カテゴリ:食( 4 )

圧力釜デビュー

わたくし、この度めでたく、圧力釜デビューいたしました。

圧力釜はずいぶん昔から欲しいと思っていたんだけど、10年前くらいに、
だんなの前でちらっと、

「スロークッカー(またはクロックポット)っていいよね」

と口にしてしまったら、翌日買ってくれちゃったのよ。汗
私はその時、スロークッカーにするか、圧力釜にするか悩んでいて、
だんながスロークッカーを買ったおかげで、圧力釜を買うチャンスを逃したの。
両方は要らないかな、と。

でも、この貧乏暮らし、プラス、お腹が空いたら待ってくれない双子ちゃんがいる
状況に、安いお肉を短い時間で柔らかくお料理できるってのは嬉しいじゃない?

そしてまた、学ばない私、まただんなの前で圧力釜の話をしちゃったのよ。
口に出してすぐ、「しまった!」と思ったわ。なぜなら、その時私は、
電器のにするか、ストーブトップのにするかはっきり決めてなかったから。
でも、どちらかというと、ストーブトップのがいいなと思っていたの。
なので、

「だんなよ、軽~く聞き流してくれ」

と祈っていたのだけど・・・
やっぱり私のだんな、クリスマス前だったという事もあり、
買ってくれましたよ。圧力釜。それも、私が欲しくなかった電器のを!
プレゼントを見て、ちょっと顔が引きつったけど、せっかく買ってくれたし、
とりあえず使ってみよう、使ったら実は使いやすいとか思うかも?と早速使用。
・・・悪いけど、やっぱり好きになれなかったわ。
私が不満だった点は主にこの2点。

  • 蓋をシンクでジャブジャブ洗えず、拭くのみ
  • セットしたメニューが完了したら、保温に切り替わって、再加熱ができない

だんなが、他のが良かったら、自分が好きなのと交換して、と言ってくれたので、
申し訳ないけど・・・と、返品して、ストーブトップを購入してもらったの。

a0088749_17530063.jpg
だんなは、ストーブトップのを見て、

「本当にこれがいいの?僕だったらいろんなメニューが付いてる方がいいのに」

と、見かけはただの鍋な圧力釜を見て腑に落ちない模様。

そして、今日、初めてだからという事で、鍋に付いてきたクックブックで
ビーフシチューを作ることに。
キューブにカットした牛肉と玉ねぎのスライスとお水を入れて蓋をして、
スチームが出始めてから8分、火を止めて、プレッシャーをリリースして、
ジャガイモやら人参やら野菜を入れて、また蓋をして3分。
・・・え、8分と3分??
短時間でできるってのは知ってはいたけど、今まで、やっす~い肉を
2時間くらいコトコトやって、フォークテンダーに柔らかく仕上げていた
私には半信半疑といいますか・・・。
実際出来上がったシチューは美味しくて、お肉もほろほろで、だんなもビックリ!

「これだと、短時間でお肉が柔らかく仕上がるから、ガス代も助かるよね」

とだんなに言うと、ストーブトップタイプの圧力釜が不満そうだったのに、

「ほら、俺の言った通りだろ?こんな風になるのは分かっていたんだ」

と訳の分からない事を口にする始末。勝手に言ってろ。

牛肉が1パウンドくらいしかなかったから、野菜をゴロゴロ入れて
ごまかしたんだけど(そこまで貧乏か?!涙)
だんなから、お肉が少ないと文句が出たわよ。肉肉星人ですからね。
だって家にお肉があまりなかったんだもん、と言うと、

「じゃ、もっと買ってくればいいじゃん」

だと。なぬ??

