<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

旨い韓国料理とVeg Fest 2011

今日もまたまたお出かけ。久しぶりに会うshokoさんとみみくりんさんと共に
ユニバーシティ・ディストリクトにある韓国料理のお店へ。
お店のHPはないんだけど、レビューはこちら。

Korean Tofu House

ユニバーシティ・ディストリクト内の韓国料理のお店の中ではダントツのレビューで
これは絶対に美味しいに違いない!と行ってみたの。

a0088749_12262815.jpg


ナムルの種類はそんなに出てこなかったんだけどどれも美味しかったよ。
2皿ご飯が入ってて、これは??とみんなで首を傾げていたら、私は石焼ビビンバを
頼んだから、それは友達のオーダーのご飯だったらしい。
なんと、石焼ビビンバのご飯もこういう赤飯っていうか雑穀米っていうかこれだったの。
体に良さそう~って思ったわ。

a0088749_12293883.jpg


私の石焼ビビンバとみみくりんさんの豆腐チゲ。shokoさんのは一体何だったんだろう?

a0088749_12303316.jpg


すんごいぐつぐつたぎったスープが出てきたの。麺が入ってて美味しそうだったわ。
石焼ビビンバもこれまた美味しくって、かなりなご飯の量だったのに食べちゃった。
お値段も良心的だし、そんなに家から遠くないし、また足を運びたいお店ざんす。


そんなに腹一杯食べた後だったのに、みんなでダウンタウンへ繰り出したわ。
日本の震災の催しを見にいった後、Seattle Centerで行われている
Veg Fest 2011なるものに行ってみましたよー。
(Veg Fest 2011の情報はこちら → Veg Fest 2011
入場料$8でサンプル試し放題ですからなぁ。むっちゃ食べ過ぎて飲みすぎた(爆)。

a0088749_1240376.jpg


すごい人数だったよ。他の人達もみんな、ここぞとばかりにサンプルをつまみ放題。

今回のオススメはこちらのりんごジュース。

a0088749_1241877.jpg


これ、ほんっとに美味しくってびっくり!Whole FoodsやらCentral Marketに
売ってるらしいから今度行ったら絶対に買おうっと。

そしてこちらはりんごジュースのブースの隣のブースにあったドレッシング/ディップ。

a0088749_12412085.jpg


私、ブルーチーズって嫌いなんだけど、ここのブルーチーズは旨い!
ブルーチーズドレッシングを美味しいって思ったの、初めてかも。

Veg Fest、初めて行ったんだけど、面白かった~。
あれだけいろんな食品が出てれば、ベジタリアンでも困らないわね。

こちら、イベントホールを出たところ。

a0088749_12444160.jpg


これはただの飾りなのかしら?アーティスティックなもの?面白い作りだわ。

久々に間近で見るスペースニードル。

a0088749_12454352.jpg


今スペースニードルに上るのってすんごい高い料金なのね。なんと、$18!
飛び上がっちゃったわ。私がシアトルに来たばかりの頃なんて、$4.50だったのに。
時代の流れを感じちゃったわよ。


てな感じで、久々のSeattle Centerでした。お天気はよかったり悪かったりで
寒かったけど、たまにはこういうお出かけもいいもんだね~。


a0088749_12474443.jpg








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-03-28 12:48 | お出かけ | Comments(14)

美味しいランチとまた学校

昨日はお仕事を早めに上がって、お友達Aちゃんとランチへお出かけ。
ひさーしぶりに会ったもんだから、話に花が咲きすぎちゃった。

ランチに行ったお店は、以前にも行った事があるTamarind Tree Restaurant

お店はいつも混んでるらしいんだけど、私達が行った時も結構混んでたの。
昨日はシアトルには珍しくお日様が出てたから、お店の人が
「テラスだったら席がありますけど」
と言ってくれて、Aちゃんはお仕事に戻らないといけないし、迷わずオッケー。
最初は肌寒かったけど、すぐに慣れたよ。

私は、前回Aちゃんが食べてて美味しそうだな~と思ってたものをオーダー。

a0088749_6533532.jpg


これね、マジで美味しい!次回行ったらまたこれを頼んじゃいそう。
実は、テーブルにこれが届いた時、あまりの器の大きさにびびったのよ。(汗)
最近はそうでなくても食が細めになってるのに。

でもね、食べ始めたらぺロッと食べたけど?(爆)。

サラダ感覚っていうのか、軽いのよね。
あ~、美味しかった~。またすぐに行きたいお店ざんす。
Aちゃん、また近いうちにランチに行こうね。


ランチの後、友達を会社まで送って、せっかくダウンタウンまで来たからと
滅多に行かない宇和島屋に行って、牛肉の薄切り肉だけ買う予定が
気がついたら$100近く買ってた私。おいっ!
やっぱり思いつきでグローサリーに行くのはいけませんな。

そして、食が細くなっているはずなのに、お菓子も食べれないはずなのに、

a0088749_703933.jpg


気がついたらカートに入ってたわ(爆)。
お前がいれたんだろっ!

