<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近の食事 & Tour de Terrace

最近また食べ物を飲み込むのが辛くなってきた事は前回の日記に書いたわね。
調子がいい時には、ある程度は大丈夫なんだけど、急に喉に蓋がついてて
それがパタリと閉まるみたいに、飲み込めなくなってしまう。
こんなつわり、本当に聞いた事ないわよ。

それでも何か食べねば、と、ツルツル入りそうな麺を選んでみたわ。

a0088749_163451.jpg


なんですか、これ?

一応、冷麺なんだけどね・・・(汗)。
キュウリが嫌いなのと、仕事の休憩中に作ったから、薄焼き玉子なんて作ってる
時間がなかったのとで、普通の冷麺とはかけ離れたものになってしまってるし。
ブロッコリーニは私が好きでよく茹でてあるからのせたんだけど、
もやしのナムルまでのせちゃうって、一体何料理ですか?って自分で訊きたくなるわ。
それに、ハムだって、綺麗に切るのが面倒だったから、キッチンバサミでジョキジョキ。

でも、頼みの麺も、半分くらいから味が分からなくなってきて、飲み込むのも必死に。

そして今朝。
日本から買って帰ってきたものの中に、あんかけチャーハンの素を発見♪
あんかけならパサパサしてないし、喉を通りやすいかも?と期待して作ってみたよ。

a0088749_16101738.jpg


この具のなさが、我が家のビンボーさを表しているようだわね(涙)。

一口食べてみたんだけどね。味が分かったものの、一口めから飲み込みづらい(爆)。
仕方ないから殆ど全部水で流し込んだような状態だったわ。
さらに、3分の1くらい食べたあたりから、味覚も怪しかったし・・・。

こんなにつわりが長く続く人、今まで聞いた事ないんですけど~。
いい加減にしてくれ。020.gif



なんでも今日はSea Fairのパレードがあちこちで行われているのか、うちの隣町、
Mount Lake Terraceでも、「Tour de Terrace」っていう催しが行われていてね。
パレードは、開始が6時半からで私は長いこと暑い中立ってるのも辛そうだったから、
とりあえず出店だけでもチェックしに行こうと、足を運んでみたよ。

a0088749_16172619.jpg


シアトルセンターまで行かなくてもこういう催しがあるっていいわー。
うちの近所は田舎だから、こういうのはないと思ってたんだけどね。

a0088749_16191368.jpg


こういう催しにはつきものの、移動遊園地。
妊娠してなかったら、ジェットコースターとか乗りたかったわ(笑)。
え、こういうのに乗るのって子供だけ?

頻尿の私ですから、トイレ探しは必須。当然、簡易トイレしかなかったんだけど、
トイレに備え付けてあるサニタイザーが空っぽで怒っていた私。
そしたらだんなが「あれ」と指差した。

a0088749_16213542.jpg


最近は、こういう簡易手洗い所みたいなものもあるのねー。初めて見たよ。
これがあったお陰で、トイレに行くのもあまり億劫にならずに済んだわ。
(だってこの後も2回トイレにお世話になったから)

私は、食べ物のブースがあるって知らなくて(だんなは知ってたらしいけど)
二人で近所のレストランのハッピーアワーでつまんじゃってたから何も食べなかったけど、
今週末は朝から夕方までやってるらしいんで、明日も行って、食べ物ブースでなにか
美味しそうなものを食べてみたいわ~。


どうか明日は普通に食べれますように。頼むよ、ベビーちゃん達!






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-07-30 16:28 | ご飯 | Comments(8)

今食べられるもの

数日前から、また喉に何か詰まってる感じな私。
食べ始めはいいんだけどねー。途中から飲み込むのも大変になっちゃう。

それで、喉越しがいいものを食べたくなって、日本から送ってもらったアガーで
コーヒーゼリーを作ったよ。(ディカフェでね)

a0088749_13574340.jpg


私は練乳をちょっとかけて食べるのが好きなんだけど、日本みたいに
チューブ入りの練乳がアメリカにあるわけはなく、缶詰に入ってるから
気をつけて注いだつもりだったんだけど・・・

a0088749_13593820.jpg


やっぱり入れすぎた(爆)。

後で思ったけど、コーヒーに入れる、International Delightっていう会社の
カラメルマキアートを注げばよかったわ。そっちの方が甘さも控えめで美味しそう。
練乳は甘すぎだわね。
でも思ったとおり、ツルツル喉越しがよくって美味しい♪


