<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラストスパートで太ってきた・・・汗

妊娠してからずっと、体重が増えない、頑張って増やせとドクターから、だんなから
うるさいほど言われ続けて、それでもなかなか増えなかったのに・・・。
誰かが言っていた通り、体が最後にラストスパートをかけているように
ぐんぐん体重が増えておりまする。ちょっと怖いくらいに。

食べるものや量は以前と変わらないのになんでだろう??
妊娠糖尿も数値は上手くコントロールできてるのに。

両足もパンパンで、しゃがむと痛いからしゃがめないし。
ベビーちゃん達が出てきて足が元通りになったら比較するのも面白いかな、と
さっき、パンパンの足の写真を撮ってみたので、後々公開しまーす。


さて、以前にも話した事がある、私が好きなMarie Callender'sのコーンブレッド。

a0088749_1346684.jpg


この写真だけ見ると分からないと思うけど、普通のお店で売っているものよりも
はるかに大きい袋。コスコで買ったから当然だけど、5パウンド(2270グラム)で
6ドル弱じゃなかったかな?迷わず買いましたわよ。
だって、妊娠糖尿でもブラウニーを食べていいんだから、コーンブレッドなんて
余裕でオッケーでしょう♪

で、早速3カップ分のコーンブレッドを焼いたのはいいんだけど

a0088749_1348275.jpg


容器にオイルをスプレーするのを忘れて生地が底にくっつきまくり(汗)。

食べかけで失礼。

仕方ないので、食べるだけスプーンですくって食べてるの。

でもね、コーンブレッドを焼いたばかりの日に、味見と思って2切れ食べたら
妊娠糖尿のテストの数字が妙に高めだったのよ。
だから、これはちょっと重さを測った方がいいかな、とスケールで測ってみたら
私が食べた量はむっちゃ限度を越えていた事が判明!
2切れったって、そんなに大きな2切れじゃーなかったのよ?!

それなら一体どれくらいなら食べていいんだ?ときちんと測った結果がこちら。

a0088749_13522266.jpg


マジで?
こんなん、一口じゃねーか?!

ああ、早くベビーちゃん達、出てきてくれないかしら。
早くフツーの食生活に戻りたいわ。


それと、今日やっと、新しい産婦人科のドクターと会うことができたよ~!
すんごくいいドクターで、いろんな事を細かく説明してくれるし、楽しい人だし
これでやっと、明日ベビーちゃん達が産まれちゃうような事があっても
Evergreen Hospitalで産める事が確実になりました~。よかった♪

ドクターは、私の足がパンパンに腫れているのは糖尿じゃなくて、ベビーちゃん達の
重みで下半身に下がった水分が上がって来れないせいだと言ってた。
ナースであるうちの姉もそう言ってたんだけどね。
上半身が腫れちゃう人は、糖尿で腫れちゃうんだろうね。

いずれにしても、このぶくぶく太った体、鏡で見るのが怖いほどすごいの(汗)。
絶対に母乳を出して、体重落とすわよー!






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-09-28 14:02 | 妊娠生活

Fetal Fibronectin testの結果

9月10日の日記に書いた、Fetal Fibronectin test、先日水曜日に受けたのね。
前回の日記に書いたように、子宮頸部の長さが長くなってたから余裕、余裕と
思っていたら、なんと、ポジティブという結果が!!(汗)
という事は、羊水がちょっと漏れちゃってるという事なのですよ。
なので、昨日と今日、病院にNSTとステアロイドの注射を受ける予約を入れる羽目に。

ステアロイドは、よくスポーツ選手が自分のパフォーマンスを強化するのに
違反となっているにも関わらずナイショで使ったりしてるのを聞いたことがあるよね。
私にそれを注射したのは、ベビーちゃん達が34週中に生まれてしまった時のために
ステアロイドで心臓の発達を助けてあげて、お母さんのお腹から出てきても
大丈夫なようにしてあげるからだそう。なるほど~。

