カテゴリ:学校( 7 )

残りあと1週間

8年ぶりの日本一時帰国もあと残すところ1週間。
結局つわりは治らずじまいで、日本で思うように美味しい食べ物を
満喫することはできてないけど、それでもいろんな物を食べて
お腹の赤ちゃんに日本食をガンガン食べさせております。

実家に居ると、妊娠中なのもあって、家事は全くせず(爆)。
母親にすっかり甘えている状態。
お買い物も、母と姉が全部お金を出してくれるので、実家では
いい年した娘が「金食い虫」と化してマタニティから食べ物やら
買ってもらっている次第(苦笑)。

こんなに何にもしないでいると、元来の貧乏性が出て、
何か忘れているようで、訳もなく心配になったりしてしまうのよね。
取りあえず、学校も終わらないうちに日本に帰ってきちゃったので
クラスの提出物は先週日本から提出し、今日、明日はファイナルの
勉強をして、テストを受ける予定。
こういう時って、オンラインのクラスは助かるねぇ。

今回日本で感じたのは、やっぱりシアトルよりも湿気が多いこと。
今は、季節的にべたべたする訳でもなく、いい感じでお肌がしっとりして
日本に滞在中、体にローションを塗ったことがないのよ。
シアトルではローションが欠かせないから、雨は多いのに、
その割には湿気はかなり少ないのね。


日本で一生懸命、胃がキリキリ痛むくらいいろんなものを食べてるのに、
体重はそんなに増えてない私。なんでかしらん?って考えてみたら、
やっぱり妊娠前よりも食べる量は少ないみたい。
毎朝、起きてすぐと朝食を食べてからと体重を量るんだけど、
大体300~500グラムくらい体重が増加するの。
でも、妊娠前は食前、食後の体重の差はだいたいいつも1キロ。
それってやっぱり食べすぎかしら.......


大分は梅雨に入ったらしいから、シアトルに帰るまで雨の日が少ない事を
祈りつつ、残りの日本滞在を楽しみたいと思います。


しっかし、私のお腹、滞在中にむっちゃ大きくなったからフーフー言っちゃって
歩くのもちょっと辛いわ。今からそんなこと言ってどうするよねぇ。
ますますデブの道が開けた感じがするわ。(爆)
本当にいいのか、それで?!





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-06-06 14:40 | 学校

King County Courthouse

昨日は、クラスメートとクラスのプロジェクトのために、ダウンタウンの
裁判所に行ってきたの。
実は、先週の金曜日にも行ったんだけど、金曜日は私達が見るべき
ケースが行われていなかったのと、友達が全く違う裁判所へ行ってしまってて
結局会えなかったのとで、昨日行きなおしたのでありました。
撮影禁止だったのと、バスでダウンタウンに行ったのとで、カメラは家に留守番。

友達が午後からしか行けないというので、午後行ったんだけど、
殆どのケースが午前中で終わるらしく、午後のケースを見つけるのに一苦労!(汗)
いろんな人に訊きまくって、やっと一つ、ケースを見つけてもらったの。

私達が傍聴したケースは予想以上に興味深いものだったよ。
Sheffield v. Goodyear Tire and Rubber Co. というケース。
傍聴中は、話の前後関係が分からないため、首をかしげつつ聞いたりしてたけど
家に帰ってからネットで調べたら、いろんな情報が出てきてびっくり。
いろんな事が起こったようなんだけど、原告があるパーティでカミングアウトして
ガールフレンドを連れてきた事から起こる、レズビアンであることに対する
Discrimination(差別)が焦点になっているみたい。

原告の娘さんが証言台で質問に答えてて、思わず泣いてしまう場面もあったり
Jury(陪審員)の一人が、裁判の終わりごろに呼ばれて、公平な判断ができるか、
自分の立場が原告と似てるから、原告に気持ちが傾いてないか、とか
質問されたり、初めての裁判の傍聴に思ったよりも聞き入っちゃったわ。

で、レポートを書かないといけないんだけど、ただ自分が思ったことを書くんなら
書けるものの、裁判に使われるEvidence(証拠)の使われ方やら決まりごと等を
書くレポートだから、ちょっと頭を悩ませちゃっております。
傍聴した事を忘れないうちに、早くレポート書かなくっちゃねぇ・・・。


家に帰る途中、急にジャンクフードが食べたくなって、家の近所のマクドナルドへ。
マクドナルドなんて、最後に行ったのはいつだっただろう??

