カテゴリ:思うことつらつら( 16 )

心温まるご近所さんのお話

このところ、あまりにブログを更新していないため、書きたい事は山ほどあるけれど、
今日、とっても心温まる事があったので、ちょっとその事を書いておこうかな。

今日の午後、出かけようとしていただんなが、ご近所さんと話してたの。
話し終わって、すぐに家の中に戻ってきただんな、目をパチパチさせながら
なんだかコーフンしている様子。

「ハニー、うちから何ブロックか行った先で、今クリスマスデコレーションを
しているのを知ってるか?」

知ってる、というか、ちょっと前から、その通りの家全部が、9月なのになぜか
キラキラのクリスマスデコレーションをしてて、なんだ??って思ってたのよ。
ご近所さんの話では、その通りに住んでいるある家の住人が、医者から
余命2週間ほどと宣告されたそうで、クリスマスを待たずにこの世から
去らねばならない友達のために、ご近所さんがみんな協力して、9月だけど
クリスマスデコレーションを飾っているのだそう。
そして、彼のために、コミュニティ総出で、今晩盛大なパーティがあると。
さらに、シーホークスのメンバーやらシーギャルやらがやってくると。
これは行かないわけにはいかないでしょう!!!
雨が降り始めちゃったけど、家族で行ってまいりました。

パーティのサウンドは、家に居ても聞こえてくるほどだったわ。

会場の近くまで行くと、消防車やらが見えてきた。

a0088749_1755484.jpg


おー、あったあった、シーホークスのロゴ!

a0088749_17553698.jpg


こんなものを乗せた車もあったよ。

a0088749_1756202.jpg


Aちゃんがたいそう喜んでおりました。

ふと横を見ると、何人かの人が、背の高い男の人二人と写真を撮っていたのよ。
顔をちら見したものの、シーホークスの選手かどうか分からない。
でも、とりあえず一緒に写真を撮ってもらおう、後でネットでチェックすればいいや、と
失礼な事を思いつつ、一緒に写真を撮ってもらったよ。

a0088749_17594491.jpg

家に帰ってから調べてみたら、どちらもルーキーらしい。


消防車のはしごに、12のフラッグがヒラヒラしていたり、
ミニチュアのスペースニードルの上に、これまた12のフラッグが飾ってあったり。

a0088749_182578.jpg


中にはこんな車も停まっていたりして、

a0088749_1825975.jpg


会場はシーホークス一色。

これも、シーホークスのファンであるフランクさん(余命2週間と宣告された人)の為に
みんなが一つになって開かれたイベント。
そして、こういう個人的な事でも、こんな風に協力を惜しまないシーホークス。
なんだかとっても心があったかくなりました。

パーティはまだまだ大盛況中だったけど、お昼寝ナシだった双子ちゃんが
あまりに眠そうだったので、我が家は帰路に着いたのでした。
シーホークスのネオンが名残惜しかったわ~。

a0088749_22531273.jpg



ちなみに、このイベントの様子はこちら。→ Franks' Blue Friday









よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2014-09-27 18:15 | 思うことつらつら

どっぷりシーホークスに浸かった1週間

わー、最後にブログを更新したのって約3週間前!
私は、ブログを日記代わりにしているから、ちゃんとアップしてないと
日々の記録が残せなくて、後で悔やむから、いつもブログをアップした後は
これからはちゃんとアップするぞ!って思うものの、なかなか・・・。

更に、先週の日曜日のスーパーボウルで、我がシーホークスが
圧勝しちゃったもんだから、この1週間はネットでのニュース、TV、ラジオにと、
シーホークス一色の日々で、ちょっと寝不足・・・。
ああ、前回、スーパーボウルに出場した2006年から8年。
前回のスーパーボウルで負けた翌日、仕事に行く車の中でラジオを聴きながら
大泣きしていた私。あの屈辱から立ち直るのにかなりかかったなぁ・・・。
そんな事を思い出しながら、やっとシアトルにやってきたLombardi Trophyを
テレビで観て、また涙・涙・涙・・・。

