<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫の整理 その2

先日野菜炒めの事をアップして、翌日お買い物に行くはずだったんだけど・・・
まだ行ってません。(爆)

どんどん寂しくなる冷蔵庫の中。お買い物に行かなきゃと思う反面、
「今あるものでどれくらい食いつなげるかな?」
なんていう考えがちらちら頭をよぎっちゃったのよ。
この冬は厳冬らしいから、缶詰などの保存食には手をつけまいと思ったけど
一体これいつからパントリーにあるんだ?!みたいなものもあったりするので
近いうちに新しい保存食を買うことにして、古いものは使うことにしましたの。

キッチンのバスケットの中で、なんとなく色が変わってきてたジャガイモ、
コスコですごい量パックになってるベーコン、缶詰のクラム、コーンなどなど
テキトーに使って、チャウダー風のスープを作ってみましたわ。
(ちなみに、チキンブロスも賞味期限が1週間くらい過ぎてたし・爆)

a0088749_1444761.jpg


でもこれ、イマイチ私が想像してたように仕上がらなかったのよ。
多分敗因は、ダイエット用のだんなのために買ってある脂肪分1%の牛乳。
絶対にさらさらに仕上がっちゃうと思って、小麦粉とやわらかくしたバターを
混ぜたものを加えたんだけど、それでもあまりとろみがつかなかったわ。
(小麦粉とバターを混ぜてから加えると、小麦粉がだまになることがなくて049.gif
だけどこのスープ、意外にだんなにヒットしたようで、何杯かお代わりしてたよ。
なので、終わりよければ全てよし、って事で。(なんじゃ、そりゃ?)


来週2つもクイズがあるし、月曜日までに提出の宿題もあるってのに、
そういう時に限って、日ごろやらない事をやっちゃうもの。
なので、冷凍庫の掃除なんてちょろっとやっちゃいました。冷凍庫って怖いわね。
ドラえもんの四次元ポケットみたいに、
見覚えのないものがいろいろ出てくる。

↑いやいや、お前が自分で買って入れたんだろ?

で、出てきたのがいつ入れたか覚えてないフランスパン。
冷凍やけしてるだろうし、焼いても美味しくないはず、ということで生パン粉に変身。

a0088749_14104261.jpg


これを使って、これまたちょっと冷凍やけしかけてたささ身に、生パン粉に
ガーリックパウダーやらパセリやらパルメザンチーズやらを混ぜたものをまぶして
油で揚げずにオーブンに並べて、上からオリーブオイルをスプレーして焼いちゃった。

a0088749_14124566.jpg


ヘルシーで旨し♪
幸い、サラダバッグに入ったグリーンがまだあるから、それがなくなったら
お買い物に行くことにしようかな・・・。(←要するに買い物に行くのが面倒くさい)


こちらは、この間友達の家に行った時に、友達がプレゼントしてくれたもの。

a0088749_14152364.jpg


被り物が嫌いなうちのワンコ、コスチュームを着せられて、最初は銅像のように
動かなかったけど、意外に動きやすかったのか、フツーに歩くように。

セクシーバックはいかが?

a0088749_14165724.jpg


こちらは、お友達ワンコのセクシーバック。

a0088749_14183872.jpg


明日のハロウィーンにはこのコスチュームが大活躍しそうよ~。
キュートなコスチューム、どうもありがとう。053.gif

a0088749_14195379.jpg



そしてお約束。BBQして当然食べ過ぎたわよ。(爆)美味しかったわ~。

a0088749_14212966.jpg


お友達が作ってくれたディップ、美味しくて売れ行きがよくてねー。

a0088749_14222536.jpg


気がついたらもうこんな状態になってましたわ。
ま、原型は隣に置いてある雑誌の写真を参考にしてもらうってことで。
おしゃべりしながらの食事はやっぱり美味しいね♪




よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-10-31 14:24 | ご飯

冷蔵庫の整理

冷蔵庫の野菜がだんだん少なくなって、底が見え始めた今日この頃。
でも買い物に行く気もしなかったので、明日行くことにして、今日は
野菜室になんとか腐らずに居てくれてる野菜を使って、野菜炒め♪
野菜炒めって、これ程冷蔵庫の掃除にピッタリな料理はないよねー。
肉が入らないとだんなが食べてくれないので、お肉入りまーす。

