<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なぜ家に??

わたくし、お家のPCでブログをアップしております。

え、今頃はもう日本に着いてるはずじゃ?!

そう思われたお友達。そうなんですよ。本来の予定ではそのはず。

今回の雪、2008年に降ったような雪で(それよりもすごいっていう話もあったけど
実際は違ったわね)坂の途中に建っている我が家。
それもかなーり急な坂なもんで、雪が降ると、四駆でも危ないくらい。
昨日、ダウンタウンに用事があって午前中に出かけたんだけれども、
私達がその坂を上っていると、ご近所さんの車がスタックしてた(汗)。
I-5を運転していて周りを見ると、ノースゲートの辺りは殆ど雪なんてないじゃない。
ダウンタウンなんて余裕、余裕。

ところが、用事が終わって家路に着いたら、北に行くほどにすごい雪!!
更に、ピックアップのタイヤを近年交換してないらしく、ちょっと滑っているのが
助手席に座っている私にもよく分かる。うちのだんなは雪上の運転は上手いから
そんなに心配はしてなかったけど、溝のないタイヤ程危ないものはない。
途中でチェーンをつけて少しはマシになったものの、とてもじゃないけど
坂を下って家の前まで運転して行くのは無理。
うちに向かう坂道に積もった雪を見ると、見えるのは人の足型のみ。
そりゃーそうだろう。こんな雪なのに、この急な坂を車で下りようなんて人はいないはず。
なので、うちも坂の頂上にピックアップを停めて家まで歩くことに。

べビちゃんが入ったカーシートをそれぞれ掴んで、坂を折り始めた私達。
私が先に下りて行ってたんだけど、途中で後ろから、

「〇#$д%Ф※!」

と、なんとも説明できないような声が。
振り返ると、巨体・・・いや、だんながすっ転んでた!
当然、Aちゃんが入ったカーシートは雪の上に転がってるし(汗)。
びっくりして、K君が入ったカーシートをその場に置いてだんなに駆け寄ったわよ。
真っ赤な顔をして、むっちゃ痛そうに顔を歪めて雪の上に横たわってるだんな。
彼は腰が悪くて手術を2回やってる人だからね。私、かなーり焦ったわ。

そして、火事場の馬鹿力ってのはこういうのを言うんだなーって思ったけど、
とにかくべビちゃん達を早く家の中に入れてやらねば!と、普段は一つ運ぶのも
フーフー言ってしまうカーシートを両手に抱え、ダイパーバッグと自分のバッグも
持ち、なかなか起き上がれないだんなに、

「私がカーシート、両方運ぶから!」

と言って、すごい勢いで坂を下り始めた私。
幸い、Aちゃんは私が歩き出した途端に泣き止んだ。
いやー、カーシートの安全性を確認できてよかったわ。(爆)
でも、結構降りた時点で、だんなが後ろから、カーシートを自分が一つ運ぶから、と
何度も何度も言うので、とりあえず止まって、降りてくるだんなを待ったわ。

やっとこさ家に着いたはいいけど、あまりの痛みに唸るだんな。
こんな状態じゃ、翌日のフライトは無理!と判断してすぐに旅行会社に電話して
日程変更しましたの。変更手数料やら、差額やら結構払ったけど、仕方ないよね。

その後、だんなはスパに入ったり、逆さにぶら下がったりして、尾てい骨の痛み以外は
何とか我慢できる程度になったんで、夕方タイヤ屋さんへタイヤ交換に。
いやー、新しいタイヤってこうも違うのか?!ってびっくり。
この調子だと、今度こそ出発できそうだよー。
実家では母と姉が首を長~くして待ってるからね。無事に帰り着きますように。


私達がシアトルに戻ってくる頃には雪は溶けてるだろうねー。
シアトルのみなさん、事故やら停電やら大変だと思うけど(義姉の所はすでに停電)
無事にこの悪天候を乗り越えますように。



a0088749_614439.jpg


昨日の昼間の写真。今はもっと積もってるよー。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-01-20 06:02 | 旅行

もうすぐ日本行き

いやー、シアトルはかなりな雪が降りましたねぇ。
(写真を撮ったんだけど、なぜかPCに取り込めないので、写真はナシ。)
明日、明後日、もっとすごい量の雪が降るって事だけど、明後日は
我がファミリーが日本へ出発する日。
大丈夫かしら?飛行機、飛ぶかな?
その前に、空港にたどり着けるかな?(汗)
うちの前ってかなり急な坂で、メインの通りに出るまでに結構な距離を
上っていくのよ。四駆のピックアップだから大丈夫だとは思うけど。

