カテゴリ:日常( 11 )

ほぼ一年ぶり

2017年に入ってもう5日も過ぎてしまいましたが、
明けましておめでとうございます。

最後にブログをアップしたのは去年の2月。
仕事が忙しく、週に最低10時間の強制残業が続いておりましたが、
去年の終りに、やっと強制が解除されて、今年はのんびりした仕事始め・・・
と言いたいところだけど、去年から始まった、毎週水曜日の双子ちゃんのプリスクール、
仕事中、なるべく差し支えないように、双子ちゃんの朝ごはんやらランチやら
あたふた準備で、もうしっちゃかめっちゃか・・・。
前日、寝る前にできる限り準備したつもりだったんだけどなぁ。
まだまだダメなママであります。

双子ちゃんも、もう5歳。早いもんですな~。(←他人事?)
自分でできる事もすっかり増えましたが、基本的に甘えん坊の双子ちゃん。
ママ~ママ~と毎日合唱状態。汗
でも、もうちょっと大きくなったら、
「ママ、うるさい」
とかうざがられるんだろうから、今のうちにベッタリを楽しんでおこう。

シアトルはむっちゃ寒くて、我が家は全員風邪を引きました。
私は万年風邪というのか、ひどくはならず、何となくずるずる引きずっている状態。
双子ちゃんは、先月高熱が出て、K君は初めての104℉超え!
AちゃんはK君の熱が引いてから103℉超え!
でも子供ってすごいわ~。だって、二人ともそんな高熱出てるのに、
家の中を走り回ったりレゴで遊んだりしてたもんね。
私は平熱が低いので(35度6分)、ちょっと熱が出ただけでもきついのに。
まぁ、ずっと走り回ってた訳ではないけど。流石に一番熱が高かった時は
ぐったりしてて愚図ってたけど、K君がむっちゃ愚図ってた時に
ソファの上でK君を私の膝の上に乗せてずっと抱っこしてあげてたら
す~っと寝た。ママはそんなK君を見て、きゅ~んとなっちゃったわ。
だんなもゴホゴホ言ってたけど、だんなはほぼほったらかし。笑
自分で治していただきましょう。ホホホ。

今年はまたボチボチとブログを再開して行きたいと思っておりますので
お付き合いいただけると嬉しいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。


a0088749_17203992.jpg






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by Happy_Jill | 2017-01-06 17:24 | 日常 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

みなさま、明けましておめでとうございます。
ずっとブログをアップしておりませんでしたが、元気に過ごしております。

ハロウィンで近所のパンプキンパッチに行ったり、

a0088749_2344653.jpg


双子ちゃん、お友達と初のアフタヌーンティに行ったり、

a0088749_2354886.jpg


義姉宅で、シュガークッキーのデコレーションをしたり、

a0088749_2361944.jpg


サンタ写真でうまく笑えたり、

a0088749_2392540.jpg


クリスマスプレゼントにワクワクしたり、

a0088749_2372549.jpg


その他もろもろ行ったりやったりしました。

私自身も、仕事に子育てにあたふたな毎日ですが、先日、
シアトルで一番古い付き合いの、仲良しのAちゃんと、久々に
大人ディナーにお出かけしました。
今から出かけてくるよ、と双子ちゃんに言ったら、泣かれてしまい、
一緒に行く~!と愚図られ、どうしようかと思ったけど、
何とか言い聞かせて、後ろ髪をひかれながら、友達との約束の場所へ。
鼎泰豊に行こうと思っていたんだけど、1時半待ちといわれたので、
適当に歩いて、Piatti へ。

a0088749_2564917.jpg


a0088749_25787.jpg


どれもこれも美味しかった。私は下戸なんだけど、Aちゃんは飲めるし、
私も何となく飲む気になったので、Aちゃんはワイン、私はビールをオーダー。
結局半分くらいしか飲めず、Aちゃんにフィニッシュしてもらったけどね。

Aちゃんとの再会があまりに久しぶりすぎて、話が積もりすぎて終わらず、
夕方5時半くらいから会って、家に帰ったのは何とか午前様になる前。汗
本当に楽しかった♬二人で、これからは最低でも3か月に1回は会おうと
約束したのでありました。Aちゃん、忙しい中、時間を作ってくれて
ありがとう!またご飯食べに行こうね。