今年のスーパーボウルは、なんと、私の誕生日の日だったのですよ!
だから、スーパーボウル勝利は、私の最高のプレゼントになりました。

ちょっと前に、「地球の歩き方/シアトル」の方のブログで紹介されていた
ショートブレッドクッキー。どこで手に入るんだろう?と思っていたら
お買い物に行ったセントラルマーケットで偶然発見!
当然買いましたわよ。

a0088749_17233178.jpg


a0088749_17234754.jpg


一応、オフェンスとディフェンスに分けてみました。笑

こちら、だんながサプライズで準備してくれてたケーキ。

a0088749_17175871.jpg


おもむろにキッチンに持ってきて、びっくりしたわよ。
すごいわよね。何がってケーキの色が!
これね、バタークリームが、スポンジケーキとまわりにたっぷり使われてて、
ケーキの中なんて、シーホークスにちなんだ、ブルーのバタークリームだったの。
私は殆ど全部バタークリームをそぎ落として、スポンジだけいただきました。
でも、こういうケーキを準備してくれたってのはやっぱり嬉しかったよ。
だんなよ、ありがとうー!

これこれ、だんなが仕事先からもらってきたケーキがまたすごかったのよ。

a0088749_17265474.jpg


これこそ、体に悪そう。
ちなみにグリーン(イエローグリーンって言ったほうがいいかな)もシーホークスカラー。
当然、上に乗っかってたアイシング、全部取らせていただいたわ。

水曜日のパレード、むっちゃ行きたかったけど、かなりな人ごみが予想されてたし、
だんなも仕事だったから、一人でその人ごみの中、双子ちゃんと無事に生還できるか
自信がなかったから諦めたよ。だんなは本気で仕事を休もうかと考えた様だったけど、
泣く泣く仕事を取ったんだけど、パレードに行けない事をすごく悔しがってたわ。
でも、テレビであの人ごみを見て、こりゃー行かなくて正解だったかな、と。
700,000人もの人がダウンタウンに集中したなんて凄すぎ!!
あ~、シーホークスファンでよかったなぁ。素敵な感動をありがとう!
また次のスーパーボウルでも優勝してねー!



おまけ

こちら、お昼寝から目覚めたK君。
起きた様子だったのでお迎えに行ったら、こんな風になってたよ。

a0088749_17425377.jpg


どこに寝てたんですか??









よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2014-02-08 17:45 | 思うことつらつら

こんな日は無理やり押してはいけません

ちょっと、散々だった私のお話を聞いてやってちょーだい。

数日前から、Seattle Deliのベトナミーズサンドウィッチが食べたかった私。
金曜日に買いに行こうと思ってたんだけど、双子ちゃんにご飯をあげたり
いっしょにあそんであげたりしていたら、結構時間が下がってしまった。
なので、一昨日、それじゃー今日こそ行くぞ、と出かける準備をしたら
それまで寝ていた双子ちゃんが起きちゃった。
私の計算では夕方6時半ごろまで寝ててくれるはずだったんだけど・・・。
その時は6時前で、双子ちゃんの食事も途中まで作ってあったから、
その料理を終えて双子ちゃんに食べさせたら7時前になってしまった。
ネットによると、Seattle Deliは夜の8時まで開いてるらしいから、
余裕、余裕、と車を走らせ、7時10分くらいにお店に着いたんだけど
なんだか暗い・・・。なんと、もうお店を閉めていたのよー!(涙)
多分ファミリービジネスで、お客の足が止まったら、早めに閉めちゃうんだろうね。
それじゃ、ブロッコリーニも買わないといけなかったことだし、とコスコへ。

コスコへ行ったはいいけどまた暗い・・・おいおい、シャッターがもう閉まってるよー。
平日は8時半まで開いているコスコ、土曜日は6時までらしい。

仕方なくSAFEWAYへ。食べたかったのはベトナミーズサンドイッチだけど、
この辺から、何か買ってやる!と意地になってきてた私。
SAFEWAYに行ってもめぼしいものはなかったから、アジアンチキンサラダを
買ってみたの。家に帰って、さぁ、食べましょう、とパッケージを空けたら
中に入ってたフライドヌードルの袋が開いてるじゃないの??

5ドル程のサラダ。面倒くさい時は諦めようと思ったかも知れないけど、
昨日の私は違ったわよ。負けてなるもんか!と気合いが入ってたわ。
何に負けてなるもんかなのか・・・?

