<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ママ友&べビちゃんに会いに & べビちゃん達の寝相3

一昨日、お友達のZIZIちゃんちにお邪魔しに行って来たの。
彼女も最近ママになったばかりで、お互い手探り状態で育児をしてるし、
子供を生んでからのいろんな変化(自分や周りの)にお互いに共感したりして。
何よりも会いたかったZIZIちゃんとZIZIちゃんのべビちゃんにやっと会えたのよ♪

a0088749_20495183.jpg


ZIZIちゃんはべビちゃんの顔をブログに載せてるから、隠す必要はないと思ったけど
とりあえず、Aちゃんを隠してるからZIZIちゃんちのべビちゃんも隠してみた(笑)。

この写真見て思ったけど、ZIZIちゃんちのべビちゃん、確かにAちゃんよりも
遅く生まれたから小さくて当たり前だけど、なんていうか、

Aちゃん、頭デカ過ぎ!!

こりゃー、頭が重そうだから、首が据わるのに時間がかかる?とか思っちゃうわ。

もうね、Aちゃんはよく手を動かすもんだから、隣に寝てたZIZIちゃんのべビちゃんに
パンチを食らわせたり、あと耳元で大きな声を出したりするもんだから、急いで
二人をちょっと離したわよ。(汗)

お昼前にZIZIちゃんちにお邪魔したから、ZIZIちゃんお手製のランチもご馳走になったの。

a0088749_20502153.jpg


まるで日本食屋さんにでも行ったかのようなランチ!!!
どれも美味しくって、うどんスープは全部飲んじゃったし(汗)。
おっぱいあげるのに忙しそうだったのに、こんな素敵なランチを作って
おもてなししてくれて、ZIZIちゃん、どうもありがとう♪



ある日のべビちゃん達。

a0088749_20514848.jpg


Aちゃん、泣くくらいならなぜにそこまで動いたんだ?!


こちらは寝ているK君に寄りかかっているAちゃんの図。

a0088749_20533238.jpg


K君、なぜにガッツポーズを??


うーん、さすがうちのべビちゃん達。訳の分からん事をやってくれまする。(笑)







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-12-24 21:05 | 友達

クリスマスパーティ

昨日は、メンバーになっているバイクグループのクリスマスパーティに参加したの。

a0088749_4324654.jpg


5時からの開始だったんだけど、会場に着いたのは6時(爆)。
パーティに行く前に私がお昼寝をしてたから、だんなは起こしたくなかったみたい。
いやー、最近、本当に寝てないからね。014.gif

会場に入った途端、みんなから雄たけびが。
まるでベビーちゃん達が来るのを、今か今かと待ってくれていたかの様に。(笑)
そのバイクグループは結構高齢者の方が多くて、べビちゃんにはみんなメロメロ。
抱っこしたいみたいなんだけど、前回ミーティングに参加した時は、べビちゃん達は
カーシートの中ですやすやと寝てたから、抱っこできなかったのね。

今回も寝てたんだけど、だんなが、

「もし誰かサンタの格好をしてる人がいたら、K君とAちゃんと写真を撮ってもらおう」


って言ってたのよ。で、いたいた、サンタが!
なので、サンタがコスチュームを脱ぐ前に、だんながサンタをキャッチして
べビちゃん達と写真を撮ってもらうことに。
カーシートからべビちゃん達を出してたら、みんなコーフンし始めた。

「べビちゃん達を出すの?!抱っこするの?!」

みんな自分が抱っこしたくて仕方ない様子。(笑)

そして、念願のサンタとの写真撮影。

a0088749_4404727.jpg


エルフも居たからお願いしたよ。

a0088749_4412175.jpg



・・・とここまではよかった。
やはり、一旦カーシートから出たべビちゃん達を、みんながそのまま
カーシートに戻させてくれるはずがない(汗)。

「私に抱っこさせて」
「私にも」
「次は私の番」


あとからあとから伸びてくる手(笑)。
K君はグループのリーダーの奥さんに抱かれてたからか、誰も彼女からK君を
取り上げる人はいなくて、Aちゃんばかりがたらい回し(汗)。
Aちゃん、最初に知らない人に抱かれた時は、口をへの字に曲げて泣きそうだったけど
少しずつ知らない人に抱かれるのに慣れてきた様子。

そんな中で、カーラっていう人がAちゃんを抱かせてくれと言ってきたの。
カーラはとっても明るくてはきはきしてて面白い人。
いいよー、と抱かせたはいいが、気がついたら

Aちゃんを抱いてどんどんどっかに歩いていくじゃないの?!