こちらは喉越しとかじゃないんだけど、興味があってH-Martで買ったもの。

a0088749_1422932.jpg


インスタントのトッポキ~。$1.99とかだったから、試しに買ってみたの。
レンジでチンするとこんな風になったよ。

a0088749_1435436.jpg


トック(餅)がキチキチと歯ごたえがあって、たれも甘辛くて、インスタントの割にはグー。
また今度H-Martに行ったら買おうかな。

とにかく、この変なつわり、半分諦めてはいるけど、ベビーちゃんを生む前に
おさまってくれればいいなーと思っておりまする。



今回初めて妊娠してみて思ったけど、お母さんって大変ね。
私が高齢で双子ちゃんを妊娠したから、さらに感じるのかも知れないけど。
母は、こんなに大変な思いをしてるんだから、いい子に育ってくれよ~って思うわ。(笑)

男の人っていいわねー。10ヶ月待つだけで子供が出てきてくれるんだから。
その分、ベビーちゃん達の世話、頑張ってもらわないとね。


だけど、妊娠を理由に家事を結構怠れるのはいいかも。フフフ。011.gif





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-07-28 14:12 | お菓子 | Comments(9)

グリーンレイクで日光浴

ちょっと前まで太らないと悩んでいた私。
最近になってかなり順調に体重が増えていて、それも腹ばかり大きくなってるの。

便秘の方も一時に比べるといい方で、1日出なかったら、翌日には頑張って
出すように努力しておりますの。2日も間が開いちゃうとさらに辛くなるからね。
今日なんて、ちょっと頑張らねばいけなかったものの、終わって振り返ると
便器の中には自分でもびっくりするような立派なモノが・・・。立派とは??
写真に撮ろうかとも思ったけど、それは思いとどまったわよ。←当たり前じゃ
ま、お陰でスッキリしましたわ。


さ、そんな話はいいとして。自分が話したんだろうに


いやー、今日のシアトルはほんっとにいいお天気だったねー!
80度(華氏)を越えるって言われてたけど、越えたのかな?

今日は午前中お仕事だったんだけど、こんないいお天気の日に家に居るのは
勿体無かったから、ワンコとグリーンレイクに行ってきたよ。
予想通りものすごい人手で、パーキングも一杯。
駐車する場所を探している車が何台もぐるぐる回っている中、私はまたもや
ラッキーで、ちょうど出る車に鉢合わせて、すんなりパーキング。

ワンコと共にのんびりお散歩開始~。

a0088749_13153657.jpg


顔が白くなってきて、すっかり歳を取ったのぉ~。

a0088749_13142347.jpg


気持ちいい風が吹く中、グリーンレイクを1周する人たち。

a0088749_13144098.jpg


芝生の上でスポーツを楽しむ人たち。

a0088749_13151064.jpg


木陰でのんびりしたり、お水と戯れる人たち。みんなすごく楽しそう♪
シアトルの人たち、ホントに晴れの日を満喫しようと一生懸命だわよ。

私はなんとなくお腹も張ってたから、グリーンレイク1周は無理だと思ったんで、
25分くらいのんびり歩いてUターンしたの。
それに、ちょっと前から頻尿で、トイレが近くって・・・。(汗)
Uターンした時にはすでにかなーりトイレに行きたくなってて困ったわ~。

なのに、せっかくグリーンレイクまで来たんだし、と、グリーンレイクのそばにある
日本のケーキ屋さんへ。Hirokiだったかな?→Hiroki
お値段は高めなんだけどね。やっぱり美味しいのよ~。
なので、滅多に来ないんだし、と2品お買い上げ。

a0088749_13254125.jpg


抹茶シフォンのロールケーキと、もう一つはデニッシュ?ブレッド(ロール)??覚えてない
とりあえず、今日は食べたかった抹茶シフォンのロールケーキを食べたの。

a0088749_1330364.jpg


が・・・・・・・

またしても、半分食べた頃から味覚を無くし、残りは翌日に残そうかとも思ったものの
当日に食べたかったから、結局冷たーい牛乳で流し込んでしまった私。007.gif
ああ、5ドルもしたのに、勿体無いことしたなぁ。
明日デニッシュを食べるときには全部食べ終わるまで味覚がなくなりませんように。


最近、ベビーちゃん達の動きが以前に比べると活発になってきたんで、友達がくれた
お腹をサポートするものに随分助けられております。

分かりづらいかも知れないけど、ちょっくら写真を撮ってみたよん。

a0088749_134328100.jpg


このサポートがあるのと無いのとではえらい違いなの。
ああ、今も男の子の方がポコポコお腹を蹴っておりまする。(汗)
女の子の方はやっぱりちょっと大人しめ。その代わりでんぐり返しをするのか、
ウルトラサウンドに行く度に頭が上になってたり下になってたり。
将来は体操の選手かしらね(笑)。


グリーンレイクでそんなに距離を歩いたわけじゃないのに、なんだか疲れて
ぐったりしてしまった、年寄りの私であった。もっと運動しないと駄目ねぇ。
お産は体力勝負だしね!





