<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブログレシピ

私は食べるのが大好きだから、お料理レシピを見るのも大好き!
美味しそうなお料理がたくさん載ってるブログはほぼ毎日チェックするの。
簡単で美味しい♪っていうのは私にとって結構大きなポイント。
いつも見ているいっちゃんさんのブログはもう美味しいもの満載!
そしてレシピも簡単なものばかり!!その中で、むっちゃ簡単で美味しそうな
素麺のレシピがあって、材料は全部揃わなかったけど作っちゃった。
でもねぇ・・・いっちゃんさんのとは全く別物ができちゃったわ。(爆)

a0088749_8372760.jpg


まず、オクラがなかったの。それに、半熟卵を作ろうと、卵をお水から茹でていたら
なんか茹で水が雲みたいになってきて、見たら、卵にヒビが入ってる!!ショーック!!
もうすぐ全部できて食べれる状態だったから、冷蔵庫にあった固ゆで卵を
包丁で切ったのはいいけど、黄身も白身もボロボロ・・・。
あと、いっちゃんさんのはズッキーニは生。私も生にするはずが、だんだん
揚げびたしみたいのが食べたくなって、急遽素揚げにしちゃったのだ。
まぁ、これも美味しかったからいいんだけど。
お料理は見かけが勝負ね。不味そうに出来上がったわ(爆)。
いっちゃんさん、ごめんなさーい!007.gif
しかし、このおつゆ、美味しかった~!素麺を余分に茹でてあったから、素麺と
小口切りにした青ネギと刻み海苔で食べちゃった。いっちゃんさん、ご馳走様♪

そして、こちらはRinoさんが美味しいと言っていた、バターの代わりにオイルを使った
マフィン。グレープシードオイルを使ったよ。

a0088749_843273.jpg


グレープシードオイルを買ってすぐに焼こう!と思ったら、ベーキングパウダーも
無かった・・・。常備してると思ってたのに、詰めが甘かったわ。

Rinoさんが言った通り、軽い仕上がりで食べやすい。
私はプレーンな生地にちょっとドライフルーツとナッツを混ぜたんだけど、すんごいシンプルな
生地だから、Rinoさんがやってたみたいに、癖のあるものを混ぜたほうがもっと
パンチが効いていいかなって思った。明日お仕事しながら食べるのが楽しみだ~。

a0088749_8434149.jpg


これから、ワンコと近くのトレイルにお散歩に行ってきまーす。
晴れてるけどあまり温度が高くないから歩きやすそう。これだけ食べた後の自分に
ちょっとエクササイズが必要かな、ってのが本当の理由だけどね~。011.gif


またおまけ

ちょっとよだれをくってる写真でワンコの評判を落としたかもしれないので(評判があったのか?)
去年、なぜか足が化膿して変なものを頭に付けなければいけなかった時の写真、見る?
(ますます評判をおとすつもりらしい)

a0088749_9354681.jpg


アンテナ、これ?
むっちゃ歩きづらそうだったわー。見てる方は面白かったけど。004.gif



よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-07-31 08:49 | ご飯 | Comments(4)

Viva Costco

一昨日、昨日と学校の課題に追われておりました。
学校もあと1週間半で終わり。あとは秋のクオーターまでお休みだー!!024.gif
待ちきれませんわ~。

そんなに忙しかったのに、昨日は仕事を終えてCostco等へグローサリー巡りをした。
一番の目的はグレープシードオイル。ブログ友達のRinoさんがバターを使わずに
オイルを使って作るマフィンを焼いてて、それがどうしても作りたかったの。
レシピにはただ「オイル」と書いてあるだけなんだけど、癖のないグレープシードオイルを
Rinoさんが使ってるのを見て、以前から興味があったオイルだし、買ってみようかな、と。
近くのグローサリーに行ったらすんごい小さな容器に入って$10以上もするの!高いっ!
ネットで検索したら、Costcoで買えることが判明♪で、行ってみたって訳。
そりゃーCostcoだから、大きい容器だろうな、とは思ってたけどさ・・・
左のがそうだけど、デカイわ、やっぱり。(爆)

a0088749_8103394.jpg


これで$7しないんだから笑っちゃうよね。あと、ミックスグリーンも購入。

a0088749_8114726.jpg


この量で$4もしないのよ。元は取れてるんですか?って心配になるわ。(大きなお世話)
Costcoでこれを購入した人なら分かると思うけど、大きい入れ物にぎっちり入ってるの。
うちのだんなはこのミックスグリーンが嫌い。アイスバーグやロメインが好きなのよ。
ま、確かにリディキオやアルゴラは癖があるからね。(要するにお子ちゃまなだんな)
だから、このミックスグリーンを買うと、私が全部食べないといけない。
足の速いグリーンも混ざってるから、毎日丼でサラダを食べることになるの。
なので、これを買うときは、いつも覚悟して買うわ(笑)。

