててお子ちゃま向き。
明日の方がもっと美味しくなってると思うと、もう今から食べるのが楽しみ!

双子ちゃんたちも楽しみにしてるよね~?

a0088749_1621361.jpg



ささ、宿題やらないと。(結局また、勉強に煮詰まってネットに逃げた私よ・・・)







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-11-04 16:24 | ご飯