カテゴリ:ご飯( 41 )

食に充実の週末

今日は、私よりも少し遅れてママになった昔からの友達が、娘ちゃんと
ご主人とうちにランチを持って遊びに来てくれたの。
ビデオは撮ったけど、写真は撮り忘れてしまって残念。
友達の娘ちゃんは、双子ちゃんに興味深々で、一生懸命手を伸ばして
手を握ろうとしてくれたんだけど、双子ちゃんは殆ど無視(汗)。
でもだんだん慣れてはきたみたいで、娘ちゃんの横や前に立ってじーっと見たり
足元のお花の飾りを触ったりしてたよ。

友達が持ってきてくれたのはサンドイッチ。

a0088749_15565551.jpg


これね、むっちゃすごいボリューム!カラメライズされた玉葱が甘~くて美味しい♪
ただ、具があまりに多くて、かぶりつくと端っこやら向こう側やらから具が
うにょ~と飛び出してくるのが難点(笑)。でも私はその飛び出した分は
取っておいて、明日白ご飯といっしょに食べようと思ってるのだ
ちなみに、これはカリビアンのサンドイッチ。お店はこちら。

Paseo Caribbean Restaurant


昨日、友達とH-martまでお出かけ。おでんの材料を買いにね。
ちょっと前に双子ちゃんとお友達の家にお邪魔した時、おでんをごちそうになって
K君がものすごく食べたがったし、味付けも薄味だったから、とあげてみたら
これがすごい勢いで食いついてきてね。(まぁ、美味しければ何にでもそうだけど)
で、自分も食べたいから、と、仕事が終わってから行こうと思っていたら
ちょうど友達から電話がかかってきたんで一緒にって誘ったのよ。
H-mart初訪問の友達は、鼻息荒くコーフンしておりました(笑)。
私もそのコーフンにつられてか、えらく食材を買ってしまったわ。

そして、今日、早速作ったのはいいんだけどね・・・。

a0088749_163446.jpg


一体何人で食べるんだ?!って突っ込みたくなるほどの量。008.gif
だって、おでんって食材が膨らむのを忘れてたのよ。
双子ちゃんにご飯をあげる前にお鍋を火にかけて、ご飯が終わってからキッチンに
戻ってみたら、具が今にも鍋からはみ出て落ちそうで、慌てて少し別の鍋に移したわ。
冷めてこんなに鍋に入ってるんだから、火にかけた後のすごい状況、想像できるかしら。
ルクルーゼの22cmか24cmか、大きさは忘れちゃったけど、そんなに小さい鍋じゃないし。
ちなみにおでんのレシピは、ずっと前に書いたと思うけど、オイスターソースを使うもの。

Cpicon プロの味~おでん・つゆ(だし)☆ by taka_jam

簡単だし、美味しいし、オススメざます。
双子ちゃんにも食べさせることを前提に作ったから薄味なおでんだよーん。
今回は、私が大好きな糸こんにゃくもないし、玉子も入れてないけど(後で入れようかな)
H-martで買った、野菜入りのてんぷらみたいのが予想以上に美味しくて大満足♪
うーん、写真には写ってないわね。そのてんぷら、ふわふわしててお子ちゃま向き。
明日の方がもっと美味しくなってると思うと、もう今から食べるのが楽しみ!

双子ちゃんたちも楽しみにしてるよね~?

a0088749_1621361.jpg



ささ、宿題やらないと。(結局また、勉強に煮詰まってネットに逃げた私よ・・・)







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-11-04 16:24 | ご飯

カレー、カレー、カレー

我が家で滅多に食卓に登場しないものの一つ、それはカレー。
なぜかって、だんながカレーを嫌いだから。
カレーほど、主婦にお助けの食事はないのに、作っても一人で食べるようになるから
あまり作らなくなってしまったのよね。

でも私はカレーが大好き。だから、たまーにカレーが食べたくなると、ムショーに
食べたくなって、作ったらがっつり食べてしまうの。

一昨日もそんな感じで、急に、「カレーが食べたい」病の発作が出た(笑)。
そして、久しぶりにカレーとご対面。

a0088749_1349831.jpg


会いたかったよ~!とばかりにガツガツ食べたわ。

それが、一昨日の夕方。

昨日の朝、仕事しながら、何を食べようかな~、あ、カレーがあるじゃないの、と
朝からカレー。別にイチロー選手の影響を受けた訳じゃないけど。
ランチ、うーん、何を作ろうかなぁ・・・カレーでいいや、とランチもカレー。
夕食時、残ってるカレーを冷凍しなくっちゃと思いつつ、ついついカレーを食べてしまう。