あまりに久しぶりだったから、思わずいろいろ買っちゃったよ。

a0088749_2371394.jpg


私、フライとナゲットはマックが一番!と思っている人。
だから、もっとナゲットを買おうと思ったんだけど、やっぱりそれはあんまりかな、と
4つ入りで我慢したわ。十分だろう。

ハラペーニョ・チェダー・マックチキンは、最初っから味がしなかった(涙)。

a0088749_240072.jpg


そういわれれば、ハラペーニョが入ってるからピリピリするかなって程度。
フライは全部食べれなかったけど、あとは殆ど完食!飲み込んだって方が正確かも。

でも久々のジャンクフードにお腹がびっくりしたのか、食べて1時間も経たないうちに
お腹がキリキリしてきて、トイレに駆け込んだわ(爆)。
なので、今朝体重を量ったけど、殆ど変わってない。
これだけ食べても体重が増えないなんて、
今が普通のダイエット中だったら良かったのに。

ジャンクフードへを食べたい時に食べて満足したのか、もうしばらくマックは
食べなくてもいいかなって感じ。今考えただけでもちょっとムカムカしちゃうし(爆)。


つわり中はおコメよりも麺の方がつるつるいける気がするんだけど、気のせい?
なので、おコメも食べてるけど、麺を食べる事が普段よりも多くなっちゃったわ。

a0088749_245629.jpg


こちらは私がいつも作る和風きのこパスタ。これも半分ちょっと食べた頃から
味がしなくなってきちゃったけど、それでもつるつる食べやすい。

日本への一時帰国まであと3週間。それまでに味覚が完全に戻ってきますように。
日本でいろいろ食いまくるぞー!!!






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-05-07 02:47 | 学校

気晴らしビデオ

ええ、また私の悪い癖が出ましたよ。
来週テストだってーのに、勉強が全く進まず、ネットに逃げる・・・。(汗)

だって、教科書の字、ちっちゃすぎ!!

あー、教科書開いただけでブルーになるわ。

なので、ちょっと気晴らしビデオなんて貼ってみました。
これ、以前Mixiかなんかにもリンクを貼った気がするんだけど
数日前にだんなとワンコのことを話してて、急に思い出したので
みなさんにもシェアしますわ。
観たことある人もいるんじゃないかしら。





うちのワンコもアホアホだけど、このワンコ・・・大丈夫かしらん。
敵は己の中にありって感じですかね。




ささ、気晴らししたところで、勉強しますかな・・・。全くやる気なしだが。





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-04-17 12:13 | 学校

あたふた

学校が始まって数日が経ちました。
既にすごい焦りを感じているのはなぜ??
今回はメジャーのクラス一つと、ビジネスのクラス一つ。
ビジネスのクラスは2クレジットだから、と甘く見ていたんだけど、誤算だったわ
2クレジットのくせに(←偉そうに)、始まってすぐなのに「7日までにディスカッション2つ、
オンラインの宿題一つ」ってちょっと多すぎない?!
とりあえずオンラインの宿題は提出したし、メジャーのクラスの宿題も提出したから
あとはディスカッション。今夜中に教科書を読んで、できれば明日には済ませたいわ。

まー、いくら文句を言っても、宿題が減るわけじゃないからやるっきゃない。←死語?
スチュワーデス物語を思い出すわ~。


さて、義姉からクリスマスプレゼントにもらったセット、早速使ってみたよ。

a0088749_12101352.jpg


日本のマーサ・スチュワートのカリスマ主婦、栗原はるみさんの料理本に、
カップとソーサー(お皿)のセットの使い方の応用編みたいのが載ってて、
お蕎麦と薬味がのせられてるのを見て
さすがカリスマ主婦って感心したのを思い出したわ。


そしてこちらは昨日の夕食。

a0088749_12243335.jpg


見ただけじゃ分からないわよね。キムチ鍋もどき、よ。
「もどき」ってのは、キムチが入ってないから。(じゃーキムチ鍋じゃないけど??)
ダシダとコチュジャンでスープを作って、家にあったものをぶち込んだだけ。
以前作った「塩ちゃんこ」と変わらないなんていわないように。(爆)
今回はお豆腐も入れたし、大根も入れたんだから!
ま、行き当たりばったりで料理するとこんなもんよ。美味しかったけどさ。


そろそろホリデーで食べ過ぎた体を絞らないとやばいわ・・・。
勉強でストレスを感じて食欲減退なんて事が私には起こらないからな。チッ。





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-01-06 12:28 | 学校

冬学期スタート & 忘年会

ああ、楽しかった冬休みもあっという間に終わっちゃった・・・。
今日からまた学校です。また夜更かしの日々が続くのね。
っていうか、私が勉強の仕方を変えればいいんだよね。
私は勉強は夜型。秋学期が始まる時にも自分に誓ったと思うんだけど、
凝りもせず、また誓うわ。
今度こそ、昼型に変えてみせる!って。
昼に勉強してる人、コツなんてあったら是非教えてくださいませ~!