すぐにお店に電話したら、持ってきてくれれば新しいのと交換してくれるというので
また車に乗ってSAFEWAYへ。サラダセクションに行ったはいいが、なんと、
アジアンチキンサラダはもうないじゃないの!
この時点で諦めればよかったんだけど、ますます意地になってきてた私。
絶対に何か買ってやる!とその辺にあったサンドイッチを手に取ったわ。
お店のカスタマーサービスのお姉ちゃんは、

「もうデリが閉まってるから新しいサラダは明日にならないとないの。
明日戻ってくればサラダをあげられるけど」

と言ってくれたんだけど、丁寧にお断りして、ローストビーフのサンドイッチを購入。
SAFEWAYからの帰り、Subwayが目に入って、なんどこんなローストビーフが
食パンに挟まったサンドイッチなんて手に取ったんだろう??と思いつつ家に着いたの。

家に帰って双子ちゃんのいるプレイペンのところでサンドイッチを食べようと
TVディナーテーブルを広げてその上にサンドイッチと飲み物を置いたら
プレイペンからなんか臭う・・・。
K君が立派なお土産をしてくれてたのよ。(笑)
K君のオムツを替えてオムツをゴミ箱に持っていって・・・とのんびり行動していたら、
プレイペンの方から変な音が・・・。
いやーな予感がして、プレイペンの方に行ったら、なんと、うちのワンコが
私がぐるぐるお店巡りをして、大変な思いをして買ってきたサンドイッチを
ムシャムシャ食べてるよ!おい!
目を疑ったわよ、全く。もうこの時点で私、気が遠くなりそうだったわ。
隣では、だんなが思いっきり笑いを堪えてるし。

なので、翌日、何が何でもベトナミーズサンドイッチを食べるぞ!と張り切ってお出かけ。

a0088749_7173880.jpg


これでもか!と余計なものまで購入したわ。(爆)
やっとサンドイッチを手に入れて、大満足でございました。

勝った・・・! ←だから何に??


しかし、やっぱり最初に変なサインが見えたところで諦めておけばよかったのかもねぇ。

みなさん、無理に物事を通そうとするのは止めた方がいいみたいよ。
私、こてんぱんにやられてしまいました。042.gif






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-10-09 07:20 | 思うことつらつら

すでに5日が経過・・・

明けましておめでとうございます。

・・・って、まだ言ってもいいのかしら??(汗)
2012年に入ってから、もう5日経ってしまったなんて早すぎる!
この調子だと、気がついたら2012年の紅白を観てそうよ(汗)。

去年は妊娠、出産を経験して、人生の転機って感じだったわ。
○高で双子ちゃんのママになるとはねぇ。
家の中は散らかり放題だし、料理もろくにやってないような生活だけど
べビちゃん達が元気に育ってくれればあとはオーライ。
何とかなるでしょって思える。
べビちゃん達、我が家にやってきてくれてどうもありがとう。

年末年始はなーんにも特別な事などせずに過ごした我が家。
食っては授乳し、仮眠を取り、の繰り返し。
あとはママさんグループのミーティングに行ったり。
全くお正月らしきことなんてやってないの。なんか寂しい・・・。
べビちゃん達が物心ついたら、ちゃんと正月料理を作らないとね。

今日はべビちゃん達を連れて、お友達とPanera Breadでランチ。

a0088749_10261057.jpg


最近このお店、あちこちで見かけるよね。うちの近所にも新しい店舗ができるみたいだし。
お値段が若干高めのような気がしないでもないけど、雰囲気のいいお店だよね。
久々に会う友達とはやっぱり会話が弾んで、あっという間にお開きの時間に。
みんな忙しいのに時間を作ってくれてどうもありがとう♪


この間Costcoで試食して、思わず勢いで買ってしまったもの。

a0088749_10304432.jpg


フリーズドライされた苺がチョコレートでカバーされてるの。
試食してさっさと立ち去ったんだけど、美味しかったから後戻りして買ったのよ(爆)。
これ、危ないわ~。パクパク食べちゃって。
チョコレートはあまり授乳にはよくないと思うから、気をつけなくちゃねぇ。

そして、甘いものに追い討ちをかけるように買ってしまったこちら。

a0088749_10332076.jpg


Top Pot Hand-Forged Doughnutsのメープルバー。
この間、Whole Foodsに行ったら、そこで売られていたの。
普通のドーナッツは食べたことがあったけど、メープルバーは初めて。
レジのお兄ちゃんが、袋の中のメープルバーを見て、

「レンジで15秒くらいチンするとむっちゃ美味しいよ」


と教えてくれたのでその通りにチンしたら、本当に美味しかった!
上からかかってるものが甘いから、ちょっと取り除いたけど、ドゥがもちもちしてて、
また食べたい!って思ったよー。
でもこういうものも、あまり授乳には良くないんだろうけどね・・・。