とはいえ、やっぱり通常のようには食べれないので、このチョコ大好きな私が
1日に一カケしか食べないのよ。信じられん・・・・。



とうとう来週からまた学校が始まってしまいまする。(涙)
いつもはオンラインで教科書をオーダーするんだけど、今回うっかり忘れてて
今日(土曜日)、学校のブックストアーに行って教科書を買ってきたよ。
2時に閉まるってのに、2時に着いて(汗)、無理やり買わせてもらっちゃいましたわ。

a0088749_755065.jpg


もう脳みそツルツルなのに、法律関係なんて大丈夫かしらん・・・。
しっかし、高い教科書代払ったし(税込みで$136也)、頑張らねば。
(パスすれば、会社が授業料と教科書代払ってくれるしね)


短かったブレイクよ、さよーならー。007.gif








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-03-27 07:09 | お出かけ | Comments(8)

Olive Garden

今日はちょっといい事があったので、だんなが外食しようと提案してきた。
あまりお腹空いてないしなぁ・・・と考えてたら、ふと、オリーブガーデンの
スープ&パスタってのが頭に浮かんだんで、オリーブガーデンに決定。
最初、Chilisはどうかなって思ったんだけど、ネットでうちから一番近い
Chilisはどこ?って調べたら、Sea-Tac(空港)のあたりなのね。
うちからむっちゃ遠いっつーの!


私達は夕食にお出かけするときは早めの時間に行くので、
今日レストランに着いたのの5時という早い時間。

a0088749_10574887.jpg


早い時間だと待たなくて済むし、お店の中もこんな風に空いてるから
コーナーのいい席がもらえちゃう。

そして、私は決めてあったとおり、スープ&サラダ。

a0088749_10594767.jpg


ランチでは確か$6.95とかなんだよね?ディナーは$11.95とかだったかな。

私はここのサラダドレッシングが好きなの~。016.gif
スープはチキンとニョッキのクリーミーなもの。これ、美味しかった~!
他のスープも飲めるって事だったんだけど、1杯でギブアップ。
腹はちきれんばかりになりましたわ。
ああ、大食いだった私はいずこへ・・・(涙)。

だんなはビーフとトルティリーニのディッシュをオーダー。

a0088749_1114813.jpg


これも美味しかったわ。私はお肉よりも、いっしょに入ってたマッシュルームの方が
美味しかった。きのこ好きなのでね、私。
だんな、フーフーいいながら食べてたよ。そんなんなら残せば良いのに・・・。


今日1日で二日分の栄養を摂った気分だわ。未だにお腹が重いし・・・。
しかし、これだけお腹いっぱいになって、だんなはビールを一杯飲んで、
サービスもすごくよかったからチップを弾んでも$40ちょい。安い~♪
とってもいいディナーでした。





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-03-25 11:08 | お出かけ | Comments(6)

ホッとする味

ここ最近珍しく、この大食いの私が「食が細い」なんて事になってしまっていた。
食欲減退してる時って、やっぱり日本人は日本食に戻るわよね。
それも「お母さんが作ってくれてたもの」ってやつが食べたくなるわけさ。
私が好きな数あるお母さん料理の中で、食が細ってる時にいいものは?って
考えて、にゅう麺を作ることに。
うちのにゅう麺は超シンプル。玉ねぎがメインでございます。
その他の材料はしいたけと卵。
玉ねぎをよーくよーく炒めて甘味を出すから、調味料は出汁と醤油のみ。


a0088749_7141295.jpg


これに茄子があれば最高なんだけどなぁ~。とろとろになった茄子がまた旨し。016.gif


こちらは日本食じゃないけど、ちょっと前に日本に帰ってた友達がお土産にくれた
無印良品のトムヤムクンセット。具沢山が好きなので、勝手にベビーコーンやたけのこ、
じゃがいもまで入れちゃったちょっと邪道っぽいものですが(汗)。
牛乳を入れると書いてあったけど、家にココナッツミルクがあったのでそちらを使用。

a0088749_7185646.jpg


これまた旨し~♪

やっぱり食欲がない時に、チーズこってりとかいう食べ物は食べれないもんね。
(もっと若かったら食べられるのかもしれないけど・・・爆)