まぁ、羊水が漏れちゃってるとはいえ、ドバドバ出てる訳じゃないから、
とりあえず今は日ごろの生活を安静に過ごしてるって感じかな。
今日だって、病院からの帰りにだんなとあちこちお店に寄らないといけなかったんだけど
どこも全部車椅子に乗ったわよ。最初は恥ずかしかったけど、慣れって恐ろしいわね。
とうとうお店の人に自分から、

「すみません、車椅子ありますか?」

って訊くようになったわ(笑)。やっぱり無理して早産になっちゃうよりも、
念には念を入れて防いだ方がベビーちゃん達にもいいもんね。

羊水漏れの事を言われてから、これから二人でいつ外食ができるか分からないし
今のうちに、と、だんながバイクの仲間と行って美味しかったというレストランへ。

Pizza Bank Restaurant

カジュアルなイタリアンレストラン。
ここ、美味しかったし、お値段もお手ごろだし、なんてったって量がすごい。

a0088749_1164918.jpg


見よ、このパスタの量!
どうかすると、パスタが皿からはみ出そう(汗)。

実は私、チキンカチャトリって、チキンがメインでパスタがサイドにちょろっとついてるのかと
勘違いしてたの。出てきたお皿を見て、パスタディッシュだったことと、あまりな量に
たまげてしまったわよ。3分の1程度しか食べられなかったわ。
そして、それに付いてくるガーリックブレッドの大きさったらこれまたすごい!
お持ち帰りのドギーバックがずっしり重かったわ(笑)。

ベビーちゃん達が出てきて、お義姉さんがお手伝いに来てくれたら行くかも。(笑)
お義姉さん、こういう系大好きなのよね。
それに、お義姉さんはベジタリアンなんだけど、このお店は肉やチキンを
追加したい人はエキストラで追加ってなってるから、彼女にピッタリなお店だし。
興味のある方は行ってみてね。


そうそう、Evergreen Hospital内の産婦人科のドクターにアクセプトしてもらったよ!
お陰様で、Evergreen Hospitalでの出産が無事できるようになりました♪024.gif
これで一安心。あとは火曜日にその新しい産婦人科のドクターに診てもらえば大丈夫。
やっぱり自分が安心できるところで産みたいもんね。だんなも胸を撫で下ろした様子。


と、こんな感じで、急にベビーちゃん達とのご対面が現実化しちゃって夫婦で大焦り。
New born用の紙おむつやら、ワイプ、ベビー用のボディシャンプーなどなど
細かいものは揃えたけど、問題はカーシート。
双子ちゃんの団体のセールが10月8日にあるから、その時にチェックしようと思ってたの。
どうかそれまでベビーちゃん達が出てこないように、どうか私達のために
みなさん、祈っててね~。ホント、頼むわよ、ベビーちゃん達。







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-09-25 11:26 | 妊娠生活

アメリカの病院システム

私、これでも一応健康保険の会社に勤めてるので、健康保険に関しては
少しだけ知識がある方だと思っているの。

でも病院のシステムはまだまだ知らないことがあったのよ~。

私がお世話になってるObGyn(産婦人科)のドクターはうちから近い病院にいるの。
で、最初にそのドクターに行った時、私が双子ちゃん妊娠でハイリスクだから
双子の専門のドクターがいるEvergreen Hospitalにも行った方がいい、と
彼女は紹介状を出してくれたから、私は今までずっと二つの病院に通っていたのね。
なので、だんなも私もベビーちゃんを産むのはEvergreen Hospitalだと思ってて
ドクターにもその由を何度か話してたの。

ところがですよ。

私のObGynドクターはEvergreen Hospitalとは何の関係もないし、
自分が所属する病院でしかベビーちゃんを取り上げないから、もしも私が
Evergreen Hospitalでベビーちゃんを産みたいのであれば、
ObGynのドクターをEvergeeen Hospital内に入ってるオフィスのドクターに
変えないといけないって事が判明したのよ!

その事が分かったのは本当に偶然から。
産休届けの書類を揃えてた時に、Evergreen Hospitalのナースから言われて
初めて知ったのよ。なんで私の元々のドクターは何も言ってくれなかったんだろう??