関係ないけど、いつかの食事の写真。

a0088749_8141841.jpg


残り物ばかりなんだけど、いろいろ種類があるのって、食卓が映えるね~。
(色が暗い食べ物ばかりだけど??)
お料理ブログじゃないから、ご飯と汁物以外の置く場所を知らない私はテキトーに置いちゃった。
納豆くらい違う容器に出せばいいんだけど、洗い物が増えるじゃない?(爆)
ちなみに、これは朝ごはん。
え、食べすぎ?(そういうコメントは受け付けておりませんのであしからず)

おまけ

これは私が仕事中に何かをつまんでいる横にいつもいるうちのワンコ。

a0088749_818178.jpg


なんか変?

a0088749_8184319.jpg


滝のようなよだれでございます。
こんな事は日常茶飯事さっ。


よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-07-29 08:19 | 思うことつらつら | Comments(8)

ちょっと涼みにSnoqualime Fallへ

この週末はむっちゃお天気がよかったシアトル。
だんなは昨日お出かけしたがっていたんだけど、出かけたがってた本人が
お昼近くまで寝てるってどうよ?!(ま、私も勉強ができてよかったんだけどさ。)
で、今日気を取り直して、もう随分行ってないSnoqualimeへ涼みに行ったの。

a0088749_119958.jpg


本当はトレイルを下って水面近くまで行きたかったのに、ぐーたらだんなが嫌がったので
仕方なく上からだけ写真とって涼んだよ。気持ちいい~!キレー!!!003.gif

いつかこのロッジにも泊まってみたいと思いつつ、未だに実現してない。

a0088749_11112115.jpg


その後、持って行ったランチを食べようと、キャンプグラウンドを探していたら
綺麗なパークを見つけたので、そこでランチ。
私達は日陰にあったピクニックテーブルでランチを食べたけど、こういういい施設もあって
パーティにはもってこいって感じ。

a0088749_11143758.jpg


暖炉もあるから、ちょっと肌寒いくらいだったら暖炉で薪をすればいいよね。

a0088749_11155470.jpg


トーテムポールもあったりして、なかなかおしゃれ。

a0088749_11165846.jpg


私達がパークに着いたときには、この中でパーティが行われていて、その名も
「Shigaken Party」
Shigakenって滋賀県ですか?って誰かに訊こうと思いつつ聞けなかったんだけど、
参加者を見ると、どうも多くの人たちが日本人っぽい。やっぱりそうだったのかな?
そんなに滋賀県の人たちがたくさん住んでる町なのかな???ま、いいけど。

ここで、ワンコと向き合うだんなをパチリ。

a0088749_11243127.jpg


でも実はこれ、だんなとワンコを撮りたくて撮った写真じゃないのよ。
何が撮りたかったって、後ろに写ってる男の人。
今時、SPEEDOよ、ちょっと!
ひろみゴーかと思ったわ(爆)。
おりも正夫は?女の水上騎馬戦は?!(やばい、世代が分かるっつーの!)
だってこの人、この格好でパークの中をむっちゃ移動するのよ。ありえん。
こういう人って自分の体に自信があるんだろうね。

a0088749_1127616.jpg


見よ、極めつけのどーだー!!のポーズ。
でも振り返ったらキモかったわ。←知らないヤツと思って言いたい放題037.gif

久々にだんなとゆっくりお出かけしてのんびりできた週末でやんした。


よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-07-26 11:30 | 休日の過ごし方 | Comments(8)

俳句傑作集

今日は仕事を早めに上がって、お友達とボランティアパークでピクニック。
私は仕事をしながら作ったパッタイと、ヤミーさんレシピのレンジから揚げを持参。

a0088749_10273010.jpg


雨が降るかと思ったけど、曇ったり晴れたりで雨は降らずじまい。ラッキー。
しばらく二人でおしゃべりした後、コーヒーを買って、傍にある、彼女が通う学校へ。
私は、その学校の横は何度も通ったことがあったけど、実際に中に入ったのは初めて。
建物の隅々までテクテク歩きつつ観光。(笑)そうしたら、Humanityのセクションで
日本語を教えてるらしい教室の前に行き当たった。
壁には、書道の筆で書かれたらしい俳句が飾られていたの。
あまりにすばらしい傑作ばかりだったので、ちょっとご紹介。

a0088749_10321956.jpg


綺麗な俳句だよね~。私はこんな綺麗な俳句作れないわ。

a0088749_10333612.jpg


綺麗じゃなかったら、サンチャンの友達としては覚えておいてもらえないのか?