と、こんな感じの生活です。
写真はちょこちょこ撮っていたんだけど、ずっと前に、久々にブログを
アップしようと思ったら、なぜか写真を添付できなくて・・・。
長いことブログをアップしてなかったから、また設定を変えないと
いけないのか?と思ったら面倒くさくて、そのままに。
でも、数日前にWindows 10をダウンロードしたので、もしかしてできるかも?と
今朝ブログにサインインしたら、写真を添付できるようになっていましたー!
なので、またボチボチ、ブログをアップしようと思っております。
新年明けて心機一転。
懲りずに、またダイエットにも励んでみようと思っておりまする。

今年もどうぞよろしくお願いします。





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Happy_Jill | 2016-01-03 03:04 | 日常 | Comments(2)

日々節約 と 家計簿

最近のお天気の良さに、お出かけしたくて仕方ない双子ちゃん、

「今日ママのお仕事が終わったら、どこにお出かけするの?」

と訊かれる毎日であります。苦笑

a0088749_3465462.jpg


公園の遊具で遊ぶのも好きだけど、それよりも芝生の上で走り回ったり
地面に落ちている木の枝や葉っぱや、いろんな色の実を拾っては
二人で見せ合ったり、ママー!と見せに来たりの方が楽しそうな双子ちゃん。
自然とすぐに触れ合えるところに住んでてよかったな、と思う時よね。

さて、双子ちゃんが我が家にやってきてから、当然家族の人数が増えた分
出費も多くなるわけだけど、随分前から、このままじゃいかんな~と思っていたの。
双子ちゃんが大きくなるに連れて、出費はますます増える。、二人の将来を
考えたら、学費やらその他もろもろ、きっちり貯金しておいてあげねば。

私は、自分の事を浪費家とは思わないけど、以前よりも財布の紐が
ゆるくなったような・・・。双子ちゃんがいるのを理由に、無駄なものも
購入していると思うのよ。
それから、ちょっとだけ、家の中にあるものをできるだけ使ってしまおうと
心がけるようにし始めたの。

先日、お友達が家に急遽遊びに来てくれるようになって、お菓子を作る様な
時間も十分になくって、何か買いに行こうかと思っていたら、ふと、
家に生春巻きの材料が全部揃っているのに気がついて、それからせっせと
生春巻き作り。
a0088749_471298.jpg

もうお昼時を過ぎていたし、生春巻きなんて食べないかも知れないけど
そうしたらご主人に持って帰ってもらえばいいや、ご主人は豚肉が
食べられないし、うちにも豚肉はないから、鶏肉で作ろう、と段取りは
ちゃっちゃっと決まったわ。
生春巻きを作るときに、私はどうも巻きが甘いので、今回はきっちり巻くぞ!と
巻いていたら、きっちり巻きすぎて破れちゃったり・・・。
チャイブなんてこ洒落たものは家にないので、緑色のものが全く入ってない
生春巻きになってしまった。
a0088749_412134.jpg

キャベツの緑は薄いものね・・・。
これは友達が帰った後に、残った具材で作った自分用の生春巻き。
普通は葉レタスを巻くんだろうけど、家に葉レタスがなく、コスコで買った
キャベツサラダの袋があったので、それを使ったの。でも美味しかったよ♪
それにしても、友達の食いっぷりがあまりに良くて、見てて気持ちがいいくらい。
私が用意した生春巻き、その場で完食!してくれたのでありました。
あんなに食べてくれると、作った甲斐があるというもの。また作るわ~。
ちなみに、ピーナッツソースはこちらのレシピでした。

Cpicon ベトナム生春巻きには■ピーナッツソース■ by のおこ

それにしても、日々の出費の管理に頭を悩ませる日々のわたくし。
以前、いつもよくお邪魔する方のブログにお邪魔した時、携帯で家計を管理する
アプリなるものを使っていると読んで、実は家計簿は嫌いじゃない私、
ピピピ!ときて、これだ!と、早速ダウンロードしようとしたらですよ・・・
携帯があまりに古くて、ダウンロードできなかった。涙
今回、携帯を買い換えたのをきっかけに、そのアプリをダウンロードしたの。
・・・・でもね、ダウンロードする前に気づくべきだったわ。
日本の家計簿アプリだから、お金が円だって事に。
アホよのぉ~・・・
どこかに、円をドルに変えるようなセッティングがないかと探したけどない。
仕方がないので、新たにアメリカのお金のマネージメントのアプリを
ダウンロードしたわ。最初のアプリ代、もったいない~。

そして、使い始めたのがこちら。

a0088749_4311531.jpg


やり始めたら、これが結構楽しい!自分の収入、出費がひと目で分かって
これなら無駄遣いも抑えられる??かも???