そして今朝、朝食を作るのが面倒くさくなって、またカレー。(爆)
ランチは、以前母が持ってきてくれてたぺペロンチーニミックスでパスタ。
ちょっと前に食べた夕食は・・・もうお分かりね、カレーよ、カレー。
あともうちょっと、鍋底にカレーが残ってるから、それは明日、カレーうどんを
作るときに使う予定。
カレー、多めに作って冷凍しておく予定だったんだけど、冷凍する間もなく
なくなってしまったわよ。(汗)

あまりにカレーが食べたかったもんだから、カレー三昧の日々を送ってしまったわ。
次にカレーさんに会えるのはいつかしら・・・。
(まぁ、だんなが食べる食べないに関係なく、作っちゃえばいいんだけど)

今度はシチューが食べたいかも。結局、私の食いしん坊はまだまだ健在ってことね。
そろそろ食生活を普通に戻して、ダイエットしないと。お腹がすごいわ(涙)。

あー、それにしても、カレー、思いっきり堪能しました!美味しかったー!
お子ちゃま達が普通食を食べられるようになったら、絶対にカレーを作るんだいっ!







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-10-24 14:01 | ご飯

酸っぱいけど美味しいトマト

未だに酸っぱいものって食べやすいと感じる、つわり絶好調中の妊婦の私。
うちのだんなは酸っぱいものは苦手なもので、私は想像できないけど、
餃子もブルーチーズドレッシングで食べちゃうような変なヤツ。(爆)

食べ物に苦戦中の私だけど、今日なかなか美味しそうなものをネットで発見。
トマトを、ポン酢とにんにくスライスに2~3時間漬けて置くだけというもの。
丁度家に全部材料があったから作ってみたよ。(作ったという程のもんじゃないが)

a0088749_1294849.jpg


にんにくスライスは、日本で買ってきたドライタイプのもの。
これ、使いやすくて、以前はDAISOで買ってたんだけど、最近DAISOに売ってなくて
日本に帰ってたときにちょうど目に付いたから買って帰ってきたのだ。
すぐに使えるし、チャーハンにもスープにもなんにでも使えて便利♪

さ、そしてトマトを漬ける事3時間。

a0088749_1293468.jpg


これ、料理っつー料理じゃないけど、美味しい!
あっという間にぺロッと食べちゃったよ~。
残ったにんにくポン酢は、取っておいて、冷奴にすりゴマといっしょにかけて食べたよ。
こちらもまた旨し♪これ、トマトだけじゃなくて、他の野菜を漬けても美味しいんだそう。

キッチンのカウンターにこれを置いてたら、だんながクンクン匂ってて、
お酢の匂いだけで食べたいと思わなくなったらしい。
お酢のお陰で、だんなに手をつけられなくてよかったわ。(笑)

シアトルは食欲減退するほど暑くないけど、箸休めにはぴったりだと思うよん。
お試しあれ~。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-08-15 12:13 | ご飯

ご近所さんにお返し

この間の、「ご近所さんでポットラック」の時に頂いたタイグリーンカレー。
日ごろは日本米しか食べない私も、タイカレーにはやっぱりパラパラご飯が合うから
滅多に炊かない、ロンググレインライスを炊いて、早速頂いたよ。

a0088749_2344198.jpg


やっぱり美味しい♪
しかし、美味しいと感じたのも半分の量まで。後の半分を食べた時はもう味覚ナシ。

作るのは簡単だけど、なかなか作らないタイカレー。もう一食分残ってるから
また明日にでも食べようっと。

カレーはお鍋ごと家に持って帰ったから、ご近所さんにお鍋を返しに行かないといけない。
なので、お返しに、と、カスタードパイを焼いたの。

a0088749_2463337.jpg


これね、以前シアトルで学生をしてた頃、ハウスメイトがよく作っててね。
ホストマザーから教わったらしく、いつもテキトーに作ってたからって
ちゃんとしたレシピがなかったらしく、配合とか教えてもらってなかったんだよね。
そしたらこの間、誰かのブログでレシピを発見!
なので、こりゃー一度作ってみなきゃって、トライしてみたのだ~。

a0088749_2413168.jpg


ダイエット中のだんな、パイを見て、どうしても一口食べてみたかったらしく、
ちっちゃめの一口をカットして食べてたよ。美味しいらしい。

私は一切れ食べてみたんだけど、よく味が分からず(涙)。
仕方ないから、だんなの「美味しい」を信じて、今夜にでもまたパイを焼いて
明日、お鍋といっしょにご近所さんにお返しに持っていく予定。
そこは、お子ちゃまが二人いるから、お子ちゃまも気に入ってくれるといいなー。
だんなの味覚を信用して大丈夫だろうか・・・?(汗)


