<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

離乳食の量に悩む

生後半年経った頃から始まった離乳食。相変わらず順調です。
今のところ、食べないものってのがないので(まぁ、もっと品目を増やせばきっと
何か苦手なものが出てくると思うんだけど)、適当に何でもあげております。

何でも食べるのはいいけれど、我が双子ちゃん、
いつまでも食べ続ける!
げぷっとかいいつつも食べ続ける。この間の一歳健診の時に、ドクターに
食事の量を訊いてみたら、

「心配しなくても、お腹いっぱいになったら赤ちゃん達が教えてくれるわよ」

って言ったんだけど、いつも私が準備しているものを全部食べて、それでも
足りないみたいで、サルのようにキーキー泣く。で、デザート(フルーツ)も完食。

今日の夕食は、いろんな野菜とチキンを煮込んであんかけみたいにしたものに、
お豆腐を入れて、どんぶりに入れたご飯にかけてあんかけご飯。

a0088749_1274298.jpg


私の作る離乳食は具沢山ってのが多い。具沢山オムレツとか、具沢山焼き飯とか
具沢山マカロニ&ホワイトソースとか。具沢山にすると一度にいろんな栄養が摂れるし
何と言っても簡単。双子ちゃんの食いつきもいいし、一石二鳥よ。

私、いつもとりあえず食事の量をキッチンスケールで測るのね。
ちなみに今日の夕食は約350グラム。一人175グラムもありましたよ。
でもそんなの楽勝。むっちゃ早く、あっという間に全部食べちゃった双子ちゃん。
まだまだ足りないらしく、デザートのキウイも即効完食。
このキウイ、ちょっと固めだったから、味見してみたらすっぱい!
双子ちゃん、食べるかしら?とちょっぴり心配したけど、心配の余地ナシ(汗)。

その後、日本の母と電話で話してたら、どうもまだ二人とも小腹が空いているのか、
私の着てるTシャツをめくりあげようとしてるじゃないの。
仕方ないからめくってやったら、二人ともおっぱいに吸い付いてきましたわ。
なぜか今日は暇さえあればおっぱいを欲しがっていた二人。
ママは水分補給が欠かせませんわね。


一昨日、ちょっと前から作ってみたいと思っていたものをやっと作ったの。

a0088749_12221220.jpg


ちょっとボケておりますが(汗)、このキノアのサラダは、お友達のZIZIちゃん
ポットラックに持ってきてくれていたもので、美味しいなぁと思ってはいたものの
レシピは訊かずじまい。
というのも、私、実は小さいものが集まっているのがちょっと苦手な人なのだ。
ひじきとか、お水で戻している間は見ることさえできないくらい気持ち悪い。
でも不思議な事に、具を入れると大丈夫なのよ。変なやつだよね。
あと、クスクスとかもあまり興味なし。これは、小さいものがどうとかじゃなくて、
よく見かけるクスクスのサラダには、私が嫌いなキュウリが入っているものが多いから。
それはいいとして、このキノアのサラダは口当たりといい、枝豆といい、味付けといい
かなーり気に入っててね。そうしたら、ZIZIちゃん、レシピを自分のブログに
アップしてくれたのだ~。PCCで売られているサラダを基に作ったものだから、
まずいわけがない。やっとキノアを買いに行って、冷凍室で眠っている枝豆を出してきて
初めて作ってみたのが一昨日の午後。
もうね、美味しくて、美味しすぎて、更には双子ちゃんもがっつくので(元々二人にも
あげようと思って薄めの味付けにしておいたの)昨日のお昼にはなくなってしまったわ。
仕方ないから、昨日また作ったんだけど、もう容器に半分以下しか残ってない。(汗)
このグリーンの容器、写真ではあまり分からないけど、結構大きいんだよ。
ああ、もうキノア、なくなっちゃった・・・。また買いに行かないと。
ZIZIちゃん、美味しいレシピをどうもありがとう!
(レシピは上の方のZIZIちゃんの名前をクリック!)