せっかく始めた家計簿、これから頑張って、日々倹約に励もうと思います。







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Happy_Jill | 2015-03-23 04:32 | 日常 | Comments(0)

2ヶ月ぶり近況報告

前回のブログアップから2ヶ月以上経ってしまいました・・・。

しばらくブログをアップしなかった理由の一つが、PCのウイルス。
私のラップトップ、Trojan Virusにやられて、保存してあったファイルやら
双子ちゃんのさいきんの写真やらが全部開けなくなってしまったの。
幸い、去年の10月までの写真はExternal hard driveに保存してあったけど、
書類なんぞはPCに入っていたものだけだったので、全部失ってしまったの。
あれはショックだったなぁ・・・。
これからは、書類も写真も、PCに保存するたびにExternal hard driveにも
保存しようと心に誓ったわ。

それにしても、月に1回のアップでも少ないと思っていたのに、この調子じゃー
双子ちゃんの成長をブログに記録できないじゃないか。汗
もっと頑張ってアップしないといかんぞ。(といつも思ってるんだけどねぇ)

双子ちゃんが大きくなってくるにつれて、当然忙しさも倍増。
でも、ラッキーだなと思うのは、双子ちゃんがとっても仲良しなこと。
私は在宅ワーカーで、双子ちゃんは週に2回、日本語補習校に行ってるけど
それ以外は家に居るので、私が仕事中は二人で遊ぶしかない。
これがもし一人っ子だったら、私は絶対に仕事なんてしてられなかったはず。
兄妹喧嘩もするけれど、それによって学ぶこともあるはずだし
(そして親も毎日学ぶことばかり)二人がいる事が、私の毎日の
活力になっていることは間違いないです。感謝、感謝。

さて、最近のブログの流れと同じく、ブログをアップしてなかった間の様子など。

a0088749_0473017.jpg


こちらはホームベーカリー(HB)で生地を作ったピッツア。
私はピッツアにはあまり興味がない人なんだけど、自分で作ったのは美味しい!
双子ちゃんももりもり食べてくれるよ。HBの説明書に、ピッツアの生地は
棒で伸ばすよりも手で伸ばしたほうがやわらかくできると書いてあったんで、
どちらの方法でもやってみたら、本当に手で伸ばしたほうが美味しかった!
双子ちゃん、食パンも、HBで焼いたものの方が、お店で買うパンよりも
食べてくれるし、もっとHBを活用しないとね。

a0088749_053338.jpg


最近やっと、携帯を新しいのに換えました。
換えたといっても、最新のiPhone6ではないけど。iPhone6は私にはデカイ!笑
今まで使っていたのは、双子ちゃんが生まれた頃に買ったんだったけな?
もうあまりに古くて、LINEをやろうと思っても画面がすぐにメインの画面に
変わっちゃったり、テキストを打っていても急に反応しなくなって切れちゃったり、
文字化けがひどかったり・・・。いろいろ不具合があって、そろそろ
買い換えの時期かな?と思っていたのでありました。

携帯を買い換えた週は、プロモーションがあったらしく、$1でタブレットが
もらえるというので、$1払って、写真のタブレットをもらったの。
これは、電話はかけられないけど、その他の機能はあるということで、
スカイプもできるよ。まだ全然使いこなせてないけど、そのうちいろいろ
ダウンロードして、子供たちが使えるようにしてあげようかね。
(今はまだ恐ろしくて遊ばせられないけど)

