カテゴリ:プレイグループ( 8 )

珍しくダブルブッキング

今週からまた学校が始まって、まだペースがつかめていませんが、
なんだか訳のわからないうちにとりあえず1週間が過ぎてしまいました。
今期こそ、計画的に勉強するぞ!(と毎回言ってるけど・・・)

学校が始まる前、とってもいいお天気の日、ちょうどプレイデートを
計画していて、本当はその日にUWの桜を見に行く予定だったんだけど
多分その前に雨が降って、桜が散ってしまうだろうと、お花見はもう
済ませてしまったので、この日はUWの別な場所へ。

Washington Park Arboretum

初めて行ったんだけどね、ここ、すごーくよかった!見晴らしがいいから安心だしね。

着いて、とりあえずシートを敷いて、みんなでランチタイム。

a0088749_73077.jpg


やっぱりピクニックにはおにぎりよね~。私、お子ちゃまのを一口くらいもらおうと
思っていたのに、一口も分けてもらえなかったわ。涙

ご飯の後、子供達はおおはしゃぎ!

a0088749_6362687.jpg


女の子たちは手をつないで歩き回って、もう微笑ましいったら・・・。
でも面白いのが、男の子達は

a0088749_6443466.jpg


みんなバラバラ。笑
小さい時から男の子と女の子の違いってはっきり出るのね~。

友達がシャボン玉の準備をしてきてくれていて、それが大ヒット。

a0088749_64119100.jpg


お友達パパが作ってくれるシャボン玉に群がる子供達。

本当に気持ちよかった~。久々のお天気の日で、ビタミンDを吸収できたかな。


そして、この日は、私には珍しくダブルブッキングしておりました。
つい最近転職が決まった友達の転職祝いに、みんなの家からあまり離れてない
所という事で、Bothellの Gallo De Oro というメキシコ料理のお店へ。

a0088749_6565317.jpg


夕食をガッツリ食べ、その後、

a0088749_6572046.jpg


デザートも。あ、でもこれは、みんなでシェアしたよー。
美味しかったけど、アイスクリームの盛り方を何とかして欲しかったわ。笑

久しぶりに4人で集まったっていう事もあって、むっちゃ盛り上がり、長い時間
居座ってしまったため、最後にはお店の人からライトを消されてしまうという
顰蹙な客でありましたが(汗)、楽しかったよー。食べ物も美味しかったし。


たまにはこういう忙しい日があってもいいかな。楽しい忙しさなら大歓迎だし。
でも学校が始まってしまったので、ダブルブッキングはしばらくおあずけ・・・。
これからますますお天気がよくなることだし、できるだけ上手く時間を作って
勉強を終わらせて、お出かけの時間も作りたいもんです。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2014-04-06 07:00 | プレイグループ

ひな祭り

3月3日はひな祭りの日。
我がプレイグループでは、ひな祭りポットラックをやるようになっていて、
私は有休の枠が空いてなくて取れなかったもので、不参加の予定だったんだけど
だめもとで上司に勤務時間をフレックスさせてもらえないかと訊いてみたら
オッケーが出たので、急遽参加することに。
(日本の伝統的な行事なので、双子ちゃんを参加させたいって言ったの。笑)
久しぶりのプレイデート。双子ちゃんも嬉しかっただろうけど、ママの方が
もっと嬉しかったかも。ははは。

ポットラックは相変わらずウマウマでありました。

a0088749_1547560.jpg


そしてやっぱり私は皿に乗るだけ無理やり乗せる。汗

a0088749_15474587.jpg


ハマグリのお吸い物なんてチョー久しぶり!!美味しかった~。
どれも美味しすぎて、お決まりのお代わりも。
作っているところを写真に収めるのを忘れてしまったんだけど、写真の上の方に
写ってる桜餅、Y子ちゃんが道明寺粉など材料を準備してくれていて
スクラッチから作ったもの。これがまた美味しかったよ~。
和菓子っていいね。私はあんこが好きなのでガツガツ食べちゃったよ。

