<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Aちゃんのサプライズ・バースデー・パーティ

一昨日はAちゃんの誕生パーティでした。024.gif

Dahlia Lounge

AちゃんのだんなさんがAちゃんにナイショで計画したもので、招待された私や
他の人達は7時までに、だんなさんが予約してくれていたプライベートルームに集合。

二人を待ってた間、オシャレな前菜が出てきましたー。

a0088749_10395674.jpg


a0088749_10404426.jpg


どれも美味♪最初から飛ばして食べ過ぎないように気をつけましたわよ、私。


7時15分あたりに、何にも知らないAちゃんが入ってきました♪

a0088749_10382556.jpg


Aちゃん、ドアが開いた途端にお口をあんぐりさせてびっくり!!(笑)
何がなんだか?!っていう表情はプライスレスだったわ~。


さー、みなさん、準備はいいですか?
むっちゃ美味しそうな食べ物のオンパレードです!(笑)

サラダ。私の隣に座ってたお友達とシェアしました。

a0088749_10423088.jpg


パンが入ってたんだっけ?ドレッシングもすんごい美味しかった~。

こちらはクラブケーキ。

a0088749_1043556.jpg


ショートリブ。お肉がホロホロだったんだって。

a0088749_10444490.jpg


リブアイステーキ。

a0088749_10452184.jpg


これ、実は私のオーダー。最初はクラブケーキをオーダーしようと思ってたんだけど
最近お出かけするたびにシーフードかなーって思ったので、急遽お肉に変更。
マジで美味しかったー!!ああ、今思い出すだけでもよだれが・・・。

キングサーモン。

a0088749_10473047.jpg


ツナ。たたきの具合がなんとも言えず美味しそう♪

a0088749_10475710.jpg


ポークローインだったっけな?

a0088749_1049933.jpg



ねー、どれも美味しそうでしょ~?!写真見てるだけでお腹一杯になったかしら?
(それともお腹空いてきた?笑)


腹はちきれんばかりに食べたけど、デザートにも手をつけました。(爆)

a0088749_1051867.jpg


a0088749_10512435.jpg


a0088749_10513953.jpg

これは私がオーダーした、ブラウニーが入ったアイスクリーム。
これがまた甘すぎず、たまらんくらいに旨かった~!


a0088749_10515218.jpg



Aちゃんはチョコレートムースだったかな?

a0088749_10521999.jpg


バースデーガールなので、ムースにろうそくが。嬉しそうなAちゃん。016.gif


ほんっとにいい誕生パーティだったよ。すごーく楽しかったし、みんな良い人たちだったし、
久々に会えた人達も居たし。だんなさん、グッジョブ!!!



そうそう、前菜を食べたり、日頃飲まないワイン等をちょっと飲んでしまって
お腹が膨れたのか、この大食いの私がほんのちょっとしかステーキを食べれず。
ウエイトレスのお姉さんが、箱に詰めるわね、とお皿を持って私達の居た
プライベートダイニングルームから出たんだけど、すぐに戻ってきたの。

「さっきすごく大きなクラッシュした音が聞こえたかしら?」

みんなとの話に花を咲かせ、ワイワイやってた私や私の隣の子はそんな音は耳に入らず。
プライベートダイニングルームの中だったから聞こえなかったってのもあるんだろうけど、
Aちゃんのだんなさんは聞こえてたらしい。

「あのね、クラッシュでお皿を床に落としちゃったんだけど、あなたのお皿だったの

えー!殆ど食べてなかったのに~!!とガッカリしかかったら、すぐにおねえさん、

「だから、すぐシェフに頼んで、新しいステーキを焼いてもらってるところだからね」

まぁ、おねえさんったら、ナイス♪

サイドのブロッコリーも新しいのを料理してくれたらしく、まっさらな食事をお持ち帰り。

このレストラン、今回初めて行ったけど、とっても気に入ったよ~。
でも私の友達で、すんごい悪いサービスを受けちゃった子がいるから、また行ってみて
サービスが今回みたいによかったらお気に入りに入れようかな。


とにかくAちゃん、お誕生日おめでとう!いい1年を過ごしてね。
そしてこれからもどうぞ宜しく♪


それにしても、Aちゃんの誕生パーティの様子っていうよりも、みんなが
何を食べたかっていう報告日記になっちゃってるのが私らしい・・・?(汗)





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-12-31 11:12 | お出かけ

ランチと雨の日のシアトル←毎日じゃ?!

今日はお仕事をまた半日で終えて、またまたAちゃんとランチ。
お互いクリスマスで食べ過ぎて、あっさりしたものがいいねって言ったのね。

Samurai Noodle


a0088749_1021278.jpg


コテコテのらーめんってのはいかに??