しかし、食が細くても体重が減らないってのはどういう事よ?!怒






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-03-23 07:21 | ご飯 | Comments(10)

元気を出さないと

東北関東大地震後、気持ちが塞いでしまって書く気にならなかったブログ。
10数年前の阪神大地震が起こった時にはここまで自分に影響しなかった様な
気がするんだけど、考えてみたら、あの頃は今みたいにいろんなニュースが
入ってこなかったし、インターネットもなかったから、あまり被害地の現状を
知らなかったからだと思うの。
Japan TVをつければ暗いニュースばかり・・・
でも、14歳の女の子が、自分も大変だろうに、ボランティアでいろんな人を
助けている姿とか見たり、ブログ友達が元気なブログをアップしているのを
読んだりして、私もそろそろ気持ちを入れ替えようと思うようになってきた。
暗~い気持ちが体にも影響しそうで、ちょっとシャキッとせねば!ってね。

それに、私が知らないところで私のブログを読んでくれてる人もいて、
きっと明るい話題を読みたいんじゃないかなって思ったりもしたのでね。
気持ちのスイッチを入れ替えて、いつものおちゃらけなブログに戻るぞー!



・・・とはいえ、やはり話題は食べ物。(汗)

こちらは元気のない私にだんなが作ってくれたオムレツ。

a0088749_7452246.jpg


私がFood TVのBarefoot Contessaっていう番組を観ていた時、
だんなが興味を持ったオムレツで、3種類のハーブとローストしたペッパーと
チーズで作るオムレツを作ってくれたのであった。美味しかった~♪
おコメ命の私は、ご飯と一緒にオムレツを食べたんだけど、画像的には合わないわね。

こちらもだんな作の、スロークッカーで作るビーフストロガノフ。

a0088749_7482485.jpg


これは私を元気づけるためじゃなくて、ただ単に自分が食べたかったらしい(爆)。
これまた美味しかったよ。当然レシピの材料、完璧に揃えてから作ったわよ(笑)。

そして、〆はジャンクフードで。

a0088749_7494151.jpg


Taco Timeでフィッシュタコとハードシェルのタコ。
ホットソースをガンガンかけていただきますの。元気が出るー!!!
メキシカン料理ってビーンとかを除けばヘルシーって思うんだけどどうかしら?
生野菜もガッツリ食べられるし。暫く粗食みたいなものばっかり食べてたけど
元気が出ましたわ。やはり食べ物はすごいなー。


と、ボチボチ元気回復してきますよっ。
私の元気、みなさんにも伝染しますように!(伝染っておかしくないか??)






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-03-20 07:53 | Comments(16)

地震その後

学校のファイナルの勉強が忙しかったりしてブログを暫くアップできなかったけど
その間にも日本の状況は悪くなる一方で、TVで観ていると辛すぎて
泣くことしかできないのがまた辛い。

被災地の方々からのメッセージもあって、

「ヘリコプターで上から水や食料を落としてください。
何でもいいから落としてください。もう限界です」


という、心の叫びには胸が痛んだ。


さっきTVで岩手県で避難所になっているある中学校でインタビューしてたのを
観たんだけど、その中で、中学生10人くらいがみんなを元気付けるために
いろんなバナーを作ったという話が出た。

「命があるだけ幸せだ。ガンバロー」

みたいなバナーがたくさん作られていて、それを観て泣かずにはいられなかった。

ああ、だめだ。被災地の方々が一番大変な思いをしてるのに。

Red Crossに募金はしたけれど、もっと他にも何かできるはず。
すでにたくさんの人がブログにいろんなリンクを貼っているのでこちらには貼らないけど
海外に住んでいる私達みんな、力を合わせて日本を助けましょう!!!!
日本に住んでる方達も、節電などできる限り協力しましょう!!!!


少しでも早く、被災地の方々が安心して眠れる日がきますように。
早く、日本が元気を取り戻しますように。




a0088749_937255.jpg








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-03-16 09:07 | Comments(12)

日本過去最高震度の地震

今朝、仕事を始めるのにPCをオンにすると、すぐに上司やら仕事仲間やらが
「日本で大地震があったみたいだけど、家族は大丈夫?!」
と心配のメッセージを送ってくれました。
実は私、それまで日本の地震の事を知らなかったんです。(恥)
ニュースはちゃんと観ないと(聴かないと)駄目ですね。