Evergreen Hospitalのツアーはすでに済ませてあったから、とりあえず
もう一つの病院のツアーも受けてみるかい?とだんなと昨日行ってきたのはいいけど・・・

言っちゃ悪いが、雲泥の差でEvergreen Hospitalの勝ち(爆)!

設備もさることながら、基本的な考え方を聞いてるだけで安心できちゃう。

例えば、Evergreen Hospitalでは、ベビーちゃんがどんな状態であれ、
双子ちゃんのお産はOR(手術室)で行われるのに対し、
もう一つの病院は、双子でもお部屋で出産だそうで、もし何か起こったらすぐに
ORに運ばれるんだそう。ナースが

「大丈夫よ。お部屋からORまで5分くらいしかかからないし」

なんて言ってたけど、何か起こってからよりも、初めから準備してくれてる方が
患者としては安心だと思わない?

他にもいろいろ目に付くところがあって、やっぱりEvergreen Hospitalにしよう、と
ツアーが終わって岐路についてすぐに、だんなと決心を固めたのであった。
どうか、Evergreen Hospital内の産婦人科オフィスのドクターが、すでに
33週に入ってる私を受け入れてくれますように。ちょっと心配だわ~・・・。



病院ツアーや、病院内で目的地が遠いところにある時、最近の私はこんな感じ。

a0088749_1554365.jpg


私の子宮頸部が短いのと、ベビーちゃん達がどんどん下がってきてて歩きづらいのと
私の動きがあまりに鈍くて歩くのに時間がかかるのとで(爆)、いつもだんなが
どこからか車椅子を持ってきて私を乗せてくれるの。

そのお陰でかは分からないけど、今日ドクターが私の子宮頸部の長さを測ったら
先週は1.5センチだったのが、今日は2.3センチまで延びてたよ~!024.gif
長時間立っていないようにしたり、力仕事はやらないようにしたり、と気をつけてるから
家事がむっちゃおそろか(汗)。うちの掃除機はDysonで重いから、今週末は
ほうきでお掃除して、ボチボチ病院に持って行くものの準備でもしますかな。


明日は久々に、何の予約も入ってないの~♪
仕事が終わったらちょっとのんびりさせてもらおうかな。
・・・・・いや、勉強しなきゃいかんのだった・・・・・秋のクラス、取る様にしちゃったもんで。
1クラスだけだし、やれるところまでやってみまーす。





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-09-22 15:00 | 妊娠生活

Baby Shower (写真満載♪)

かねてから友達が計画してくれていた私のベビーシャワーが昨日
友達の家で行われました~。024.gif

みんなが到着する前に会場へ着くと、ホスト二人が一生懸命に準備中。

a0088749_6444986.jpg


テーブルセッティングも素敵♪
並んだ食べ物を前に、すぐにでも食べたい気持ちを抑え、とりあえずパチリ。

a0088749_6454838.jpg


そしてすでに弾けてる人、約一名。

a0088749_6471175.jpg

アルコール、あったっけ?

こちらはベビーシャワーの花、ダイパーケーキ。ラブリ~!016.gif

a0088749_6493559.jpg


そのダイパーケーキを手に、突き出た腹と共に記念撮影の私。

a0088749_6505614.jpg


こちらはゲーム中。私の腹回りの大きさを予想して、その長さ分のリボンをカットして、
一番私の腹回りの大きさに近い人が勝ち。

a0088749_652557.jpg


なんと、一人、ぴったりの長さの子が居て、みんなでびっくり~!
そうそう、ZIZIさんは自分の妊婦腹を使って、チーティングだ!って言われてたわ(笑)。

そして、みなさんからのプレゼントをお披露目~♪

a0088749_655517.jpg


誰かに言われて気がついたけど、プレゼントって全部ベビーちゃんのもので、
妊婦(ママ)には何にもないのね。←当たり前なんだけどね・・・
もうね、一人一人のカードを読んでると、泣き虫な私はもう今にも泣きそうだったんだけど
だんなから「お前、今日泣くなよ~」って言われてたし、頑張って泣かなかったわ。
でもみんなの気持ちが嬉しくって泣くのをこらえるのが辛かった~。