それも、「食べ過ぎで胃が重~い」って言ってたAちゃん、とんこつですけど?
私は醤油とんこつで気持ち軽め。
今朝、お腹が空いてなかったから、マフィンと牛乳しか食べてなかった私。
らーめんをがっつりいただいて大満足。あと、宇和島屋でちょっとお買い物~♪

宇和島屋はうちからちょっと距離があるから、行くとどうしても買い過ぎちゃう。
今日も、殆ど買うものないんだけど、と、Aちゃんの買い物に付き合うだけのはずが、
終わってみれば私の方が買ったものが多いってのはどういうこと?(爆)

もっとお財布の口をきつく縛っておかねば・・・(汗)。


帰りはまたのんびり一人でドライブ。
今日はBallard(バラード)にちょっくら立ち寄ってみました。

a0088749_1010543.jpg


Ballardはノルウェーのコミュニティが存在する街。
だからか知らないけど、他の街とはちょっと違う雰囲気が漂ってる不思議な街。

a0088749_10463520.jpg


ノルウェーなどの国旗もハタハタ吹かれております。

Puget Soundもすぐそこ。
こちらはShilshole Bayの中にある、Golden Garden。

a0088749_10242317.jpg


雨が降ってて寒い中、お散歩してる人も。

a0088749_1025542.jpg


この手前にいるかもめ達、とってもアグレッシブ!
人を怖がらずにどんどん近寄ってくるし。ダウンタウンのピアにあるIvar'sの
かもめ達もそうよね。うちの姉、襲われたもんね。(爆)
「ひゃ~!!」って言いながら逃げる姉の姿は見てて面白かったけど。

a0088749_10281897.jpg


遠くの方に無数に見える、たくさんの白い棒、分かるかしら?
あれ、全部ヨットのマスト。シアトルでヨット持ってる人、かなーり居ますの。
ちなみにうちのだんなも以前シアトルに住んでた時は、一応セーラーだったので
シングルハンドくらいの大きさだけど、ヨット持っててここに保管してたよ。
ちっちゃいボートだから保管代も安かったけど、写真に写ってるマストを持った
ヨットはドック代が多分安くても1ヶ月に$200とかするはず。
うちみたいな貧乏人にはとてもじゃないけど払えない金額よね。(涙)


のんびりドライブしたかったので、I-5は使わずにAurolaでお帰り。

a0088749_10323590.jpg


こういう寂れた感じとどんより~なお天気がまさにシアトル。
サンディエゴやアリゾナに住んでた、と言うと、たまーに
「なんでシアトルに戻ってきたの?こんなお天気の悪いところに」
って言われたりするけど、お天気は殆ど気にならない私。
これだけ雨が降るから、お天気の日には緑が眩しくて綺麗で、どの街も
シアトルにはかなわない!って思える。
そりゃーたまに、もっとお天気の日があったらいいな、とも思うけどね。006.gif


この冬は厳しい寒さでまた雪が降るらしいけど、スキー場以外は降りませんように。



付け足し

この間書いたBriningのレシピはこちら。

Brined Herb-Crusted Turkey with Apple Cider Gravy

興味がある方は是非お試しを。分量はきっちり守らなくても大丈夫ですよん。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-12-28 10:43 | お出かけ

クリスマス 2010

あれよあれよという間に、クリスマスも終わっちゃいましたね~。

我が家は今年、久々に、うちじゃないところでホリデーを過ごしましたの。
だんなのお義姉さんちでのクリスマスだったのでした。

お義姉さんはベジタリアンなので、うちがターキーを持参する事に。
去年、初めてBrining(ブライニング、要するに塩水にターキーを浸けておく)を
やってみたんだけど、これね、絶対にやることをオススメしますわ。

まず、バケツの中に大きな袋(ジップロック等)を入れる。

a0088749_12134353.jpg


袋の中にブライニング液を作って、ターキーをぶち込む。

a0088749_12144084.jpg


ちなみに、浸けている間は常に氷がある状態で、ガレージなどに保管ね。

a0088749_12155951.jpg


このまま最低一晩つけておいて、あとは焼くだけ。これだけであのターキーの
パサパサ肉とおさらばできるのよ。すんごいしっとり仕上がるよん。

ブライニング、ずーっとやってみたかったものの、なんだか面倒でやらなかったんだけど
去年、お友達を招待した時にやってみたら、これがもうびっくりするくらい旨い!!!
あんなしっとりしたターキーは食べたことがないってくらい。
もしやった事ない人がいたら是非ブライニングやってみて下さいな。

そして、クリスマスの朝。

a0088749_12192869.jpg


だんなにもサンタさんがやってきてくれたようだよ~。(笑)


プレゼントを開けて、さっさと準備して、Lacyに住むお義姉さんちへ。

だんな、なぜか、デザートを作ると言い出した。
そして、またネットで調べて、りんご等を甘く煮たものをフィロー生地(紙みたいに
ものすごく薄い生地)で包んで焼いたApple Strudelってものを作ったの。

お義姉さんちに材料を持っていって、ディナーを作る彼女の隣でデザート作り。

a0088749_12242389.jpg


なんか姉弟が並んで料理してる姿ってほほえましいわ~。(笑)
(そして当然ワンコは足元で何か落ちてこないかひたすら待つ!)