だんなが仕事中に電話してきて、
「Comcast(ケーブル会社)が通常は有料の日本のチャンネルを
フリーで放送しているらしい」
という情報をくれたので、早速TVをつけてみると、そこには変わり果てた
人家やいろんな建物や土地の状況が映し出されていて、あまりにすごい映像に
心が痛くなって目の奥が熱くなってきました。
ちなみにCombastのTV Japanはチャンネル245です。
もしシアトルに住んでる方でComcastがケーブル会社の人が居たら
是非チェックしてみてくださいね。

私の大切な友達の一人、Aちゃんは長野県に住んでるんだけど、未だに
彼女が無事なのかどうか分からない状態。
グーグルが「安否確認サイト」を開設したそうで、私もこのサイトを使って
友達の安否を頻繁にチェックしているの。

リンクはこちら。→安否確認サイト

私の実家は大分県だから震源地からはかなり離れているし大丈夫だろうとは
思ったけど、津波警報は出ていた様だったんで、さっき電話してみたら
地震も余震も何も感じなかったそう。母の元気な声を聞いて安心したけど
未だに家族、親戚の消息が分からない人が居たら心配で夜も眠れないはず。
一刻も早く、多くの人の無事が確認されますように。
そして今回命を落とされた方々、ご冥福をお祈りいたします。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-03-12 10:07 | Comments(8)

おいおい、保険会社・・・

今日はタイトルを見ていただければ分かるように、楽しくない内容よ(爆)。

ここ2週間、私は保険会社(正確にはお薬の方 -Pharmacy)と格闘しております。
って、電話だから、つかみ合いの喧嘩をしてるわけじゃないけど、
電話じゃなくて面と向かって話してたら、ホントに取っ組み合いの喧嘩になりそうよ。
何が起こったかを全部書くと、本が一冊書けそうなので(←大げさ)書かないけど、
電話をかけるたびに言われることが違ってて、問題が解決したと思って
オーダーを待っていても来ず、電話したら「そのオーダーは許可されてません」だと。
これが命に関わるお薬だったら、保険会社は一体どうするんだろう?!
ハラワタ煮えくり返ってたけど、電話口で叫びたい気持ちをグッと抑えて、
それでも文句は言いましたわよ。
私、これでも私のこの滅茶苦茶な英語で、アリゾナのコールセンターで
電話取ってましたからね。電話はちっとも怖くないわよ。(威張ってどうする)
思うに、文句を言うのは、日本語よりも英語の方が言いやすいような気がする。
この間なんて、保険会社のカスタマーサービスが、私が喋ってるのに中断しようと
私にかぶって喋り始めたもんだから、その時点でもう何度電話をかけたか!と
頭から火が出そうな状態だったんで、
「Excuse me! I'm still TALKING!!」
と逆に相手の言うことをさえぎって黙らせたわ。(こえ~・・汗)

今日は上司みたいな人と代わって、いろいろ話をしていたら、結局私が今まで
話してたカスタマーサービス全員の言ってたことが間違ってたというのが発覚!
「じゃ、私が今まで話してたお宅の会社の人たちの言うことは全部間違ってるのね」
と言うと、さすが上司、部下をかばう、かばう。ったくよ~・・・。

なにはともあれ、まだ完全には解決してないけど、お薬は何とか間に合いそうです。
ったく、私が在宅ワーカーで長いこと保留にされても大丈夫だからいいものの、
通常忙しい人が問題を解決しようと思ったらおそらく無理ざんしょ。

保険会社に勤めてるのに何だけど、アメリカの保険システム、なんとかしてくれっ。


こういう時は素敵な写真でも見て落ち着くとするか。



a0088749_1031454.jpg



あ、間違った。(確かに素敵だが)




a0088749_1035654.jpg







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-03-08 10:04 | 思うことつらつら | Comments(18)

食欲の冬

この間バッフェに行ったにも関わらず、いい事があったってのを理由に、
翌日また外食してしまった私。
秋でもないのに、食べ物が美味しくって~。016.gif←卑しいだけだが。

今回行ったのはLynnwoodのApplebee's。
実は、Applebee'sに行くのが初めてだった私。Chili'sはよく行ってたんだけど。
最近よくCMで観る、Under 550 caloriesってのを食べてみたかったのだ。

とはいえ、やっぱりアペタイザーを頼む私ら夫婦。(爆)

a0088749_912691.jpg


揚げワンタンの中にチキンが入ってるもの。美味しかったんだけど、結構濃い味付けで
食べながらおコメが欲しくなったわ。(笑)

そして私が頼んだステーキとシュリンプのコンビを頼んだのがこちら。

a0088749_911317.jpg


美味しかったし、量もちょうどよかったし、これはいいかも。
550カロリーだそうだから、安心して食べられるしね。
だんなはかなりコッテリ系を頼んだから、写真は載せないことにするわ。(汗)