前回作った時、私は野菜をガッツリ食べたかったから心持ち肉が
少なめだったんだけど、だんながすかさず、
「もうちょっとお肉が多いほうがいいな~。少ないな~」
なんてつぶやいていたので(笑)、今日はこの間よりもお肉入れましたよ。

a0088749_10422076.jpg


本当はもっとキャベツを入れたかったんだけど、これだけしか残ってなかった。007.gif


そうそう、ちょっと余談だけど、この間買ったこれで包丁を研いでから
包丁がむっちゃスパスパ切るようになったのね。今までは、青ネギやら小口切りにすると
下まで切れずにつながってる事とか多々あって、まな板が悪いのか、それとも私の
切り方が悪いのかって悩んでたんだけど(←そんな事で悩むなよ~)、ただ包丁が
切れなかっただけみたいよ。今は気持ちいいほど全部切れてくれるので、
包丁が切れるとお料理もますます楽しくなるね~。ホント、買ってよかったわ。


そして、ぐーたら妻な私は、こんな事しちゃうのですよ。

a0088749_10432939.jpg


まな板の上でそのまま肉に味付け。
だって洗い物が増えるの嫌だもんね。ちなみに、お肉には常備している味しょうゆと
片栗粉をまぶすだけ。ま、ちょっと味がつけばいいんじゃな~い。

液体を使った味付けでも、このまな板なら淵の黒いくぼみに溜まってくれるから便利♪

a0088749_1046215.jpg


このまな板ね、Cross-Contaminationを気にしなくてもいいまな板なの。
普通ならお肉、特にチキンはチキン専用のまな板って準備しておくべきなんだけど
このまな板は特殊な加工がされてるから、とっても便利よ~。

そして、お肉だけまず火を通すんだけど、見て、この肉肉しいフライパン。

a0088749_1051139.jpg


お肉だけ食えってのは、もう私みたいなおばさんはちょっと無理かも。(爆)

この時、同時にもやしのナムルも作ったの。

a0088749_10521777.jpg


豆もやしはいつも韓国のお店で買うんだけど、量り売りじゃないから、大きな袋に
たっぷり入ったのを買うしかなくって、もやしは足が速いから食べきれないのよね。
だから、どうしても最後はナムルになっちゃう。

もやしナムルの具(って言えるのかしら?)と味付けは、美味しい塩と、
これまたよく使うから切って常備してる青ネギ、あとにんにくとごま油だけ。

a0088749_1142423.jpg


もやしを茹でるときに塩を入れるんだけど、今日はちょっと塩気が足りなかったみたい。
最後の味調整でもうちょっと塩を足したよ。ほんのちょっとだけね。

ささ、ご飯も炊いたし、いただきまーす!

a0088749_10553652.jpg


ナムルばっかり。(爆)
ってかさー、豆もやしって豆が本体から外れやすいよね?
豆ばっかり食べたって感じだったわ。でもどれも美味しかった♪
だんなは一応ダイエット中なので、おコメは炭水化物だからって食べなかったよ。偉い!

・・・でもさー、その後しばらくして、私に訊いてきたわ。
「昨日作ってたチャーハン、どこにあるの?」って・・・。
「作ってた時に訊いたら『いらない』って言ってたジャン。だから作んなかったよ」
って言ったら、すかさず一言。、
「えー、そんなこと、僕、言ってないよー」
おいおいおい、チャーハンも炭水化物だよ!

まったく、チャーハンにしたら、おコメが野菜になるとでも思ってんのかね?!



よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-10-29 11:01 | ご飯

シアトル シーホークス VS アリゾナ カーディナルズ戦

シアトルは昨日からすごい雨。今朝起きた時は雨は止んでたんだけど暫くしたら
またポツポツ降り始めて、気がつけばザーザー降り。057.gif
こんな嵐のような天候の中、だんなと私はフットボール観戦に行ってまいりました。

a0088749_15442229.jpg


いつ見ても感動しちゃうQwest Field。

もうすぐあなたに会えるのね~!!!

a0088749_15454544.jpg


我がシーホークスのQB(クオーターバック)、Matt Hasselbeck。
今年で契約が切れちゃうんだけど、更新されないのかしら・・・。更新してくれ~!