と、やっぱり、2012年最初のブログの話題が食べ物よ。
なんてったって今年は初めて、New Year Resolutionにダイエットが入ってない。
食べても食べても太らないなんて、まるで夢のようだもんね。
授乳様々よ~。(笑)
今のうちに美味しいものをたくさん食べておかないとね。ヒヒヒ004.gif



今年は去年よりも更に活気のある年にしたいと思っております。
どんな一年になることやら。

べビちゃん達共々、どうぞよろしくお願いします。







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Happy_Jill | 2012-01-06 11:04 | 思うことつらつら

最近の我が家の様子とK君の寝相その2

今日は全く脈略のない内容・・・


べビちゃん達が生まれてからすでに6週間が経過。

通常産休は6週間なんだけど、帝王切開だと8週間もらえるという事で
来週まではお給料が出るものの、その後はお給料ナシのお休みなの。
そのお休みは、The Family and Medical Leave Act (FMLA)というもので、
体調不調や、家族に何か起こったりしてお休みが必要な場合に
許可が下りれば、最高12週間、仕事を休んでも、会社での自分のポジションと
ベネフィットは保障されるというもの。
ただ、WA州は12週だけど、私勤める会社のメインオフィスがあるWI州は、
最高6週間までなんだそうよ。州によってかなり違うのね。

先週末は、友達夫婦が来てくれて、うちでBBQしたの。

a0088749_12582642.jpg


気がついたけど、友達が持ってきてくれたものの写真、撮り忘れたわ(爆)。
ポテトサラダやミニウインナーをペイストリーで巻いたもの、あとデザートも
持ってきてくれてねー。どれも美味しかったよ♪
いろんなものを持ってきてくれてどうもありがとうー!
べビちゃん達にミルクもあげてもらっちゃったしね。楽させていただきましたわ。(笑)


先日、Costcoでこんなものを買ったよ。

a0088749_13105758.jpg


これ、オレンジ猫さんちのブログで見てからずっと買いたかったのよー。
買う人が結構いるのか、最初に買いに行ったときは売り切れてたわ。
元々こういうのが好きだから買いたかったってのもあるけど、実は、おっぱいの事を
ネットで調べてた時に、ワカメ等の海藻類はおっぱいに良いって書いてあったの。
さらに、latte to teaさんからも同じ情報をいただいたから、こりゃー
信頼性のある情報だ、って事で、食べたかったのよん。
思った以上の量だから、ガツガツ食べてもしばらくはもつかも。
オレンジ猫さん、いい情報をどうもありがとう~。


こちらはある日のK君。

a0088749_13153561.jpg


ブランケットをめくったら、こんな格好で寝てたの。
両足、体育座りしてる感じで折って寝てるから、服の両足の部分に足が入ってない。
(上手く説明できないわ・・・語彙が少なくてごめんなしゃい・汗)
お尻がぷりっと上がってて可愛いったら~。
最近、べビちゃん達がよく泣くようになって、だんなはちょっと参ってる様だけど、
こういう格好を見ると癒される様子。(笑)
ま、泣くのはべビちゃんのお仕事ですから、我慢していただきましょー。

私は自分の子だから、いくら泣かれてもぐずられてもだんなみたいに
参っちゃうってのはないんだけどねぇ。

やっぱり母親の方が父親よりも親になるのが早いと思ってしまったわ。
他の人のところもそうなのかしらねー。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-11-16 13:30 | 思うことつらつら

日本語教育について & だんなの誕生日

いつだったか、だんなとベビーちゃん達が産まれてからの話をしていた時。
ベビーちゃんに絶対バイリンガルになって欲しい私は、だんなに、

「私は家ではベビーちゃん達には日本語でしか話しかけないよ」

と言ったの。アメリカに住んでる手前、やっぱり英語に触れるチャンスの方が
圧倒的に多いし、日本語は大体私からしか聞くことはないだろうしね。

そしたらだんな、えっ?!という顔をして、

「何言ってるんだ。英語と日本語と半々にすべきた」

なんて言ったのよ。今度はこっちがびっくりしたわ。

「ベビーちゃん達がアメリカに住んでる事で、どれだけ日本語に触れる
チャンスが少ないか分かってる?!」


だんなは黙~ってたけどね。
日本人の先生がいる保育園とかに通わせるわけじゃないんだしねぇ。
バイリンガルにするのはアメリカではとっても難しいと思うのよ。
私と同じ思いの親で同じ年頃の子供が居る人って周りに居ないし。
(ZIZIさんは家から遠いから、しょっちゅう会えないし。こういう時、遠いのが悲しいわ・涙)
でもいつかは理解してもらわないとって思ってたの。
子育ては夫婦でするもんだしね。

そしたらですよ。いいチャンスが巡って来たの!