さー、明日も双子ちゃんのお食事作り、頑張りまーす。
食事、与えすぎてないといいんだけどねぇ。








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-10-31 12:37 | 育児 | Comments(2)

双子ちゃん 1歳健診

昨日は双子ちゃんの1歳健診に行ってきましたー。
本当は誕生日と同じ週に健診に行きたかったんだけど、予約が取れず。
どうにかすると1歳1ヶ月健診じゃーないかっと突っ込みたくなったけどね。

前回7月に9ヶ月健診に行った時の双子ちゃん。

a0088749_332896.jpg


この時は、結構愚図ったりして、私が抱っこしないといけなかったりしたの。

そして、今回の双子ちゃん。

a0088749_364068.jpg


K君は一体なにを覗き込んでるんだろうね?(笑)
今回は始終ご機嫌で、ドクターも感心してたくらい。
この頃の双子ってのは、喧嘩をしたり、叩き合ったりするらしいんだけど、
うちはまだそういうことはない。でもいつかそういう行動も出てくるんだろうね~。


身長と体重を記録しておこうと思ったけど、今ドクターからもらったサマリーを見たら
数字が変・・・。私が覚えてる数字と違うから、チェックしてから記録しまーす。

1歳の健診では4本の注射を打たれた双子ちゃん。4種類のワクチンはこちら。

Influenza (インフルエンザ)
Pneumoccoccal conjugate (小児用肺炎球菌)
Chickenpox(おたふくかぜ)
MMR(Measles, Mumps & Rubella) (麻しん(はしか)、風疹)

注射を打たれるまで始終ご機嫌だった双子ちゃん。
打たれて数秒後に

「ぅぅううわああああああああーん!!!!!」

とすごい声を上げて泣き出しちゃった。痛いよねー、4本立て続けに注射されて。
でもその泣き顔を見てて、写真を撮りたかったと思う私は鬼母かしら?
だって、むっちゃ可愛かったんだも~ん。
次にワクチンを打たれる時は撮っちゃうかも。

二人ともすくすく成長してるようで、病気もせず、元気でーす。
このまま仲良し双子ちゃんで育ってくれますように。


a0088749_47194.jpg








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-10-28 04:07 | 赤ちゃん | Comments(10)

カレー、カレー、カレー

我が家で滅多に食卓に登場しないものの一つ、それはカレー。
なぜかって、だんながカレーを嫌いだから。
カレーほど、主婦にお助けの食事はないのに、作っても一人で食べるようになるから
あまり作らなくなってしまったのよね。

でも私はカレーが大好き。だから、たまーにカレーが食べたくなると、ムショーに
食べたくなって、作ったらがっつり食べてしまうの。

一昨日もそんな感じで、急に、「カレーが食べたい」病の発作が出た(笑)。
そして、久しぶりにカレーとご対面。

a0088749_1349831.jpg


会いたかったよ~!とばかりにガツガツ食べたわ。

それが、一昨日の夕方。

昨日の朝、仕事しながら、何を食べようかな~、あ、カレーがあるじゃないの、と
朝からカレー。別にイチロー選手の影響を受けた訳じゃないけど。
ランチ、うーん、何を作ろうかなぁ・・・カレーでいいや、とランチもカレー。
夕食時、残ってるカレーを冷凍しなくっちゃと思いつつ、ついついカレーを食べてしまう。

そして今朝、朝食を作るのが面倒くさくなって、またカレー。(爆)
ランチは、以前母が持ってきてくれてたぺペロンチーニミックスでパスタ。
ちょっと前に食べた夕食は・・・もうお分かりね、カレーよ、カレー。
あともうちょっと、鍋底にカレーが残ってるから、それは明日、カレーうどんを
作るときに使う予定。
カレー、多めに作って冷凍しておく予定だったんだけど、冷凍する間もなく
なくなってしまったわよ。(汗)

