カテゴリ:双子ちゃん( 3 )

歯医者さんへ と チョコレートチップクッキー

去年の12月に、双子ちゃん、やっと歯医者さんデビューしました。
もう4歳なのに、遅すぎ!汗
歯の保険のカードが届いてなくて、仕事の後にHRに電話しようと思いつつ、
仕事が終わったらすぐに双子ちゃんから呼ばれて、すっかり電話するのを
忘れていたりして、なかなか行動にうつせなかったんだけど、さすがに
連れて行かないと、と気持ち焦ってきて、やっとデビューに至りました。

初めての歯医者さん、どうなることかと思ったけど、もう4歳、
ほとんど愚図らず。それに、さすがPediatric dentistだけあって、
みんな子供の扱いが上手!!

K君は結構すんなりと椅子に座ってくれたよ。

a0088749_21363933.jpg


死体?って感じですが。

Aちゃんは、最初なかなか座ってくれなかったけど、ディズニーの歯ブラシを
もらったりして、すぐに気分がほぐれてきたのか、座ってくれたよ。

a0088749_21381286.jpg


あと、椅子を倒すと、天井に設置されてるTVが観れるようになっていて、
K君は、最近はまっている、Legoのアニメ、NINJAGO(こんなの → NINJAGO)を
観れたもんだから、そっちに夢中だったみたい。
Aちゃんは、Curious Georgeを観ていたよ。

a0088749_21465717.jpg


お蔭さまで、虫歯もなく一安心。これからは半年に一回、行くようになります。
二人ともよく頑張りました!


歯医者さんの後にクッキーの話題ってのもなんですが・・・。
みなさんは、チョコレートチップクッキーの定番レシピをお持ちかしら?
私はイマイチ見つけられなくて、周りサクサクで真ん中チューイーな
チョコレートチップクッキーが焼けなくて。
いつも、Nestleのチョコレートチップの袋の裏に書いてある、
Nestle toll house cookieのレシピで焼いていたんだけど、義姉が以前、
America's Test Kitchenっていう、PBSのTVショーで使われたレシピを
集めた本をくれたので、それを使ってみることに。
(この本、ハードカバーで超でかくて分厚い)

a0088749_2234584.jpg


a0088749_224215.jpg


ちなみに写真は、1回目に焼いた時のもの。なんか硬そうでしょ?

今までの作り方と違うのは、バターを茶色になるまで火にかけるところ。
最初に作った時、思ったよりも硬めに仕上がってしまって、
ああ、このレシピもまたダメか、と思ったんだけど、よく考えたら、
レシピでは一枚大匙3くらいのクッキードウってなってるのに、
双子ちゃんに合わせてそれよりも少ない量で小さく焼けるようにしたから、
焼き時間もそれなりに、少なくしないといけなかったのよね。
なので、2回目からは、焼き時間10~14分のところを、8分くらいで
オーブンから出すようにしたら、周りサクサク、中チューイーな
チョコレットチップクッキーができましたよん♪
でももう少し改善したいところもあるので、また納得いくものが焼けたら
写真載せますね~。

いやー、たかがクッキー、されどクッキー。
チョコレートチップクッキーは奥が深い!笑





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Happy_Jill | 2016-01-17 22:07 | 双子ちゃん

著しく成長中

は~、双子ちゃんの成長記録をここに残しておきたいといつも思っているのに
こうしてまた、前回のブログとかなーり間が空いてしまった。
もう年を取っているもので(恥)、起こった事をきちんと書いて残しておかないと、
あっという間に頭から飛んでいっちゃうのよ。悲しい・・・。

なので、今日はちょっと箇条書きに、自分のための記録って事で。

a0088749_14533826.jpg


a0088749_1895411.jpg


お菓子作りを手伝いたがる双子ちゃん。でも、魔の二歳児の行動なのか、
K君は手にスパチュラを持つと振り回してしまう。今日もそうで、バナナブレッドを
作っていて、K君が「混ぜたい、混ぜたい」と言うので混ぜさせていたら
急に生地の付いたスパチュラをブンと降って、隣にいたAちゃんの服の袖に
生地が付いちゃったの。怒りましたわよ、私。
しばらくするとK君、私が怒っているのが分かるようで、ご機嫌取りを
始めたけど、それでも怒っていたら愚図り始めちゃった。
なので、静かにしゃがんでK君にこっちにおいでと呼んで来させた後に、