先月、久~しぶりに会う友達と、ベルビューにある山頭火に初めて行ってきたよ。

a0088749_123945.jpg


双子ちゃんと一緒に食べようと、セットをオーダーして、らーめんを普通サイズに
変えてもらったんだけど、K君はから揚げばかり、Aちゃんはごはんばかりを食べて
らーめんは食べてくれず。でもまぁ、何か食べていたからいいほうかな。
さすが日本のサービスと思ったのがこれ。

a0088749_125431.jpg


いやー、出てきた途端、感動しちゃったわ。こんな素敵な子供用の器セットを
持ってきてくれるなんて。らーめんも美味しかったし、また行きたいな♪
しかし、せっかくシアトルにはいろんならーめん屋さんが
できてるんだから、今度らーめん屋さんめぐりでもしたいわ~。

先日は、プレイデートでUWのお花見に。

a0088749_19264.jpg


一人ママ友が日本に帰っちゃってるから欠席だったけど、久しぶりにプレイグループの
ほぼ全員がそろったお花見で、とっても楽しかったよ~。

a0088749_173628.jpg


広い場所でのお外遊びはやっぱり楽しいらしく、大はしゃぎの双子ちゃん。

a0088749_1114676.jpg


これからどんどん暖かくなるし、お外遊びがますます楽しくなるね♪

来月で双子ちゃんも3歳半。できることもどんどん増えてるし、これから
いろんなチャレンジもさせてあげないといけないなぁ。
サマーキャンプも、3歳児はまだあまりクラスがないんだけど、来年からは
いろいろ調べて参加させてあげなくっちゃ。

今日は雨が降ってるから、これまた久しぶりにモールにでも連れて行ってあげようかな。
Legoのお店でしばらく足止めを食うと思われますが・・・汗。








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Happy_Jill | 2015-03-16 01:21 | 日常 | Comments(0)

お久しぶりでございます・・・(写真満載)

もう年が明けて3日経ってしまいましたが・・・

明けましておめでとうございます!

いや~、最後にブログをアップしたのが9月末。
それから、学校の最後のクラスが忙しくなり、12月初めに学校が終わって、
さーやっとブログをアップできるぞ、と思ったら、ブログにログインできず、
パスワードを変えたりいろいろやったけど、それでも駄目・・・。
これはもうブログをアップできないかしらん?と思いつつ、エキサイトの
サポートにメールを出しても???状態。
でも、いろいろトライしていたら、ようやくログインできました~!024.gif

あまりに長いことブログをアップしていなかったので、その間の事を
すべてアップするのはちょっと難しいけれど、とりあえずかいつまんで
記録としてアップしておこうと思います。


a0088749_16475325.jpg


こちらは双子ちゃんの誕生日の日に、朝食に出かけた図。
多分、双子ちゃんを連れて朝食に出かけたっていうのはこの日が初めて。
二人とも大喜びで、コーフンしすぎて、食事の後、車に乗ったら即効寝ちゃった。

その週末には、お友達をご招待して、双子ちゃんのバースデーパーティ。

a0088749_16535215.jpg

a0088749_16542198.jpg


仲良しのお友達に囲まれて、双子ちゃんも嬉しそうだったよー。

a0088749_16565172.jpg


こちらは周りの人が気になるAちゃんと、ケーキをガン見のK君。笑

a0088749_171738.jpg


誕生プレゼントにもらったレゴは、たいそうな気に入りようで、今でも毎日
いろいろ組み立てて遊んでるよ。

a0088749_1755113.jpg

a0088749_1761074.jpg


これは、10月末に、プレイデートでジムに行った時のもの。
初めてのジムに、双子ちゃん、どう反応するかと思ったけど、思った以上に
反応が良くて、その後、また友達と子供達を連れてジムに行ったくらい。
これからも、最低月に一度は連れて行ってあげるつもり。

a0088749_1712476.jpg

a0088749_1713566.jpg


ハロウィーンは、ミッキーマウスとミニーでした。
K君、最初は「スパイダーマンがいい」と言っていたんだけど、なぜか
ミッキーに変更したので、Aちゃんとペアになってラッキーだったわ~。
別にスパイダーマンが嫌だった訳じゃーないけど、やっぱりミッキーの方が
可愛いもんねぇ。後々、男の子はヒーロー系を選ぶようになるんだろうから、
今のうちは可愛いのを選んでくれたほうが、母は嬉しゅうございます。