あまりにカレーが食べたかったもんだから、カレー三昧の日々を送ってしまったわ。
次にカレーさんに会えるのはいつかしら・・・。
(まぁ、だんなが食べる食べないに関係なく、作っちゃえばいいんだけど)

今度はシチューが食べたいかも。結局、私の食いしん坊はまだまだ健在ってことね。
そろそろ食生活を普通に戻して、ダイエットしないと。お腹がすごいわ(涙)。

あー、それにしても、カレー、思いっきり堪能しました!美味しかったー!
お子ちゃま達が普通食を食べられるようになったら、絶対にカレーを作るんだいっ!







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-10-24 14:01 | ご飯 | Comments(4)

Seattle Restaurant Week -Piatti Ristorante & Bar -

以前から、シアトルには普段はお高いレストランの食事もお手ごろに食べられるという
Seattle Restaurant Weekなるものがあって、いつかチャンスがあったら
試してみたいと思ってはいたものの、今までそのチャンスもなく。

それが、この間の木曜日に、お友達のAちゃんとディナーにお出かけしたら
今、そのウィークの真っ最中って事に気がついた。
行ったお店はこちら。→ Piatti Ristorante & Bar
このレストラン、University Villageに行って前を通るたびに気になってたんだけど
高そうだなーって思って入らなかったんだよね。
久々のAちゃんとの再会、お洒落なイタリアンでのんびりしましょって事で入ってみたよ。
すごく雰囲気がいいお店で、大人だけでワイン片手におしゃべりってのが
最高に似合いそうな感じ。そんなお店で、Aちゃんと私の話題は「子育て」(笑)。
Aちゃんとは長~いお付き合いだからね。今考えてみたら、知り合ってからだと
もう20年だよ。わー!!お互いに年を取って当たり前だわよね。
気持ちだけはまだ若いつもりだけどさっ。

レストランにはレストランウイーク用のメニューがあったので、その中からオーダー。
コースメニューで、アペタイザー、メイン、デザートで$28。

最初にパンが出てきたんだけど、このパン、超ウマイ!

a0088749_074847.jpg


本当はこれと一緒にワインなんか飲みたかったけど、九州女なのに下戸な私(涙)、
Aちゃんのワインを、メインを食べた後に一口飲ませてもらうことに。

さて、アペタイザー。

Aちゃんは、wild mushroom and caramelized onion tart, sage cream,
organic greens, port reductionなるものをオーダー。

a0088749_06527.jpg


このタルト、口当たりもよくて、重いのかと思ったら全然そんな事なくて美味しかった。
キッシュみたいな感じかしらね。

私は、shaved brussles sprouts, toasted hazelnuts, lemon brown butter,
pecorino romanoをオーダー。

a0088749_0133635.jpg


これ、むっちゃ気に入った~!芽キャベツはもともと好きだけど、大体半分にカットして
調理なのに、こんな風に千切りにしてあるのは初めて。そしてナッツがいい口当たり。
あまりチーズに興味がない私は、ペコリノロマノチーズって買った事なかったけど
これを食べて、ちょっと買ってもいいかしらって気になったわ。
うちのだんな、芽キャベツ嫌いなんだけど(嫌いな人多いよね)これは食べそう。
今度家で再現してみようと思ったよー。

メインは、Aちゃんはモンクフィッシュ(アンコウ)のディッシュ。(英語のメニューを
見たら、名前が長すぎるので省略(笑))

a0088749_01975.jpg


モンクフィッシュって初めて食べたけど、想像以上に食べやすかった。
内心、そっちをオーダーすればよかったかしらって思ったくらい。
普段お魚ってあまり食べないしねー。

私はバターナッツスクワッシュのリゾットにポークテンダーロインが乗ってるもの。

a0088749_0214337.jpg


これね、シナモンが使われてて、なんとなく甘い感じで、それが甘いスクワッシュと
程よくマッチして、ポークもやわらかくて美味しかった♪
パンを食べ過ぎて、リゾットを完食できなかったのが残念だったけど。
この大食いの私が完食できなかったのよ!びっくりだわ~。