そりゃー、彼女が会場から出ることはないって分かっていても、だんなにも私にも
何にも言わずにどんどん遠くに歩いて行っちゃうもんだからびっくりして、だんなに

「ちょっとちょっと、カーラ、Aちゃんとどんどんあっちに行っちゃうよー!」

と訴えたら、だんなも慌てた様子で、

「追いかけて行け!」

と言うので、カーラの後を急いで追いかけたわよ。
カーラは他の人にAちゃんを見せびらかしたかったみたいなんだけど、
新米母はべビちゃんが自分の視界から消えちゃっただけでもうパニックなのだよ。

自分にぴったりとくっついてる私に気がついて、カーラは、

「べビちゃん、返して欲しいの?」

と訊いてきた。ううん、まだいいよ、と言ったんだけど、居心地が悪かったのか、
カーラはそれからすぐにAちゃんを私に戻してきた。
その間もK君はずっとリーダーの奥さんに抱かれたっきり。
暫くして、カーラが私たちのところに戻ってきて、

「なに、そんなに長い時間、K君を抱っこしてるの??」

と、それが不服のように言ってきた。
カーラだって、彼女みたいに私たちのところから離れなかったらもっと長い時間
抱っこできてたんだよ、と言いたかったわ。
全く、Aちゃんは物じゃなくて人間なんだから、親に何も訊かずにそんなに簡単に
あちこちにつれて回さないでくれ~!(汗)
べビちゃんの事になると異常にセンシティブになるだんなも、帰りの車の中で、

「I can't believe Karla just walked away.」

と目を丸くして言ってたわ。

あと、べビちゃんをかわいがってくれるのはありがたいけど、みんな、
ほおずりしたり、チューしようとしたりするのは、頼むから止めてくれ(汗)。

まぁ、そんな感じだったけど、アットホームな楽しいパーティだったよ。
食べ物もむっちゃ美味しかったし。←やっぱりそこ?


Aちゃん、最近よく笑うようになったの。

a0088749_554653.jpg


パパもママもAちゃんが笑うたびにむっちゃメロメロ・・・。

そして、そんなAちゃんにメロメロのマミーの気を引こうと、ワンコも必死(笑)。

a0088749_581121.jpg


Aちゃんを抱っこしてるマミーの膝の上に無理やり乗ってきた(笑)。
あのー、重いんですけど・・・

ワンコも以前のようにだんなと私に遊んでもらえなくて寂しいんだろうね。
もっと時間を作って遊んであげないとね。







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-12-19 05:17 | お出かけ

おバカだんな

妊娠、出産して以来、私の体(特に体系)の変化が目に付く。
ま、それって当たり前よね。
男(だんな)は「おたまじゃくし君たち」が働いてくれれば、あとはなーんにもせずに
べビちゃんを手にすることができるから楽チンよねぇ。
お母さんってホント大変。

ある日、いつもの様に、べビちゃん達に授乳をしていたマミー(私)。
そこへだんながやってきて、私を見て言ったわ。

「垂れたね」

余計なお世話じゃ!(怒)

仕方ないじゃんねぇ、普段よりもデカくなってて、ミルクも入ってるんだもん。
でも、そこまでは許そう。
おバカだんなは更に続けたわ。

「断乳しちゃったら、おっぱい、また元の大きさに戻るんでしょ?今のうちに
記念に写真撮らせて」

・・・殴ったろか、全く・・・一体なんの記念じゃ!