a0088749_17171380.jpg


いつもの、プレイグループでのポットラック。
毎回思うんだけど、みんなお料理上手だよね~。食べ過ぎ覚悟です。

a0088749_17204323.jpg

a0088749_17222190.jpg


11月には、椿大神社で双子ちゃんの七五三をお祝い。
(2枚目の写真は、いっしょに行ったziziちゃんのをお借りしました)
男の子は3歳はお祝いしないのが常だろうけど、やっぱり双子ちゃんなので、
K君もいっしょにお祝い。袴に四苦八苦しておりました。(着付けた私も。苦笑)
Aちゃんのヘア、向こうに着いてからやろうと思っていたら、これが思った以上に
難しくて、結局何もしてあげられないまま。ごめんね、Aちゃん。
K君はすぐに袴を脱ぎたがったけど、Aちゃんはさすが女の子、
いまだに、「また着物着る~」とせがんだりするの。
いつかまた着せてあげるチャンスがあるといいな。

a0088749_1731115.jpg


Thanksgiving。義姉宅にて。
オーナメントを手渡されて、訳の分からないまま、とりあえずツリーに
ぶら下げていく双子ちゃん。だから仕方ないけど、

a0088749_17352512.jpg


なんじゃ、こりゃ?!な出来上がりのツリーに。汗
でも、義姉は喜んでくれて、双子ちゃんが飾ったツリーをそのままの形で
キープしてくれていたらしい。ありがとう、義姉。

a0088749_1739835.jpg


そして、またポットラックがあり(笑)

a0088749_17413476.jpg

a0088749_17414958.jpg


双子ちゃん、我が家での初めてのクリスマスツリーの飾りつけを。
意欲的にお手伝いしてくれたんだけど、オーナメントで遊びすぎて、パリンパリンと
割ってくれちゃうので、だんなが割れないオーナメントを買ってきましたわ。

a0088749_17454429.jpg

a0088749_17455933.jpg


こちらも、双子ちゃん初のジンジャーブレッドハウス。
作ってる最中から、AちゃんもK君も、

「これ食べる~。白いの(アイシング)塗って~」

といろいろ食べようとするので(爆)止めるのに必死!でも、

「食べたいな~。Aちゃん、これ、食べたいな~」

と二人とも食べたいと繰り返すので、根負けしてしまい、サンタやらスノーマンやら
食べてもいいよ、と言ってしまいました・・・。
飾りつけはもうどうでも、双子ちゃんが飾りたい様にさせてあげたら、こんな風に。
でもすごく楽しかったようで、二人とも夢中になって飾っていたから、ま、いっか。
とはいえ、これ、1週間もしないうちに、周りに飾ったキャンディをほぼ全部、
双子ちゃんに食べられて、無残な姿の家になってしまったのでした。

そして、ボケボケですが、これが一番新しい写真。

a0088749_17512564.jpg


我が家にziziちゃんと娘ちゃん、Kちゃんと息子君が来てくれた時の写真。
もう子供達が大はしゃぎで、見ているこっちも思わず顔がほころんじゃうほど。
ziziちゃんとKちゃんは、よくプレイデートに参加しているから、子供達の
こういう姿はよく見ているだろうけど、参加回数の少ない私には、双子ちゃんが
他の子供達とこうしてキャーキャー言いながら大笑いして遊んでくれている姿は
プレイスレスなのです。すっごく楽しかったみたいで、みんなが帰った後、
そして翌日もずっと、楽しかったと繰り返している双子ちゃんなの。
今年はもっといろんなところに連れて行ってあげられるように頑張らないと!


と、こんな様子で、新年を迎えました。
学校も去年で終わったし、今年は仕事と母業(妻業は後回し・笑)に
勤しもうと思っております。

今年も双子ちゃん共々、どうぞ宜しくお願いします。







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Happy_Jill | 2015-01-05 18:03 | 日常 | Comments(0)

最近のあれこれ

なんて事でしょう!ブログ1ヶ月放置なんて・・・。汗
夏のクラスを取っていたため、死ぬほど忙しくてブログをアップできなかったのだけど、
クラスが終了したらしたで、ブレイクを満喫してしまい、なかなかブログを書くっていう
行動にいたらなかったのだけど、ボヤボヤしていたらどんどん日が過ぎてしまって
いろんな事を書かずに終わってしまう!と、仕事が終わって、双子ちゃんが
お昼寝中の今、やっとこうしてブログを書いております。