そしてデザート。
Aちゃんは、warm chocolate-caramel pecan pie, ricotta cream、
私は、olive oil roasted figs, amber honey, fresh thyme, cinnamon gelato。

a0088749_0281828.jpg


ピーカンケーキ、見かけは重そうだけど、これが軽くて、リコッタクリームと食べると
また旨し♪ジェラートは、なめらか~で口当たり抜群。いちじくもスッキリ甘くて
オリーブオイルで更にとろとろになっていい感じ。

どれも美味しくて、もう入りませ~ん!ってくらい食べちゃった。
Aちゃんと久しぶりに会ったってのもあって、話が尽きず、気がついたらもう
夜の10時を回ってたわよ。(汗)
双子ちゃん用に、夕食とデザートを準備してお出かけしたものの、
だんな、ちゃんと双子ちゃんを寝かしつけただろうか?とちょっぴり心配になったわ。
でもたまには任せてやってもらわないとね。
家に帰ったら、だんなも双子ちゃんもワンコもみんなスヤスヤ寝てたよ。ホッ。

こんな風にお出かけして、たまにはのんびりディナーにお出かけってのも
息抜きになっていいなーって思ったよ。特に気の知れた友達とだとなおさらね。


Aちゃん、楽しかったよ~。お仕事&娘っ子二人の育児で大変なのに、
時間を作ってくれてありがとうね。
今から次のお出かけが楽しみ♪







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Happy_Jill | 2012-10-21 00:48 | お出かけ | Comments(6)

双子ちゃんに甘いお祖母ちゃんとおばちゃん & Saigon Deli

先週の土曜日、実家から荷物が届いたの。
EMSを使うから、確実に届くし、早いからいいねー。(高いけどね)
母と姉はよくベビちゃん達の洋服を見に行くらしく、見たら買わずには
いられなくなるらしいよ。(笑)

今回送ってくれた服はこちら。

a0088749_15364071.jpg


もう、どれも可愛くってツボにはまる~。016.gif

あと、食べ物もあるよ~。

a0088749_15383744.jpg


私のものはいいから、ベビちゃん達に何か、という事で、お菓子を送ってもらったよ。
あと、日本のベビーフードも!

a0088749_1539675.jpg


アメリカのとは違って、どれも美味しそうじゃないの~♪
私がベビちゃん達のご飯時にお出かけする時に使えそう。
塩昆布、今回たくさん送ってもらったけど、私は塩昆布をベビちゃん達用の
食事を作るときにかなり頻繁に使うから助かるわ。
塩やしょうゆなど使う代わりに塩昆布を使うの。出汁も出るし便利、便利。

あと、写真に取り忘れちゃったんだけど、うちが日本に行った時と
母と姉がシアトルに来た時に撮ったビデオをDVDにダビングしてくれてて
それも送ってくれたの。ベビちゃん達、ちっこい!!
あと、来年のスケジュール帳と、私がお願いしてあった本も送ってくれたよ。
本はね、確かZIZIちゃんが持ってるとか読んで、これはいい本!と
買ってもらったの。「おうちで楽しむ日本の行事」っていう本。
これから読んで、ベビちゃん達にアメリカにいても日本の行事を経験させて
あげないとね。私、そういうのにとっても疎いから(汗)。

お母さん、お姉ちゃん、いつもいつもありがとう!!
大事に使うよー。


荷物が届いた日、ちょうど友達とお出かけする予定になってたから、
早速送ってくれた洋服をベビちゃん達に着せてみたよ。
こちら、友達宅で。

a0088749_15464865.jpg


二人とも、あまりに動き回るもんだから(汗)いまいちいい写真が撮れず。
最近の「努めてお出かけしよう対策」が効いているのか、ベビちゃん達は
友達宅でかなーり絶好調で、猫ちゃんとも仲良くしてたよ。
猫ちゃんもベビちゃんの事を好いてくれたのか、K君に擦り寄って行ったりしてたよ。
あと、Aちゃんが友達からせんべいを取ったのにはびっくりした!
それも一回目のチャレンジで取ったの。いつだったか、他の友達からも
一回目で取った事はあったけど、その時以来だったもんね。
この調子でどんどん人見知りをなおしてもらわなくっちゃ。