明日はワンコをペットホテルに連れて行くの。
いつもいっしょに居るのが当たり前だから、ペットホテルに置いて
家に帰ってきたら絶対に寂しくなっちゃう。(涙)
でも他のワンコに慣れるいいチャンスだと思って頑張っていただきましょう。

今回はバンクーバー経由で帰るのよ。
シアトルからの直行便に乗ると、羽田から出る大分行きの最終便に
間に合わないから。極力乗り換えの回数は少なくしたかったけど仕方ない。
バンクーバー経由ってのは、以前嫌な思いをしたことがあるから
できれば避けたかったんだけどね。
随分昔に、バンクーバー経由で日本に帰国した時、なぜか私止められて、
アグリカルチャーの窓口に行けって言われたの。なんでだ?!
まぁ、すぐに通してくれたとはいうものの、嫌ーな気分だったわ。
だって、そのカウンターには私くらいしかまわされてなかったんだもん。
今回はすんなり通してくれますように。


機内ではキャリアーにべビちゃん達を入れるんだけど、だんなは
Baby Bjornっていうやつを使用、私はERGObabyってやつを使用。
Baby Bjornはいいんだけど、べビちゃんが胸の部分にぴったり
密着するようにできてるから、そうすると、ただでさえ痛い胸が
圧迫されてますます痛くなってしまう。なので、お友達がいいと言ってた
Ergo Babyを買ってみたら、胸も痛くないしいい感じ。
ちょっと鏡に映った姿を写真に収めてみたよ。

a0088749_1718336.jpg


なかなかいいんじゃない?


母はべビちゃん達を抱っこするのをものすごーく楽しみにしてるらしく、
なるべく長い時間、抱っこしようと思っているのはわかる。でも、

「お母さん、赤ちゃん達を抱っこしていたいから、
お前が夕食作って」

なんて言わないでおくれよ~(涙)。

お母さんの手料理を楽しみにしてるんだからぁ~。007.gif







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-01-17 17:23 | 旅行

今更、の理由

今日、At&Tに行ってきました。
そして、こんなん買ってきました。

a0088749_11293847.jpg


あ、でもこれ、3Gよ。4Gじゃないから。
私は携帯を使いこなす人ではなく、電話をかける、受ける、テキストする、の
3つしかやらないから、ハイテクな携帯を買っても宝の持ち腐れ。
それに、3GのiPhoneって、99セントなのよ!
要するに、もう殆ど買う人がいないってこと?
バナナの叩き売り状態だから、思わず手が伸びちゃったわ。

どうして急に携帯を換えたのかって?
それは、私が今まで使っていた携帯が古すぎて、海外で使えないから。
というのもですね、なんと、来週から10日間ほど、

日本に帰ることになったの~♪

べビちゃん達を日本に連れて帰って日本の家族に直接見せたいな、
抱っこさせてあげたいなって思ってたけど4人で帰るとなるとお金がかかるし、と
諦めていたら、だんなが突然、

「日本に帰って、お母さんとお姉さんにべビちゃん達を抱っこさせてあげよう!」

なんて言ってくれちゃったのよ~!むちゃくちゃ嬉しい気持ちを抑えつつ、

「あーたがそういうなら帰ってもいいわよ」


と上から目線で返事をした私。←素直じゃない妻
日本で携帯を使うことは数えるほどしかないと思うけど、今やみんなが
携帯を持っている時代。公衆電話を探すのも大変だしね。
去年8年ぶりに日本に帰って、今度は前回からあまり間もなく帰国。
だんなと一緒に帰るのは多分10年ぶりくらいで、だんなもかなーり楽しみに
しているみたいだけど、今回はべビちゃん達といっしょ。
べビちゃん達との初めての帰国、それも大分まで・・・。どうなるかしらね。
どうか無事に帰れますように。

iPhone、買ったはいいが、どうも使い方がよく分からない(汗)。
誰か、使い方、教えてくれ~!!!