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-07-25 13:46 | 休日の過ごし方 | Comments(16)

24W1D & いじめの夕食 

妊娠してから24週1日の今日、4週間ごとにやるウルトラサウンドに行ってきました。

前回は「なんじゃこりゃ??」だった男の子も、4Dで見ると顔がはっきりしてきてたよ。

こちらは男の子。

a0088749_1265611.jpg


右側の写真、羊水の影やへその緒が顔の横に映ってて、なんだか
お下げしてるみたいじゃない?(笑)

女の子の方は、前回も結構よく見えたんだよね。

a0088749_1272633.jpg


この頃の写真ってみんな同じに見えるのかも知れないけど、やっぱり双子だから
似てるのかしら?とも思ったりしたわ~。

びっくりしたのが、ベビーちゃん達のサイズが、4週間前のウルトラサウンドの時の
2倍になっていた事!
どうりで最近、以前よりも呼吸が困難になって来た筈だわ・・・。
でもベビーちゃん達、これからまだまだ大きくなるんだよねぇ。
大丈夫かしら、私のお腹?もう皮がはちきれんばかりなんだけど。
お産の後、この伸びきった皮、ちゃんと元通りになるのかしらん・・・?



今朝、シリアルとみかんを食べてから何も食べてなかった私。
胸がつっかえた感じで食べれなかったのだよ。
なので、ウルトラサウンドが終わって病院から出る頃にはチョー腹ペコ状態。
今日はなぜかジャンクフードが食べたくなって、マックのチキンサンドを食べたの。
あと、ナゲッツ4個とポテトも。
当然食べすぎで、気分がちょっと悪くなって動けないほどお腹一杯になったわ。

そんなフーフー言ってる私に向かって、だんな。

「僕今からチキンケサディア作るけど、食べるよね?」

いじめか、それは?

即効、いらないって言ったわよ。だんな、がっかりした様子だったけどね。

そして、寂しそうにうちのジョージ・フォーマンでケサディアを作っただんな。

a0088749_1220441.jpg


「はい」
なぜか私に差し出されたケサディア一切れ。

a0088749_1222073.jpg


・・・私、いらないって言わなかったっけ??

でもだんながかわいそうだったもんで、ますます苦しいお腹になる事覚悟で食べたわよ。
ああ、なんていい妻なんだ、私って。

ケサディアの味が分からなかった事は、だんなにはナイショにしておこう。




ずーっと前にだんなからもらったハーブの種。
いつだったか、ようやく重い腰を上げて種まきをしましたの。
あまりに種まきが遅かったから、未だにちっこいハーブさん達。

a0088749_12264591.jpg


向かって左から、イタリアンパセリ、チャイヴ、バジル。もう可愛くって♪
でも、チャイヴ、なんか危なそうじゃない?(汗)こんなにひょろひょろしてるもの??
プラントキラーの私に、だんなは、

「これ、いつまでもつかねぇ」

なんて失礼なことを言うのよ。実は私だって内心そう思って心配してるけどさっ。
早く大きくならないかなぁ。楽しみだわ~。
そして、プラントキラーからは卒業よ!


頼むから死なないでおくれ~。





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-07-21 12:35 | 赤ちゃん | Comments(10)

Ames Lakeでポットラック & なでしこジャパン観戦

先週末は出ずっぱりのわたくしでございました。

土曜日は所属しているGold Wingのグループのポットラックが、
グループ中の一人の家で行われるというので行ってきたの。
住所的にはRedmondらしいけど、どうみてもNorth Bendの方。

Ames Lakeっていう湖のほとりに建つ彼の家からの景色は最高~♪

a0088749_1195889.jpg


どの家の前にもこういうデッキが出てて、ボートやら水上トランポリンやら
優雅な生活って感じのものが浮かんでるの。

a0088749_11105740.jpg


せっかくのポットラック。つわりに負けまいと頑張って取ってみたけど・・・

a0088749_11112072.jpg


こんな風にお皿の底が見えるなんて、私の皿じゃないみたいだわ。(爆)

デブとはいえ、一応セーリングやら水上スポーツがお得意のだんな。
なぜか知らないけど、ウインドサーフィンだって水上スキーだって、一発で立てちゃう人よ。
で、庭に置いてあったカヤックを見てからずっと乗りたくてうずうずしていたらしく、
とうとう我慢できずに乗っちゃったわよ。

a0088749_11144691.jpg


ちょっと、見てよ、うちのだんなの、
妊婦の私よりもデカイ腹を!!(涙)

