<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秘密の離乳食

離乳食を始めてから、私ったら、べビちゃん達が生まれる前は全くと言っていいほど
用事がなくて足を運ばなかったWhole Foods(オーガニックのものを主に扱うお店)に
通うようになったのよ。なんてったって全て単価が高めなもんだから、
スーパーの袋たった一つ分なのに(それもスカスカ)$20とか軽く超えてしまう。
それでも躊躇なくショッピングカートに入れてしまうなんて以前の私にはありえないわ。

まだ妊娠もしてなかった時、友達が自分の子供用にと、
オーガニックのものを買っているのを見て、

「なんてマメな彼女。私は自分に子供ができてもきっとその辺の
安いもので済ませるに違いない」


なんて思っていたのに、180度違うじゃないの(爆)。
自分の子供のパワーって凄いねぇ。

さて、6ヶ月ごろから順調に離乳食を食している双子ちゃん。
特にK君の食いつきようはすごい。(笑)
Aちゃんは食いつきがあまりよくないものとかあるんだけど、K君は全部に
同じように食いついてくれるから、離乳食の作り甲斐があるわ~。

離乳食には絶対に和の味も、と思っていたんだけど、「出汁」などに対して
どんな反応かちょっと心配で、なかなか手を出さずにいたんだけど、
思い切って、昆布と鰹節で摂った出汁を使い始めたら、意外に食いつくじゃないの。
それに気をよくして、おかゆなんて作ってたら、だんなが

「なんかこのご飯、臭いよ」

なんていうじゃないの。その時のおかゆはリゾットみたいな感じで、鶏肉、玉ねぎ、
ブロッコリー、チーズが入ってたから、

「ブロッコリーじゃない?」

と白々しく言ってみたら、妙に納得してたわ。フッフッフッ。
アメリカーンな日本食しか食べないだんなは出汁はハードル高いよね。

そして、いつか食べさせてみたかったものを、この間やっとべビちゃん達に与えてみたの。

a0088749_9524196.jpg


あ、ちなみにあげたのはこの種類の納豆じゃないわよ。
これ、ZIZIちゃんと宇和島屋に行った時、ちょうどセールになっててね。
ZIZIちゃんが美味しいって言ってたから、試しに一パック買ってみたら、
これがムチャウマ!もっとどっさり買っておけばよかったー!と後悔。
その後、セントラルマーケットに行ったら、偶然にもこれがセールになってて
3パック買ったけど、すぐに食べちゃったわ。
話がちょっとそれたけど、べビちゃん達に納豆ご飯をあげてみたの。
納豆はお水といっしょにレンジでチンすると、臭みとあとぬめりもちょっと取れて
初めて納豆を食べるべビちゃんも食べやすくなるって本に書いてあったから
その通りにして、ひきわりじゃなくて小つぶマメの納豆だったから、まな板の上で
小さめにカットして、柔らかいご飯に混ぜてみたら、もう二人とも
好きなものを食べる時に出す、サルのような奇声を上げて食いつく、食いつく!!
ご飯、ちょっと多かったかしらとか思っていたのに、殆ど全部平らげちゃったよ。

気をつけたのが、納豆ご飯をあげる時間帯。
出汁の匂いも臭いというだんな、納豆の匂いなんてとんでもない!
なので、だんなが家に帰ってくる前に食べ終わっているようにしたのよ。

家に帰ってきただんな。ガレージから家の中に入った途端に一声。

「WOW!なんだ、この臭い臭いは?!」

さぁ、知らないわ、と白を切る私。でもだんなは食い下がる。

「どこかに片付けてないうんち付きのオムツがあるのか?」

ちょっと、それは言いすぎじゃないの?と思いつつ、更に知りませ~ん状態の私。
だんなは鼻をくんくんさせながら、まだ腑に落ちないといった風。

「なにかが腐った臭いがする」

そりゃそうよ、腐った豆を食べたんだから。

もうね、腹の底からおかしくって、だんなの反対側を向いてニヤニヤしちゃったわよ。
また近いうちに納豆ご飯をあげなくちゃ。次は臭いに対して言い訳できるかしら。ヒヒヒ。