そんな中、自分の息子のお下がりなんだけど、と、新生児の洋服をもらったの。
こんな感じ?って腹に乗せてみたら、みんな爆笑!

a0088749_659117.jpg


あまりに腹が出てて、洋服が腹にぴったりくっついちゃって落ちないし(爆笑)。

お互いに初顔合わせ(相撲みたい)の友達が多かったけど、まるでみんな
前からの知り合いのようにお喋りが弾んで、すごくにぎやかなパーティだったよー。

a0088749_70491.jpg


a0088749_702621.jpg



そして翌日の今日、みんながくれたプレゼントを並べてみました。

a0088749_762250.jpg


ラッピングが可愛くって~。思わず写真撮っちゃった。

a0088749_765855.jpg


こんなに素敵なプレゼントを沢山もらえて、私もベビーちゃん達も幸せ者だね。
だんなもすごーく感謝してたよ~。
みんな、どうもありがとう。大事に大事に使わせてもらうね。

そしてホストの二人、こんな素敵な心に残るパーティを開いてくれてありがとう!

a0088749_791689.jpg







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-09-19 07:12 | 赤ちゃん

最近食べてるもの & お母さんの集まり

妊娠生活も32週に入って、まだ何も準備してない私はちょっと焦り気味。008.gif
すでにママになってる友達にいろいろ訊いたり、この間行ったクラスで学んだり
一応ボチボチやっているものの、不安はいつまでも付きまとうわ~。
まぁ、いざ生まれちゃったら胆も据わって、どうにかなるって思えるのかしら・・・。


妊娠糖尿の食生活にも慣れてきて、数値も安定しておりまする。
そして、食べ過ぎるとすぐに数字に出るから、ドクターになぜ数値が高かったのか
知らせることができるように、どんなものを食べたかメモってるの。
普通に食べてて数値が高かったらいけないもんね。

こちらは私が多分毎日と言っていいほど食べているもの。

a0088749_1303850.jpg


豆腐、牛肉、春雨、キムチ、卵入りチゲ~♪

栄養士さんにチゲの話をしたら、それはバランスが取れたいいスープねって言ってたし
血糖値は上がらないし(見るからに上がりそうなんだけどね・笑)、味覚障害の私には
「辛い」と「甘い」が一番分かる感覚だから、美味しく食べられていいしね。
スープは全部飲まないってのもいいのかな。あと、レストランで食べるのよりも薄味。
どうせ味はよく分からないからいいのだ(笑)。

今の私、豆腐の消費量が多くて、セントラルマーケットに行く度にオーガニックの豆腐を
4丁買っております。(買いすぎ?)
近所のグローサリーには高くて不味い豆腐しか売ってないから、セントラルマーケットに
わざわざ豆腐買いに行くんだけど、だんなに豆腐を買いに行くって言うと、

「この間10丁買ったばかりじゃないか?!」

だって。そんなに買ってないし(怒)。



今日は妊婦友達のZIZIさんと、日本人ママが集まる会みたいのに行ってきたよ。
みなさん、いい人たちばかりで、すごく勉強になった~。
一応ポットラック形式ということだったので、味覚障害の私はスイーツを持参。

a0088749_13115283.jpg


どれも数口は味が分かったよー。美味しかった~。
(そして数口後の味覚は不明・・・涙)

日本語でいろんな人のベビーちゃんとの話を聞けるなんて素敵。
やっぱり経験者にいろいろ訊けるのっていいね。

また来月も行けるといいけど、その頃にはもう生まれてそうだから、来月は無理かも。
生まれて落ち着いたら是非また参加したいなーと思ったわ。

一瞬、日本に居るのかと思ったわ~。

a0088749_13173217.jpg


すごく楽しかった~♪いっしょに行ってくれたZIZIさん、どうもありがとう。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-09-15 13:19 | 妊娠生活