そして、一人で黄昏るだんな。

a0088749_11183959.jpg


ちっとも絵にならねー!そして今にも沈みそう・・・(汗)

この日はザーザー雨が降るって言われていたのに、予想外に晴れて気持ちよかったよ。
帰りの車の中から大きな雲が見えたりして、夏って感じでちょっと嬉しかったな。

a0088749_11211314.jpg



そして翌日の日曜日。shokoさんと友に、latte to teaさんちにお邪魔して
女子サッカーW杯決勝戦を観戦してまいりました。
日ごろサッカーはあまり見ないものの、やはり元々スポーツおたくの私だし、
日本人女子の集まりで観戦となれば、そりゃー燃えるでしょう!(笑)
latte to teaさんのご主人が作ってくれたチキンサンドイッチを手に観戦♪

最初はアメリカのチームの攻撃ばかりが目に付いて気が気じゃなかったけど、
波に乗ってるなでしこジャパンだし、きっと勝つ!と信じてたら勝ったー!024.gif
もう3人プラスlatte to teaさんの娘さんとそのお友達で大コーフン!
お腹のベビーちゃん達(特に男の子の方)がかなーり私の腹を蹴っておりました(笑)。
将来はサッカー選手か?!

試合後は、みんなでお庭のラズベリー摘み。

a0088749_11301768.jpg


ラズベリーって可愛いのね~。

a0088749_11303521.jpg


ストロベリーと、摘んだラズベリーを使って、みんなでショートケーキ作り。

a0088749_11315268.jpg


みんなそれぞれ個性が出てておもしろーい。
でもせっかく自分で作るんだから、これくらいのせないと駄目ね。004.gif

a0088749_11333039.jpg


もう見て、この二人!可愛いったらありゃーしない!016.gif

a0088749_113535100.jpg


latte to teaさんちのJ君もAちゃん(Iちゃんかな?)もすんごいいい子!
Aちゃんのお友達のLちゃんもこれまたいい子!
更にはお土産にこんな素敵なものまでもらっちゃったよー。

a0088749_12251445.jpg


日の丸弁当!
これ、マジですごくない?!ビーチグラスと小枝で作ってくれたの。
あまりに感動してしまって、暫く見入っちゃったよ~。Aちゃん、どうもありがとう♪
大事にするね!

自分の子供もどうかこんな風に素直でいい子たちに育ってくれますようにって
J君、Aちゃん、Lちゃんを見ながら感心しつつ思ったわ。
どうやったらあんないい子達に育つのか、latte to teaさん、是非ご伝授を。(笑)



shokoさんをバス停まで送った後、そんなにお腹は空いてなかったんだけど、
やはり食事の〆はご飯と私の口が申しておったので(笑)、友達が寿司を握っている
Northgateの天狗にお寿司のお持ち帰りをしに立ち寄ったの。
すんごい混んでたけど、お持ち帰りの私には無関係。

でも寿司って言ったって・・・

a0088749_11383441.jpg


生魚一切ナシ(滝涙)!

目の前をクルクル回るハマチやらサーモンやらを涙目でパスしたわよ。
悲しいから、せめてガリだけでも山盛り、と友達にお願いしたわ。(涙)
早くフツーのお寿司が食べられるようになりたい・・・。


と、楽しい週末は、あっという間に過ぎ去っていったのでありました。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-07-19 12:29 | 休日の過ごし方 | Comments(10)

日本語教育について & だんなの誕生日

いつだったか、だんなとベビーちゃん達が産まれてからの話をしていた時。
ベビーちゃんに絶対バイリンガルになって欲しい私は、だんなに、

「私は家ではベビーちゃん達には日本語でしか話しかけないよ」

と言ったの。アメリカに住んでる手前、やっぱり英語に触れるチャンスの方が
圧倒的に多いし、日本語は大体私からしか聞くことはないだろうしね。

そしたらだんな、えっ?!という顔をして、

「何言ってるんだ。英語と日本語と半々にすべきた」

なんて言ったのよ。今度はこっちがびっくりしたわ。

「ベビーちゃん達がアメリカに住んでる事で、どれだけ日本語に触れる
チャンスが少ないか分かってる?!」


だんなは黙~ってたけどね。
日本人の先生がいる保育園とかに通わせるわけじゃないんだしねぇ。
バイリンガルにするのはアメリカではとっても難しいと思うのよ。
私と同じ思いの親で同じ年頃の子供が居る人って周りに居ないし。
(ZIZIさんは家から遠いから、しょっちゅう会えないし。こういう時、遠いのが悲しいわ・涙)
でもいつかは理解してもらわないとって思ってたの。
子育ては夫婦でするもんだしね。

そしたらですよ。いいチャンスが巡って来たの!