今回は双子ちゃんが思ったよりも「ごはん~、ごはん~!」と
私のところに来なかったので、意外に食べれた私。お陰様で食べ過ぎたわ。爆
あ、ちなみに今回の料理、みんなでほぼ全部完食いたしました。049.gif
ご馳走様でした~。

食事が終わって一段落してからは、工作の時間。
友達が準備してくれていたものを使って、お雛様作り。

a0088749_15511730.jpg


みんなで和気藹々。こういう工作って親の私の方が楽しんでやってるような・・・。笑
そうして出来上がったお雛様、我が家のはこちら。

a0088749_15522566.jpg


双子ちゃんが落書きをしてしまっていたり、冠がなくなっているのとかもあるけどねぇ。
こんな素敵なものを準備してくれる仲間に心から感謝!!


そして家に帰って双子ちゃんをお風呂に入れた後、携帯にY子ちゃんからテキストが。
なんと、私ったら、デジカメをY子ちゃんちに忘れてしまったらしい。汗
テキストを読んで、バッグの中を見たら、デジカメのケースを発見して、

「なんだ、持って帰ってるぞ。Y子ちゃんちにあるのは誰か違う人のデジカメじゃ?」

と思いつつ、ケースを持ち上げたら・・・中身が入ってなかった・・・涙・・・。
いつだったかは双子ちゃんのシッピーカップを忘れて、その時もY子ちゃんに
途中まで持ってきてもらったんだった。ああ、私のバカ!!!!
時間も下がってるし、また別な日に、とも思ったけど、お出かけづいてる
その日のうちの方がいいと思って(別な日となると、自分の物でも面倒くさくなるかも)
お互いのお子ちゃまが寝てしまってから、Ballardのグローサリーで
待ち合わせ。お互いに子無しなので(笑)、その足でBallardにある
Hot Cakes というカフェでお茶することに。
初めて行ったお店だけど、雰囲気がとっても素敵なお店で、適度にざわざわしてて
とってもリラックスできるお店。

a0088749_1612868.jpg


Y子ちゃんがかなり甘いと言っていたので、ダークチョコのスフレとブレッドプディングを
オーダーしようと思ったら、ブレッドプディングはすでに売り切れ。
なので、スフレだけオーダーして二人でシェアすることに。

a0088749_1683872.jpg


これ、大正解!

スフレが思った以上にリッチで、アイスクリームといっしょの方が絶対に美味しい。
私ね、最初これが運ばれてきた時、

「ちっちぇ~なぁ、これ」

と思ったんだけど、食べて納得!ちっちぇ~ってのは、私の間違いでございました。
いや~、これ、マジウマ!一口食べたらもう幸せ~♪って感じでね。
おしゃべりしながら、コーヒーを飲みつつ、ゆっくり口に運ぶ時の至福感ったら・・・。
Y子ちゃん、素敵なお店に連れて行ってくれてどうもありがとうね~!
次回から、帰る前にもっと気合い入れて、忘れ物がないように充分チェックしますです。


あー、やっぱりうちのプレイグループは素敵!
仕事の関係で、そんなに頻繁に参加できなくなってしまったけど、半休が取れる時は
できるだけ参加しようと、改めて思ったわ。
双子ちゃんのためってのが第一だけど、私自身にもすごく必要になってるプレイグループ。
長くゆる~く続けて行こうっていう仲間なので、すごく居心地がいいの。
年齢では私が一番上なんだけど(笑)、なんてったって私はポ~ッとしている人なので
いつもみんなに助けられてるのよね。情けない・・・。汗
私もみんなを助けられるようになりたいわ。そんな日が来るように頑張りますー。



こちら、ある日の双子ちゃん。

a0088749_16375912.jpg


朝ごはんを食べさせてからコスコにお買い物に行ったんだけど、あまりに食べ物に
反応するので、初めてフードコートでホットドッグやらピッツアやらを食べることに。
ピッツアは殆ど食べなかったけど、二人ともホットドッグには食いついてたよ。