a0088749_10343679.jpg


花が死ぬ(枯れる?)度に時間チェックですか。時計は地面に置いてあるのかな?
っていうか、3行それぞれの意味がバラバラで、言いたいことが分からないけど?

a0088749_10355012.jpg


「どうして女子か」・・・「へん」と「つくり」をバラバラに書いちゃったらしいよ。
多分、「好きか」と書きたかったんだな、モハメド。
彼は、赤い花がどうして好きか分からないって悩んじゃってます。悩まなくても・・・。

a0088749_10402450.jpg


やはりこれは薄着目当てでしょうか。天国って・・・042.gif
ブイブイ(←死語?)言わせるつもりだね、キミ。でもこんなの書いてるようじゃ無理だよ。

a0088749_10422222.jpg


「旅がある」って、間違ってるけど。
でもこれ、残念な感じがとても伝わってくるわ~。

a0088749_10434943.jpg


意味が分かるようでイマイチ伝わってなく、字余りなのも残念な作品。
「たべの」も惜しいけど、「一番めし」の「め」も間違えたらしく
上から貼りなおしているのも更に残念。
自分の名前も横書きだし、全部が全部残念だわ。座布団取り上げようかね。

a0088749_10461682.jpg


「こんにちは」しか言えないって、キミどれくらい日本語のクラス取ってるの?(爆)
素直なのはいいが、ヤバイだろうに。先生も見てギョッとしたんじゃないかしら。
エナ、キミが日本に行く日はまだまだ遠そうだね。

あと、次点はこういうものがあったよ。

a0088749_10484069.jpg


いやー、友達とこのボードの前で、泣きながら笑った、笑った!ホールで声が響くから
大きい声で笑わないようにするのに必死だったよー。
しかし、先生、確かに5-7-5っぽくなってるけど、こんな内容の俳句でいいのかしら。
いい作品だから飾ってるっていうよりも、私に言わせると さらし者状態?

先生、お願いですから、私もクラスに参加させてください!!



よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-07-23 10:50 | お出かけ | Comments(9)

盆踊り

先週末、シアトルで行われた盆踊りに行ってきた。
ちょっと前の日記に書いたアメリカ人のSがシアトル入りしたとの事で
盆踊りに行くからいっしょにどう?って誘われて。
実は私、アメリカで盆踊り大会に行ったことがないの。
だからちょっと面白いかなって思って行ってみたよ。

a0088749_1228825.jpg


意外に盆踊りを踊る人が多くてびっくり。アメリカ人も珍しいのか、かなりな
人数が列に並んで、他の人を必死に見ながら踊ってたよ。

「祭」とか書かれたはっぴを着てる人も居たの。でもこれはさー・・・。

a0088749_12282038.jpg


「阪神タイガース」って・・・いいのか?!
はっぴ着りゃーいいってもんじゃないと思うんだけど。015.gif

盆踊りからちょっと早めに抜けて、みんなでご飯を食べに行くことに。
Sはアジア料理じゃないものが食べたかったらしく、International districtじゃなくて
Pioneer Squareなる、昔シアトルの中心地だったところへ行ったんだけど、
別に行きたいお店があったわけじゃないから、みんなでうろうろ歩く、歩く。
しばらく歩いたら、向かいの通りにイタリアンらしきお店を発見。いっしょに歩いてた
お子ちゃまたちも疲れただろうと思い、そのお店を提案したらすんなりOKが出たよ。
でもなんかすんごいちっちゃいお店で、古いし、お客さんも一組しか入ってない。
(ま、Pioneer Squareにあるお店だから古いのは当たり前なんだけどね)

席に着いて、ちょっとトイレへ、と入ったら、こんな光景が。

a0088749_12361100.jpg


あのー、この紐はなんですか?? 
どうも、フラッシュ用の紐らしい。多分取っ手が壊れたから紐で応急処置してるんだろう。
でもこの応急処置、いつからしてるんですか?って訊きたかったわ。
トイレの横にはタンクがあって、便器に触らないように振り替えるのさえ大変なくらい
狭いトイレだったのよー。だから、ちょっとお料理に不安を覚えたわ。
でもやって来た料理はフツーで美味しかったよ。