そして、これが焼く前。(だんなが撮って欲しそうだったんで・笑)

a0088749_1225581.jpg


デザートを焼いてる間に、ディナーを食べちゃいましょ。

a0088749_1226616.jpg


ディナーは本当にどれも美味しくて、食べる手が止まらなくて困った(汗)。
もう体重の事はすっかり頭から飛んで、ガツガツいただきましたわ。

そして、焼きあがっただんな作のデザート。

a0088749_12301519.jpg


これ、カットして、バニラアイスといただいたんだけど、マジ旨い!!
お腹に余裕があったらお代わりしたかったくらい。だんなよ、やるじゃん!
まだうちにフィロー生地が残ってるから、うちで作って食べようっと。
いやー、うちのだんな、料理に目覚めたのかしらね???


クリスマスプレゼント、お義姉さんからカップとソーサーのセットをもらったよ。

a0088749_1233567.jpg


素敵~♪早速朝食に使わなくちゃ。味噌汁とおにぎり乗せて。←違うだろう!


お義姉さんちに向かう時に、ご近所ですごい飾りがしてあるのを発見してたんで、
帰りに寄ってチェックしてみたら、これがキレイ!

a0088749_123620100.jpg


ご近所迷惑にならないくらいのボリュームでクリスマスミュージックが流れててねー。

a0088749_12365756.jpg


お義姉さんも知らなかったみたいで、みんなで綺麗だね~ってしばし眺めたよ。


そして翌日の夕食はお決まりの具沢山ターキーヌードルスープ。

a0088749_12374352.jpg


ターキーの骨をぐつぐつ煮込んで、美味しいエキスを出しましょ~。
人参が切れてて、ちょっと色合いの悪いスープになっちゃった。
キャベツも切れてたから、残ってた白菜で代用。これもまた旨し。016.gif
だんながちょっと体調を崩しかけてるみたいなんでスープは丁度よかったかも。


私、うちのだんなから一体なにをプレゼントにもらったでしょう?

正解はXBOX

私に言わせると「なぜにXBOX?!」なんだけど、私がちらっと、
「私、在宅ワーカーだし学校もオンラインだから、外に出ることがなくて
エクササイズが足りないのよねー」
と言ったのを間に受けて、XBOXと、エクササイズゲームを買ってくれちゃったの。
ってか、私は、あんた、これ、自分用じゃないの?!と思ったりもするんだけどね。

せっかくもらったので、来年の抱負は、「ダイエットとエクササイズ」だわね。
来年はたるたるになってる体を何とかしなくちゃ。(ってだんなは言いたかったのかしらね)





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-12-27 12:46 | 家族

カロリー高め続き と クリスマスツリー2

日本に住んでる人たちは年末ってお出かけよくするよね。
クリスマスパーティやら忘年会やら。要するに飲み会(笑)。
アメリカはパーティとかあるものの、日本ほどではないと思うんだけどどうかしら。

私も普段の年末はのんびりしてるんだけど、今年はちょっと忙しい。
来週は3連チャンですの。老体にムチ打ってお出かけしますわよ~!

で、外食はどうしてもカロリーが高くなるので、お家で食べられるときは
カロリーが少なめなものを、と思ってるんだけど、イマイチ行動が伴わず。

こちらはてんきち母ちゃんのサイトで見て、すぐに作ったふりかけ(?)。

a0088749_1044188.jpg


ご飯が進みすぎてヤバイ(汗)。

a0088749_10444193.jpg


ほんっとにヤバイから!!マジ旨です。

ご飯をわしわし食べたくせに、Aちゃんからもらったわらび餅も食べる私。(爆)
し・あ・わ・せ♪053.gif

a0088749_1047334.jpg


カロリー減などといいつつ、今日のランチはガッツリ系。

a0088749_10483783.jpg


カレーうどん、あまりに美味しくて、汁まで飲み干してしまった。それがイカンのだっ。

今日の夕食は、ささやかな抵抗として、Fred Meyerで買ってきた一袋98セントの
サラダバッグのサラダにしようと思います・・・。


Fred Meyerといえば、今日仕事が終わってからプレゼントのラッピングペーパーを
買いに行ったんだけど、ものすごい人出でびっくり!
さらに、Fred Meyerのレジのサインはとっても曖昧。