さすがコスコ。大人一人、子供二人のスナック代、しめて$5以下也。笑





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2014-03-06 16:40 | プレイグループ

新年会 2014

なんだか、パーティの事ばかりブログに書いている気がしないでもないですが(笑)
この間の火曜日は、お友達の家で新年会を兼ねたプレイデートでした。

a0088749_1650753.jpg


ポットラック形式で、みんなでいろいろ持ち寄ったんだけど、またまたどれも
美味しいものばかりで、当然ながら食べすぎたわ。
そして、双子ちゃんは、他のお子ちゃま達が食べ終わってみんな遊んでる中
ずーっと子供用のテーブルについて食べ続けてた・・・。
大人しくしてくれているのは嬉しいけど、食べすぎだわよ、全く。汗

各自お皿に食べたいものを盛ったんだけど、やっぱり私は残飯系。

a0088749_16475650.jpg


手前のが私のお皿。こういうの、どうしても綺麗に盛れないのよね。
てんこ盛りってのがお恥ずかしいけど・・・。そして、ここだけの話、
こんなに盛ったのに、お代わりにも行ったという・・・。
だって美味しかったんだも~ん

新年はやっぱりお雑煮がないとねって事で、Y子ちゃんが、それはもう
美味しいお雑煮を準備してくれてて、ため息をつきながら食べたよ~。

私が持っていったのは鶏の唐揚げ。
最近、ようやく自分で塩麹を作ったので(むっちゃ時代に乗ってない私)
それを使いたくて、唐揚げみたいなものをリクエストされていたし、と
ネットでレシピを探したの。使ったレシピはこちら。

Cpicon 塩麹で作る✿鶏のから揚げ by 満月152000

新年会の前に自分で一度作ってみたら、美味しかったんだけど、なんとなく
コクが足りないような気がしたので、一番最初に少量のお砂糖をもみこんでから
レシピ通りに作ってみたよ。これが正解で、とっても美味しくてやわらかい
唐揚げができあがりました♪お勧めよ~。

更に、この日は楽しみにしていたものが!

a0088749_16592199.jpg


Y江ちゃんが作ってくれたサムゲタン。
これがあなた、かなり他の食べ物を食べてしまった後でも入ってしまうほど
美味しくて、鶏肉もホロホロに軟らかくなっててねぇ・・・。
あれは美味しかった!今度自宅で作ってみたいわ。
特に、この寒い時期、双子ちゃんが風邪引いちゃった時とかいいかも。
ま、我が双子ちゃんは、よっぽど具合が悪くない限り、食欲は落ちませんが。笑


新年会で、あまり子供たちの写真を撮ってなかったんだけど、こうやって見ると
やっぱり我が双子ちゃん、デカイわよね。

a0088749_1647072.jpg


友達と話してたんだけど、去年、Y子ちゃんちで和菓子の教室を開いてもらった時
双子ちゃんが愚図りに愚図ってて、私は教室には殆ど参加できず、ずっと
双子ちゃんの面倒をみていたのに、今は、ちょっと愚図って、ママ、抱っこ~と
私のところに来ることはあるものの、私もゆっくり椅子に座ってみんなといっしょに
ご飯を食べられる。双子ちゃんも成長したもんだな~としみじみ・・・。

あ~、本当に楽しい新年会でした。
みんなのお陰で美味しい新年を迎えたので、今年は食いっぱぐれのない年に
なることでしょう!049.gif








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2014-01-19 17:22 | プレイグループ

ミニ クリスマスパーティ

先週、プレイグループの仲間と、プレイデートを兼ねたクリスマスパーティを
我が家でやりましたー。
当初、会場はY子ちゃんちの予定だったんだけど、Y子ちゃんと娘ちゃんが
風邪を引いてしまい、欠席となったので、急遽我が家を会場に変更。
急にっていう方が、家が片付いてない理由付けができていいわー。笑
もう一人の友達、Kちゃんも風邪で息子君共々ダウンで、今回は
二人欠席のパーティで残念だったけどね・・・。