この間の月曜日に、先日加入したばかりの、双子ちゃんを持つ親の会みたいなのの
ミーティングに行ったのよ。EMOMSっていうグループ。

EMOMS - Eastside Mothers of Multiples

その日は、赤ちゃんに手話を使ってコミュニケーションを取るっていうお話だったわ。
すごく興味深いものでね。
そしたら、そのお話をしてくれていた先生がこう言ったの。

「手話を、英語以外に他の国の言葉で教えるのは、ベビーの脳の発達に
とってもいいの。自然に聞き分けて使い分けるようになるのよ。一ヶ国語で
教えるよりもちょっと時間はかかるけど、ベビーをバイリンガルにと考えている
親御さんには是非オススメするわ」


先生、ナイス!!!

今話しておかないと、もうこれ以上のチャンスはないぞ!と思った私。
帰りの車の中で、ベビーちゃん達に手話を教えるのにかなり乗り気なだんなに、

先生が言ってたように(←ここ強調・笑)、手話ってバイリンガルにいいのね。
バイリンガルにすると、ベビーちゃんの脳も刺激して頭が良くなるし(←決め付け)」

私が何か言うとすぐに反論してくるだんなも、先生が言ったことには賛成せざるを得ない。

「子供に教える日本語は、全部僕にも教えてくれないと」

024.gif024.gif!!勝った!!
024.gif024.gif
勝ち負けの問題じゃない気もするが・・・

お陰で、日本語教育に対する壁がちょっと低くなりました♪



そんなだんな、昨日、誕生日でしたの。
どんどん爺さんになって行くのが悲しそうなだんなだったわ。(笑)
せっかくどこか美味しいレストランにでも行こうと思っていたのに、最近急に
ダイエットに力を入れ始めちゃったもんだから、外食はしたくないって言うじゃないの。
味覚があまりない私だけど、仕方ないから作りましたさ。

a0088749_7312753.jpg


・・・なーんか、センスのない盛り付けで申し訳ない(汗)。
お皿も、肉汁で汚れたのを拭きもせずにそのまま。まぁ、家庭の料理って事で。
ステーキのマリネはいつも作ってるものだから適当に作っても何とかなるけど、
ポテトがかなり怪しかったのよ。更に、火を通しすぎて、本当は中身をもっと
ごっそりスクープするはずが、スクープしてる最中に割れちゃったりして
かなり身が皮に付いたまま(滝汗)。
(ちなみにこのTwice Baked Potates、一応Weight Watcherのレシピを参考)

何度味見をしても????状態で、えーい、もういいや!と出したら、
美味しい、美味しいって全部食べやがったので、結果オーライ。
「美味しい誕生日ディナーをどうもありがとう」
なんて可愛い事も言ってくれちゃったわよ。どういたしまして。

来年の誕生日はパパですからね。今の調子でダイエットを頑張ってもらって
すっきりした腹のパパになっておくれ。その日を、あまり期待しないで待ってるわ。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-07-15 07:37 | 思うことつらつら

母の日 その2

母の日当日、私、実はちょっと期待してたのよね。
だんながHappy Mother's Day!ってお祝いしてくれるんじゃないかって。

・・・見事に裏切られたけど・・・

ZIZIさんのブログを読んで、とっても羨ましくなった私。
母の日から一夜明けた昨日、だんなに恨み節~をぶつけましたわよ。

「私の友達は妊娠中だけど、母の日にご主人からお花をもらったんだってよ~」

そしたら、その日の午後、近所のお花屋さんでお花を買ってきましたよ、だんな。
私が言ってから買ってきてくれてもあまり嬉しくないんですけど~・・・。

さらに、買ってきてくれた花束を見てギョッ!

a0088749_12465493.jpg


お葬式じゃないんだからさぁ・・・。(汗)

これをもらって、以前、月海さんが書いてたブログを思い出したわ。

でも月海さんちの菊の方が全然綺麗!
うちのだんながくれた菊なんて、そのまま仏壇に持って行けるじゃないの(爆)。
だから、写真を撮るのにも気合いが入らず、どうでも撮ったってのが伝わるかしら?