About 12 Item

うちの近所のスーパーは品数が少ないお客さん用のレジに15品以下と書いてるから、
15品以上カゴに入ってる人は並ばないんだけど、Fred Meyerみたいに
約12品っていうと、15品の人も並んじゃうわけでしょ?
私の前の前に並んでたおばさん、確実に20品は入れてたわよ(怒)。


疲れつつ家に帰ったら、だんなが嬉しそうな顔をして私を呼ぶじゃないの。
「ハニー、こっち、こっち」って。リビングルームに連れて行かれたら・・・。

a0088749_11131766.jpg


赤と緑と銀のオーナメントを足したらしい。キレ~016.gif
サンタも来たらしいが、だんなのプレゼントは置いていかなかったらしい(笑)。
今晩中に包まなくっちゃ。


そして、2階への階段にはこんな飾りつけ。

a0088749_1115148.jpg


うちのだんな、最近どうしちゃったんでしょう??ちょっと怖いわ。

クリスマスが終わったら片付けが面倒臭そう。(爆)

あーたが飾ったんだから、あーたが片付けてねってアリ?(笑)





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-12-24 11:17 | ご飯

ベトナミーズでランチなど

今日もお仕事半休で、お友達Aちゃんとランチ。
Aちゃんはアメリカで一番付き合いが長い友達。お互い忙しいし家も離れてるけど
できるだけ時間を作って会うの~。
Aちゃんの会社で彼女をピックアップして、美味しいベトナム料理を食べに行ったよ。

Tamarind Tree Restaurant

私は必ずエッグヌードルをオーダーするんだけど、今日はすっかり忘れてて
ライスヌードルのスープを食べました。

a0088749_11372857.jpg


昔不味いライスヌードルスープを食べてからトラウマになってたんだけど
ここのは美味しかったよ。でもやっぱりエッグヌードルの方が好きかも。(笑)

Aちゃんはスープなしヌードルっての?これまた私が以前アリゾナで食べて
不味かったもの。

a0088749_11385976.jpg


これが見た目にも美味しそうで、実際食べても美味しくって、今度行ったら
絶対にこれを頼むぞって思ったわ。やっぱり美味しいレストランに行かなきゃね。

かなりお腹が一杯だったにも関わらず、Aちゃんとデザートとコーヒーを注文。

a0088749_11402370.jpg


これね、ホワイトチョコと生姜を使ったデザートなの!すんごい不思議で
なぜか後を引く美味しさ♪甘さ控えめなムースで食べやすい。

a0088749_11414983.jpg


こちらは私がオーダーしたもので、甘いお餅みたいのの中にレッドバナナってのが
入ってて、あったかいココナッツミルクがかかってるんだけど、これまた超旨い!!
二人で喋りながらぺロッと完食。Aちゃんのランチ休憩にお出かけしたから、
2時間くらいしかなかったけど、二人で猛烈に喋るわ食べるわ。(笑)
楽しかったー。あっという間にお別れの時間。えーん。002.gif
Aちゃん、また来週会えたら会おうね~!

そうだ、Aちゃんの娘っ子に、靴をプレゼントしたんだけど、どうかしら?

a0088749_11465360.jpg


むっちゃ可愛いんじゃない~い!016.gif
Aちゃんも喜んでくれたし、娘っ子がこの靴を履いてるのを見るのが楽しみ♪


帰りは海沿いの15thアベニュー(15th Ave NW)を北へ。
私、昔バラードに住んでたから、15thアベニューをよく使ってたんだよね。
今でも北の方に住んでるとはいえ、バラードまで行くことはあまりないから
今日はのんびりと周りを見ながら、昔の懐かしい思い出にひたりつつドライブ。

もう今はオンラインだけの、Seattle PI(新聞)のくるくる回ってた地球儀。

a0088749_11585757.jpg


新聞買う人なんてもう殆どいないもんね。みんなニュースはオンラインだし。
Seattle PIの新聞紙が消えるって聞いて、なんだかとても悲しくなったよ。
そしたらだんなが、最後の販売日に、Seattle PIの新聞紙を買ってきた。
新聞社も、不況には勝てなかったんだね。