前回、ブログをアップした日から起こった事といえば、

a0088749_8181827.jpg


双子ちゃんがとうとうトドラーベッドに寝始めた事や、

a0088749_8195485.jpg


アメリカのレシピでケーキを焼いてみたら意外に美味しかった事や
( レシピはこちら → Fresh Peach Cake )

a0088749_8264535.jpg


甚平さんを着て公園で遊んだ事や、

a0088749_8295150.jpg

a0088749_830122.jpg


恒例の、年に一度のご近所BBQ(National Night Out Day)があって
みんなでワイワイ喋って食べまくった事、などなど・・・。


そして、今年はブルーベリー狩りに2度も行く事ができたよ。

a0088749_83449100.jpg

a0088749_835051.jpg


最初は近場で採っていたんだけど、友達が、他の人からもっと遠くに行けば
たくさん採れると聞いてきて、みんなで行ってみたら・・・

a0088749_836998.jpg


葡萄?!と思うほどわさわざなっているじゃないの!
もうそれからは採るのが楽しくって!$10.00程のお支払いだったんだけど、
家に帰ってからの、双子ちゃんのブルーベリーを食べる量がハンパじゃなくて、
あ~、もっと採ればよかった~と後悔。

あと、なぜか双子ちゃん、事あるごとに「写真撮って~」とせがむように。

a0088749_8413625.jpg


何を描いたんだったか教えてくれたけど忘れちゃった・・・。アンパンマンだったかな?

a0088749_8451512.jpg


双子ちゃん、変顔が大ブームで、変な顔をしては写真~と言うので困っている私。


そうそう、日本人だと、こういうの、ありでしょ?

a0088749_8465361.jpg


だんながこれを見て、これらが何か、全く分からなかったの。
でも、双子ちゃんに、「これ、な~んだ?」って聞いてみたら、さすが子供!

「タコとカニ~」

ってすぐに答えたよ!いや~、大人になると、想像力がなくなるっていうか、
頭が堅くなるのねぇ。
K君、あまりソーセージを好まないんだけど、こうやるとペロッと食べてくれるの。
作るのに時間はかかるけど、お子ちゃまが美味しそうに食べているのを見ると、
ちまちま作ってしまう母でありました。


と、近況はこんな感じかな~。
他にもお出かけしたけど、きちんと記録していかないと忘れちゃうねー。
シアトルの夏もだんだん終わりに近づいてきて、お外遊びも少なくなるから、
今のうちに、忙しくても、頑張ってブログアップしていかねば!








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2014-08-20 08:58 | 日常 | Comments(0)

お外遊び大好き

シアトルもだんだんお天気のいい日が続いて、少しずつあったかくなってきました。
双子ちゃんから毎日、「お外、お外~!」とせがまれるので、公園まで
車で行くのが面倒なときは、ご近所のお散歩やら、うちの裏のデッキで
遊んでもらうことも多々。それでも今のところ満足してくれる双子ちゃんに感謝。

デッキではシャボン玉遊びに夢中。

a0088749_20384165.jpg


お買い物に行くと、いつもこんな調子。

a0088749_20341412.jpg


デッキに置くのに、双子ちゃん用に買ってあげようかと思案中。
折りたためるタイプの方が、キャンプにも持って行けていいかしらね?


ちょっと前に、ご近所さんを通じて、近所の日本人ママを紹介してもらったので、
週末、双子ちゃんとお邪魔しに行ってきました。
なんと、車でうちから1分の距離!笑
子供達は、最初はぎこちなかったものの、だんだん慣れてくれて、
一緒に遊んでくれるようになったよ。

a0088749_2042489.jpg


双子ちゃん、お外遊びが楽しかったらしく、大喜びで遊んでたわ。

a0088749_20442624.jpg


いつもお昼寝なしでお出かけすると、双子ちゃんは、帰りの車の中で爆睡するけど
なんと言っても家から車で1分の距離、眠りに堕ちる間もなく家に着いちゃったので
もうこのまま双子ちゃんをベッドタイムまで起こしておこうという事になって、
またお散歩に連れて行ったりして何とか双子ちゃんを起こしておくことに成功。
夕ご飯をあげた後はもう二人とも、毛布を片手に床をゴロゴロし始めたので
ベッドに連れて行ったのが8時。翌朝は7時ごろまで起きなかったわ。
お友達の娘さんは、私達がおいとまする前にお昼寝に入っちゃったので

「○○○ちゃん、寝ちゃった。ナイナイしちゃった」

と、その日は家に帰ってもずっと繰り返してて、翌朝も言ってたよ。笑
双子ちゃん、次回はすぐに一緒に遊んでくれるかな~?