だんなは、あまり喜ばない私を見てちょっと不服そうでしたわ。だってねぇ・・・。





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-05-11 12:59 | 思うことつらつら

おいおい、保険会社・・・

今日はタイトルを見ていただければ分かるように、楽しくない内容よ(爆)。

ここ2週間、私は保険会社(正確にはお薬の方 -Pharmacy)と格闘しております。
って、電話だから、つかみ合いの喧嘩をしてるわけじゃないけど、
電話じゃなくて面と向かって話してたら、ホントに取っ組み合いの喧嘩になりそうよ。
何が起こったかを全部書くと、本が一冊書けそうなので(←大げさ)書かないけど、
電話をかけるたびに言われることが違ってて、問題が解決したと思って
オーダーを待っていても来ず、電話したら「そのオーダーは許可されてません」だと。
これが命に関わるお薬だったら、保険会社は一体どうするんだろう?!
ハラワタ煮えくり返ってたけど、電話口で叫びたい気持ちをグッと抑えて、
それでも文句は言いましたわよ。
私、これでも私のこの滅茶苦茶な英語で、アリゾナのコールセンターで
電話取ってましたからね。電話はちっとも怖くないわよ。(威張ってどうする)
思うに、文句を言うのは、日本語よりも英語の方が言いやすいような気がする。
この間なんて、保険会社のカスタマーサービスが、私が喋ってるのに中断しようと
私にかぶって喋り始めたもんだから、その時点でもう何度電話をかけたか!と
頭から火が出そうな状態だったんで、
「Excuse me! I'm still TALKING!!」
と逆に相手の言うことをさえぎって黙らせたわ。(こえ~・・汗)

今日は上司みたいな人と代わって、いろいろ話をしていたら、結局私が今まで
話してたカスタマーサービス全員の言ってたことが間違ってたというのが発覚!
「じゃ、私が今まで話してたお宅の会社の人たちの言うことは全部間違ってるのね」
と言うと、さすが上司、部下をかばう、かばう。ったくよ~・・・。

なにはともあれ、まだ完全には解決してないけど、お薬は何とか間に合いそうです。
ったく、私が在宅ワーカーで長いこと保留にされても大丈夫だからいいものの、
通常忙しい人が問題を解決しようと思ったらおそらく無理ざんしょ。

保険会社に勤めてるのに何だけど、アメリカの保険システム、なんとかしてくれっ。


こういう時は素敵な写真でも見て落ち着くとするか。



a0088749_1031454.jpg



あ、間違った。(確かに素敵だが)




a0088749_1035654.jpg







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-03-08 10:04 | 思うことつらつら

正直者もいるんだねぇ & お気に入り納豆メニュー

先日、近所のSAFEWAYに行った時のこと。
お買い物を済ませて、さぁ、帰ろう、と車に乗り込んでエンジンをかけようと思ったら、
車の前に知らない男の人が立ってる?!そして「おいで、おいで」をしてたのよ。
ダウンタウンの人気のないところとかだったら無視しちゃうけど、周りに人が
うろうろしてる、忙しい通り沿いのスーパーだし、と、車の前まで行くと、
なんと、私の車の右側のバンパーのあたりから、こすった傷がついてる。
どうも彼は、私の車の隣に自分の車を停めてて、バックの際ハンドルを切りすぎて
ガーッと私の車のバンパーをこすっちゃったらしいの。
「君の車にノートを残しておこうと思ったんだけど、誰かが『彼女、もうすぐ
出てくるよ』って教えてくれたから待ってたんだ」
彼はものすごく申し訳なさそーに言うのよ。
(ってか、誰が私がこの車の持ち主って知ってたの?なんでもうすぐ出てくるって
分かったの?って訊きたかったわ。そっちの方が不思議。)

彼は自分の情報、保険、エージェントの連絡先などいろいろ紙に書いてくれてね。
ちょっと心配だったから、自分の携帯のカメラで、彼の車のナンバープレートと
こすった跡を写真に収めておいて、私も名前と携帯の番号を教えてから分かれたの。
で、家に帰ってからすぐに、彼の保険のエージェントに電話したら、
なんと、彼、もうすでにエージェントに連絡してて、すべてがスムーズに運んだのよ~。
いやー、アメリカでもこんな風にきちんとした人が居るのねぇ。
普通は、停めてある車にぶつかったりしても、殆どの人がとんずらしちゃうじゃない?
(「とんずら」って今でも使うのかしら?死語??浦島花子だから許して。)