この間の月曜日に、先日加入したばかりの、双子ちゃんを持つ親の会みたいなのの
ミーティングに行ったのよ。EMOMSっていうグループ。

EMOMS - Eastside Mothers of Multiples

その日は、赤ちゃんに手話を使ってコミュニケーションを取るっていうお話だったわ。
すごく興味深いものでね。
そしたら、そのお話をしてくれていた先生がこう言ったの。

「手話を、英語以外に他の国の言葉で教えるのは、ベビーの脳の発達に
とってもいいの。自然に聞き分けて使い分けるようになるのよ。一ヶ国語で
教えるよりもちょっと時間はかかるけど、ベビーをバイリンガルにと考えている
親御さんには是非オススメするわ」


先生、ナイス!!!

今話しておかないと、もうこれ以上のチャンスはないぞ!と思った私。
帰りの車の中で、ベビーちゃん達に手話を教えるのにかなり乗り気なだんなに、

先生が言ってたように(←ここ強調・笑)、手話ってバイリンガルにいいのね。
バイリンガルにすると、ベビーちゃんの脳も刺激して頭が良くなるし(←決め付け)」

私が何か言うとすぐに反論してくるだんなも、先生が言ったことには賛成せざるを得ない。

「子供に教える日本語は、全部僕にも教えてくれないと」

024.gif024.gif!!勝った!!
024.gif024.gif
勝ち負けの問題じゃない気もするが・・・

お陰で、日本語教育に対する壁がちょっと低くなりました♪



そんなだんな、昨日、誕生日でしたの。
どんどん爺さんになって行くのが悲しそうなだんなだったわ。(笑)
せっかくどこか美味しいレストランにでも行こうと思っていたのに、最近急に
ダイエットに力を入れ始めちゃったもんだから、外食はしたくないって言うじゃないの。
味覚があまりない私だけど、仕方ないから作りましたさ。

a0088749_7312753.jpg


・・・なーんか、センスのない盛り付けで申し訳ない(汗)。
お皿も、肉汁で汚れたのを拭きもせずにそのまま。まぁ、家庭の料理って事で。
ステーキのマリネはいつも作ってるものだから適当に作っても何とかなるけど、
ポテトがかなり怪しかったのよ。更に、火を通しすぎて、本当は中身をもっと
ごっそりスクープするはずが、スクープしてる最中に割れちゃったりして
かなり身が皮に付いたまま(滝汗)。
(ちなみにこのTwice Baked Potates、一応Weight Watcherのレシピを参考)

何度味見をしても????状態で、えーい、もういいや!と出したら、
美味しい、美味しいって全部食べやがったので、結果オーライ。
「美味しい誕生日ディナーをどうもありがとう」
なんて可愛い事も言ってくれちゃったわよ。どういたしまして。

来年の誕生日はパパですからね。今の調子でダイエットを頑張ってもらって
すっきりした腹のパパになっておくれ。その日を、あまり期待しないで待ってるわ。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-07-15 07:37 | 思うことつらつら | Comments(16)

妊婦友さんいらっしゃ~い & 甘いもの

先週末、ブログで知り合いになったZIZIさん
初顔合わせ(相撲みたいな響き・・・)でランチに行ってきました~。

ZIZIさんも現在妊娠中で、私よりも2週間ほど後が出産予定日。
なので、いつか会えるのを楽しみにしていたのでありました。
お互いのポッコリしたお腹を見せ合うのも今しかできない事だしね。

行ったのはダウンタウンのTamarind Tree
またしても「麺もの希望」の私のリクエストに合わせてもらってしまったわ~(爆)。

私がオーダーしたものは、前回と同じPork and Eggroll Noodles。
ZIZIさんはGrilled Prawns Noodlesをオーダー。

a0088749_13155771.jpg


グリルした海老を一つ味見させてもらったら美味しかった~。
しかし写真を見ると、つわり中の私の方がZIZIさんよりもガッツリ系(汗)。
そして当然、残すことなく全部食べたし。ごちそうさまでした。

ZIZIさんは、多分こんな人?と私が想像していた感じとほぼぴったりな人で、
落ち着いてて自然に気配りができる人。私のような落ち着きの無い人間でも
しっかりペースを合わせてついて来てくれるので、話が弾みすぎたわ(笑)。

話が弾みすぎて話し足りなかったので、今度はお茶しにアルカイビーチへ。
アルカイビーチに着くと、すごい数の車と人!
何のイベントだろうと思って後で調べてみたらSeafairだったらしい。
路駐、上手く見つかるといいなーとくるくる回ってたら、運のいい事に、
丁度目の前の車のバックランプが点いたじゃーないの!
さっさと停めさせてもらったわ。日ごろの行いがいいのね。←何とでも言ってちょーだい