Y子ちゃん、Kちゃん、二人の分は私と双子ちゃんでガッツリ食べたから!笑

a0088749_17271828.jpg


どれも美味しかったー。写真を撮るのを忘れちゃったけど、デザートの
シュトーレンに、オレンジ&にんじんと牛乳寒天ってのもあって、みんなで
おしゃべりしながら食べ続けたよ。

お子ちゃま達もそれぞれ楽しそうだったー。みんな、まだ床にごろんと
していた頃からずっといっしょに遊んでるから、だんだん一緒に
遊んでくれるようになったりして、微笑ましいったら・・・。

a0088749_17311486.jpg


このプレイグループは、私と双子ちゃんにとってかけがえのないもの。
みんなと知り合えて、いっしょに遊べて、成長できて、感謝せずにはいられない。
これからも末永くよろしくね!


パーティが終わって帰る時に、Yちゃんが双子ちゃんへの誕生プレゼントを
手渡してくれたの。

a0088749_17412815.jpg


ミッキーとミニーのお皿、ボウル、カップのセット。超可愛いの~♪
早速使わせていただきました。

a0088749_19275871.jpg


新しいミッキー物に、双子ちゃん、大興奮で、「ミッキー!」を連呼しながら
ガツガツたべておりましたよ。いつか、ミニーちゃんの存在も教えないとね・・・汗。
素敵なプレゼント、どうもありがとう!大事に使わせてもらうね。


あー、楽しいパーティだった~。次の食べすぎ予報は新年会の時かしら?笑






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Happy_Jill | 2013-12-19 19:32 | プレイグループ

Carkeek Parkでお誕生会

先週の月曜日、お友達の息子君の1歳のお誕生会にお呼ばれして行って来ました。
実は、私、双子ちゃんを公園ってのに連れて行ってあげたことがなかったから
とっても楽しみにしていたのでありますよ。
モールのプレイエリアとかには何度も連れて行ってるんだけど、公園とか
オープンなスペースで、二人に違う方向に走られちゃったら、一人じゃとても
手に負えないし、一人に気を取られている間にもう一人が誰かにパッと
連れ去られちゃったらと思うと、かなーり怖くなっちゃって連れて行けなかったの。

この日は暑くもなく、寒くもなく、いい風(ちょっと強かったけど)が吹いてて
とっても気持ちのいいピクニック日和。

a0088749_3364397.jpg


初めてのだだっ広い広場に、双子ちゃん、ちょっと戸惑い気味。

a0088749_3334355.jpg


初めてのスイカ割りにも、Aちゃん、やる気ゼロ。

a0088749_3351540.jpg


K君は、

a0088749_3362323.jpg


スイカよりも、棒に興味あり。笑

友達、息子君のお誕生会のためにすごーく頑張っていろいろ準備してて、
息子君への愛情を感じたわ~。どれも美味しくて、しっかりランチを食べて行ったのに
ガツガツ食べちゃった。双子ちゃんも、いい加減にしなさい!って言いたくなるほど
テーブルから離れず、ずーっと食べっぱなし。他の子達はみんな遊んでたのに・・・。汗

a0088749_3564559.jpg


ケーキも手作りだったよ。美味しかった~。


二人とも、初めてのかなりな傾斜の丘に挑戦。

a0088749_3422411.jpg


この写真だとあまり傾斜の具合が分からないと思うけど、結構急でね。
最初、よろよろしながら、チャレンジャーK君はなんとかのぼったんだけど、
下りる時、下り坂での足の踏ん張り方とかわからないだろうから、多分転んで
ごろごろ転げ落ちるだろうと思ったら、本当にごろごろ転がって落ちた!008.gif
あとちょっとってところで転がり始めたからそんなに長い距離をごろごろ転がった訳じゃ
ないんだけど、頭で想像していた通りの図で転がってきたもんだから、
K君を抱えるよりも、お腹を抱えて笑ってしまった酷い母親の私。034.gif

K君がごろごろ転がるのを見て怖くなったのか、Aちゃん、なかなか坂にのぼってくれず、
K君もトラウマでなかなかまたチャレンジしてくれなかったんだけど、しばらくしたらまた
上り始めて、最後には二人とも上手に上り下りできるようになりました!