車をこすられちゃったけど、なんだかいい気分になった私でありました。



こちらは、以前も載せたことあるけど、私のお気に入りの納豆メニュー。

a0088749_5194839.jpg


これ、いっちゃんの数ある納豆メニューの中の一つなんだけど、これは
納豆を使ったチャーハンよりも早くできるから、お仕事中にパパッと作れて便利♪
私は納豆についてくるたれと辛子も使っちゃうの。残しておいてもどうも用途がなくて。
ああ、考えてたらまた食べたくなってきた~!!

いっちゃんの納豆炒り卵丼のレシピはこちら。

お手軽ランチ☆納豆炒り卵丼

来月からのダイエットには、納豆が大活躍しそうざます。





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-02-18 05:21 | 思うことつらつら

雪の日のお家ご飯

雪は止んだけど、まだまだ寒いシアトル。今夜更に雪が降るとか。
ああ、私が自分の車でお出かけできるのはいつになるんだろうか?

この間作ったお野菜たっぷりスープ、パスタと混ぜちゃいました。

a0088749_1005746.jpg


パスタをゆでたお水をちょっとだけ足して、もうちょっと味を濃くして食べたよ。
美味しかった~♪体がぽかぽかあったまったよ。
ちなみにこれ、朝ごはんですが何か?←明らかに食いすぎ

この量食べたので、かなーりお腹いっぱいになったんだけどね。
お昼はフツーにお腹が空き、ちょっと遅めのランチ。

これ、何やってるんでしょうか?

a0088749_1033543.jpg


正解はこちら!

a0088749_104541.jpg


塩サバを焼いております。

うちのだんな、お魚の臭いがあまり好きじゃないんで、お魚を焼くときや
揚げ物をする時は、雨が降ってない限り、いつもBBQのサイドバーナーで調理するの。
こうすると、家の中にお魚や揚げ物油の臭いが篭らなくていいよー。

私、ずっとお魚をどうやって焼いたらいいかと思案してて、かなりな人が
「フライパンに油を引いて焼く」
っていうのを聞いてたんだけど、なんとなーくしっくり来なかったのよ。
私がやってるのは、ネットで検索したら出てきた方法で、
フライパンにクッキングシートを敷いてその上にお魚を乗せて焼く。
これね、大正解!フライパンの上で、油ナシでお魚が美味しく焼けるよー。
一度、鮭でやってみたら上手くいったから、それ以来この方法で焼いてる。
日本みたいに魚焼きグリルが欲しいけど、$100以上するんだよねぇ。
アメリカでお魚の焼き方で困っている方がいたら是非お試しを。

で、お昼ご飯はこんな感じ。

a0088749_109750.jpg


今見たら、お魚の置き方間違ってるよねぇ。お腹が手前だっつーの。

はい、あ~んして♪←キモイ

a0088749_1011026.jpg


脂乗ってて、チョー旨かったわぁ。あと3回分冷凍室に入ってるからまた食べようっと。


お仕事が終わってから、だんなにグローサリーに連れてってもらったの。
四駆じゃないと出れないからね。

a0088749_10131197.jpg


乗用車じゃーこの坂は無理無理!!(汗)
でも本道に出たらこんなんよ。

a0088749_1015166.jpg


うちの近所はほんっとに雪がなかなか溶けてくれないのよね。はぁ・・・。

乗用車に乗ってるご近所さんはみんな、雪が降ると坂の上の道路に路駐するの。

a0088749_1017896.jpg


私は在宅ワーカーだけど、雪でも出勤しないといけない人たちは車が必要だもんね。
早く雪が溶けて、通常のシアトルに戻りますように。


ビーグル犬のうちのワンコ。
いつも鼻を地面につけるようにして臭いを嗅ぎながら歩くのよ。何気なく呼んでみたら、

a0088749_10193214.jpg


鼻に雪が付いてますけど。

雪の上に佇むワンコを写真に収めたくて、「ステイ」(待て)を繰り返してたの。
大概、ステイっていうとお座りするんだけど、雪の上で冷たいし、足もかじかんでたのか、

a0088749_10203941.jpg


中途半端なへっぴり腰になってます。(笑)




よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-11-25 10:23 | 思うことつらつら