病院ツアーと双子ちゃんのクラス

毎日予定ぎっちりの日々ですが、なんとか過ごしております。

先週の金曜日、私がベビーちゃん達の出産を行う病院のツアーに行ってきたよ。
いやー、ツアーに行ってよかった。出産するのがどの建物かとか、
夜中に陣痛が始まったらどこのドアに行ってどの電話を使って中に居る人たちと
コミュニケーションを取るかとか、ツアーに行かなかったらわかんなかったわ。

病室はどれも大体こんな感じなんだそう。

a0088749_15203928.jpg


ちょっと写真が傾いてるけど(汗)。
写真には写ってないけど、お部屋にはお風呂(ジェット付き)やら、持参した食べ物を
入れられる冷蔵庫とか、ベビーちゃんを洗ってあげられる大きさのシンクが付いた
手洗い場所とか便利そう。

私たちが廊下に出てた時、おそらく生まれたばかりのベビーちゃんを抱いたパパが

「We won! We won!!」

と嬉しそうに言ってたよ。どうも男の子だったらしい(笑)。

ツアーが終わって家に帰ってた時、だんなが、

「なんだかどんどん現実味が湧いてきた。(パパさんが抱いてたベビーちゃんの大きさを
思い出しつつ)あんな小さなベビー・・・生まれたばかりで・・・。
僕、お前の出産の時にはわんわん泣くに違いない」


と感慨深く言ってたのはいいけど、ちらっとだんなを見たらあーた、

また泣いてる(爆)。

目をささっと拭きつつ運転してたわ。全く、私でさえ泣かなかったのに・・・。



そして、今日は双子ちゃんのクラスに参加してきたよ。
毎週月曜日、夕方6時半から9時までを3週間。
クラスなんて取らなかったっていう友達も居るから、どうしようかなと思ったけど、
やっぱり初めての出産だし、双子ちゃんだし、と出る事にしたんだけどね。
結論からいうと、出てよかった。
特にだんな。妊婦への理解がもうちょっと出たんじゃないかしら。

奥さんが陣痛で苦しんでいる時、サポートできるのはご主人だけ

クラスの先生が何度もそう言ってた。
5組のカップルが出席してたんだけど、どのご主人も奥さんに優しい言葉をかけるのを
忘れないように、って言われてて、それを見てると、子供を産むのは奥さんだけど、
出産って夫婦の共同作業だなーって感じたよ。

そうそう、先生が言ってたけど、ベビーちゃん一人の妊娠の場合、普通分娩だと
病室で出産するんだけど、双子ちゃんはオペ室で産むんだって。
病室で出産するとばかり思ってたから、え~!って思ったけど、やっぱり
急になにか起こった場合、すぐに対処できるようにしておかないといけないから
オペ室で出産するんだそう。なるほどね。

今日で32週に入ったし、本当にあとちょっとでベビーちゃん達とご対面できるのね。
私のお腹からベビーちゃんが居なくなっちゃうのはちょっと寂しいけど、
早く会いたいし、複雑だわ~。(笑)

とりあえず、最後まで健康管理には気をつけなくっちゃね。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-09-13 15:37 | 妊娠生活

2種類のテストを受ける  NST & Fetal Fibronectin Test

昨日、ドクターに行ってまいりました。
目的は2種類のテストをやること。

Fetal Non-Stress Test(NST) 日本語の説明はこちら → ノンストレステストとは?
Fetal Fibronectin test 日本語の説明はこちら → フィブロネクチンテスト
フィブロネクチンテストのいい日本語説明サイトが見つけられなかったわ~。

NSTは、私のお腹にいくつかモニターをつけてベビーちゃんの心拍を聞くんだけど、
まるで馬のレースでも聞いているかのように、パカッパカッと軽快な音が(笑)。
あと、ベビーちゃん達が動いたら押すように、とボタンを渡されてたんだけど、
あまりに動くので押しっぱなし(爆)。
お腹につけたモニターが気に入らなかったらしいよ。(笑)