そうそう、ちょっとこれ見て。

a0088749_2465586.jpg


この間、日本に帰国してた時に買ってもらったもの。
これね~、ただのしゃもじじゃないのよ~。

a0088749_2475581.jpg


なんと、こんな風に立っちゃうの!

これ、すんごいシンプルなアイデアだけど、便利よねー。しゃもじ立てが要らないなんて。
うちにしゃもじはあったんだけど、思わず欲しくなって買っちゃった。
(自分でお金払ってないから、「買ってもらった」だわ。ヒヒヒ)
これうちでかなり重宝しておりまする。日本に帰国予定の人が居たら是非探してみて。
オススメよー。


我が家のハーブプラント・アップデート。

a0088749_2515226.jpg


相変わらず、バジルとパセリはいい感じ。でもチャイヴがやっぱりやばそう・・・。
これっていずれ元気になるのかな???

誰か、チャイヴの栽培に成功した人が居たら、是非アドバイスよろしくお願いしまーす。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-08-07 02:53 | ご飯

最近の食事 & Tour de Terrace

最近また食べ物を飲み込むのが辛くなってきた事は前回の日記に書いたわね。
調子がいい時には、ある程度は大丈夫なんだけど、急に喉に蓋がついてて
それがパタリと閉まるみたいに、飲み込めなくなってしまう。
こんなつわり、本当に聞いた事ないわよ。

それでも何か食べねば、と、ツルツル入りそうな麺を選んでみたわ。

a0088749_163451.jpg


なんですか、これ?

一応、冷麺なんだけどね・・・(汗)。
キュウリが嫌いなのと、仕事の休憩中に作ったから、薄焼き玉子なんて作ってる
時間がなかったのとで、普通の冷麺とはかけ離れたものになってしまってるし。
ブロッコリーニは私が好きでよく茹でてあるからのせたんだけど、
もやしのナムルまでのせちゃうって、一体何料理ですか?って自分で訊きたくなるわ。
それに、ハムだって、綺麗に切るのが面倒だったから、キッチンバサミでジョキジョキ。

でも、頼みの麺も、半分くらいから味が分からなくなってきて、飲み込むのも必死に。

そして今朝。
日本から買って帰ってきたものの中に、あんかけチャーハンの素を発見♪
あんかけならパサパサしてないし、喉を通りやすいかも?と期待して作ってみたよ。

a0088749_16101738.jpg


この具のなさが、我が家のビンボーさを表しているようだわね(涙)。

一口食べてみたんだけどね。味が分かったものの、一口めから飲み込みづらい(爆)。
仕方ないから殆ど全部水で流し込んだような状態だったわ。
さらに、3分の1くらい食べたあたりから、味覚も怪しかったし・・・。

こんなにつわりが長く続く人、今まで聞いた事ないんですけど~。
いい加減にしてくれ。020.gif



なんでも今日はSea Fairのパレードがあちこちで行われているのか、うちの隣町、
Mount Lake Terraceでも、「Tour de Terrace」っていう催しが行われていてね。
パレードは、開始が6時半からで私は長いこと暑い中立ってるのも辛そうだったから、
とりあえず出店だけでもチェックしに行こうと、足を運んでみたよ。

a0088749_16172619.jpg


シアトルセンターまで行かなくてもこういう催しがあるっていいわー。
うちの近所は田舎だから、こういうのはないと思ってたんだけどね。

a0088749_16191368.jpg


こういう催しにはつきものの、移動遊園地。
妊娠してなかったら、ジェットコースターとか乗りたかったわ(笑)。
え、こういうのに乗るのって子供だけ?