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-01-14 11:52 | お買い物

クッキーはクッキーでも

べビちゃん達が誕生してから今週で13週目。
日に日に大きくなるべビちゃん達を見ながら幸せな気分~。

a0088749_192963.jpg


でもね、大きくなればなるほどミルクを飲む量も増えるわけで
二人分の母乳はまだまだ出ない私はフォーミュラも併用しているの。
以前ブログにも書いた、Mother's Milk Teaは結構効くから
毎日飲んでるんだけど、それでも足りない。
おっぱいは相変わらず痛いからヒーヒーいいながら洋服着てるし。
(触ると痛いからね)
おっぱいの悩みは尽きません(涙)。

先週だったか、Evergreen Hospitalでのクラスに参加した時、
ママさん達とおっぱいの事を話していたら、あるママさんが
Lactation Cookie、おっぱいが出るのを助けるクッキーが
あるって言うじゃないの!
ホントにそんなんあるんかい?!って思ったけど、今はもう
藁にでもすがる思いなので、レシピをシェアしてもらったの。
送られてきたレシピを見ると、聞いたこともないような材料が結構載ってたわ。
こういう時は、日ごろ滅多に行かないWhole Foodsに行かないとね。
(そしてTop Potドーナッツのメープルバーを買ってしまった訳。汗)

レシピにはBrewer's Yeastっていうのが書いてあって、これが
母乳にいいんだそうなのよ。
で、早速焼いてみました。

a0088749_2029121.jpg


見かけは普通のクッキーだし、食べても普通のクッキー。
これを食べて、本当に母乳がもっと出るようになるんだろうか?って感じだけど
いいといわれたらとりあえず試してみないとね。
だんなにこのクッキーを焼くと言ったら、

「焼いたらどのクッキーがLactation用なのか言ってね。僕が食べて
母乳が出るようになると困るから」

いやいや、このクッキーを食べると、誰でも母乳が出始める訳じゃないから。








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-01-11 20:36 | 赤ちゃん

すでに5日が経過・・・

明けましておめでとうございます。

・・・って、まだ言ってもいいのかしら??(汗)
2012年に入ってから、もう5日経ってしまったなんて早すぎる!
この調子だと、気がついたら2012年の紅白を観てそうよ(汗)。

去年は妊娠、出産を経験して、人生の転機って感じだったわ。
○高で双子ちゃんのママになるとはねぇ。
家の中は散らかり放題だし、料理もろくにやってないような生活だけど
べビちゃん達が元気に育ってくれればあとはオーライ。
何とかなるでしょって思える。
べビちゃん達、我が家にやってきてくれてどうもありがとう。

年末年始はなーんにも特別な事などせずに過ごした我が家。
食っては授乳し、仮眠を取り、の繰り返し。
あとはママさんグループのミーティングに行ったり。
全くお正月らしきことなんてやってないの。なんか寂しい・・・。
べビちゃん達が物心ついたら、ちゃんと正月料理を作らないとね。

今日はべビちゃん達を連れて、お友達とPanera Breadでランチ。

a0088749_10261057.jpg


最近このお店、あちこちで見かけるよね。うちの近所にも新しい店舗ができるみたいだし。
お値段が若干高めのような気がしないでもないけど、雰囲気のいいお店だよね。
久々に会う友達とはやっぱり会話が弾んで、あっという間にお開きの時間に。
みんな忙しいのに時間を作ってくれてどうもありがとう♪


この間Costcoで試食して、思わず勢いで買ってしまったもの。

a0088749_10304432.jpg


フリーズドライされた苺がチョコレートでカバーされてるの。
試食してさっさと立ち去ったんだけど、美味しかったから後戻りして買ったのよ(爆)。
これ、危ないわ~。パクパク食べちゃって。
チョコレートはあまり授乳にはよくないと思うから、気をつけなくちゃねぇ。

そして、甘いものに追い討ちをかけるように買ってしまったこちら。

a0088749_10332076.jpg


Top Pot Hand-Forged Doughnutsのメープルバー。
この間、Whole Foodsに行ったら、そこで売られていたの。
普通のドーナッツは食べたことがあったけど、メープルバーは初めて。
レジのお兄ちゃんが、袋の中のメープルバーを見て、

「レンジで15秒くらいチンするとむっちゃ美味しいよ」


と教えてくれたのでその通りにチンしたら、本当に美味しかった!
上からかかってるものが甘いから、ちょっと取り除いたけど、ドゥがもちもちしてて、
また食べたい!って思ったよー。
でもこういうものも、あまり授乳には良くないんだろうけどね・・・。