私が通ってた学校にも寄ったりして。

a0088749_1215916.jpg


私が卒業したあと、ジムができたのは知ってたけど、今日行ったら
また何か建設中だったわ。

a0088749_1213575.jpg


NSCC(North Seattle Community College)は
全部コンクリートで見るからに暗くて、よく「刑務所みたい」って言ってたっけ。(笑)
それでも私には愛着のある学校。ちょっと綺麗になってて嬉しかったな~。


その後、だんなのクリスマスプレゼントを買いに、ノースゲートモールへ。

a0088749_125476.jpg


私がNSCCに通ってた頃のノースゲートモールは、今にも死にそうなくらい
流行ってなくて、店舗も空いてるところが多かったんだよなぁ。
それが今じゃーこんなに立派なモールになって、わたしゃー嬉しいよ。

シアトルは私のアメリカでの故郷。
そりゃー何処へ行っても日本の実家にはかなわないけど、サンディエゴに約6年、
フィニックスに約5年住んでも、ずーっとよそに住んでる感じがしてたのよ。
シアトルに戻ってきて、ああ、やっと故郷に帰ってきたなって思ったな~。

ちょっと話がそれましたが・・・。

だんなへのプレゼントに買おうと思ってたもの、確か$99か$199だったはず、と
行ってみてびっくり!昔置いてあったものよりも、もっと高級なものを仕入れたらしく、
$395でしたけど?!目ん玉飛び出たわ、全く。
そんな高級なもんは当然買えるはずもなく、隣にあった全く予想外のもんを
$99で買わせていただきました。(笑)充分だろう!


家に帰ったら、だんながブリトーの準備をして私が帰るのを待ち構えてたわ(爆)。
あのー、ランチに食べ過ぎてまだゲップが出てるんですけど・・・(汗)。
そんな私のつぶやきには聞く耳持たず、だんなは私にブリトーを作り始めた。

a0088749_12113120.jpg


あれだけ肉肉しいものが好きなだんななのに、自分でブリトーを作るときには
なぜか、リフライドビーンズ、チーズ、玉ネギ、トマト、サワークリーム、ワカモレだけ。
不思議だわ~。

a0088749_12124588.jpg


だんなの好意を買って、細~いブリトーを作っていただきました。
美味しかったよ♪でもお腹パンパンですがな・・・。042.gif

何事も適度に、が大事ですな。




よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-12-22 12:15 | お出かけ

お出かけ&お片付け

この間の金曜日はまた有給消化でお休み。
なので、お友達のshokoさんとアウトレットへお買い物に。
ノースゲートモールで待ち合わせして、まずは腹ごしらえにランチ。
前日の嵐会でたらふく食べた翌日だったので、朝食を食べてなかった私。

a0088749_14275472.jpg


1日の最初の食事がコテコテのタイ料理。
ちょっと後で胸焼けしたけどね。
パッタイとカレーが食べたかったんだけど、コンボのメニューになかったから
お店の人にできるか訊いてみたら、もちろん!と返事が返ってきた。
で、お皿についでくれたのを見ると、パッタイとカレーは乗ってるけど、ご飯がない。
カレーをスープのように飲めとでも言うんだろうか。
お店のおばちゃんに、ご飯が乗ってないんだけど?というと、ヌードル(パッタイ)が
乗ってるから、との事。なので無理やり、パッタイとご飯、半分づつついでもらったわ。
信じられない事に、白ご飯がなくて、ご飯といえばチャーハンしかなかったから
仕方なくチャーハンをもらって、カレーと食べたけど、結構いけたわ(笑)。
おしゃべりしながら、お腹ペコペコだったのですぐ完食しちゃいました。へへへ。

そしてアウトレットへ。お買い物に夢中だったため、写真は全然撮らなかったんだけど
ま、大体必要なものは買ったかな。
お買い物ってやっぱり友達と行って、迷ってる時に、後一押し!をしてもらわないとね。
すんごい歩いたし、良い運動になりました。
いっぱいおしゃべりして、いっぱい笑って、楽しいお買い物でした。058.gif



そして昨日、数日前にシンクの下を整理整頓するものを買ったので組み立ててみたよ。

こちらは整理前。

a0088749_14365470.jpg


すんませんなぁ、かなり汚いものをお見せして(爆)。
すでに何があるのか分からない状態になってて、探し物する時は一苦労。

そして、こちらが整理後。

a0088749_14375523.jpg


え、あまり変わってないって?!そんなぁ~(涙)
でもこの棚で整理してからは、シンクの下に置いてあるもの全部に簡単に
アクセスできるようになってすごく使いやすくなったよ。
だんなも興味があったのか見にきて、よくなったね~って感心しておりましたよ。