お前が買って来い!033.gif



ま、なにはともあれ、初圧力釜、大成功でした♪
これから頑張って使いこなさねば。







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by Happy_Jill | 2017-01-09 18:27 | | Comments(4)

母子でガッツリ系

ふと、自分のブログを読み返してみると、まるっきりの食べ物ブログ(笑)。
双子ちゃん到来以降、どうしても双子ちゃんネタが多くなってしまっているのだけど、
元々食いしん坊の私なので、テキトーにですが、量はガッツリ食べております。

最近食べたものはこんなん。

a0088749_14122847.jpg


メキシカンレストランに行ってフラウタ(っていうの?Flautaかな)をオーダー。
サンディエゴに住んでた時に、どこだったか、機関車の外見のお店があって
そこでよくフラウタを買ってたのよね~。美味しくて安かったな・・・。
San Marcosにあったんだったかな・・・?

a0088749_14251082.jpg

右にちらっと写っているのはAちゃんの指。早く食い物をくれ!と言っている図。

こちらは、2週間ほど前に行ったラレーチェリーグで食べたもの。
ポットラックなんだけど、このときはなぜかご飯ものが多かったの。
でも全部違うご飯ものっていうのがすごいよね。どれも美味しかった~。
そして、半分近くを双子ちゃんに食べられた(爆)。

こちらは双子ちゃんのご飯。

a0088749_14281739.jpg


これ、フツーのカレーじゃございませんわよ。
カレーの王○様っていう、子供用のカレー。先日日本から母と姉が来たときに
持ってきてもらったのでした。野菜は、あるもの何でも入れるんだけど
双子ちゃん、ペロッと食べてくれるので助かりますわ。
ちなみにこの時、ちょっと多めに作って置いたので、今日の双子ちゃんの夕食は
その残りのカレーの具を入れたお鍋に牛乳(ホールミルク)と粉チーズを加えて
加熱したものにご飯を混ぜたもの。これがまた旨いのだ。
双子ちゃん、最近は自分でスプーンを持ってすくって食べたがるので、結構
手やテーブルが汚れてしまうけど、練習中だから仕方のないこと。

こちらは、短めにカットし忘れたうどんに四苦八苦しているAちゃん。

a0088749_150797.jpg


サラリーマンがネクタイが汚れないように、とするしぐさと同じしぐさをするK君。

a0088749_152323.jpg


ま、こんな感じでみんなで毎日ガッツリ食べております。
やはり、ガッツリ食べる母を持つと、ガッツリ食べる子供になるのねぇ・・・。

元々高めだった我が家のエンゲル係数、ますます上昇しそうだわ。027.gif







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-05-23 15:46 | | Comments(8)

4連休中

Thanksgivingの4連休、残すところあと1日・・・。
お休みってどうしてあっという間に過ぎちゃうのかしらねー。

今年のThanksgivingは特別何をしたでもなく、っていうか、全く何もせず、
ダイエット中だというだんなの希望で、ターキーも何もナシ。
義姉もホリデーだというのにお仕事で来れなかったから、本当にフツーのディナーで
終わってしまったわ。でも多分こういう手抜きは今年だけね。
来年からはお子ちゃまのために、いろんな行事は全部やらねば。

明日はちょこっとお仕事をするものの、4連休中3日はお仕事なしだったので、
ベビちゃん達とのんびり過ごすことができたよ。
今日のランチは、以前友達がくれたホットケーキミックスに、つぶしたバナナを
加えたもの。お水を豆乳に替えて、分量をちょっと減らしてバナナを足してみました。

a0088749_13352518.jpg


もともともっちりな生地がますますもっちりになって美味しかったー。

a0088749_13355511.jpg



こちらは、一昨日Costcoで購入したもの。

a0088749_13362127.jpg


Yoshidaソースとキノア。
Yoshidaソースって、「ただの照り焼きソースじゃないの」って、今まで買おうと
思ったことなんてなかったんだけど、いつだったか、誰かのブログに
「Yoshidaソースで魚とを煮ると美味しい」って書いてあったのを読んで、なるほどー、
いつか買ってみるか?と興味が出たものの、今まで買わずにいたのよね。
で、ベビちゃん達の離乳食を考えてる時、そういえば、冷凍してあるサーモンを
Yoshidaソースで煮て、ご飯に混ぜたらベビちゃん達、喜んで食べそう?と
急に買う気になって、買ってみました。この量で$7弱ですからね。安い!