頻尿の私ですから、トイレ探しは必須。当然、簡易トイレしかなかったんだけど、
トイレに備え付けてあるサニタイザーが空っぽで怒っていた私。
そしたらだんなが「あれ」と指差した。

a0088749_16213542.jpg


最近は、こういう簡易手洗い所みたいなものもあるのねー。初めて見たよ。
これがあったお陰で、トイレに行くのもあまり億劫にならずに済んだわ。
(だってこの後も2回トイレにお世話になったから)

私は、食べ物のブースがあるって知らなくて(だんなは知ってたらしいけど)
二人で近所のレストランのハッピーアワーでつまんじゃってたから何も食べなかったけど、
今週末は朝から夕方までやってるらしいんで、明日も行って、食べ物ブースでなにか
美味しそうなものを食べてみたいわ~。


どうか明日は普通に食べれますように。頼むよ、ベビーちゃん達!






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-07-30 16:28 | ご飯

ズボラ

胎盤ができあがっているのか、つわりも以前に比べると随分軽くなった。
食べ物も、まぁまぁ普通に食べられるようになった。
・・・・・のはいいんだけど、

食べ物の味がしない(爆)。

妊娠すると、味覚が変わるとか、日ごろ好きなものが急に食べられなくなるとか
そういう話は聞いていたけど、味がしないってのは聞いたことがなかったわ。007.gif
だから、何を食べてもつまんない。とりあえずお腹は空くから食べてるけど。
ムカムカもたまに戻ってくるけど、1日に数えるほどになってホッ。

今朝はコスコで買ったスプリングミックス(いろんな種類のサラダグリーンが
ぎっちり詰まって$4.00しないというお得なやつ)に、ナッツやらドライフルーツを
混ぜて、ヴォルサミックビネガーとオリーブオイルを混ぜたドレッシングでサラダ。

お昼に近くなって、お腹が空いてきたんで、何を食べようかと冷蔵庫をあさってたら
一昨日の唐揚げの残りを発見。

a0088749_1301920.jpg


いつも大体唐揚げが残ると、翌日唐揚げで親子丼を作るんだけど、
なぜか今日はオムライスを作る気になった。
これまた冷蔵庫に残ってたしめじも入れて、さぁ、卵の出番!

みなさん、オムライスの上にのっける卵、どんな風に作る?
私はオムレツを作る要領で、中が半熟になる程度でフライパンの片方にまとめて
ケチャップライスの上にのせたら、真ん中にナイフで切り目を入れて
両脇に広げるって方法で作るのね。

しかし、久々に作ったオムライス。無様に仕上がったわ。
見よ、このボロボロな半熟オムレツ!

a0088749_1331457.jpg


これ、ズボラをして、ナイフじゃなくてお箸でオムレツの真ん中に切り目を入れて
両脇に無理やり広げたのでデコボコになってしまったのと、予想以上に長いオムレツが
できてしまってケチャップライスが全部オムレツで隠れなかったのが敗因ね。
(こんなひどいオムライス、なぜブログに載せる?!)
やはり、食べ物は目で食べるものでもあるし、ズボラしちゃーいかんね。反省・・・。

一応、味は美味しかったからよしとしましょ。
近いうちにリベンジするので、その時を乞うご期待~♪


このオムライスも、私の味覚がなくて、最後の方は何食べてるかわかんなかったわ。(爆)







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-05-01 13:10 | ご飯

体にいいもの

やっとなんとか、昨日の夜テストを終えることができました~!024.gif
一応期限は今日の夕方6時までだったけど、早めに終わってゆっくりするに
越したこたーない。今日は何にも焦ることなく、お仕事の後もゆっくり。

ネットで調べ物をしていたら、だんながこれを持って来てくれたよ。

a0088749_1022436.jpg


飲みかけですんません。(汗)

いちごとバナナのスムージー。
妊婦はプロティンを摂るべきとのことで、プロティンパウダーも入れてくれたらしい。
濃厚で美味しかったよ~♪

でもこんなん、夕食前に出されたもんだから、夕食時期にはお腹が空かず(爆)。
なので、以前から作り置きしたかったものを作ることにした。

a0088749_10245489.jpg


鮭のそぼろ。これ、お鍋で炒らないとお魚の臭いが残るかな?と思ったんだけど、
ネットで、レンジで簡単にできるレシピを見つけてやってみることに。

これがあーた、旨すぎ!!
ほんっとに簡単にできちゃったよ。(写真を撮った後に炒りゴマも混ぜてみたわ)

こんなもん作ったら、鮭のおにぎりを作らない訳にゃーいかないでしょう!