Qwest Fieldのそばの駐車場は料金が高いから、少し離れたところに
安い駐車場を見つけて停めたよ。$15也。
歩いていくと、駐車料金がどんどん高くなって、確かQwest Fieldの駐車場は
$40とかじゃなかったっけな?ぼったくりだよね~。

朝あんなに雨が降ってたのに、駐車した後歩いてた間は殆ど雨が降ってなくて、
一応持って行った、この間コスコで買った折りたたみ傘は必要かいな?って思った程。

持ち物検査を受けてチケットを見せて、いざ、入場!

a0088749_15522358.jpg


この階段を登って、自分のチケットの番号をチェック。


ここでですよ、私、大失敗をしたことに気づいたわよ。


階段を登って、シーホークス側は右に行くのね。ところが、私のチケットのセクションは
左に行けってサインが出てる・・・。いやーな予感がして、係員のおっちゃんに
「私達の席はどこかしら?」って訊いてみたら、あっちって指を指されたのが
相手チームの席側!!!
まぁね、どっちに座ってもシーホークスファンで殆ど埋まってるとはいえ、私の目的は
シーホークスの選手(特にHasselbeck)の写真を間近で撮る、だったのにぃ~!!
目の前はカーディナルズの選手ばかり。(滝涙)

a0088749_15574064.jpg


あんたらの写真を間近でなんて撮りたくないわいっ!

ああああ、シーホークスの選手が遠くに見えるよぅ・・・。

ちなみにこれは試合が始まる前のウォームアップ中の写真。

a0088749_1605427.jpg


こういう写真ばっかり撮れる予定だったのに。ちなみに彼らはディフェンスの選手。

こちらはだんなが買って来たガーリックフライ。バーガーも買ってきたからシェアしたよ。

a0088749_162579.jpg


しっかしこれ、すんごいガーリックの量だったわ。みんな食べてたから自分の口臭を
気にしなくてもよかったけどね。(笑)
Qwest FieldはNFLで一番観客の声援が大きい事で有名なのよ。
だから私も当然シーホークスのディフェンスが出てる時は腹の底から声を出し続ける。
このガーリックでパワーアップできて良かったかもしれないわ。

試合が始まって少し経ったあたりでやっぱり雨が降り始めちゃった。
なので、だんながREIで買ってきてくれてたポンチョを着用。

a0088749_1675142.jpg

(ちなみにこれは試合が終わった後に撮った写真)

本当はシーホークスのロゴが入ったポンチョを買おうと思ってたんだけど、だんなが
絶対に高いからって、REIで$5で買ってきたの。シーホークスのは$10だったみたい。

そうこうしてるうちに、ハーフタイム。雨もすっかり止んでお日様が出てたの。
天気予報では午後1時から4時くらいは雨が少ないって言ってたから期待してたのよね。
お日様に照らされて、ポンチョも着て、ポカポカだったわ~。

a0088749_1610499.jpg


選手も雨が降ってない方がプレーしやすいよね、やっぱり。

a0088749_16131448.jpg


試合も残り5分ちょいになって、シーホークスの勝利がほぼ確実になったもんで
観客がちょっとづつ席を立ち始めたよ。

a0088749_16144946.jpg


私は最後まで居たかったから残ってたけど、いきなりまたすごい雨が降り出しちゃった!

a0088749_16185189.jpg


もー、ポンチョ大活躍!ポンチョのお陰で全く濡れなかったもんね。

試合が終わり、選手達がフィールドの真ん中に集まり始めたよ。

a0088749_16192826.jpg


私はこの時がすごく好きなんだ。試合が終わると敵も味方もなくみんな和気あいあい。
スポーツマンシップでいいな~って思う。

Qwest Fieldから駐車場までちょっと距離があったから、私はポンチョを着たまま
傘をさしてあるいたよ。早速この間かった傘の出番。日ごろは傘をささないだんなだけど
とりあえず折りたたみ傘を持たせたら、さすがのどしゃぶりに傘をさしてたよ。(笑)