フィブロネクチンテストはこれで3度目。
綿棒のようなものを私の膣にちょこっと入れて、羊水が漏れているかをチェックするもの。
もし漏れてたらやばいのよ~。(汗)かなり早い早産の可能性、大いにありなの。
予定日よりも早く生まれるってのはほぼ分かってるけど、羊水が漏れてると、
もっと早く生まれてきちゃうかも知れないから、お薬を処方されたり、ベッドレスト、
最悪の場合、入院なんて事にもなりかねないから困るのよ~。
とりあえず今のところ、結果は全部ネガティブ。ホッ。

子宮頸部が先週よりもちょっと短くなってたから心配してたんだけど、なぜか
ドクターは意外にあっさりしてる。まぁ、もう31週と半分過ぎちゃったからね。
35週に入れば、いつ生まれても良い訳で、最低でも34週中に生まれれば
ベビーちゃんはNICU(ベビーちゃん用のICU)にちょっと入れられてしまうものの
生まれても何とかなるから、ドクターもナースも全然慌ててない。
普通の生活をしてて大丈夫だけど、無理はしないように、との事だったよ。

多分33週に入ったら(32週だったっけ?)、NSTは週に2回になるそうで、
そうなると、うちから近いカークランドオフィスではなく、ベルビューオフィスに
行かないといけないから、それがちょっと憂鬱・・・。
来週の金曜日、またNSTテストを受けに行くんだけど、あーた、予約が朝の8時(爆)。
朝の8時までにベルビューオフィスに行くって、在宅で通勤もなく家でぬくぬくしてる
私にとっては、かなーり辛いのだ。(涙)

しっかし、ベビーちゃん達が生まれる前からむっちゃ忙しい私。(汗)
これで、ベビーちゃん達が生まれたらどんだけ忙しくなるか、今から覚悟しておかねば。


先輩ママさん達、いろいろアドバイスしてくださいませね~。





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-09-10 07:22 | 赤ちゃん

妊娠糖尿についてDietitianからのアドバイス

今日のブログは自分への記録って感じかしら。

さて、やっとDietitian(栄養士)さんに会って、妊娠糖尿用の食事に関する
アドバイスを受けてきたよ。
一人で行こうと思っていたのに、私の食事に興味アリアリのだんな、
付いてこなくてもいいのに付いてきやがった(爆)。
また私に「食え、食え」って言いたいのかな?うざいわ~。(汗)

この間ナースから言われていたのは、

1)1日に食事は3回、スナックも3回
2)炭水化物の摂取量の制限
3)フルーツ、フルーツジュースは禁物。飲み物もノンシュガーのみ


だったんだけど、Dietitianは意外にも、アイスクリームやらピーナッツバターやら
糖尿なのにいいの?!みたいなものも加えちゃったよ。
なんと、ブラウニーもいいんだそう。(ほんのちょっとだけだけどね)
フルーツもオッケーになって、それはとっても嬉しい♪
量に制限があるとはいえ、食べるものの選択が増えたってのはいいわ~。

私、普段はお肉が好きな方なんだけど、今は肉を食べるくらいならお豆腐なの。
あと、プロティンパウダーはとってもいいって言われたから、また豆乳を買ってきて
プロティンパウダーと、あとちょっと果物と混ぜてスムージーを作ってもいいね。

ちなみに今日の私の夕食、どんなだったと思う?
あまりにすごいビジュアルだったから写真にとらなかったけど、

トースト 2枚
チャイニーズブロッコリーとガーリックのソテー
冷奴


・・・以上。(笑)
本当はあと、1/2カップ程度のビーンズ(枝豆とか)も足さないといけなかったんだけど
こんな脈略のない食事で満腹になっちゃって、食べれませんでした~。
トースト2枚食べたとはいえ、アメリカのトーストはちっちゃいから、
2枚食べても、日本のダブルソフト1枚よりも量は少なめ。
ああ、ダブルソフト、食べたいなぁ・・・。

ま、要するにエッセンシャルは、炭水化物とたんぱく質と野菜って事ですわよ。

a0088749_13243114.jpg


ちなみに、今日の夕食後計った血糖値は91でやんした。(120以下で合格)
夜のスナックは、Dietitianに提案をもらった、アイスクリーム。
これはむっちゃ食べやすいわ~。(笑)