a0088749_10271361.jpg


腹があまり減ってないからとちっちゃめのおにぎりにしたんだけど、
ご飯の量に対して中身の鮭の量が多すぎたみたい。
見ての通り、まとめられなくてはみ出したわ(爆)。

私が「ご飯の量が少なすぎたわ~」とぼやいたら、だんな、は?っていう顔をして

「鮭の量が多すぎた、の間違いでしょ?」

・・・ごもっともです、はい。でも鮭、一杯食べたかったんだもーん!
むっちゃくちゃ美味しいおにぎりでございました。明日も食べるどー。

ちなみに私が使った鮭そぼろのレシピはこちら。

Cpicon 生鮭で自家製鮭そぼろ by kuisinbou


最近、お魚食べたい病にかかっててね。だって、産婦人科の先生から
「魚は食べても週に2回。食べる魚の種類も、水銀が入ってないか調べてから
確認してから、食べられる魚だけを選んで食べてね」

って言われちゃって、ますますお魚~!ってな感じなの。
この量なら、週2回以上食べても大丈夫じゃないかしら。うふふ♪

あ、ちなみにおにぎりの横にあるのはガリ。この間H-Martで生姜を買ってきて
翌日ガリを作っておいたのですよ。生姜はつわりにいいって事で。
本当は新生姜が欲しかったんだけどな。

と、こんな食生活を送っております。
つわりも今日は昨日よりもうんとおさまった感じで、吐き気も少ないし
この調子で早くつわりとおさらばしたいわ。

そうしたら、とうとう太りはじめるんでしょうね。はぁ~。
ヘルシーなものを選んで、頑張って謹んだ食生活を送ることにいたします。←言うだけ?






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-04-21 10:36 | ご飯

ホッとする味

ここ最近珍しく、この大食いの私が「食が細い」なんて事になってしまっていた。
食欲減退してる時って、やっぱり日本人は日本食に戻るわよね。
それも「お母さんが作ってくれてたもの」ってやつが食べたくなるわけさ。
私が好きな数あるお母さん料理の中で、食が細ってる時にいいものは?って
考えて、にゅう麺を作ることに。
うちのにゅう麺は超シンプル。玉ねぎがメインでございます。
その他の材料はしいたけと卵。
玉ねぎをよーくよーく炒めて甘味を出すから、調味料は出汁と醤油のみ。


a0088749_7141295.jpg


これに茄子があれば最高なんだけどなぁ~。とろとろになった茄子がまた旨し。016.gif


こちらは日本食じゃないけど、ちょっと前に日本に帰ってた友達がお土産にくれた
無印良品のトムヤムクンセット。具沢山が好きなので、勝手にベビーコーンやたけのこ、
じゃがいもまで入れちゃったちょっと邪道っぽいものですが(汗)。
牛乳を入れると書いてあったけど、家にココナッツミルクがあったのでそちらを使用。

a0088749_7185646.jpg


これまた旨し~♪

やっぱり食欲がない時に、チーズこってりとかいう食べ物は食べれないもんね。
(もっと若かったら食べられるのかもしれないけど・・・爆)



しかし、食が細くても体重が減らないってのはどういう事よ?!怒






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-03-23 07:21 | ご飯

シェパーズパイ と そのリサイクル

最近お料理ブログになってるわね。だんなの。

ちょっと前に、私が観ていたお料理番組をちら見しただんな、
「僕、今日夕食にシェパーズパイを作る!」
と、仕事帰りに材料を買ってきて、作業開始!
私はお腹が痛くてカウチに横になってたから殆ど手伝ってないのよ。

見よ、襟足に汗かきながら料理するだんなを!!

a0088749_11404257.jpg


これはマッシュポテトに焼き色をつける前。

a0088749_11421786.jpg


そして、これが焼き色をつけた後。

a0088749_11433139.jpg


a0088749_11441311.jpg


まいう~♪これももう使わない言葉かしら・・・

だんなはRachel Rayの「30 minutes meal」のレシピを使ったそうなんだけど、
30分じゃできなかったらしいわ(爆)。まだお料理初心者だからのぉ~。