a0088749_12393826.jpg

a0088749_12395598.jpg

a0088749_1424399.jpg


プチ断食以来、ちょっと胃が小さくなってる私にはちょうどいい量だったわ。
ガーリックブレッドがすぐテーブルに出されて、私は食べる前にトイレに行ったんだけど、
テーブルに戻ったらもう1枚しか残ってなかったし(爆)。結構な量あったのに。
お代わりをお願いしたらちょっとして持ってきてくれたんだけど、なんで1枚しか
残ってなかったのか、そこで分かったよ。私の隣に座ってたSの従妹が、ものすごい
勢いでお代わりのガーリックブレッドを食べてたのよ。
「ああ、美味しくって食べるのが止められないわ」といいながら。 いやいや、そろそろ止めたほうがいい体格だよ、キミ。
大人のテーブルにあったガーリックブレッドがなくなると、子供達の方のお皿から
取り上げてたよ。あの勢いにはびっくりしたー。(喋るのも機関銃のようだったけど)

そして今日はちょっとゆっくり、My kind of foodを食べたいな、と、先週末、
ファーマーズマーケットで買ってあったものを使って、イカ大根を作ったのよ~。

a0088749_12455440.jpg


こういうのってホッとするね~。あと、栗原はるみさんレシピのピクルス(大根や
カリフラワー等で)も作ったから、明日食べるのが楽しみ♪
これを書き終わったら、大根の葉っぱでふりかけを作る予定。
お野菜いっぱいで嬉しいな。←結局食べ過ぎるらしい023.gif
体によさそうなものを食べるように心がけないとね。

次はいつSに会えるかな~。彼に会うと、昔若かった自分が学生やってた時の事を
思い出すんだよね。そう考えたら、Sとはかなーり長いお付き合い。
こういうのって大事にしないとね。また近いうちに会えますように。


よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-07-20 12:53 | お出かけ | Comments(6)

うまうまクレープ

私、クレープってデザート系しか食べたことがなかったんだけど、今日は
友達が以前食べて美味しかったっていうSavory系のクレープ屋さんへ。
オーダーして、一体どんなんが出てくるんだろう?とワクワク。

私がオーダーしたのは、チキンとチーズとクリーミーなソース、そして
ペストの組み合わせのクレープ。

a0088749_1034176.jpg


この上のドライトマトがまたいい味出してるのよ~。016.gif
後で友達に聞いたけど、私達の隣のテーブルに座ってたお客さんが、
私のクレープをめっちゃガン見してたらしいのよ。全然気がつかなかったけど。
そのお客さん、私と同じクレープをオーダーしたらしいよ。旨かったし、マジで。

友達はチョリゾ入りのクレープ。クレープにサルサ?!って思ったけど、
これがまたまたいいお味でねー。

a0088749_10445787.jpg


この切り口、たまんなくない~?

a0088749_10455164.jpg


実は、最初に出てきたクレープを見た時、小っちゃいなぁ~これ、なんて思ったけど
食べてビックリ、最後の2口を残そうかとまで考えたくらいお腹いっぱいになったよ。
ダイエットの成果で胃が小さくなってくれたのか、ソースがこってりしてたからなのか
分からないけど、いつもだったらこの後、ラテでも、ってなるんだけど、今日ばかりは
それも入らないぞってくらいお腹いっぱいに。
どっちも美味しかったから、今度はデザート系のクレープを食べにこのお店に来たいな。

a0088749_10484377.jpg


ごっつあんでした♪


よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-07-18 10:49 | お出かけ | Comments(2)

日本からの贈り物

今日、仕事中にピンポーン♪とドアベルが鳴った。
母が日本の月曜日に送ったって言ってた箱がもう届いた!早~い。
今回はいつもよりも少な目。とはいえ、母と姉がゴールデンウイークに
遊びに来てくれたときに山のように日本のものを持ってきてくれたから
更に送ってもらうのもねぇ・・・。

今回送ってくれた中の一つが、このリップ。

a0088749_1329145.jpg


これね、リップ自体はこんな風に白いのよ。

a0088749_13292877.jpg


でも、唇につけるとピンクになるの。ホント、口紅が要らなくていいのよ~。UV入りだし。

あと、私が好きなベビースターラーメン。でもただのベビースターラーメンじゃないわよ。
辛いの♪037.gif

a0088749_13311210.jpg


これ美味しくってポリポリ癖になるのよ~。ナッツが好きな私なので、私のツボだわ。

そして、これ。こんなもん、ネットに載せていいのかしらね。004.gif

a0088749_1334331.jpg


何気にうちのワンコの足が写ってるけど(笑)。
私がね、実家と話してたときに、「可愛いパンツ買って送って」って頼んであったの。
なんで2列に並んでるかって?フフフ。
これね、母と姉が二人でばらばらに選んで買ってくれたパンツを並べてあるの。
さて、どっちが母が選んだパンツ達で、どっちが姉が選んだパンツ達でしょう?(笑)