年末、いろいろ遊びまくったけど、友達の家で忘年会もやりましたの。

a0088749_919372.jpg


この寒いときにはおでんよね、やっぱり。
美味しくって、やっぱり食べ過ぎて、殆ど残らなかったわよ。ありがとうね~♪

私はサラダを持って行ったよ。

a0088749_9243562.jpg


これ、Fumi Saladって言って、サンディエゴでの会社の同僚が教えてくれたんだけど
ドレッシングの配合を忘れてて、例しにネットで検索してみたら出てくる、出てくる!
でもイマイチ私が覚えてる配合がなくて、いろいろチェックしてたら思い出したよ。
これでキャベツ半分なの。らーめんがまたいい味出してるんだよね。
一応自分への覚書にも、レシピ書いておくね。

キャベツ 1玉
トップラーメン (生。袋に入ったまま上からたたいて適当に細かくする) 2袋
胡麻、スライスアーモンド (乾煎りする) 適宜
青ネギ 適宜

ドレッシング
サラダ油 1/2カップ
米酢 大さじ6
醤油 大さじ1と1/2~2
砂糖 大さじ2
塩 適宜(入れなくてもいい)
コショウ 適宜

その辺ですぐ手に入る材料だし、安上がりだし、美味しいからオススメよん。
ドレッシングを混ぜたら最低15分くらい置いて、ラーメンに水分を吸わせてね。


この日、朝から雪がちらついてたものの、うちの方は結構早く止んだのね。
でも友達の家はウチから15分ほど北。そっちはどう?って携帯にテキストしたら
積もってて雪かきしてるって言うじゃない?!
えええ、15分のドライブでそんなに違っちゃうの?!とびっくり。(汗)
それでも食べ物の誘惑には勝てず、雪も止んだということで忘年会強行(笑)。
おしゃべりが止まらず、彼女の家をおいとましたのは、午前1時過ぎ。(爆)
道が凍っててやばいかな?と思ったけど、5分程ドライブしたらもう凍ってない。
いやいや、長くお邪魔しました、ホント。



今学期こそ、能率よく勉強ができますように・・・。025.gif





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-01-04 09:35 | 学校

サボり

勉強が進みませーん!!!(泣)

いきなりスミマセン。(汗)週末に頑張って勉強するはずが殆どできず、
HuskiesもSeahawksもボロ負けで脱力してしまい、更にやる気が起きず。
なのに、今週は二つもテストがあるので、気持ちは焦るばかり・・・。007.gif
たまに、たまーにだけど、
「なんでこんなに大変な思いして学校に行ってるのかな?」
と自分に問いかけてしまったりする私。
きっと卒業したら、『あの時は大変だったな~』って思えるんだろうけど。
その日が来るまでは、まだまだ遠い道のりであります。

昨日はハロウィーンだったけど、キャンディーを準備したくらいで何もせず。

この方は準備万端だったけど。

a0088749_4184945.jpg


いちゃもんつけてるような顔つきだよね。031.gif

コスチュームを見せた時点で逃げようとし、着せたらだんなの横から動かず(笑)。
このポーズのまま、かなり長い間ジーッとしてたよ。

キャンディーはこちら。

a0088749_4202777.jpg


ベルト入れと兼用です。(爆)


さささ、教科書読むかな・・・。027.gif



よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-11-02 04:22 | 学校

Spring Quarter 終了~♪

さっき最後のExamを済ませましたわー!やったー!
今学期取ったクラスは、ファイナルがないため、ファイナルの週からブレイクに突入。
これから2週間くらいはゆっくり寝れる。嬉しい・・・。038.gif
ちょっとゆっくりして、友達とご飯食べに行ったり(って学校の間もお出かけしてるけど)
ワンコとお散歩に行ったり、のんびり過ごそうと思う。
だんな様にもアテンション向けてあげないと。、学校の間はほったらかしだからね。

今夜はさっさと寝ましょ。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-06-05 15:57 | 学校