私のお気に入りだったAlki Cafeはなくなってしまったのだけど、そこに
新しいカフェが入ってて、内装も全く同じだったので、そこでお茶することに。
飲み物のオーダーは違ったけど、お茶の友は二人ともワッフル。

a0088749_13223895.jpg


なんかね、私、甘いものはある程度食べられるの。
チョコレートとかはまだちょっと・・・なんだけどね。
本当はコーヒーといっしょに食べたかったけど、悲しいかな、
コーヒーも受け付けなくなっている私(涙)。
仕方なく、レモネードといっしょに食べましたわ。でも美味しかったよ♪

そのカフェでも話が弾んでしまい、途中なんぞ、あまりに可笑しくて泣けたくらい(爆)。
私はそんなに人見知りすることはないんだけど、ZIZIさんは人見知りするそうで。
本当か?!と後でちょっと突っ込みたくなったわ。ヒヒヒ。

こちらはZIZIさんから頂いた石鹸。

a0088749_13265665.jpg


すんごいいい香りなの~♪早速使おうと思ったんだけど、これって
名前からして、もしかして赤ちゃん用かしらん?
だったら勿体無いから、ベビーちゃん達のために取っておくかな。
素敵な石鹸、どうもありがとう~。
ZIZIさん、こんな下品な私に懲りず、また遊んでね。本当によ~。



気がついたんだけど、私、甘いものはものによっては結構食べれるかも?
この間バッフェに行った時も、モンゴリアンヌードルは酸っぱくて食べられなかったのに
スイーツは食べれたし、アルカイのカフェでも甘いものぺロッと食べたし。
なので今日は、以前お友達から教えてもらったチーズケーキを焼いたわ。
お砂糖をかなり減らしてね。

a0088749_1331294.jpg


わたくし、ヌテラが好きなもので、本当はジャムを使おうと思ったものの、結局
ヌテラの魅力に勝てず、ヌテラチーズケーキざます。
これ、材料は少ないし、混ぜるだけだし、簡単なので、レシピをもらった頃は
よく焼いてたんだけどね。最近焼いてなかったから、久々のチーズケーキ。
冷めてから1ピース食べてみたけど、やっぱり美味しいわー。
この上からジャムかなんかでソースでも作ってかけようかな。

一応だんなはダイエット中らしいので、これ、かなり目の毒みたいなんだけど、
私もチビチビしか食べれないから、だんな、暫くは辛い思いをさせそうだわ。すまんの~。





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-07-13 13:56 | お出かけ | Comments(6)

高崎山 と 「さすが日本」

日本帰国中に食べたものをいろいろ載せたけど、帰省中は食べただけじゃないのよ。
つわりで常に具合がわるかったからそんなにいろいろ行ったわけじゃないけどね。
少しは「観光」もしたんだから。

久々に、大分市にある高崎山へ行ってきたよ。

国立公園 高崎山自然動物園

こんな風に、野生のサルが人間のまわりをフツーに歩いておりますの。

a0088749_0422017.jpg


母と姉、こんなにサルに囲まれていることはつゆ知らず。

これは餌の麦かなんかをばら撒いた後だったかな。

a0088749_0435311.jpg


みんな無我夢中で両手を使ってちっちゃい餌を拾って食べてたよ。

こちらは二輪車で芋をばら撒いた後。

a0088749_0455334.jpg


すでに芋を手に入れたサルは、他のサルに取られないように逃げ始めてて、
まだ芋を手にしてないサルは二輪車が走っていく方向に向かってダッシュ!

a0088749_0485762.jpg


このサルは、他のサルがやって来づらいところで芋を堪能した様子。
でもちょっと芋、取りすぎじゃねーか?



シアトルに戻ってくる時。
成田のトイレに行ったら、アメリカと違ってハイテクで感心~。

a0088749_0521542.jpg


なにがって、手をかざしてトイレの水を流すことができること。
日本じゃー当たり前かもしれないけど、こんなん絶対アメリカにはないと思うわよ。

そしてこれ、なんでしょ?

a0088749_053494.jpg


a0088749_0541855.jpg


これ、「チェンジングボード」と言うんだそう。

a0088749_0544385.jpg


アメリカ人は、自分の服やらバッグやらコーヒーカップやら平気でトイレの床に置くけど
やっぱり日本人は抵抗あるよね?
こういうボードがトイレ内にあると有難いよねー。さすが日本だわ~。細かい気配り。


しかしですね・・・

こちらは大分市内にむかーしからある商店街の、あるお店のディスプレイ。

a0088749_0572364.jpg


商品に提示してあるストーンの名前が全部手書き。それも下手くそ。
そして、なんとなーくかかっている輪ゴム。
防犯らしいわよ。(爆)

いやー、地元は平和だのぉ~と思った私でありました。大分県万歳!