ちきしょー、死んでも撮らせるもんか。047.gif




こういう時にはべビちゃんの写真を見て癒されましょう。

a0088749_2251631.jpg


べビちゃん達、二人でお話しているようだけど、これ、K君がもぞもぞしてて
Aちゃんの方にじりじり近づいて行ったらしい。そしてK君、

a0088749_2284938.jpg


わんわん泣きながらAちゃんににじり寄って行ったものだから、Aちゃんもとうとう
目を覚ましてしまい泣き出しちゃった。
二人とも泣きながらもぞもぞしてるから写真がボケてるでしょ?(笑)
お互いに頭突きくらわせながら動いてたから泣くわな、そりゃ。

でもこういうべビちゃん達の姿を見てると、兄妹ができてよかったなーと
心から思うよ。妊娠中は大変だったけどね。
二人仲良く育ってくれますように。





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-12-14 02:31 | 家族

べビちゃんの体重

もともと生まれた時からAちゃんよりも体重が重かったK君。
すくすく成長しているのはいいが、おっぱいの飲みっぷりも半端じゃなく
ごっくんごっくん飲むので、Aちゃんにぐんぐん差をつけて成長中(汗)。

小児科に2週間検診に行った時、ドクターから

「K君の体重の増え方は普通のべビちゃんの2倍だから
少し気をつけたほうがいいかも」


って言われちゃったのよ。だからそれ以来、K君の体重増加に注意を払ってるわ。

Evergreen HospitalでNICUに入ってた頃、私のおっぱいの出が悪かったから、
べビちゃん達がどれくらい飲んでるかをチェックするのに、べビちゃん達が
おっぱいを飲む前と飲んだ後の体重を量って数値を出してたの。
それはいい案だ、とうちもべビちゃん用の体重計を買って、おっぱいを飲ませる
前と後と、体重を量ってるのよ。
もうね、K君ったらAちゃんに比べて短時間に倍の量飲んじゃうから要注意(爆)。
実はさっき、左のおっぱい(出づらい方)でK君におっぱいを飲ませたんだけど・・・。
通常、20分くらいかかって100cc程飲むんだけど、今日は左のおっぱいが
母乳が絶え間なくポトンポトンと落ちるくらいパンパンだったからか、
15分もかけずに160ccも飲んじゃった!!!!
そういえば、おっぱいの出がよかったのか、飲んでる途中、急に苦しそうに
乳首を離してたんだよね。あれって、口の中がおっぱいでいっぱいになって
息ができなくて苦しくなったんだろうね。(爆)
ナースによると、赤ちゃんっておっぱいを飲んでるとき、呼吸するのを忘れちゃうそう。
大きくなるにしたがってだんだん上手に飲めるようになって、ちゃんとあいだ、あいだに
息ができるようになるそうなんだけど、K君は息するよりもおっぱいを取ったらしいわ(笑)。
さすが私の息子、呼吸よりも食いもんよね←違う?

それが、新生児のクラスとかに出席するようになって、K君の体重の話やら
ドクターから言われたことをみんなに言うと、みんなすごい剣幕で怒り始めるの。

「赤ちゃんにはおっぱいは飲みたいと思うだけ飲ませるべきだわ!!!」

とはいえ、確かにK君、すんごいぷくぷくしてきてて、どうしたものやら・・・。
あまりにいろんな会に参加しているからか、みんなの意見やらドクターの言うことやら
違う考えを聞きすぎて頭がこんがらがってきてしまった為、結局はだんなと話して