なったはいいけど、それがしばらくブームになってしまい、上り下りを止めてくれなくて
それはそれで困ったんだけどね。

やっぱり外で遊ぶってのはいいねー。お子ちゃま達も楽しそうだった♪

a0088749_3511220.jpg


シアトルの夏は短いから、外で遊ばせることができるうちにもっといっぱいいろんな所に
連れて行ってあげなきゃねー。


N君、おたんじょうび、おめでとう!
Kちゃん、素敵なお誕生パーティに招待してくれてどうもありがとうねー!!!
双子ちゃん共々、楽しませてもらったよ~ん。







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-09-03 03:53 | プレイグループ

本日のプレイデート

今日は、予定では、仕事を早めにあがって、ママ友とストーリータイムという、
子供が音楽やその他のいろんなアクティビティを通じて楽しみながらいろいろ
学べる、図書館などで行われているフリーのプログラムに参加するはずだったんだけど
仕事が思いのほか忙しくてちょっと長引いてしまい、結局ストーリータイムには
参加できず、ママ友宅でのポットラックだけに参加することに。

お昼時だったから、着いてすぐに冷凍してあったお好み焼きをチンさせてもらったの。
ジップロックに入れてあったんだけど、そのお好み焼きの量を見たママ友、

「それ、凄い量だねぇ。双子ちゃん、それ全部食べるの?!」

いやー、お恥ずかしい・・・その量、ペロッと完食いたしました。汗

その後、ママ達もご飯の時間。

a0088749_15285069.jpg


ちょっと写真を撮る方向を間違えてしまって、サラダが手前に来ておりますが・・・。
当然、どれも美味しかったわ。お代わりも当たり前。

ママ達がお食事中、お子ちゃま達はプレイペンの中。

a0088749_15321311.jpg


プレイペンの中、凄いことになっておりました。笑
ちょっとちょっと、Aちゃん、ベビちゃんの背中の上に足を乗っけてるけど?!

a0088749_15363875.jpg


今日のホストのママ友は、抹茶プリンを作ってくれてて、これがまた美味しかった♪
美味しいとどうしても食べ過ぎちゃう。

あ、ちなみに私が持っていったのはから揚げ。でもただのから揚げじゃないわよ。
みきママのリメイク本より、お茶漬けの素を使って味付けしたの。
最初に揚げたものを食べてみたら、うまみが足りないような気がしたから、
みりんをちょっと加えてみたら結構美味しくなりました。
ママ友の息子くん、J君は、お茶漬けの素のから揚げをかなり気に入ってくれたらしく
ずっと食べ続けてくれて嬉しかった~。


私って、本当に素敵なママ友にめぐり合えたと思う。
みんな良い人たちばかりで、何かあったら助け合おうって思える、思ってくれる人たち。
私が、仕事、学校、子育てと忙しいのを常に心配してくれてて、

「もしもJillさんが倒れるような事があったら、すぐに食事を作って持っていくから」

なんて言ってくれちゃう。ありがたいねぇ。
うちは「次の妊娠時には」なんて話すことはまずないけど、他のママ友に二人目が
できたら、絶対に食事を作って運んであげようって思ったよ。

美味しいかはどうかは別としてね。023.gif








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-05-30 15:50 | プレイグループ

「ママ」記念日

今日もいつもの仲間とプレイデートして参りました♪
先週プレイデートがなかったからなのか、K君、私がちょっと離れただけで
ものすごい愚図り様(汗)。でも、Aちゃんは着いた時からすぐに平気だったよ。
K君、ママにもゆっくりご飯を食べさせておくれ・・・。

a0088749_1413384.jpg


とはいえ、食い意地が張ってますからね、私。無理やり食べましたわよ。

友達の家には、うちには無いいろんなおもちゃがあったもんだから、
AちゃんもK君も異様に楽しそうだったわ。

a0088749_1431136.jpg


a0088749_1433429.jpg


子供ってなんでもおもちゃにしてしまうんだけど、K君、なぜか、おもちゃをしまう
バスケットを気に入ってしまった様子。

a0088749_14102125.jpg


バスケットの中に入っては出、入っては出、の繰り返し(笑)。
最初は、短い足でなかなかバスケットの縁をまたごせなかったけど、努力の甲斐あって
出入りできるようになったよ。