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-07-11 01:07 | 旅行 | Comments(12)

地元でうまうま

よく考えたら、東京滞在中に食べたものは書いたけど、実家に戻ってから
食べたものをアップしてませんでしたわ。
全部写真を載せるとすごいことになるので、選んだつもりだけどそれでも
かなりな数の写真(爆)。
つわりがなかったら、もっといろいろ味わって食べられたのになぁ。

まずは地元の食堂で、大分名物のとり天を。
レストランじゃないわよ。食堂よ、食堂。
メニューもこんなだし、

a0088749_1115214.jpg


飾ってある造花は、もう数十年は変えてないだろうって色になってるし。

a0088749_11154256.jpg


ちょっとゆすったら埃がバラバラ落ちてきそうだったわよ(汗)。
でも、地元に帰ったらここでとり天って何となく自分の中で決まってるの。

a0088749_1117390.jpg


「とりの唐揚げ」じゃなくて「とり天」だから、酢醤油とからしで食べるの。旨し~♪

そして、ほか弁。(笑)今はほか弁じゃなくて、「ほっともっと」っていうのね。

a0088749_11192256.jpg


私、チキン南蛮が大好きで買ったんだけど、つわりのせいでいつもと味が違ったわ(涙)。
美味しかったけどちょっと違うのよねぇ。

こちらはシアトルにないことはないけど、日本で食べたかったらーめん&チャーハン。

a0088749_11205446.jpg


麺だからつるつる入ったし、チャーハンも美味しかったけど、一番美味しかったのは
なんと福神漬け(笑)。
つわりに泣かされるわ、ホント。

でもこの後、急に近くに売ってたクレープが食べたくなってしまい・・・

a0088749_11232846.jpg


University Villageにもクレープ屋さんはあるからシアトルでも食べられるけど
どうしてもその時食べたくなって買って食べちゃった♪バナナとチョコとアイスのクレープ。
冷たくて美味しいー!って食べたのはいいけど、終わりごろになったらムカムカ・・・。
やっぱり食べるんじゃなかった、と後悔(爆)。

「梅の花」にも行ったよ。

a0088749_11254724.jpg


a0088749_1126753.jpg


a0088749_11263029.jpg


母がこの揚げ物、むっちゃ気に入ってたわ~。

a0088749_1127334.jpg


この他にもいろいろ出て、途中で死にそうにお腹一杯に!
豆腐料理っていいね~。でも、いつもならぺろっと食べれちゃうコース料理も
今回はフーフー言いながら食べて、食べきれず残したものも。信じられん・・・。
でもデザートのアイスは黒蜜ときな粉がかかっててホッとする味で食べたけど。
デザートは入るところが違うらしい。

つわりなのに揚げ物?といわれそうだけど、滞在中にカツが食べたかったので。

a0088749_11294577.jpg


ひれカツ定食なんだけど、さすが日本、カツが網みたいなものに乗ってるから
ドレッシングやとんかつソースでカツが湿っちゃわずに、いつまでもサクサク。
日本ならではの心遣いだよねぇ。感心。

こちらはモスバーガー。

a0088749_11313635.jpg


a0088749_11315286.jpg


私は期間限定ものの、スパイシーなフルーツソースがかかったものをオーダー。
美味しかったけど、日本のバーガーってちっちゃいねー。
(アメリカのがでかすぎとも言うけど)
とはいえ、つわり中だったから、これくらいの量だと食べきれてよかったよ。

うちの隣の市は城下町で、こんな家(お店なんだけど)が並んでて情緒あるのよ。

a0088749_11342520.jpg


行ったお店は鳥料理の専門店。お店の中もなかなかいい感じ。

a0088749_1135559.jpg


そして、オーダーした定食。

a0088749_11363681.jpg


シンプルな味付けの鳥と、麦飯。旨いわ~。麦飯はお代わりしていいとの事だったけど
とてもじゃないけどそこまで食えず。あ、でもお味噌汁はお代わりもらったよ。

いつもは旺盛な私の食欲があまりにもないので、母が心配してあっさりした冷麺を
出してくれたの。

a0088749_1139254.jpg


きゅうりが食べられない私なもんで、代わりに貝割れ大根を乗っけて(笑)。
冷たくて酢でさっぱりの冷麺、つるつる食べたよ。美味しかったー。

これは、仕事が忙しくてあまりいっしょに過ごせなかった姉が、美味しいからと
連れて行ってくれたカフェでのランチ。

a0088749_1223324.jpg


パスタもデザートも美味しかったけど、写真に載ってるパンがむちゃウマ!
そのお店で焼いてるものらしかったから、買って帰ろうと思ったのに売り切れてた(泣)。
日ごろあまりパンを食べない私でももう一切れ食べたいって思った程美味しかった。
姉ちゃん、美味しいお店に連れて行ってくれてありがとうねー。