この日は、友達とベトナムサンドウィッチを買いに行ったの。
私はうちからそんなに離れてない、 Seattle Deliにいつも行くんだけど、
友達お勧めのInternational DistrictにあるSaigon Deliに行ってみたくて。
せっかく行ったから、食べ比べと思って、Seattle Deliでいつも買うものを購入。

a0088749_15551653.jpg


結果はねぇ・・・甲乙つけがたいけど、Seattle DeliとSaigon Deliがどっちも
うちの近所にあったら、Saigon Deliに行くかも。
Saigon Deliのサンドウィッチのソースが美味しかったのよ。
ピリッと辛いマヨネーズっていうのか、美味しいソースだったんだよね。
ああ、また食べたいわ。あと、写真に写ってるゴマ団子。
漉し餡が入ってるのかと思ったら、芋餡っていうのかしら、なんか違う餡でね。
でもこれがまた美味しかった。二つじゃなくて、八つくらい買えばよかったわ。
(それは買いすぎだろう・・・)
ダウンタウンに行くことがあったらまた立ち寄るぞー。


さ、最後の締めは、ベビちゃん達の半纏姿にしましょーか。

a0088749_1611416.jpg


お祖母ちゃんとおばちゃんのおかげで、あったかい冬を過ごせそうだね~。







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-10-17 16:17 | 家族 | Comments(4)

こんな日は無理やり押してはいけません

ちょっと、散々だった私のお話を聞いてやってちょーだい。

数日前から、Seattle Deliのベトナミーズサンドウィッチが食べたかった私。
金曜日に買いに行こうと思ってたんだけど、双子ちゃんにご飯をあげたり
いっしょにあそんであげたりしていたら、結構時間が下がってしまった。
なので、一昨日、それじゃー今日こそ行くぞ、と出かける準備をしたら
それまで寝ていた双子ちゃんが起きちゃった。
私の計算では夕方6時半ごろまで寝ててくれるはずだったんだけど・・・。
その時は6時前で、双子ちゃんの食事も途中まで作ってあったから、
その料理を終えて双子ちゃんに食べさせたら7時前になってしまった。
ネットによると、Seattle Deliは夜の8時まで開いてるらしいから、
余裕、余裕、と車を走らせ、7時10分くらいにお店に着いたんだけど
なんだか暗い・・・。なんと、もうお店を閉めていたのよー!(涙)
多分ファミリービジネスで、お客の足が止まったら、早めに閉めちゃうんだろうね。
それじゃ、ブロッコリーニも買わないといけなかったことだし、とコスコへ。

コスコへ行ったはいいけどまた暗い・・・おいおい、シャッターがもう閉まってるよー。
平日は8時半まで開いているコスコ、土曜日は6時までらしい。

仕方なくSAFEWAYへ。食べたかったのはベトナミーズサンドイッチだけど、
この辺から、何か買ってやる!と意地になってきてた私。
SAFEWAYに行ってもめぼしいものはなかったから、アジアンチキンサラダを
買ってみたの。家に帰って、さぁ、食べましょう、とパッケージを空けたら
中に入ってたフライドヌードルの袋が開いてるじゃないの??

5ドル程のサラダ。面倒くさい時は諦めようと思ったかも知れないけど、
昨日の私は違ったわよ。負けてなるもんか!と気合いが入ってたわ。
何に負けてなるもんかなのか・・・?