日本からはるばるやってきてくれたパンツ達。大事に穿かせていただきます。012.gif


よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-07-17 13:39 | 家族 | Comments(2)

誕生日ディナー

昨日はだんなの誕生日だったの。
前日に、外食したいかどうか訊いてみたら、あまり出たくなさそう。
体調も思わしくないのが原因なんだけどね。
誕生日の朝、また訊いてみた。
「じゃ、なんか作ろうか?あんたが好きなストロガノフとか?」
言ってみるも生返事。「もうちょっと経ってから決める」ってさ。
宙ぶらりんのまま、夕方の5時半になった。したらだんな、
「じゃー、ストロガノフでいいや」だと。
「え、もう遅いよ~。ストロガノフ、作るのに2時間はかかるよ?」
と答えると、そんな事知らなかったと反撃。
今まで何度も作ってるじゃんねぇ・・・。はぁ。
でもやっぱりストロガノフが食べたかったようで、どうせ彼は今、
生活のペースがちょっとずれてて夜遅くまで起きてるし、
誕生日だから、と急いで作りましたさ。ストロガノフ。

a0088749_91168.jpg


すいません、ちょっと盛り付け方がイマイチで(恥)。
こういう料理は、安いお肉でもホロホロにめっちゃ美味しく出来上がるからいいよね。
やっぱりプレッシャークッカー買おうかなぁ。プレッシャークッカーがあれば、
こんなの多分30~40分でできあがるんだろうに。
どのブランドがいいんだろう?
みなさん、オススメあります?


よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-07-15 09:04 | ご飯 | Comments(5)

何とか継続

プチ断食の後、細々と続けているダイエット。
進○ゼミではないけれど、「継続は力なり」。ちょっと前まで、パツパツでみっともなくて
着られなかったピッタリしたシャツが、今朝試しに着てみたらスルッと入ったんですよ~。
伸びる生地だから、パツパツでボンレスハム状態だったんだけど、脱ボンレスです。024.gif
ダイエットを始めて、自分が食べるものを気にし始めて気がついたけど、私はやっぱり
無駄食いが多かったかな。あと、お菓子の袋を開けると、一気にほぼ感食しておりました。
あれで太らないわけがないってな食生活だったわけ。ポーション・コントロール、大事よー。
このまま頑張ってアリゾナに居た頃の体重になるといいんだけど。体重ってか、体型?
ちなみにこの写真は、4年ほど前に、Monument Valleyにキャンプに行った時のもの。
最低ここまで戻れるのはいつになるかしら・・・。


a0088749_12263849.jpg
 
                         ↑ちっこい写真(笑)

話がそれるけど、Monument Valley、行けたらまた行きたいところ。絶対キャンプで!
朝テントから見る景色、最高に綺麗だったな~。

a0088749_12475497.jpg


自分の過去の写真を戒めに、ダイエット頑張りまーす。


よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-07-13 12:23 | ダイエット | Comments(6)

暑い

あぢ~!
文句をいうつもりはないけれど、やっぱり暑い・・・。寒いよりも暑いほうがいいけど、やっぱり暑い。
シアトルの殆どの家はエアコンなし。うちも例外に漏れずエアコンなしなので、去年の猛暑には参った。
5年くらいアリゾナに住んでたけど、ああいう暑いところの家は、インソレーションがしっかりして
エアコンは絶対にどの家にもついてるから、外に出れば暑いけど、家の中にいれば別に
どーって事はない。それにかなりの家にプールがついてるから、暑かったらプールにドボン。
うちにも一応プールはあったの。

a0088749_11404358.jpg


お恥ずかしながら、私はかなづちなので、プールに入っても浸かってるだけ。012.gif
あと歩いたりね。まるでおばさんのリハビリよ。
あ、でもここにもお水が嫌いな人が。

a0088749_11405933.jpg


うちのワンコ、お水が嫌いで、無理やりプールに入れない限り、自分からは入らなかったよ。

一番気温が高い時で117度を経験したけど、あれはさすがに暑かった。いや、熱かっただね、ありゃ。
アリゾナの100度は過ごしやすいけど、シアトルで100度は死者が出るね、きっと。

うちのだんなはアリゾナ大好きな人。未だにアリゾナに戻りたがってるし。
仕方ない、Lottoに当たったら、夏はシアトル、冬はアリゾナって事で手を打つか。

よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-07-10 11:45 | 思うことつらつら | Comments(4)