早速、サーモンを解凍して、水分をふき取って、片栗粉をはたいて焼いて
いい焼き色がついたらYoshidaソースを入れて絡めてみたら、これが旨い♪
まぁ、今回は煮魚じゃないけど、次回はカレイなんかと煮てみたいもんだわ。
ソースはさすがにコテコテなので、焼きあがったサーモンをフライパンから出して
ほぐしたものだけをご飯に混ぜたら、ベビちゃん達、食いつく食いつく!
(って、食いつくのはいつものことだけどさっ)
つくねと野菜のスープと共に、あっという間に完食しましたー。
Yoshidaソース、他にも使い方をチェックしてみよう。なんてったってすごい量あるし(笑)。

キノアは、maluhiagirlさんがコメントに、Costcoにキノアが売られているってのを
書いてくれていたので、探してみましたの。
これね、パッケージ、見たことあったよー。今までCostcoでキノアを探したことが
なかったから、パッケージを見ても素通りしてたわ。
いやー、これで心置きなくキノアが食べられる!ベビちゃん達もキノアが好きらしく、
パクパク食べてくれるし。maluhiagirlさん、教えてくれてどうもありがとう♪


来週は、イベントが盛りだくさんなのですよ。フフフ。
学校の宿題とテストを遅れないように終えて、楽しいお出かけにしなくっちゃ。
楽しみ~!







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-11-25 14:05 | | Comments(2)

美味しい!Pesto & 母の味?

先週、Whole Foodsに立ち寄った時のこと。
キノアを買おうと思ったけど、Central Marketよりも$1くらい高いから
止めておこう~とか思いつつぷらぷら店内を歩いていたら、試食のカウンターを発見。
そこではおばさんが、自分が作っているらしいいろんな味のペストをクラッカーにのせて
みんなに勧めていたの。私もちょっと食べてみようかと食べたら、これがウマイ!
確か4種類くらいあったと思うんだけど、どれも美味しくってねー。
少々お高めだったんだけど、一つ買って、中身をチェックすれば、あとは自分で
作れるんじゃないか?とせこい気持ちで買ってしまいました。

a0088749_091236.jpg


私が一番気に入ったやつ。スパニッシュとなると、スパイスはやっぱりチリかしらね?
もうすぐなくなりそうな勢いで食べているので、近いうちに自分で作ってみよう。


離乳食、マンネリ化というか、なんだかいつも似たようなものをくるくる作っている感じ。
で、一昨日だったか、なんだか作るのが面倒臭くて、

「どうせうちの双子ちゃんは何でも食べるし~」

と、冷凍室にあったサーモンのパテ(買ったもの)やら、私は全く料理せずに
手をかけたものは、ご飯に鰹節とお醤油をちょっと混ぜたくらいってなくらい
手抜きのディナーを出しちゃったんですわよ。
そうしたら、二人とも、なんだか食べるスピードがいつもよりも遅いじゃないの。
K君にいたっては、食べ物を手に持ったまま、笑ってはいるけど、口に運ばない。
二人ともご飯は食べたものの、おかずは食べずじまい。
困ってしまった私、とにかく何か食べさせねば、と以前母が送ってくれたレトルトの
ベビーフードをあげて、なんとかその場をしのいだよ。

そして、昨日、やっぱりベビちゃん達のご飯作りはサボってはいけない、と
お野菜たっぷりを炒め蒸しして、そうめんを混ぜてちょこっと味付けしたら
ガツガツ食べるじゃないの~。
やっぱりきちんと作ったものは美味しいんだねぇ。
思いっきり手抜きのご飯を出しちゃってごめんよーと反省した母でありました。

a0088749_0365474.jpg

                     (Photo by ZIZIちゃん)

ごめんよ~。お母さん、もっと頑張る!!










よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-11-21 00:10 | | Comments(6)