すぐにお店に電話したら、持ってきてくれれば新しいのと交換してくれるというので
また車に乗ってSAFEWAYへ。サラダセクションに行ったはいいが、なんと、
アジアンチキンサラダはもうないじゃないの!
この時点で諦めればよかったんだけど、ますます意地になってきてた私。
絶対に何か買ってやる!とその辺にあったサンドイッチを手に取ったわ。
お店のカスタマーサービスのお姉ちゃんは、

「もうデリが閉まってるから新しいサラダは明日にならないとないの。
明日戻ってくればサラダをあげられるけど」

と言ってくれたんだけど、丁寧にお断りして、ローストビーフのサンドイッチを購入。
SAFEWAYからの帰り、Subwayが目に入って、なんどこんなローストビーフが
食パンに挟まったサンドイッチなんて手に取ったんだろう??と思いつつ家に着いたの。

家に帰って双子ちゃんのいるプレイペンのところでサンドイッチを食べようと
TVディナーテーブルを広げてその上にサンドイッチと飲み物を置いたら
プレイペンからなんか臭う・・・。
K君が立派なお土産をしてくれてたのよ。(笑)
K君のオムツを替えてオムツをゴミ箱に持っていって・・・とのんびり行動していたら、
プレイペンの方から変な音が・・・。
いやーな予感がして、プレイペンの方に行ったら、なんと、うちのワンコが
私がぐるぐるお店巡りをして、大変な思いをして買ってきたサンドイッチを
ムシャムシャ食べてるよ!おい!
目を疑ったわよ、全く。もうこの時点で私、気が遠くなりそうだったわ。
隣では、だんなが思いっきり笑いを堪えてるし。

なので、翌日、何が何でもベトナミーズサンドイッチを食べるぞ!と張り切ってお出かけ。

a0088749_7173880.jpg


これでもか!と余計なものまで購入したわ。(爆)
やっとサンドイッチを手に入れて、大満足でございました。

勝った・・・! ←だから何に??


しかし、やっぱり最初に変なサインが見えたところで諦めておけばよかったのかもねぇ。

みなさん、無理に物事を通そうとするのは止めた方がいいみたいよ。
私、こてんぱんにやられてしまいました。042.gif






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-10-09 07:20 | 思うことつらつら | Comments(6)

誕生日後の双子ちゃん / 日本へ贈り物 / クーポン

10月2日で満一歳になった我が双子ちゃん。
とはいえ、別に何事も変わることなく、毎日過ごしております。
誕生日当日は特別なことはしなかったけど、やったことといえば、写真撮影を。
私のマターニティフォトをお願いした人にまたお願いしたの。
出来上がりを見せてもらってどれをオーダーするか決めるのは15日。
前回同様、多分全部買うことになるんだろうなぁ・・・ああ、出費が・・・。(汗)
でも記念ですからね。また頑張って働こうって思えるってもん。(←負け惜しみ)

誕生パーティの時、他の赤ちゃんも双子ちゃんといっしょに遊べるようにと
広くしたプレイペン。

a0088749_623463.jpg


iPhoneで撮った写真だからちょっと写りが悪いけど。
今もそのまま置いてあるので、双子ちゃんたちは動くスペースが広くなって
以前よりも二人でプレイペンの中をうろうろ歩きまわる事が増えたみたい。
パーティが終わったらまたもとの大きさに戻そうってだんなは言ってたけど
私はできればこの大きさをキープしてあげたいな。


先日、久しぶりに日本の母と姉に小さい荷物を作って送ったんだけど、その中に
私のお産と、ベビーシャワーのDVDも入れて送ったの。
後日、母に、DVD観た?どうだった?って訊いたら、