いや~、勝ち試合はやっぱりいいですな。003.gif
今日の勝利で、シーホークスはうちのDivisionの単独1位ですわ~♪

それにしても、叫びすぎて喉が痛いわ。(爆)これもシーホークスファンの宿命ね。
あったかいお茶でも飲んで喉を休めるとしますわ。



よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-10-25 16:28 | お出かけ

おうちご飯 & やっぱりコスコはすごい

外食の写真が続いたので、ちょっとここらでお家ご飯の写真でも。(汗)

こちら、またまたいっちゃんの納豆シリーズ。(←勝手にシリーズにしてるし)
きのこの青のり納豆チャーハン

a0088749_13562377.jpg


私はもっとコクを出したかったので(もっとモリモリ食べたかったとも言う)
豚バラも加えちゃった。たまらなく美味しかった~♪
もー、いっちゃんったら天才!!!016.gif
スープは毎度適当で、ウエイパー、乾燥わかめ、フライドオニオン、醤油、ごま油ざます。
簡単だけど、旨いぞな~。


こちらは弁当パフォーマーのまさきちさんレシピの小倉焼きうどん

a0088749_1359424.jpg


これ、以前載せた記憶があるわ。
私、焼きうどんの味付けがいつもイマイチであまり作らなかったんだけど、
まさきちさんのレシピを発見してからはこればかり。
ただ、お醤油やらを、Eレシピに載ってる「味しょうゆ」に変えております。
個人的には味しょうゆを使ったほうが好みの味かな。
味しょうゆとかって常備してると便利。昔、栗原はるみさんのレシピ本を読んでから
タレって便利ね~って思って、それ以来なんらかのタレを常備してるのよ。
日本に住んでればいろいろ美味しいものがすぐお店で手に入るけど、アメリカじゃねぇ。
お仕事と学校とで忙しいのもあって、いろんなものにすぐに使えるタレは欠かせないね。



さて、またコスコに行って来たよ。
本当はフードコートでシーザーサラダを買うだけの予定だったんだけど、
入ってすぐのところでこんなもの発見。

a0088749_147365.jpg


いつも車に乗せてたはずの折りたたみ傘が見当たらなくて、いつか買おうと思ってたの。
これ、2本で$16もしなかったよ。マジ?!って何度も確認しちゃったくらい。
それに、ボタン一つで、傘が開いて閉じるんだって!
開くだけじゃなくて、閉じるんだよ?!家に帰って早速やってみたら
本当に開いて閉じた!←箱にそう書いてあったんだから当たり前だっつーの。
おもしろーい!

Seattlite(シアトルっ子)は雨が降っても傘をささずに濡れて歩くの。
私もむかーしは濡れて歩いてたなぁ。若かったわ。(爆)
今は濡れなくて済むんだったら濡れないほうがいいわよ。
だって私の髪の毛ったら、濡れると2倍に膨らんで、みるみるうちに
小デブが大デブになるんだもの
長州力アンドレ・ザ・ジャイアントになるって感じかしら。
(マニアックな話題すぎて、分かる人にしか分からないような例えよね、これって)



そして本来の目的のシーザーサラダ。

a0088749_14101527.jpg


見て見て!例のIKEAで買ったお皿。これに入れたんだけど、なんかこのまま
レストランで出てきてもおかしくないサラダじゃない?お皿って大事ね~。
でもこれ、買った容器に入ってた3分の1の量のサラダなんですけど・・・。
コスコさん、むっちゃ入れすぎです。


そしてこちらも購入。

a0088749_14305724.jpg


これね、「Bagle Thin」っていうらしく、デモをやってたのでフラフラと近づいてみたの。
そしたら、このベーグルを売ってたおばちゃんが一言。

「これ、この3袋で$5.99よ」

ふーん・・・と生返事をしたものの、え・・・今3袋っつった??マジで???
冗談でしょ?!と、思わず訊き直したわ。だって一袋にベーグルが8つも入ってるんだよ?
おばちゃん、すんごい自慢したように、
「そうよ~、こんなお得なお買い物ないわよ~。今買わないと損よ~」
って大きな声で言ってたわ(笑)。
このベーグルね、普通のよりも薄いから食べやすいし、パンをあまり食べない私でも
食べきれる量。3種類あって、プレーン、いろいろ入ったもの、ウイートだったから、
一種類づつもらったよ。デモで味見もしたけどなかなか美味しい。
現在このベーグルはこの間買ったポテトパン同様、ガレージのフリーザーで眠ってるわ。


コスコで何か買おうと思ってたのに思いつかず、もやもやしたまま家に帰ったんだけど
今ブログ書いてて思い出した!スパムが欲しかったんだ!!!!!
また近々コスコに行かないと。スパムだけ手にとって、よそ見せずにレジに行くぞー!



よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-10-23 14:39 | ご飯

お試しイタリアンレストラン

今日はお仕事を早めにあがって、お友達とランチへ。
そのレストランは、私がずーっとずーっと気になってたレストランで、
ある人のブログで「美味しかった」って言うのを読んだから行ってみようかな、と。
そこを通り過ぎる時間が合わないのか、レストランの前を何度通っても
OPENのサインに電気がついてた事がなかったのよ。
だから、「もしかしてもうつぶれちゃってるのかしら?」って思ったりしてたの。
レストランのウエブサイトを見たら、ランチバッフェをやってるそうで
今日はそのバッフェに行ったのよー。


a0088749_1343949.jpg


お皿が小さめだからすごい量取ってる様に見える・・・(←言い訳)。

さぁ、私のお皿はどれでしょう?

a0088749_136969.jpg


当然、一番量が多いやつでしょう!(爆)
そしてまた、残飯の様に盛られてるし(爆)。

むっちゃお腹を空かせて行ったもんだから、あっという間に平らげたよ。
すぐにお代わりに立ち上がったわ。

a0088749_1362240.jpg


なんか、最初のお皿と食べ物の量が変わらないような・・・(汗)。腹ペコだったしね。


a0088749_1363624.jpg



・・・3回目のお代わりですが、なにか?
ちなみにみんな3回お代わりに行ったのよー。私だけじゃないから~!

それよりもなによりも、自分のセンスのなさにホトホト呆れたわ。
このお皿の全体図がこれ。

a0088749_1311448.jpg


本当はソースをご飯の向かって左側にかけようと思ってたのに、何を思ったか
右側にかけちゃって、今にもソースがお皿からあふれ出しそう!(汗)
なので、バランスを取るためにオレンジの切れ端を置いてみました。
(全然バランス取れてないけど?)

いやー、どれも美味しかった~。これで$7.95だよ~。安いっ!

ここね、なんで気になってたかというと、ロケーションが面白いから。

a0088749_14311737.jpg


こう見ると、別に普通のレストランかも知れないけど・・・

a0088749_13161897.jpg


こんな風に、通りと通りの間に建ってて細長いの。(写真の真ん中がレストラン)
中に入ったら意外にスペースがあってびっくり。またいつか行こうっと。

ちなみにお店はこちら。

Pasta Freska restaurant



ランチであまりに食べ過ぎたので、ダウンタウンへお散歩に。
ってか、私が買いたかったものがあったからなんだけどさっ。
お友達を連れまわしてしまいました。ごめんね~。(汗)

パイクプレースマーケットで、友達が以前行ったことがある不思議なお店へ。

a0088749_13203746.jpg


ここでたんぽぽ茶を買ったよ。量り売りで安かったわぁ。
しかし、お店の中はなんとも言えない香りで、売ってるものも結構不思議そうで、
何と言っても入り口のこの目がまた不思議。

a0088749_13223627.jpg


たんぽぽ茶、飲むのが楽しみだわ~。

その後、ウエストレイクセンターの地下に入ってるDAISOへ。
ホッカイロを探してたんだけど、あった、あった!5つ入って$1.50。ラッキー♪

その他の収穫はこちら。

a0088749_13261117.jpg


この傘も$1.50。お買い得ざました。(そしてまだだんなのベルトが入ってるし)


学校と仕事でバタバタ忙しい日々なので、たまにはこういう楽しい事がないとね!




よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-10-21 13:32 | お出かけ

またノースゲートの回転寿司へ

今日はみみくりんさんとノースゲートの回転寿司へ。
みみくりんさんが行ったことないとの事だったのでね。
(ただ私が食べに行く理由が欲しかっただけともいうかも・・・笑)

いつもは一皿づつ取るんだけど、今日はなぜか3皿も一気に取っちゃったよ。

a0088749_15301760.jpg


お友達寿司シェフは、私がはまちを好きなのを知ってるから握ってくれてね~。
当然、サーモンもいただきましたわよ。サーモン旨過ぎ♪
イカも好きな私。これ、なんていうイカなんだろうね?旨いわぁ。

a0088749_15311831.jpg


そして気がつけば・・・・

a0088749_1532834.jpg


これ、いくつか巻物もありましたから~。011.gif
食べ過ぎないように、ウエストがきっちりのスカートをはいていったのに食べ過ぎた。
なんでだ、私?!

ランチの後は、道をはさんだところにあるノースゲートモールへ。
外見の写真を撮ろうと思ってたのに忘れてたよ。
ノースゲートモールは、私が20年前くらいにシアトルで学生してた時によく行ってたの。
ちっちゃめだけど、私にとっては愛着があって、大好きなモール。
私の腕時計3つ全部電池切れしていたので、入れ替えてもらいにいったのよ。

その後、フードコートでお茶。

a0088749_15365139.jpg


シンガポールのTちゃーん、今はノースゲートにもフードコートあるんだよ!
それも立派なフードコートで、Ivar'sも入ってるのよん。

スタバでアイスティを買い、おしゃべりは限りなく続き、途中うちのだんなからの
お買い物リクエストの電話を受け取り、それでもまだ喋り捲り、モールを去ったのは
なんと夜の9時前!

あれだけお寿司を食べたとはいえ、おしゃべりでカロリー消費したのか、家に帰って
しばらくしたらお腹がグーグー。何かつまみたい気持ちをぐっとこらえております。

今日お出かけしようと、またお勉強に熱が入りましたの。
実は来週の水曜日にもお出かけ予定。おいおい、大丈夫か、私?!

お出かけって私のパワーの源って感じ。みんなにパワーをもらってるから頑張れる。

今日は楽しい時間をどうもありがとうねー!





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-10-16 15:43 | お出かけ

石庵

今日は友達と「嵐会」してきたよ~(笑)。
ただおしゃべりしただけだけど、嵐話題で盛り上がって楽しかったー。
会場はウォーリングフォードにある石庵。
行ったことないって思ってたら、以前一度だけ行ったことがあるお店だったよ。
日本の居酒屋って感じでいい雰囲気。

私はI-5の渋滞に巻き込まれ、大幅に遅れてしまったよ。すいませ~ん。007.gif
先着のお二人さんはすでに飲み始めていたので、私も久々にビールをオーダー。

それからボチボチとオーダーを入れ始めた私達。

ポテトのわさびマヨやら

a0088749_1555852.jpg


揚げだし豆腐やら

a0088749_1562399.jpg


お魚(なんの魚だったっけ?)の頭(名前度忘れしたし・汗)やら

a0088749_156396.jpg


サラダやら

a0088749_1565657.jpg


焼きおにぎりやら

a0088749_1571289.jpg


もう腹がはちきれんばかりに食べちゃったよ。どれも美味しかったー!
デザートも行けたら行きたかったけど、無理だったわ。←当たり前じゃ
この他にもやきとりやら頼んだのよ。砂肝、意外に美味しかったなぁ。
ハツは、食べれないことはないけど、多分オーダーしないだろうって感じかしら。

夕食が終わって、嵐を歌いまくろうとカラオケに行ったら、11時まで予約で
満室です、だってー。ガッカリ。カラオケはまた次回ということで。
腹ごなしにはピッタリだと思ったのに残念だったわ。
また行こうね~♪


今朝、どうしても作ってみたかったいろはさんのスフレチーズケーキを焼いてみたよ。

こんなん焼けました~。

a0088749_15153131.jpg


むっちゃ上が割れちゃったんだけど・・・。でも冷めてしぼんだら割れ目も細くなるはず!

a0088749_15155124.jpg


割れたままです。002.gif

ちょっと切って食べてみたら、これが旨いっ!
以前、てんきち母ちゃんのスフレケーキを焼いたら、しばらくしてしぼんじゃったから
それ以来スフレケーキは作ってなかったんだけど、いろはさんの説明はちゃんと写真が
載ってて、卵白がものすごくしっかり、ほんっとにしっかり泡立ててあったから
私もそろそろいいんじゃ?って思ってから更に泡立てたら、しぼまないケーキができたの。
だんなはダイエット中なので、全部私のお腹に消えると思われます(笑)。
いろはさん、美味しいレシピをどうもありがとう~!