「僕達、親がKとAにいいと思うことをやってあげよう」

ってことに納まりました。子育てって難しい・・・。


こちらはまたべビちゃん達の寝てる姿。

a0088749_023611.jpg


シンクロ?(笑)。
これもまたかわいいのぉ~016.gif






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-12-09 01:05 | 育児

練習しましょう

サンクスギヴィングの残りで作ったターキー料理もようやく食べ終わって
冷蔵庫の中もスッキリしてきた今日この頃。

べビちゃん達とべったりと時間を過ごしているのですっかりオタッキーの私は
家にあるもので結構食いつないでいるんだけど、最近気に入って食べているのが
オムライス。元々好きなメニューなんだけど、なぜかツボにはまってしまって
2日に1度、多いときは毎日食べている程。
そのオムライスの上に、日本に帰った時に買ったデミグラス風のソースを
かけて食べるのが美味しい♪
で、オムライスとなれば、やっぱり卵の上に何か描かなきゃ、でしょ?
べビちゃん達に作ってあげるようになったら可愛いものを描いてあげたいもんね。
取りあえず、ニコニコマークを描いてみたんだけど・・・。

a0088749_2405477.jpg


むっちゃ怖い!(汗)

顔を描いてからすぐに写真を撮らなかったから、ソースがちょっと流れちゃったのも
いけないんだけど、こんなの、べビちゃん達に見せられないわ!
ニコニコマークって言うよりも、ただのおっさん顔だし・・・
これから練習に励みまする。


最近のべビちゃん。

Aちゃんはおっぱいを殆ど哺乳瓶から飲むのよ。どうも吸い付き方が下手で
私の乳首に激痛が走るようになったもので、搾乳機でおっぱいを採ってから
それにフォーミュラをちょっと混ぜてね。
おっぱいにはビタミンDが入ってないから、液体のビタミンDを与えないと
いけないんだけど、まだ買ってないもので(汗)、ビタミンDが入っている
フォーミュラを混ぜて与えてるの。今日ビタミンD買ってきまーす。
Aちゃん、哺乳瓶のミルクを飲む時、両手を顔の辺りまで持ってきていろんな
ポーズを取ってくれるの。たまに哺乳瓶を掴んで「もっとちょーだい!」と訴えたり。(笑)
これは基本のポーズですかね。

a0088749_2531672.jpg


あと、「まぁ!」って感じにほっぺたに手を当てたり、ガッツポーズをしていたり、
ずっと見てても飽きないね~。そんな様子を母に話すと、母は

「AちゃんもK君もお前のおもちゃ」

っていうのよー。まぁ、その通りだが(爆)。
べビちゃん達がちっこいうちに、いろいろ楽しませてもらわないとねっ♪

こちらはK君。K君はよく泣くので、スウィングは必須。
スウィングに乗せて、しばらくして覗いてみたらこんな風に寝てたよ。

a0088749_30060.jpg


頭が重そう(笑)。

寝不足で疲れても、こういうべビちゃん達の姿を見ると癒されるねぇ~。
ママはがつがつ食べてガンガンおっぱいを出すように頑張るよー!






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-12-06 03:04 | 赤ちゃん

近況と「空耳」動画

最近べビちゃん達の夜泣き(昼泣きも)がひどくなってきてて、
寝不足母になっている私でございます。ふぁ~・・・。
多分AちゃんはReflux(酸が上がってくる)があるのではないか、と
ドクターに診てもらって、お薬を処方してもらったから、どうかそれが
効きます様に、と思ってるんだけどどうかしらね。

おっぱいの方もますます調子がいいのはいいんだけど、
すぐに張るようになって痛いし、数時間べビちゃん達におっぱいをあげないと
漏れてきて、服の胸の辺りがびっしょり濡れる様になってきてしまった(爆)。
嬉しいような、困ったような・・・。

そんな風で、家から殆ど出ない生活を送っているからネットでもして
気分転換と思うものの、その時間も思ったほど取れない。
ちっこいべビちゃん達とたっぷり時間を過ごしておるところであります。


ちょっと前に久々にFBにサインインしたら、友達Tちゃんが面白い動画を
貼っていたので、みなさんにもおすそ分け。



これ、腹がよじれるほど笑っちゃったわ(爆笑)!!!
私、何度も観ちゃったし。
時間がある方は是非これを観て、一緒に大笑いしましょ♪

はっ、べビちゃんが二人同時に泣いてる!!!!!!
ではでは。





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-12-01 01:44 | お家