あと、こんなものも作ってみたよ。

a0088749_1075354.jpg


キャベツお好み焼き。当然出汁入り(笑)。これにも食いついたお二人さん。
今日はマカロニグラタンもどき(玉ねぎ、ほうれん草入り)を作ってみたんだけど、
Aちゃんは和食の方がお好きなのか、ちょっと食いつきが悪かったわ。
私が食べても結構イケるお味だったのに。K君が一人でかなり食べちゃった。


こんな調子で、なんとか頑張って離乳食をつくっておりまする。
マンネリ化してきてる気もするけど、二人とも食べてくれてるからいっか。
今日の夕食はシチューにでもしてみようかな。
シチューにご飯を混ぜたら二人ともかなり食いつきそうだわ。

誰か、なにか離乳食のいいアイデアがあったら分けてくださーい!


最後に、K君のデート写真など。(笑)

a0088749_10165951.jpg


やっぱりべビちゃんって頭がデカいわ(笑)。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Happy_Jill | 2012-07-26 10:14 | 育児

9ヶ月ぶり

昨日はお友だちがヘアカットしに家に来てくれました。
彼女、つい最近知ったんだけど、日本で7年ほど美容師さんやっていたそうで。
今までダウンタウンまで行ってヘアカットをしていた私、即効彼女にカットをお願い。
彼女は妊婦さんで、9月に出産予定なので、かなり大きなお腹をしているんだけど
ご主人が彼女をうちまで送ってくれて、やっとヘアカットと相成りました。

実は、私、最後にヘアカットをしてもらったのは、べビちゃん達が生まれて
すぐの頃だったから、なんと、9ヶ月もカットしてなかったのよ。
そりゃーボーボーになるはずよね(汗)。
彼女はうちからそんなに離れてないところに住んでるから、これからは
ボーボーになる前にヘアカットしてもらえそう。よかった~。

彼女がちょうどお昼頃うちに来るようになっていたから、またベトナムサンドウィッチを
買いに行って食べちゃった。安くて美味しくて、家からも近いから思わず行っちゃう♪

ヘアカット終了後は、カフェ巡りが好きな彼女とべビちゃんを連れて
Richmond Beachにあるカフェへ。→ Richmond Beach Coffee Company
うちからあまり離れてない範囲でカフェがないかとネットで調べてて見つけたんだけど
キッズのスペースもあるって書いてあったのよ。
行ってみたら、モールのようなキッズのスペースはなかったものの、ちょっとした
おもちゃと、子供用の椅子とテーブルと、カウチが二つあって、なかなかよかったわ。

家で生春巻きも食べたくせに、カフェに行ったらなんだかお腹が空いた気がして、
思わずクレープをオーダー(爆)。やっぱり授乳にかこつけて食べすぎ?(苦笑)

a0088749_29554.jpg


私はこれとアイスティー、彼女はバブルティーとチョコクロワッサンをオーダー。
どれも美味しかったよ~。

いつもはお出かけすると、カーシートに入ったままが常のべビちゃん達。

a0088749_2101718.jpg


Aちゃん、そんなにお股を広げちゃーいかんぞえ。008.gif
それにそのムチムチの足・・・まぁ、赤ちゃんのムチムチは可愛いって事で・・・(汗)。

昨日も、最初はこんな感じでカーシートの中に入ってたんだけど、せっかく大きな
カウチがあるから、と彼女と私の間に二人を座らせてあげたらご機嫌だったよ。

彼女が写真を撮ってくれるというので、せっかくカットしてもらったし、とパチリ。

a0088749_2114140.jpg


このカフェ、普通の住宅地っぽいところにあるの、窓の外の感じで分かるかしら?

a0088749_216341.jpg


のんびりできるカフェで、なかなかよかったよ~。


昨日、母からまた愛情小包が届きました~。

a0088749_218452.jpg


べビちゃん達のおもちゃも入ってたんだけど、まだ写真を撮ってないのでまた今度。
久しぶりに日本の美味しいお菓子を目にして、食べる手が止まらなかった私、
あっという間に3種類くらいのお菓子を食べてしまったわ(汗)。
やっぱり日本のお菓子は美味しいわね~。
お母さん、いつも美味しいものをいろいろ選んで送ってくれてどうもありがとう♪


最近のK君。

a0088749_2211139.jpg


これはキョンシーかしら?(笑)(古い)

一人で何も摑まらずに立ち上がれるK君。立っているのが楽しいみたいで
気が付くといつも立って手をぶらぶら動かしてるの。
一昨日だったか、何も摑まらずに2歩歩いちゃったK君。とうとう歩き出しちゃったよー。
いやいや、君、早くないかい??
ちょっとスローダウンしてくれ~!!!




よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-07-23 02:26 | お出かけ

成長スピードアップ中

もうすぐ9ヵ月半になる我が双子ちゃん。
毎日ぐんぐん成長していて、本当に驚かされちゃう。

K君は随分前からつかまり立ちはしていたけど、この間の日曜日、
一瞬だけど、何にもつかまらずにいきなりすくっと立ち上がったのよっ!
ウンコ座り(ヤンキー座りともいう)からすくっと!!
すぐにへにょって座っちゃったんだけど、それからますます
一人で立ち上がる練習に拍車がかかって、今じゃー平気ですくっと
立ち上がって暫く立ってるの。そして立ってる間中なぜか一人で
エヘエヘと変態のように笑うK君。(笑)
なんでだろう・・・?

Aちゃんは相変わらずなんとかハイハイを始めた程度・・・と思っていたらあなた!
火曜日(10日)だったか、いきなりつかまり立ちをしたの!!
その時、私はカウチでK君におっぱいをあげていて、自分もおっぱいが欲しかった
Aちゃんはサークルの中で私に一番近いところまで泣きながら這ってきたのよ。
泣いても泣いても自分をピックアップしてくれない目の前にいる母(私)。
Aちゃんはなんとか私のところに来ようとしたのか、両手でサークルの網を掴んで
フェンスに沿って這い上がったじゃーあーりませんか!
思わずうわー!と声を挙げてしまった私。そして、母は泣いてしまったわよ。
もともと泣き虫な私だけど、子供が生まれてからますます泣き虫になった気がする。
もうね、ちっちゃい事にいちいち感動してウルウル・・・。 ←ウザイとも言う。

二人とも、毎日新しくできるようになってることが何かしらあって、子供の成長の早さに
ついていけてない私。大丈夫かしらん。

あと、離乳食。最初の頃は食いつきがよかったり悪かったりで、離乳食作りもあまり
楽しくなかったんだけど、いつからか、かなーり何でも食いつくようになった双子ちゃん。
Aちゃんの食べ方がよろしくなくて(すぐにスプーンを掴んでブンブン振り回すため、
Aちゃんの周り、あと口もとも食べ物だらけになってしまう)困っていたんだけど、
この間ラレーチェリーグに行った時、二人を床に座らせて離乳食をあげたら
Aちゃん、あまり手を使わずに口を持ってきてくれるようになって(それもいきなり)
それ以来、Aちゃんは家でも上手く食べれるようになりました♪
K君はすでにむっちゃ上手だったんだけど、ハイチェアに座ってて、Aちゃんと
顔を見合わせて笑いながら離乳食を食べる二人の姿はとっても微笑ましい。
しかし、「早く食わせろ!」と言わんばかりに、サルのような奇声を発するのは
ちょっと止めてくれないかしら・・・。(汗)

あと、たまには休憩が必要な母のために、二人ともいい子で飲んでくれております。

a0088749_171414.jpg


a0088749_1732076.jpg


しかし、Aちゃんの方がふてぶてしく見えるのはなぜ?

a0088749_174972.jpg


このAちゃんの寝相、不自然だよねぇ?苦しそうよ。

a0088749_1751531.jpg


あ、K君も似たようなもんだったわ。(爆)

a0088749_1761615.jpg


こんな風にお尻をぷりっと上げて寝るのがお好きなK君。おもしろいよね。

K君、この足もむっちゃ不自然~。赤ちゃんって体柔らかいよねー。

a0088749_1773415.jpg


ああ、子供の写真ばっかり載せて、親ばかにもほどがある。
ま、自己満の世界ですわ。お許しを。



先日、友だちが美味しいと教えてくれたSeattle Deli
早速一人でサンドウィッチを買いに行ってきましたわ。

a0088749_17122737.jpg


これだけ買って$6.75。安いよね~。そして美味しかったよー。
実は今日も買いに行ってしまった私。ちなみにこのサンドウィッチ、$2.75でーす。
暫くこのサンドウィッチにはまりそうだわ。
いっぱい食べていっぱいおっぱい出さねばねっ。