だんなと言えばですよ、今日夕食に、私用に作った肉じゃがを、最初は要らないと
言ったものの、腹が減ったのか、食べていいかな?と訊いてきた。
だんなは食事で甘いものは普段食べないんだよね。だから大丈夫かな?と思ったけど
私の作る肉じゃがはそんなに甘くないから食べれるかな?と。
で、だんなが自分でついだ器の中を見ると、肉じゃがの上にはやっぱり
ブルーチーズドレッシングが。008.gif

五目きんぴらの時といい、どんだけブルーチーズドレッシングが好きなんだか。
見るからに不味そうだったけど、本人はう~ん、美味しいと食べてたから放っておこう。




よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-12-20 14:46 | 休日の過ごし方

カラオケで嵐会 & まただんな作ディナー

ちょっとちょっと、頑張って書いた日記が全部消えちゃったわよ・・・(涙)。

・・・気を取り直して・・・007.gif


学校もブレイク中、有給も取り捲りで、私、楽しい日々を送っております。

昨日は友達とダウンタウンのカラオケ屋さんへ。
持ち込み可との事だったので、みんなで分担して持ち寄ることに。
私が今回持って行ったのはこちら。

a0088749_1535172.jpg


いっちゃんの「とりのから揚げチリソース炒め

これ、簡単で旨いの~♪久々に家の中で揚げ物をしたから、揚げ終わった頃には
なんとなく胸やけがしてたような気もするけど(笑)。
私はシラントロが苦手なので、ネギたっぷりで作ったよ。

あとはこちら。

a0088749_1554019.jpg


セビチェ(Ceviche)っていう、シーフードをシトラスジュース(レモンかライム)に浸して
”料理”したもの。これをかにカマサラダといっしょにトスタダスの上に乗せて食べる。
バカバカしいくらいに簡単だけど、旨いのよ、これ。
かにカマサラダはなくてもいいんだけど、サンディエゴに住んでた頃、スーパーで
セビチェセットみたいのが売られてて、それにかにカマサラダも入ってたの。
「?」と思いつつも食べてみたらこれが美味しいじゃないの!
それ以来、私が作るセビチェにはかにカマサラダがつきものになりましたとさ。
美味しいので、是非お試しを♪


さて、準備万端でカラオケ屋さんに着いたら閉ってる?見ると張り紙が。

「緊急事態が起こったので、ちょっと留守にしますが、7時半に戻ってきます。」

もうみんなでブーイングよ。仕方なく車の中でおしゃべりしながら待ってたら、
やっとおじさんが走ってやってきた。
車から出た私達を見るなりおじさんは言ったわ。

「すみませーん!あの、1時間タダにしますから!!!」

私達の顔がめちゃくちゃ怒ってたのかしら?
「おらおら、おっちゃん、こんな待たせて!なんかサービスせーや!」
ってみんなの顔全体に書いてあったに違いない。(笑)

やっと中に入り、一番大きな部屋をもらい(おじさんが勝手にくれたのよ。脅してないし)
それから即効歌!・・・じゃなくて、夕食!(爆)
だって、腹が減っては戦はできぬっていうじゃない?

a0088749_2123964.jpg


全部美味しかった!部屋に入ってすぐに歌い声が聞こえてこなかったから、
多分おじさんは「さっきの客、一体何をしてるんだ?」って思ってたに違いない。(笑)
むしゃむしゃ食い漁った後、やっとカラオケ大会開催~♪
当然嵐攻めよ。
機械の中に入ってた嵐の曲を全部入力してみんなで歌いまくり、その後はそれぞれ
自分が歌いたい曲を入力。
私はすっかり浦島花子さんで、日本の最近の曲を知らないから懐メロ
最近なぜか頭に浮かんで口ずさんじゃってた、サザンの曲の中で多分私が一番好きな
「ミス・ブランニュー・デー」を歌ったわ。かなーり昔の歌よね。
久米さんと黒柳さん司会の「ザ・ベストテン」があった頃よ。

お友達のうち、一人は20代。多分ミス・ブランニュー・デーなんて知らないと思ったら
なんとなく知ってたらしい。何年の曲かを言ったら、
「あー、私、2歳でした~」
って明るく言われたわよ。(爆)2歳かい、おいおい・・・。
TVで現役で観てた私って・・・とまた自分の年をヒシヒシと感じた一瞬だったわ。

歌って踊って、あまりに楽しすぎて時間があっという間に経っちゃったよ。
またカラオケ大会しようね、と言いながら、それぞれ帰路に着いたのでありました。


このところ、よくお料理をしてくれるだんな。(自分が食べたいだけとも言うが)
ミートローフが大好きなので、ネットで美味しそうなレシピを検索していたらしく、
数日前に作ってくれたよ。

a0088749_216234.jpg


最初見せられた時は、なんか微妙・・・とか思ったんだけど、いざ食べてみたら
これがびっくりするくらい美味しい!たくさんの野菜といろんなスパイスが入ってて
ちょっと後を引くくらい美味しいの。微妙とか思ってごめんよ(爆)。