こんばんはもう寝て、明日集中して勉強するとしまーす。



よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-10-10 15:21 | お出かけ

安いけど

昨日だんなとCostcoへ行って来た。
だんながいつも食べるパンを買おうと、パンの列に行ったら、私が好きな
ポテトロールが目に付いた。せっかくだから買っておこうかな、と
棚から引っ張ったら、ズルズルズル・・・って感じで長ーい袋が!
そのポテトロール、その辺のお店では6個入って$2ちょっとするのが、
Costcoだと、24個入りで$3.99!24個も入ってるから、袋の大きさが
想像以上に大きくて、ズルズルだったのよ。(爆)
これはあまりな量・・・一人じゃ食べきれないぞ、と困っていたら、
だんなが「冷凍したら」って。たまにはいい事いうじゃないの。
私、おコメ命の人なので、パンを買っても食べるのに時間がかかるのよ。
で、買って帰って早速1個づつラップすることに。

a0088749_12192528.jpg


何人家族ですか?

・・・・二人ですが、何か?

このパン、アメリカのパンには珍しく、もっちりしててほんのり甘くて美味しいの。
ちびちび食べさせていただきますわ。


夕食にがっつり野菜が食べたかった私。この間買った焼きそば麺を使って
塩焼きそばを作ることにしたの。多めに作って明日のランチに楽しようかな~なんて。

a0088749_12222224.jpg


だから何人家族なんだよっ!!

・・・・すいましぇん・・・・。ふ、二人です・・・・(汗)。

だけど、私はこれだけしか食べてないのよ。←言い訳

a0088749_12242174.jpg


実はあとでベビーコーンを入れ忘れてた事に気がついて、フライパンの写真には
コーンはないけど、お皿にはのってるの、分かるかしら?
うちのだんな、コーンをあまり食べないんだけど、ベビーコーンは好きなんだそう。
知らなんだ~。缶詰からそのまま取ってパクパク食べてたよ。美味しいよね。

でもなんで一番大きいフライパンを使うかな~、私。
そして、分かっていたことだけど、だんながガッツリ食べてたわ(爆)。
明日の私のランチ、ちっちゃいお皿にちょろっと残った程度。007.gif

でもまぁ、美味しい美味しいって唸りながら食べてくれたからいっか。

そうそう、Costcoから家に戻ってきたら、だんなが私にお礼を言うじゃないの。
なんでお礼なんか言うの?って訊いたら、
「だって、いつも仕事と勉強でお前は二階から降りてこないじゃん。
だから、いっしょにCostcoに行ってくれて、一緒の時間を過ごしてくれてありがとう」

なんだって。そんなに私、あーたを放っているのね(爆)。すまないねぇ~。026.gif


さ、これからテスト勉強ですわ。まだまだ読み物が溜まってるから、頑張って読みまーす。




よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-10-07 12:28 | お買い物

グループ散歩

先週末はお友達とワンコを連れてお散歩。
グループとはいえ、二人と二匹だけど(爆)。
お散歩中は勉強のことを考えたくなかったから、お出かけの前夜までに
頑張って宿題を殆ど終わらせたわよ。ゼイゼイ・・・。042.gif
お友達のワンコはうちのワンコをとっても好いてくれているので、
うちのワンコは彼女から、久々の再会の激しい挨拶を受ける(笑)。

a0088749_4272352.jpg


うちのワンコが必死に逃げてるの、分かるかしら?(爆笑)
うちのワンコは自分を犬と思ってないのか、他のワンコに全然興味を示さないのよ。

お天気もお散歩にピッタリのどんより。←これってシアトルならではの表現かしら?