「ティッシュ一箱使って泣きながら観た」

って言うじゃないの。え、なんで??って言ったら、私の腕にたくさんチューブが
刺さってて、むくんでて、そこに自分が行ってあげられなかったから泣けてきたらしい。
まぁ、あの時は全然心配してなかったのは当の本人の私くらいで、だんなも
お義姉さんも、看護婦さんたちまでがかなり私の心配をしてくれていたらしいから
母こそ、自分の娘の初めてのお産、更に妊娠中毒症(これは後で話した)で
あんなに体中腫れてたら心配するか。
でも、今はこんなに元気でこんなに幸せで、かわいい双子ちゃんに恵まれたから
安心してね~。(最近ちょっと猿化している双子ちゃんだけれども・・・汗)


こっちにはクーポンブックってあるじゃない?
私、去年の今頃、お付き合いで一冊買って、それっきり使ってもいなかったんだけど
お友達のMumikoちゃんは、かな~り使っているらしく、なんと2冊も買ったそうで。
確かに、中を見ると、いろーんなクーポンがあって、ちゃんと使えばかなり
セーブできそうなんだよね。
で、この間、久しぶりにその買った本を見たら、あと1ヶ月くらいで期限が切れる!!
なので、その中で見つけたクーポンを使って、友達と韓国料理を食べに行ってきたよ。

a0088749_6185485.jpg


あれ?なんてお店だったかな?確か以前もクーポンを使って行ったから
ブログのどこかに書いてあるはず。あの時はまだ妊娠中だったなぁ・・・。
足がパンパンに腫れてた記憶があるよ。LynnwoodのWalmartの近所のお店だよん。
友達はサムゲタンを、私は牛とシーフードが入ったチゲを。美味しかった~。
またクーポンブックに載ってるお店を探していかなきゃ。
ちなみに、私がこの間しょーこちゃんと行ったINDO CAFEのクーポンもあったよ。
ちぇっ、知ってたら使うんだったのに。
クーポンブック、また買ってみて、今度は使いこなせるように頑張ってみようかしら。

Mumiko先生、ご伝授のほど、よろしくお願いしまーす。(笑)







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-10-07 06:28 | 家族 | Comments(4)

双子ちゃんのバースデーパーティ

10月2日は、我が双子ちゃんの1歳の誕生日。
双子ちゃんが生まれて1年も経つなんて、あまりに早すぎて信じられないよー。
2日は平日なので、週末に友達を呼んでバースデーパーティを開くことに。

a0088749_1810042.jpg


バースデーパーティにはやっぱりバルーンがなくちゃね♪

a0088749_18102385.jpg


初めての誕生日と書かれた、男の子用と女の子用のバルーン。
双子ちゃん、それも異性の双子ちゃんだと、出費も2倍だわね(涙)。
でもそれがまた不思議なところで、あまり金額を見ずに、あれもこれもと購入しちゃう。
ほんっと、親ばか丸出しだったわよ(爆)。

パーティの日間近に招待状を出したけど、忙しい中、みんな時間を作って来てくれたよ。
見て!この美味しそうなお料理の数々を!!!!

a0088749_17201939.jpg


ちなみに私は、殆ど何も作らなくてもいい手巻き寿司を準備。(爆)

a0088749_1722168.jpg


みんなの手料理があまりに美味しくて、授乳中ってのを幸いに食べた、食べた!
ほんっとに美味しかったー!お腹がはちきれんばかりに食べたよ。
食べておしゃべりして、べビちゃん達と遊んで・・・。
そして終盤にはバースデーケーキの出番。

a0088749_17293563.jpg


お友達の娘っ子のお誕生日が1ヶ月くらい後にやってくるから、せっかく友達も
揃ってるし、と、勝手に娘っ子の名前もケーキの上に入れちゃった。
アメリカのケーキはむっちゃ甘くて砂糖の塊みたいで買いたくなかったから、
H-martの中のベーカリーにオーダーしたんだけど、大正解だったよ。
スポンジ生地もふんわり、しっとりで生クリームもそんなに甘くなくて
みんな、美味しいって食べてくれたからよかった~。

このケーキ、10インチなんだけど、ショーケースに飾ってあったケーキは9インチ。
お店の人に、9インチのケーキは何人用?って訊いてみたら、

「そうねぇ、5~6人用ってところかしら?」

って言われたのよ。えええ、どう見てもそれ以上ありそうだけど?って思って

「いやー、もうちょっとゲストが来るんだけど、小さめのピースにカットしたらどう?」

と言ってみたら、お店の人。

「う~ん、小さめにカットしたら6~7人用?」

全然人数増えてないやんか?!