これからますます急ピッチで成長するべビちゃん達、母は目が離せませーん!
マミーを必要としてくれている今のうちに、思いっきりハグしてチューしておこうっと。







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-07-14 17:18 | 育児

久々のタイ料理 と お寿司

最近ちょこちょこお出かけしているんだけど、べビちゃん達に振り回されてしまい
あっという間に帰る時間、みたいなケースが多々。(苦笑)

ある日は、ZIZIちゃんとダウンタウンにあるタイ料理のお店へ。 →Thai Curry Simple
ZIZIちゃんはパッタイ、私はカレーをオーダー。

a0088749_15353848.jpg


久々のタイ料理、レビューも結構良くて期待大だったんだけど、ホントに
レビューの通り美味しかった!
量も丁度良かったし、お値段もすごく良心的だし、また行きたいな。

そうそう、もうすぐランチを食べ終えるって頃に、べビちゃん達がぐずり出して
どうしようもなくなってしまい、いつも家でやっているように二人を同時にあやしてたら
ZIZIちゃんが写真を撮ってくれたわよ。(笑)

a0088749_1625277.jpg


姉に言わせると

「腕が太ももの様」

だそうだけど、仕方ないわよね。いつもこんな事してるんだから。

その後、カーシートでギャン泣きの我が双子ちゃんを泣き止ませるべく、カフェへ移動。

a0088749_15422577.jpg


a0088749_15424144.jpg


私はピスタチオのジェラートとドリップコーヒーをオーダー。

a0088749_1540489.jpg


ピスタチオのジェラート、美味しかった♪
あれ、カフェの名前、何だったっけ??素敵なカフェで、適度にざわざわしてて
混んでなかったから、カーシートをストローラーから出して、椅子に乗せて
私の両脇に据えてゆらゆら揺らしてたら上手いこと寝てくれたよ。ホッ。

ZIZIちゃんは公共機関を使ってお出かけなのに、フットワークが軽いから
こうして会えるのが嬉しい♪またお出かけしようね~。


独立記念日はお友だちの家でのBBQにお呼ばれしたのでお邪魔させてもらったよ。
普段なら写真を載せるところなんだけど、べビちゃんたち、なぜかずっとぐずりっぱなしで
手が離せなかったもので、写真が一枚もない(汗)。

でも、お出かけ前の写真がございますの。なにかというと、それはこれ。

a0088749_1601635.jpg


は?だよねー。
これは、友だちのところに持って行くカリフォルニアロールを作っている図。
私、妊娠4ヶ月くらいの時に日本に帰ったんだけど、その時、寿司桶を買ったのよ。
でも、つわりがひどくて妊娠中はお料理なんてとんでもなくて、べビちゃんが
生まれた後は忙しくて、寿司桶の出番がずっとなかったの。
この間Whole Foodsに立ち寄った時、お寿司が売られているのを見て、高いなぁ、
自分で作ったほうが安いなぁと思って、じゃ、久々にカリフォルニアロールを作ろう、と
単純な私は思ったのであった。
で、早速寿司桶の出番!

a0088749_1611428.jpg


もうね、寿司桶バンザイ!って感じかしら。 訳分からん・・・
今までボウルで寿司飯を作ってたけど一旦寿司桶を使ったらもうボウルは使えないわ~。
寿司飯を作るのってこんなに簡単だったっけ?!って思ったくらいよ。
ボウルを使っていた時は、ボウルが動かないように下にふきんとか敷いて
(それでも動いてたけど・汗)片手にうちわを持って仰ぎながらっていうのは
かなり難しかったんだけど、寿司桶は底が広いから全然動かないし、
お米の水分も適度に吸ってくれて、すごくいい寿司飯ができるの。
いやー、買ってよかった~。また寿司飯を作りたいわ♪


おまけ

こちらは最近のAちゃん。

a0088749_1614882.jpg


上の歯もどんどん生えてきて、これでびーちくをグーッと噛んでくるから、マミーの
びーちくはまた赤くなってきましたさ(涙)。
びーちくの痛みとの戦いはまだまだ続きそうよ・・・。027.gif






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-07-08 16:18 | お出かけ