うちのだんなはミートローフの上にソースがかかってるってのはあまり好きじゃない。
自分のお皿に盛った後に、自分の好きなソースをつけて食べたい人。
私とだんなって好きなソースが違うから、その方が私も助かるんだよね。
ちなみに私のお皿はこんな感じ。

a0088749_2192970.jpg


私のソースはとんかつソース(お好みソースでもなんでもそれ系のソースならOK)と
粒マスタードを混ぜたものなんだけど、旨いよ~。


ああ、ここ最近食べ物が充実しすぎててヤバイわ。
手遅れにならないうちに、体の(外見の)ケアでもしてあげますかねぇ・・・。




よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-12-18 02:21 | お出かけ

たまには肉肉しいランチ

今日はお仕事は半休で、その後、お友達とランチへお出かけ。
日本から帰ってきたお友達のリクエストでハンバーガー。

Brazing Onion Burger Company

a0088749_14104966.jpg


いや、さすがにこんなタワー状になってるバーガーは食べてないわよ。(汗)

みんなそれぞれに違う種類のバーガーをオーダー。

a0088749_14115845.jpg


アップで見ちゃう?

a0088749_14123920.jpg


結構な大きさだよねー。

中身は?

a0088749_14132787.jpg


ってかさー、友達のバーガーはいろんな具が乗ってるけど、手前の私のバーガー、
チーズがのっぺり乗ってて、見るからに不味そうなんですけど。
でも見てくれとは違って美味しかったけどね。

もっと肉肉しいの、見ちゃうかい?

a0088749_14154457.jpg


いかにもこっちに肉汁が飛んできそうじゃない?
かぶりついたらぴゅーって。

ジューシーでね~、ローストされたアナハイムペッパーも挟まってて美味しかったわ。
食べれないかもって思ってたのに、バーガーもフライも完食しましたけど。(爆)

でもやっぱり年かしら、現在夜の9時を過ぎてるってのに、胃が重いわ。
以前の大食い選手権で優勝しそうな勢いで食べれてた私はいずこへ?
今は参加賞残念でしたで賞くらいしかもらえないわね。


お友達と会うにあたって、クリスマスプレゼントってか、お菓子を作ったの。

a0088749_1421556.jpg


これはチョコチップクランキーって言って、ライスクリスピーとチョコチップ入りクッキー。
食べるとザクザクしてて美味しいの。むかーしからよく作ってるクッキーで、
ノンノのお菓子百科に載ってたレシピ。お菓子作りが好きで、この本が出て
すぐに買ったんだけど、今いつ発売だったのかを見てびっくり。
昭和61年。(爆)どうりで昭和のかほりがプンプンする本なはずだわ。

あともう一つは、いろはさんレシピのスフレチーズケーキ

a0088749_142992.jpg


お友達にあげる分を切っちゃったあとだったので、これはうちに残った分。
相変わらず旨いっす。
今回はチーズ蒸しパンみたいにしたかったので、1時間くらい焼いた後、
オーブンの火を切ってケーキをそのままオーブンの中に暫く放置。
上手い事焼きあがりました~。


肉肉しいものを食べた後は、あっさりしたのもが食べたくなるねー。
もう夜遅くなっちゃったので、明日の朝のおでんを楽しみに、今日は寝まーす。


美味しいもの食べて、楽しいおしゃべりに花を咲かせて、幸せな1日でやんした。




よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-12-15 14:33 | お出かけ

旨すぎな食事

ふふふ、ここのところ頻繁にブログをアップしてる私。
だって4連休中なんだも~ん♪
というのもですね、うちの会社、ケチくさくて、今年使わなかった有給は
40時間しか翌年に繰り越せないのよ。で、日ごろ特に有給を取る必要もなかったから
年末になってかなーり有給が余ってると上司から言われて、焦ってあちこちに
有給を入れたもので、急に用もないのに4連休。
でもたまにはこういうのもあっていいわね。いろいろ用事も済むし。

今日の朝食?当然昨日のおでんよ~♪
昨日おでんを作った後になんか足りないなって思ってたら糸こんにゃくだった。
私、糸こんにゃくがすごーく好きなの。しらたきは買ったけどなーって思って、
なんと、こんな事を思いついちゃいました。

a0088749_15322944.jpg


しらたきをテキトーに結んで糸こんにゃくもどき作成。

a0088749_1534575.jpg


イソギンチャクみたいですが何か?