そして、K君が楽しそうなのを見て、Aちゃんがじっとしているはずが無い!

a0088749_14105866.jpg


無理やり(汗)。

仲がいいのは嬉しいけど、わざわざ狭いかごに二人で同時に入ることもないだろうに・・・。

今日も美味しく楽しいプレイデートでした♪



プレイデートの帰り、久しぶりに、友達が働くNorthgateの回転寿司、天狗へ。
しばらくぶりに行ったのに、友達はまだ出勤してなかった。(涙)
仕方なく、手ぶらでお店を出るのもなんだしと、お寿司をいくつか買って、
家に帰ろうとK君を車に乗せた時の事。
K君、私の顔を見ながら突然

「ママ、ママ」

と繰り返した?!
今まで、Aちゃんが意味もなく「マンマ、マンマ」と言った事はあったけど、
K君はママっぽい発音もしたことがなかったの。びっくりして、すぐにK君に、

「ママ、ママは?」
と言ったら、ニコニコしながらすぐに私を指差した!
K君はその後も何度か「ママ」と言ったものの、すぐにリピートしなくなっちゃったの。
でも、私はK君は意味が分かってて「ママ」って言ったんだと信じてるわ~。

なので、今日は「ママ」記念日です。024.gif
これからは二人から「ママ」って呼んでもらえるように頑張らなくっちゃ!







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-02-22 14:29 | プレイグループ

サプラ~イズ!

最近のブログは、プレイグループの事が多いので、カテゴリーに
プレイグループを追加しました(笑)。
生活の中心が子供なので、書くこともやっぱり子供の事が多くなるよね。
学校や仕事の事を書いてもつまんないし。

ということで、昨日もプレイグループ仲間の家に行って遊んでまいりました。
双子ちゃん、集合場所に到着したばかりの時はいつも私から離れず、
ビービー泣いているんだけど、プレイグループの回数をこなすごとに
泣いてる時間が短くなっているかなー。いつか、着いたと同時に友達と
遊び始めてくれる日が来るんだろか。(それはそれで私が寂しいかも・笑)

みんなで持ち寄った食べ物を食べておしゃべりしてたら、いきなり

ハッピーバースデートゥーユ~♪

とみんなが歌いだして、ホストの子がケーキを持ってテーブルの方にやってきたの。
いきなりだったから、一体誰の誕生日か訊く暇もなく、とりあえずみんなと一緒に
ハッピーバースデーを歌い始めたのはいいけど、名前を言うところで一体
誰の名前を言うんだ??と頭の中ははてなマークで一杯の私。
そしたらなんと!私の名前ともう一人の子の名前を言うじゃないの??
(もう一人の子は、その子の誕生日もやるとは教えられてなくて、裏工作に
関わっていたらしいので(笑)びっくりしてたよ)

そして、こんな素敵なケーキが出てきたの~!

a0088749_549546.jpg


これがまた美味しくって・・・。

a0088749_6563561.jpg


シッピーカップも写ってるところが、プレイグループって感じかしら。(笑)
いやー、本当にびっくりした。素敵なサプライズバースデーケーキ、どうもありがとう!

昨日はAちゃん、お友達のJ君と遊んでたよ。

a0088749_6583236.jpg


こういう姿がもっと見られるようになりますように。



こちらはある日のK君。

a0088749_70696.jpg


ワンコが好きなK君、悪さをしてケージに入れられてしまったワンコのところへ行き、
扉を開けて、しばらくの間、ワンコの前にじーっと座ってたよ。
ワンコは私の方を、「もう出てもいい?」という目でみつめておりました。(笑)







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-02-08 07:02 | プレイグループ