食欲がないくせに、日本のケーキも食べたくなり、調子がいい時に食べてみたわ。

a0088749_124694.jpg


さっさと食べないと、味が分からなくなる上に食べれなくなるからスピードで完食!
そこまでして食わねばいけなかったのか?!
日本のケーキってやっぱり美味しいわね~。甘すぎず、スポンジも柔らか~。


って、こうやって見ると、結構食べてるわね。(笑)
でも思う存分味わえなかったのが心残りよ。にっくきつわりめ!!

シアトルに帰ってくる日、大分空港で、大分の産物、かぼすを使ったジュースがあって
試しに買ってみたら、これがむっちゃ甘い!

a0088749_12325637.jpg


二口くらいしか飲まなかったのに、どんどん気分が悪くなってきちゃったわよ(涙)。
なので、母がおにぎりを買ってきてくれたの。

a0088749_129247.jpg


ウエットティッシュ付き。こういう何気ないサービス、やっぱり日本はすごいわ。
お腹なんて空いてなかったからおにぎりなんて食べれないと思ってたのに
意外にすんなり、っていうか、美味しく食べたよ。
最後はやはり日本食で〆って感じでしょうかね。



次に日本に帰国するのはいつになるか分からないけど、ベビーちゃん達を抱えながら
日本の美味しいものを家族とたらふく食べる日を楽しみに、頑張って
妊娠生活を送るとしまーす。

お母さん、お姉ちゃん、日本では本当にありがとうね♪





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-07-07 12:13 | 旅行 | Comments(16)

夏日和ー♪

シアトルの独立記念日は雨ってのが定番なのに、今年は晴れそうな感じ?
嬉しい誤算ってところかしら。
今朝起きたら曇ってたけど、午後からいいお天気になって気持ちよかったね。

昨日はしょーこさんとみみくりんさんとお出かけ。お天気サイコーだったので
二つのレストランのチョイスがあったのだけど、迷わずRay's Cafeに決定!

Ray's Cafe

a0088749_145241.jpg


Shilshole Bay MarinaにあるRay's Cafe。テラスがあるからむっちゃ気持ちいい♪

a0088749_14522665.jpg


これぞシアトルの夏!!
待ってたわ~、こういう日を首を長~くして。

アメリカ人ってみんな、お日様にガンガン照らされてるのが好きな様で、
屋根の下の日陰の席よりも、屋根ナシの席の方が先に埋まってたわ(笑)。

私はつわりのせいで、お水だと変な味が口の中に残ってしまうことが多いから、
パイナップル・エクスプレスというミックスジュースをオーダー。

a0088749_14554927.jpg


このパン、サワドーだったんだけど、普段私は酸っぱいサワドーブレッドはあまり
食べないのに、つわりのお陰で(?)美味しく頂きましたわ。

そして、みんなスープとサンドウィッチのセットをオーダー。

a0088749_14584399.jpg


しょーこさんはクラムチャウダー、みみくりんさんと私はカニとコーンのチャウダー。
みみくりんさん曰く、スープ、塩気が足りなかった様子。
私、今は自分の味覚がおかしくなってることを前提に食べたから普通だったけど。(爆)

さすがRay'sと思ったのが、テラス席のお客さんで、寒い人用に
毛布が準備されてた事。

a0088749_15022100.jpg


椅子の背もたれにかかってるオレンジのがそう。気が利いてるよねぇ。
妊婦のわたくし、腰とお腹まわりに巻かせていただきましたわ。

その後はみんなでバラードをテクテクお散歩。
お天気良すぎて、どんどん暑くなったけど、やっとシアトルにも夏がやってきたか!って
嬉しくなっちゃうような1日でした。


そんな素敵な食事の翌日、だんなが準備してくれたディナー。

a0088749_157129.jpg


プロティンが多いチキンを私に食べさせようとしてくれてるのは有難いけど
はじめ人間ギャートルズじゃないんだからこんなに食えないわよ。(爆)

とりあえず、頑張れるだけ食べさせてもらったわ。だんなよ、サンキュ。





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-07-04 15:09 | お出かけ | Comments(10)