「K君、ママが何で怒っているか、分かる?」

って聞いてたの。K君はまだ愚図って泣いている。そうしたら、Aちゃんが、
K君の顔のまん前まで自分の顔を近づけて、K君に、

「なんでおこってるか、わかる~?いけないでしょう~?」

って言い始めちゃった。これには、叱る時にはなるべく笑わずにきちんと叱ろうと
思っている私でも、顔がにや~っとせずにはいられなかったわ。


こっちらは先日のイースター。本当は友達家族とグリーンレイクで待ち合わせを
していたんだけど、うちの出発時間が遅かったのと、グリーンレイクのは
終わるのが早いらしく、「今家を出たよ」と友達に電話したら、友達の
ご主人も、駐車場がいっぱいで路駐を探してる最中という事だったので、
こりゃうちは絶対にエッグハントに間に合わないと思って、申し訳ないけど
友達との予定はキャンセルさせてもらって、うちのご近所でやるとお達しが
回っていたエッグハントに参加させてもらうことに。

エッグハントの時間になって家から出たはいいけど、雨がポツポツ・・・。
そうしたら、まだ小雨だったのに、Aちゃんが慌てて、

「ママ、ママ、あめ、ふってる!ぬれちゃう!かさ!」

と、家にUターンしようとするじゃないの。大丈夫だよ、行こうと言ってもきかず、
仕方なく戻って、ガレージにあった折りたたみ傘を渡したらホッとしたご様子。

a0088749_1834639.jpg


でもこの後、どんどん雨がひどくなって、傘を持ってて良かった~ってなったから
Aちゃんに感謝!だったんだけどね。笑

双子ちゃん、初めてのエッグハント、結構楽しんだ様子だったよ。

a0088749_1845963.jpg


a0088749_181486.jpg



ちょっと前に、友達がフェイスブックで、美味しそうなレシピをシェアしていたの。
コスコのチキンベイクもどきのレシピなんだけど、私、チキンベイク結構好きなので
双子ちゃんも食べるかな?と早速作ってみたよ。
材料は忠実に、分量は適当に(笑)だったけど、美味しくできたよ。

a0088749_18174078.jpg


どう、どう?この断面、コスコのチキンベイクって感じじゃない?
双子ちゃん、特にピッキーなAちゃんも食べてたよ。

a0088749_1820648.jpg


ワンコに取られないように、ステップの上にのぼって。笑


でもさすがにアメリカのレシピだわ。

a0088749_18165465.jpg


こんな量できちゃったんですけど。
数日は食べれる量だよね
このレシピはシーザードレッシングを使ってるんだけど、後で、キャンベルの
クリームオブマッシュルームを使ってもいいかな、と思ったので、次回はそっちで
作ってみようと思うよ。
それと、レシピをきちんと頭に入れてなくて、本当は最初にオーブンに入れる前に
シーザードレッシングを上からかけて13分焼いて、一旦取り出して上から
パルメザンチーズを振るってなってたのに、最初にチーズも振りかけちゃったから
仕方なくチーズがすでにかかったままオーブンに入れて、13分経ったところで
焦げ付きが酷くならないように、上からフォイルをかけたんだけど、これが
結果よかったみたい。フォイルのお陰で表面が焼けすぎず、柔らかめに焼きあがって、
双子ちゃんも食べやすかったみたいだったから。
美味しいレシピシェア、助かりました~。ありがとうね♪


双子ちゃん、どんどん言葉を覚えてきてて、毎日いろんな事を喋るので
忘れないようにメモして、母と姉に報告するんだけど、最近はあまりに報告が
多すぎて、メモした紙が増えすぎて、なくしたりしてしまう始末。
ママは、勉強しててなかなか読んだことが頭に残らずに大変だっていうのに。
子供の記憶力って本当にすごいよね。
今のうちに、日本語をもっと習得してくれるように頑張らねば!