しかし、最初ちょっとびっくりしたのが、1日のカロリー摂取量。
なんと、2200~2300カロリー!
聞いた途端、すぐに

「そんなの、絶対に無理です。食べ過ぎたら吐いちゃうし」

って言ったんだけど、あまり聞いてもらえず(涙)。
困ったなぁって思ったんだけど、食事のプランを聞いてたら、そんなに難しくはなさそう。
とはいえ、やっぱりそんなカロリーは摂取できないと思うけどね。

でも、やっと食べられるもの、食べた方がいいものが分かって、自分で食事のプランが
組みやすくなったことは確か。バランス良く食べていかないとね。


そして明日もまたドクターの予約が入っている私。
ベビーちゃん達の心拍を測ったりするテストをするらしいよ。
ベビーちゃん達、私のお腹の中で、すくすくと元気に育ってくれてますように。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-09-07 13:34 | 妊娠生活

ワイワイBBQ & 10数年ぶりの再会

ベビーちゃん達の予定日は11月8日。
でも双子ちゃんだし、子宮頸部がどんどん短くなっているのとで、予定日よりも
かなり早い出産になることはほぼ間違いない私。
そうなると、一人でお出かけできる日はもうそんなにない!となぜか焦ってしまう。

だからって訳じゃーないけど、この3連休の週末のうち、2日、予定を入れちゃった。

土曜日は、お友達の家でのBBQにご招待されて行って来たよ。

a0088749_0402733.jpg


a0088749_49275.jpg


a0088749_0405257.jpg


これまた、妊娠糖尿の私が食べられそうなものを選んで作ってくれてて感謝感謝!
どれも美味しくって食べ過ぎちゃったけどね(爆)。

デザートがこれまた初めて見るものだったのよ。

a0088749_0435091.jpg


なんじゃ、こりゃ?って感じでしょ?(笑)
これ、BBQにお邪魔したところのご主人が作ってくれたんだけど、中身はこんな感じ。

a0088749_0445156.jpg


下は、プレッツエルなのー。面白いよね。これが侮れないのよ。美味しくて♪
完食させていただきました。ホホホ。

みんな夫婦で参加だったんだけど、そういうの、いいよね~。
みなさん、いい人たちばっかりで、あっという間にお開き。
うちのだんなも楽しかった様で、帰りはずっとパーティの事を話してたよ(笑)。
美味しく楽しいBBQパーティに誘ってくれて、どうもありがとうね~♪


そして、昨日もお出かけしてお友達とランチにTengu Sushiへ。

当然、お寿司が思う存分食べられる訳はなく、おかず系を食べたよ。
サーモンスキンロールは食べたけどね。

a0088749_055577.jpg


餃子は友達のオーダー。私は唐揚げと揚げだし豆腐。
後で気が付いたけど、揚げだし豆腐なんておつゆにすごく糖分が・・・(汗)。
なので、やっぱりランチの後の血糖値が高めだったわ。気をつけなくちゃ。

実はこのお友達、私が昔シアトルで学生してた頃の友達で、最後に会ったのは
確かだんなと結婚する前だったから、もう15~6年前。

なんで急に連絡が取れたかというと、彼女、最近LinkedInってやつに登録したそうで、
そこに「あなたはこの人を知ってるんじゃないか?」みたいな感じで名前が出てて、
その中に、毎年夏にCA州から休暇を取ってやってくるアメリカ人の友達の名前が
出てたんだそうなのよ。
そこで、早速彼にLinkedInを通じて連絡してみたら返事が帰ってきて、彼が

「jillもご主人とシアトルに住んでるんだよ。知ってた?」

と言ってくれたのよー。
私も、彼女がシアトルに住んでるなんて夢にも思わなかったからびっくりしたわ~。
それに、こんな思いもしない方法で昔の友達と連絡が取れるようになるなんて!
ネットの力ってすごいね。ちょっと怖い気もするが・・・。

彼女との久しぶりの再会、昔話と近況報告に花が咲いて、あっという間に帰る時間に。
彼女、ちょっと離れた所に住んでるのに、妊婦の私に気を使って、バスで1時間程かけて
わざわざNorthgateまで出てきてくれたの。ありがたかったよ~。
会えて嬉しかった♪また時間を作って会おうね!