と、やっぱり、2012年最初のブログの話題が食べ物よ。
なんてったって今年は初めて、New Year Resolutionにダイエットが入ってない。
食べても食べても太らないなんて、まるで夢のようだもんね。
授乳様々よ~。(笑)
今のうちに美味しいものをたくさん食べておかないとね。ヒヒヒ004.gif



今年は去年よりも更に活気のある年にしたいと思っております。
どんな一年になることやら。

べビちゃん達共々、どうぞよろしくお願いします。







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Happy_Jill | 2012-01-06 11:04 | 思うことつらつら

年が明ける前にクリスマスの事など・・・

日本はもう年が明けちゃいましたね~。シアトルはまだ31日の朝の10時過ぎ。
今年は紅白歌合戦が日本と同時放映だと聞いてたから観るつもりだったのに
最近の寝不足がたたって、朝方目が覚めてTVをつけたらもう
北島のさぶちゃんが歌ってた(涙)。ってことはもう終わりごろ??
その次の赤組に石川さゆりが出てきた。彼女は確か赤組のトリだったはず。
ってか、白組のトリがSMAPってのにもびっくりしたけど。

今年は本当にいろんな事があった年だったよね。
個人的に大きなことはやっぱり妊娠・出産だけど、それ以外ではやっぱり
東日本の大震災をはじめ、いろんな災害を思いつく。
東日本大震災には本当に心が痛んで、鬱っぽくなって、だんなにも心配されたけど
これじゃー胎教に悪い!ってなんとか元気を取り戻したんだったなぁ・・・。
被災地の方々は未だに大変な思いをされてるんだろうけど、一日も早く
みなさんの元気が戻って、安心して暮らせるようになればいいなと思ってます。



さて、すっかり遅い話題だけど、クリスマスのことを書いてなかったので。
一応、こちらは我が家のクリスマスツリー。

a0088749_3495270.jpg


今年もLaceyに住むお義姉さんちに行ってきたよ。
彼女、すごく気を使ってくれて、自分はベジタリアンなのに、

「ロースト(ビーフ)を作るから、あなた達は手ぶらで着てちょうだい。
一番大切な『家族』を連れてきてくれればいいから」


と言ってくれたので、

本当に手ぶらで行ったわ。(爆)
もちらんプレゼントは持って行ったわよ。

ローストビーフって簡単だけど、何でも作った事がないものってのは大変だよね。
なので、もう亡くなってるお母さんが作っていたローストビーフを思い出しながら
悩みつつも頑張って作ってくれたよ。

a0088749_3323399.jpg


出来上がったローストビーフは、

味も悩んでるって感じ?←超失礼

かなり火を通しすぎたみたいで、口に入れると口の中の水分も吸ってしまって
お水がないと飲み込めないくらいパサパサしたローストだったけど(爆)
自分は食べないのに、私達の為にお義姉さんが作ってくれた気持ちが嬉しいよね。
だから、グレービーを上からかけて、水分を足して食べました(笑)。

料理ができあがるまで、だんなはK君とワンコとまったり。

a0088749_3355710.jpg


クリスマスディナーの後、プレゼントを開けました~。
お義姉さんは自分の生活も大変なのに、甥っ子、姪っ子に目がない様子で
いろんなものをくれたんだけど、その中で私に、とくれたものはこちら。

a0088749_3445333.jpg


これ、離乳食を作るもの。よくTVのインフォマーシャルで観るよね。
ちょっと前に、お義姉さんが、自分の友達がこれを買って使ってみたら
すごくよかったっていう話をしていて、その時に私が、

「そんなにいいんだったら私も買おうかな」

って言ったのよ。そしたらお義姉さんが、

「クリスマスの後のセールで安く買えるかも知れないからそれまで待ったら?」

と言うもんだから、それもそうだなぁって買わずにいたの。
後で聞いたら、お義姉さんは私にこれを買ってあげようと思っていたのに
私が今にも買わんばかりの勢いだから、あわてたらしいよ(笑)。
お義姉さんのおかげで、離乳食を作るのが楽しくなりそう♪


さ~て、今日は大晦日とはいえ日本みたいに特別なことをするでもなく過ごしそう。
まぁ、今年の汚れ、今年のうちにって事で、風呂くらい入るかな?(爆)
うちはだんなが年越しそばをあまり好まないもんで、適当になんか作って
夕方は紅白歌合戦の再放送を観ながらのんびり年を越したいと思います。



来年がみなさんにとって良い年になりますように・・・。







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-01-01 04:04 | 家族