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2014-04-22 18:35 | 双子ちゃん

双子ちゃんにジーン・・・ と ご近所でお散歩

ふ~、やっと週末!双子ちゃんの「お外~!」攻撃は相変わらず毎日で
朝起きてからすぐに始まるので、「後でね」と何度も諭さねばならず・・・。

さて、前回ブログをアップした時に書き忘れていた事があったのよ。
ら・レーチェリーグのリーダーさんを通じて知り合った双子のママ、Cさんとの
ランチに出かけようとしていた時の事。
つい最近まで、双子ちゃんを車に乗せるのに、家の中で一人づつ抱っこして
車まで連れて行ってたの。でも、ある日ふと、

「双子ちゃん、歩けるんだから、車まで一人で歩いてもらえばいいんじゃん」

と気が付いたの。(←遅い!)
初めて双子ちゃん達に、自分で家の中からガレージに出てもらった時は
二人とも自分で歩いて出たことにコーフンして大喜びでね。
でも、しばらくすると、ガレージの中をうろうろしたがるようになったのよー。

Cさんとのランチの日もそうで、Aちゃんは車のドアのところまで行って
私にすぐに抱っこさせてくれたんだけど、K君はまだまだガレージの中を
歩き回りたかったらしく、なかなかドアまで来てくれない。なので、

「K君、お留守番するの?ママとAちゃんだけでお出かけしちゃうよ~?」

と言っても来ない。

「じゃ、K君、ママとAちゃん、行っちゃうよ?バイバ~イ」

と言ったら、K君も「バイバイ~」って言うじゃないのっ!
これは困ったぞ・・・と思ったものの、そのまま、

「じゃね、K君。バイバイ~」

と言いながら私は車に乗り込んだんだけど、K君は平気そう。(汗)
うーん・・・と思いつつも、カーキーを差し込んだの。そうしたら・・・

Aちゃん、大泣き!!!


これには私、びっくり!K君を置いて行っちゃうと思ったのか、置いて行かれそうな
K君じゃなくて、置いていく立場のAちゃんが悲痛な声で泣きながら、

「K~,K~!!!」

とギャン泣きし始めて、それを聞いたK君もたちまち大泣きしはじめちゃった。

ここで、いぢわるママのわたくし、止めればいいのに止めませんでした。017.gif
K君の立ち居地を確認したあと、ガレージドアを開けてエンジンをかけちゃったのだ!
そうしたら二人の泣き声がさらに大きくなって、まるで二人で、

「Kを置いていかないで~!」
「Aといっしょにお出かけするー!」

と訴えているよう。エンジンを止めて、車から出て、

「K君、お出かけするの?」

と聞くまもなく、K君は私のところに走ってきて、大人しく車に乗ってくれました。笑
自分の隣に乗ってきたK君の方を向いて、Aちゃんはニコニコしながら、

「ハイ、K~」

と呼びかけておりましたよ。
いつもはK君の持っているものを略奪しまくり、自分の言い分が通らないとK君を
叩いたり押したりしちゃうAちゃんだけど、K君を一番好きなのはAちゃんの様です。
二人の様子を見ていて、ああ、なんだかんだ言って、お腹の中に居た時から
ずーっと一緒だもん、私にも分からない双子だけのボンドがあるよねーって
一人運転席でしばらくジーンとしていた私でありました。



今まで双子ちゃんとご近所を散歩したことがなかった私。
うちの前は坂がすごくて、双子ちゃんがゴロゴロと坂を転がって行く図が容易に
想像できたからなんだけど、先週仕事を終えてから、外があまりに良いお天気で
でも車でどこかに行くにはちょっと時間も下がっちゃったし・・・と、思い切って
ワンコ同伴でお散歩にチャレンジすることに。

a0088749_8244053.jpg
  (ワンコに引っ張られているため、お散歩させられてるっていう風だけど)

Aちゃんはワンコのリーシュを持って歩きたがり、

a0088749_8124669.jpg

K君はお外を眺めながらフラフラ道路の真ん中まで出ちゃう。爆
ほぼご近所さんしか車が入ってこないような奥まったところだからいいものの、
歩道を歩けと言っても聞かず。初めてのお散歩だったから嬉しくて仕方ないかねぇ。

翌日、今度はAちゃんが道路に出ちゃった。

a0088749_8172720.jpg

K君はというと、

a0088749_8174773.jpg

片手をポケットに入れていっちょまえにカッコつけております。笑

もうちょっと先の方まで歩いていくと、すごい坂になってて、その坂を上り下り
させるようになるまでにはもうちょっとお散歩の練習が必要ではないかと思われます。


妊娠中、そして双子ちゃんが生まれてから、ワンコを連れて双子ちゃんと
ご近所をお散歩する日を夢見ていたけど、とうとう実現しました~。
ワンコもみんなでお散歩できて嬉しそうだったよ。
これからお天気がいい日はみんなでお散歩することにしよう~っと。








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2014-03-23 08:29 | 双子ちゃん