a0088749_4291267.jpg


こんな風にきちんとお散歩コースが作られてるの。いいよね、安全で。

暫く歩くと、広場に出たよ。

a0088749_4303281.jpg


こういうスペースっていいよねぇ。田舎もんの私はこういう所の方が住みやすいわ。

暫く歩いてたら、やっとかわいく二匹で並んで歩くようになったわ~。ほのぼの。

a0088749_501333.jpg


歩き終わって、腹減った~、ランチ、ランチ、と時計を見たら1時間半歩いてた!(爆)
お腹が空くわけだ、こりゃ。

ランチはモンゴリアンの食べ放題。(また食べ放題?って誰かが言うのが聞こえそうだわ)

a0088749_523595.jpg


野菜やらお肉やら麺やらが並んでいるので、自分で好きなものを好きなだけ取って
味付けも自分でやって、鉄板の前で待ってるおっちゃんにそのボールを渡すと
目の前で炒めてくれるのだよ。

a0088749_5411.jpg


したら、おっちゃんがなんか私達に話しかけてくるじゃない?
アクセントが強くって言ってることが分からんぞ?と思ってたら、友達が理解してくれたよ。
「ピクチャー」って言ってたらしい。
なので、カメラを構えたら、こんなことしてくれました。

a0088749_56649.jpg

a0088749_56155.jpg


おっちゃん、サービス心旺盛だね~。それともチップ狙い?

出来上がったものを見て、あれ?量がすんごい減ってるぞ?!とびっくり。

a0088749_57393.jpg


食べ放題だから、絶対にお代わりに行きたくって、最初のボールは遠慮気味だったの。
なので、お代わりのボールは山盛りにしたわよ。これは友達のボール。

a0088749_591059.jpg


私も負けないくらい多く積んだわ(笑)。おかげさまで2杯目でやっとお腹一杯に。
久々のモンゴリアン料理、とっても美味しかった~。
このレストラン、綺麗だったし、炒めた後にかけるソースもいろんな種類があって
また行かなきゃって思ったよ~。うちのだんなを連れて行ってみようかな。
野菜いっぱい食えよって念を押して(爆)。


一杯歩いて、一杯食べて、楽しかった~。ワンコも楽しかったかい?

a0088749_5111973.jpg


うん、またお散歩に連れて行ってね♪


私もいい運動になったし、リラックスした時間をありがとう。またお散歩行こうね~。



よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-10-05 05:12 | お出かけ

学校が始まったよ

先週から学校が始まってしまいました・・・。
1ヶ月以上もサマーブレイクでのんびりしてしまったため、なかなか勉強を
日々のスケジュールに取り込むことができない私。
ってか、勉強する気ゼロって感じ?←やばいだろう、そりゃ。007.gif
勉強は進まず、かといって焦っているので気晴らしにちょっとお出かけ、なんていう
余裕もなく、家でじっとしておりますの。
昨日の夜、ちょっと勉強が進んだのがせめてもの救いかな~。

そんな風で、お出かけご飯の写真が全くない。(涙)
なので、最近のシアトルは寒いし、またチゲを作ったよ。

a0088749_3543018.jpg


これは何度食べても飽きないわ~。少しダシダを入れすぎたのか、味が濃かったんで
コチュジャンをいつもよりも少なめに入れたら、あまり辛くないチゲになったけど
それでも美味しかった~。具だくさんでいただきました♪

チゲを作るにあたって便利なのがこれ。

a0088749_3562265.jpg


これ、知ってる人いるかしら?これね、灰汁取りなの。(「はいじる」と読まないように)
日本から母と姉が送ってくれたもので、私がいつも「アクも油も取るシート」(だよね?)を
買ってってお願いするもんだから、使い捨てはもったいない、とこんな筆みたいなものを
送ってくれたの。煮物をするとき、灰汁が出るでしょ?その時、その灰汁を筆でなでると
筆が灰汁を吸ってくれるのよ。これ、すっごく便利。
灰汁をスプーンですくうとかしなくていいからね。
大きなお鍋で長時間煮るって時には、やっぱりシートが便利かもしれないけど。
日本っていろいろ便利なものがあるもんだ。


そうそう、ちょっと前に載せた玄関先のクローゼットの写真、覚えてるかしら?
写真向かって左にあった、とぐろ状のだんなのベルト。

a0088749_43169.jpg


こんなところにベルトなんて、一体なにを考えてるんだっっていつも私が片付けるの。

でも、昨日ふと見たら、こんなことになってました。

a0088749_441544.jpg


さらにベルトの数が増えてるってどうよ??

怒る気も失せるわ、全く・・・・・。



よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-10-02 04:36 | お家