しかし、Applebee'sってこんな感じだったの?スポーツバーみたいな?

a0088749_9142727.jpg


ファミリーレストランといえばそんな感じだけど、中央にバーとかあって
ちょっと想像してたのと違ったわ。あ、悪い意味じゃなくてね。
ま、また行ってみてもいいかなっていうレストランでした。


今日、ひさびさ~にH-Martに行ってきたわよ。
前回行ったのは、「買いすぎた」ってブログに書いた時だから、約4週間ぶり?
すごいわ~、頑張ったわ、私!←と自分を褒める。

今回はね、前回よりも買い物の量が少ない感じがするわ。

a0088749_918624.jpg


これ、今日のコスコでの少量のお買い物も入ってるの。
見て、見て、お菓子買ってないでしょう?!
お菓子の棚に行かないように気をつけたわよ~。ああ、辛かったわ。
ま、キンパがあるのは大目に見てちょーだい。006.gif
後ろに写ってる1ガロンの牛乳2パック、だんなが水のように飲むから、
あっという間に飲んじゃうのよね。信じられん・・・。
左の奥に写ってる納豆は、今回初めて買うブランド。
いつも買うやつがなかったのよね。この納豆も安かったんだけど($1.99)、
誰か食べたことある人いる?美味しいのかしら??

写真を見ると、野菜が足りないわねー。買おうと思ってた白菜も買い忘れたし。
やはりグローサリーのプロにはまだまだ程遠いと見た。
修行が必要ですな。




よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村







[PR]
by happy_jill | 2011-03-06 09:28 | Comments(12)

食べ放題の後はちょっとつつましく

この間、久々~にバッフェに行ってまいりました。
シアトルに戻ってきてからお初の中華バッフェで、EverettのAAA China Buffet。
お値段もなんと一人$7もしないってんだからすごい!

ワクワクしながら、到着次第すぐにがっつき始めた私達。(爆)

a0088749_9594741.jpg


ああああああ、期待を裏切らず美味しい~♪016.gif
あっという間に完食し、お代わりに立ち上がった私。

a0088749_1015746.jpg


欲張って一皿目と変わらぬ量を取ってしまった・・・。(汗)
この時点でお腹ははちきれんばかりだったのに、デザートを攻めてない事に気づいたの。
そしてお寿司も!!!!
でもねぇ・・・・・

a0088749_1031636.jpg


一緒の皿に乗せるのって反則?ありえないコラボ。
友達なんてキムチまで乗せてるし(爆)。

お寿司はね、まぁ、食べなくてもよかったかしら?って感じ?(笑)
とはいえ、他はどれも美味しくって大満足~。
アイスクリームもあったんだけど、私はとてもじゃないけど腹に入らず。
だけど、友達二人はアイスクリームを取りに立ち上がったの。若いっていいわねぇ。

ところが、友達の一人がなかなか帰ってこない。どうも彼女は、
「アイスクリームお姉さん」になってしまっていた様なの。(笑)
「アイスクリームお姉さんの写真撮っちゃう?」
と言う、友達の冗談を本気にした私、すぐさま立ち上がったわ。
見ると、本当に子供達がアイスクリームのケースの前に並んでて、
友達が一生懸命アイスクリームをカップに盛ってあげてるじゃないの~。

a0088749_1095782.jpg


(友達の許可をもらってないのでとりあえずちっちゃめ写真で。←でも載せちゃう・笑)

心優しい彼女は、子供達のお母さんがやってくるまでアイスクリームお姉さんだったわ。

あ~、楽しかったな~、美味しかったな~、また行きたいな~♪


食べ放題で思いっきり食べちゃった後は、ちょっと食生活に気をつけないと。
ってわけでもないけど、翌日はずっと作ってみたかったものを作ってみたよ。

a0088749_1017261.jpg


写真の3品を炊飯器の中のおコメと混ぜて炊くだけ。
昔からあるレシピみたいで、興味はあったものの、「なめたけ一瓶入れる」ってのが
どうしてももったいなくて(爆)できなかったのよ。
なので、今回はお米3合のところを2合にして、なめたけも一瓶の半分入れたわ。
結果は、美味しかった!
改善したいところといえば、日本のシーチキンを使う事と、塩昆布をもっと入れる事。
このツナ&なめたけご飯と作ってあったフミサラダで美味しいご飯でございました。

a0088749_10222477.jpg



これでバランスよく食べたって感じ?(栄養的にじゃなくて、量をね・爆)





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-03-04 10:24 | お出かけ | Comments(8)