仕方ないので、ワンサイズアップの10インチのケーキにしたんだけどねぇ、
かなり余ったけど?? やっぱり9インチにすればよかったわ。

ケーキを前に、べビちゃん達の記念撮影。

a0088749_17445257.jpg


私は双子ちゃんにケーキをあげるつもりはなかったんだけど(砂糖の量がね・・・)
だんなが、1歳の誕生日なのにとうるさいので、仕方なくあげることに。
初めてのしっかりした味付け(ケーキでも味付けっていうのかしら?)、それも甘いものに
双子ちゃんたち、大興奮!

a0088749_1745539.jpg


a0088749_17462448.jpg


a0088749_17464322.jpg


みんなから爆笑されておりました。(特にAちゃん・笑)

今回、みんなが来てくれるだけでありがたいから、プレゼントはなしって事だったけど
持ってきてくれた友達もいたので、ちょこっとご紹介。

a0088749_1749082.jpg


もー、これ、超可愛すぎ!!!早く双子ちゃんに被せてお出かけしたーい。

a0088749_17492252.jpg


手と脳の刺激になりそうな、安全そうなおもちゃだよね。さすがMさん。

a0088749_17494424.jpg


日本のシャンプーハット(笑)。そろそろ普通のお風呂に入れないといけないくらい
体が大きくなってきたから、お水が顔にかかるのを嫌う双子ちゃん用に。

こちらは今回お仕事で来れなかった友達から。

a0088749_1504614.jpg



アメリカにもこんな可愛い服があったのねぇ。18ヶ月用の服だけど、うちはもっと
早くにぴったりになりそうだわ。(汗)

そして、これは双子ちゃんにじゃなくて、私に。

a0088749_20553.jpg



私が疲れてるだろうと、1時間のマッサージ券。なんて心遣い(滝涙)。
Mちゃん、結婚してくれ。016.gif

みんな、いろいろ素敵なプレゼントをどうもありがとう!


そして、こちらは日本から。

a0088749_16402979.jpg


一体何が入っているでしょう??

a0088749_1754517.jpg


積み木、それもいろんな種類の日本の木で造られたものなの。
たかが積み木と思うでしょ?これが想像以上に高い(汗)。
なんでこんなに?!と思ったけど、受け取って箱を開けて納得。
なんていい木の香り~。あと、角がとんがってないように、ちゃんと削ってある。
外箱から内箱を出そうとした時点で、もう双子ちゃん、興味津々。
内箱を開けようもんなら、もう私が止めようとする手を払いのけて積み木を取ろうと必死。
でも私は、どんな風に積み木がしまわれていたかを写真に収めておきたかったから
(全部出しちゃったら、絶対にどんな風に入ってたか覚えてなくて収まらないだろうから)
仕方なく双子ちゃんから離れたところで、中身の撮影。
そしてその後、無事に双子ちゃんは積み木で遊ぶことができました。
遊ぶっていうか、たたくか舐めるかが主だけど・・・

お母さん、お姉ちゃん、どうもありがとう~。


お子ちゃまのバースデーパーティに呼ばれて行った事はあったけど、自分の子供のは
当たり前だけど初めてで、要領が悪かったわ~。
でも、みんなに囲まれて、アットホームで楽しくて素敵なパーティになりました。

みんな、来てくれてどうもありがとう!!


双子ちゃんも大興奮だったみたいで、みんなが帰った後もしばらくは起きてて、
その後クラッシュしました(笑)。









よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-10-01 18:08 | 赤ちゃん | Comments(16)