挽き肉の分を作りすぎただんな、残った分をワンコに全部あげようとしてたんで、
ちょっとばかしおこぼれを頂いて、今朝、そのおこぼれで朝食を作りましたの。

a0088749_11482498.jpg


カレー炒飯よ~ん♪016.gif

ええ、言い間違えてません。朝ご飯です。
朝6時から仕事してるから、8時過ぎにもなるとヘロヘロ状態なのよ。
あ~、美味しかった。久々のカレー炒飯だったわ。

今回思ったけど、今度この挽き肉のフィリングを作って冷凍しておこうかしらね。
こんな風に炒飯に使えるし、トマトソースに混ぜればミートソースになるし。



明日は食べすぎ警報が出ているので、今日の夕食はサラダ。丼に入ってるけど?

a0088749_11532558.jpg


これには、こんなものが入ってますの。

a0088749_11535087.jpg


これね、栗原はるみさんの本に載ってたんだけど、ささ身を醤油とお酒につけたものを
焼いて、冷凍したもの。使いたいときにすぐ解凍して食べられるし、ちょっと味が
ついてるくらいだから他の料理とあわせやすいし。
あと、上にマヨネーズのせて焼くと美味しい。とっても便利よん。


明日は5時から働く予定。頑張りますぅ~。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-03-01 11:56 | ご飯

バレンタインデー

昨日のバレンタインデー、いろんな人のブログを見ると、ちゃんとチョコを
手作りとか、チョコレートを使ったお菓子を作ったとか書いてあるね~。

うち?何事もなくフツーの日でした(爆)。
だんなは前日にお花をくれてたけどね。

a0088749_456370.jpg


あと、カードとチョコ。不思議な事に、若かった頃はこんなにマメな人じゃなかったの。
おっさんになってから、いろいろやってくれるようになったわ。
スイートテン・ダイアモンドとかはもらえなかったけど。←うちはお金ないし~。(涙)

本当はディナーに行こうと思ってたのよ。12月1日の結婚記念日は
なぜか私の記憶に薄いんだけど、10数年前の2月14日は、
日本に帰っただんなと私に、母が親戚を呼んで披露宴をやってくれた日。
みんなが大喜びしてくれて、多分、だんなと結婚した間で、一番幸せだった日。
(披露宴の会場が、globeのKeikoの実家の料亭ってのが面白いわ)
だから、結婚記念日はだんなが素敵なレストランに連れて行ってくれたから、
バレンタインは私の番って思ってたんだけど、だんなが忙しくて、夕方遅くに
家に帰ってくるって事だったんで、もうお年で疲れやすいだんなだし、
おうちご飯にすることに。

ダイエット中だし、家にあるもので炭水化物なしですぐにできるものってことで
お安くミートローフ。(バレンタインディナーじゃないわよね、それって)
またまたlatte to teaさんのレシピ。こちらがレシピよん。→ミートローフ
ウスターソースかとんかつソースってレシピには書いてあったけど、私は
おたふくソースと焼肉のたれで味付け。(むちゃくちゃですがな~)
あと急いでいたから、玉ねぎのみじん切りをフライパンで炒めずにレンジでチン。
2分くらいチンしたら、ちょうどいいくらいに火が通ってたよ。
でね、チンした玉ねぎが熱々だったにも関わらず、時間がなかったから仕方なく
パン粉と牛乳と卵とかが入ったボウルに入れたら、想像したとおり、
卵がスクランブルエッグに!!!(滝汗)
急いで挽き肉を足してとろとろになった卵ミックスと混ぜましたわよ。
あとはナツメグやらカイエンペッパーやら適当に足したわ。
早く焼き上げたかったから、いつもは型に入れて焼くんだけど、
天板にそのまま置いたの。それも二つに分けて。お陰で早く焼きあがったわ。

a0088749_66302.jpg


すでに切った後の写真で申し訳ない(汗)。ミートローフは、型に入れて焼くよりも
こっちの方が焼いてる最中に肉が脂に浸からなくていいかも。
うちのだんなが甘い味付けが苦手だから、上にかけるソースは無し。

私は忙しかったから、だんなに自分でお皿に盛って食べてね、と2階へ。
ちょっと経ってから下に降りたら、こんな感じで食べてたよ。

a0088749_684818.jpg


ま、見せるほどの写真じゃーないけど、何を見て欲しかったってベイクドポテト!
サワークリームかけすぎじゃ?!みなさんちはこれが普通?

・・・つーか、芋って炭水化物・・・ま、いっか。



さー、今日はテストですよ。お仕事終わったら勉強しないと。焦るわ~・・・。





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-02-16 06:11 | ご飯