・・・と2日間出ずっぱりだったので、3連休最後の今日は、お家で大人しくしてよう。
今週もドクターの予約、その他でみっちり予定が入っている事だしね。
のんびりできるのは今日くらいかも。

お外はお天気いいっていうのに、お散歩もドクターから禁じられている私よ。(涙)
特にうちから通りに出るには、すんごい急な坂を上らないといけないしね。

仕方ないので、今日は近所のグローサリーに台所用洗剤を買いに行く時だけ
太陽を浴びさせてもらうって事で我慢するとするか。トホホ・・・(涙)





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-09-06 01:18 | 休日の過ごし方

チゲ VS スンドブ

昨日は友達と韓国料理を食べに行ってきたよ~。

妊娠糖尿の私のために、韓国料理の豆腐スープならOKなんでは?と
友達が気を使ってくれてね。

行ったのは、LynnwoodのTodamgol Korean Restaurantというお店。

まず、アペタイザーみたいのが出てきたよ。

a0088749_15161573.jpg


もち米のお粥っていうのか、モチモチしてて美味しかった♪

そして、韓国料理にはつきもののナムル達。

a0088749_1517241.jpg


芋は一つ食べたけど、あとはお野菜だし安心して食べられたわ。

そしてメインはスンドブ。

a0088749_15182464.jpg


オーダーする前に、友達と

「チゲとスンドブはどう違うのか?」

っていう話になったんで、お店の人に訊いてみたら、お豆腐が違うんだって。
チゲは普通の、多分木綿豆腐、スンドブは純豆腐(柔らかい豆腐)を使うんだそう。
なるほど~。そしてオーダーしたのはみんなスンドブ(笑)。

付いてきた豆ご飯(雑穀米?)、美味しかったけど、涙を呑んで我慢したわよ。
スンドブ、最初の数口は味が分かって美味しかったけど、その後は・・・って感じ。
味がボーッとしてたけど、辛かったから美味しく食べられたわ~。(笑)

そして、1時間半くらい経って、血糖値をチェックしたら、むっちゃ高くてびっくり!
120以下じゃないといけないのに、140超えてたし(汗)。
炭水化物、殆ど摂ってないのになんで?!って思ったわよー。

なので、今日のランチに、リベンジって事で、チゲを作ってみたのね。
(絹ごし豆腐を使ったけど、スンドブって言わないんだろうねぇ)
どうせあまり味は分かんないんだし、とダシダもコチュジャンも少なめにして、
スープは全部飲まなかったの。スープだけで、ご飯は食べなかったけど、
春雨を入れたからどうかな?と思いつつ、食後1時間半経って血糖値を測ったら
全然低いじゃないの。101とかだったよ。
で、何気にコチュジャンの栄養表示を見たら、コチュジャンって結構お砂糖が入ってる!
ああ、それで昨日は血糖値が高かったんだなーって思ったよ。
友達によると、しっかり味が付いたスープだったらしいし、そのスープを私、
全部飲んじゃったしね。勉強になりました。

そうそう、牛乳にも結構お砂糖って入ってるんだよ。みなさん、ご存知だったかしら?
普通の牛乳は、1カップに11グラムくらいお砂糖が入ってるの。知らなかったー。
まぁ、最近は牛乳も飲みづらくなってたし、味覚も狂ってるから、それなら普段は
あまり飲まない豆乳に挑戦することに。豆乳とプロティンパウダーを混ぜてね。
ちなみに豆乳(甘くしてないやつ)1カップに入ってるお砂糖は1グラムだって。


なんだか、健康オタクになった気分。(笑)
でもこの調子で、ベビーちゃん達にもいい影響を与えられるといいなー。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-09-03 15:34 | お出かけ