かなーりいびつなんだけど、お鍋に入れたら糸こんにゃくっぽくない?

a0088749_15334539.jpg


これ、イケルよー。しらたき、やるじゃん♪←意味わからんわ、お前
残ったしらたきはいつものように五目きんぴらに。


で、今日はコスコに行って、Rib Eye(ステーキ肉)、鶏のもも肉、ささ身、ベーコン、
トマトのカット缶、パスタなど買い、また$80以上使ってしまったわ。(涙)
でもその大量に買ったお肉たちを1回分づつ小分けにラップして冷凍しておくと
後々便利だし結果安いのよね。小分け作業は夕食の後に。
2時間以上かかったから、足が棒状態だったわよ。節約って大変ね。021.gif



今日の夕食は初めてトライする塩ちゃんこ。(だったっけ?)
最近ちょこちょこコメント交換をさせてもらってるちさとさんがむっちゃ美味しいと
書いてあったので、絶対に作ってみたかったのよ。

さぁ、作ろうっていう段階で気がついたわ。

a0088749_152859.jpg


むっちゃ具の種類が少ないって事に。
ラーメンスープっぽかったので、ラーメンを入れたかったけどそんな麺なんて
準備してるはずもなく、焼きそば麺をぶち込みました。無理やり
だんな、かなりお気に召したようで、美味しいを連発してたわ。
これはリピ決定です。ちさとさん、美味しいレシピ情報、どうもありがとう。016.gif

ちなみに塩ちゃんこのレシピはこちら。あまりに美味しいのでおすそ分けでーす。

Cpicon ほんとに美味しい!塩ちゃんこ by あまちゃん

当然残ったスープと具は全部とってありますわよ。明日また食べるんだいっ。070.gif


あ、それと今朝の朝食準備段階の画像があるんだけど、見る?

a0088749_15443578.jpg


おでんときんぴら(私用)の間にはベーコンとポテト(だんな用)。何とも脈略のない朝食。

ってか写真撮る前にストーブの掃除しとけよっ。失礼しました。(汗)




よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-12-13 15:53 | ご飯

グローサリー巡り

ああ、今日はなんて充実した日だったのかしら・・・。
勉強に終われるでもなく、のんびりした土曜日。久々だわぁ~。
なので、ずっと行ってなかったダウンタウンの宇和島屋まで足を伸ばしちゃった。
牛肉の薄切り、いつもファミリーパックを買って、小分けにして冷凍するんだけど
もうすぐなくなるところだったしね。
お会計に行ってびっくり。

「はい、84ドル27セントです」

クレジットカードを持つ手が久々に震えたわ。たっけーなぁ。
ま、牛肉のファミリーパック、3パックも買ったから仕方ないけど。
あ、あと「たけのこの里」とか「クリームコロネ」とかも買ったんだったわ。無駄遣いねっ。

その後、ノースゲートのBed, Bath & Beyondでシャワーカーテンやらお買い上げ。

そして、セントラルマーケット。こりゃー納豆買いだめしかないでしょう!
4パック買いましたわよ。もっと買いたかったくらいだわ。←充分だろう
いつも買う胚芽米のおコメもちょっと安くなってたから買っちゃったし。

ああ、お金に羽が生えたように飛んでいく~。007.gif
ま、久しぶりだったし、暫くこういうお買い物はないって事で。


このお鍋の中には一体何が入ってるでしょう?

a0088749_12514583.jpg


宇和島屋でセールになってるのを見て、迷わずカートに入れちゃったのはこちら!!!

a0088749_1252502.jpg


おでん~♪

だんながおでんの匂いが嫌いだからずっと作ってなかったけど、たまには
だんなを無視して、こういうもの作って食べてもバチは当たらないわよね。
だって、おでんセットがセールだったのよ~。うちでおでんを食べるのは私だけだから、
こういうセットは一つずつ揃えるよりも安く済んでいいね。
これに、おコメのとぎ汁で茹でた大根と茹で卵を足しましたさ~。
あと、なんかの天ぷらも買って入れたんだけど、なんだったかしら。ま、いっか。
おでんは翌日が美味しいので、今日は作っただけ。明日が楽しみだわ。


ウキウキしながら家に帰って、1階のトイレに行ったらタオルに変なものが。

a0088749_12564993.jpg


なんですか、これ??

a0088749_12572870.jpg


タオルに針が刺さってます。

多分だんなが針と糸を使って、無くさないようにってタオルに刺したんだろうけど、
私の手に刺さるところだったじゃねーか!

うちのだんな、気が利いてるんだか抜けてるんだかねぇ・・・。




よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-12-12 13:02 | 休日の過ごし方