プレイグループでは、スプレープールに行こうっていう話が出てるから、
双子ちゃんの水着、買わないとなー。去年のはもう入らないし。

今年のシアトルの夏は暑いらしいから、日焼け止め塗り塗り、お外で
思いっきり遊ばせてあげたいもんです♪








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2014-05-28 20:55 | 日常 | Comments(2)

久々に風邪

いやー、参った!
今年の風邪はどうも性質が悪いようで、「なんとかは風邪を引かない」に
あてはまる私でさえも、今回は風邪を引いてしまい、更に長引いている状態。
先週の初めから、なんとなーく体がだるいような・・・?と思い始め、
水曜日には座っているのもきつくなってしまい、急遽上司に半休をもらって
双子ちゃんのお昼寝時間に合わせて、私も横になったりして。
そんな間も、双子ちゃんは絶好調。まぁ、双子ちゃんが病気なのよりも
私が病気の方がいいんだけど、容赦ない「抱っこ」「ジャンプ」攻撃には
さすがに参りましたわ。汗

風邪を引く前に、友達にうちに来てもらって、双子ちゃんのカットを
済ませもらっててよかった~。

a0088749_6292968.jpg


ベトナムサンドはやっぱり美味しいねー。

a0088749_630125.jpg


この後、風邪で、しばらく雑炊なんぞが続きましたわよ。涙
今は体も楽になって座っていられるようになって助かった!

そして翌日、日本のばあばとおばちゃん(母と姉)から贈り物が。

a0088749_6512161.jpg


a0088749_6515871.jpg


Aちゃんは早速届いた手袋とブーツを身に着けておりました。

a0088749_6571182.jpg


この後、手袋もブーツもなかなか脱いでくれなくて困ったけどね。苦笑
ばあばとおばちゃん、いつもいつもありがとう♪

ママの風邪で、1週間も家から出してもらえなかった双子ちゃん、月曜日にとうとう

「お外~!お外~!!!」

と愚図ってしまったの。週末、仕事も入れずに寝たおかげか、体を起こしても
大丈夫になっていたので、とりあえずモールのキッズエリアで遊ばせてあげたよ。

a0088749_7262492.jpg


平日で、時間もちょっと下がっていたから、遊んでる子供の数も少なめでよかったよ。

まだ咳は出ているけど、通常の生活ができるようになって、本当によかった。
健康って大事ね~。特に子供がいると、自分が病気でも寝ていられない。
(だんなはほったらかしでもいいし。笑)
これからはもうちょっと自分の体調にも気をつけようと思わされた今回の風邪でした。



最後に、K君とAちゃんのラブラブ写真を。016.gif

a0088749_7412758.jpg











よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2014-02-28 07:43 | 日常 | Comments(4)

明けましておめでとうございます

もう本日は1月2日ですが・・・
新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくおねがいします。

我が家の新年はあっけないものでしたよ。
双子ちゃん、いつもよりもちょっと遅めに寝たとはいえ、就寝は10時ごろ。
だんなは「おれは夜中までもたない」と双子ちゃんよりもちょっとだけ後に
寝てしまい、私は一応年明けまで起きていたとはいえ、一人でご近所の
花火をあげる音や、歓声を聞いて、終わってしまいました。
アメリカに住み始めてから、年末年始がどんどん、なーんにも特別じゃない
「ただの日」になってしまい、淋しい気もするわ~。
来年あたりから、双子ちゃんももうちょっといろんな事を理解してるだろうから
そうしたらお節料理も頑張って作ろうかなとか思ったりして。
あ、思ってるだけね。(笑)できたら作りたいけど、予定は未定だわ。

で、お正月だからと特別なものは全く作らずじまい。
友達から教えてもらったレシピで、オリーブガーデンのメニューにある、
Zuppa Toscana Soupってのを作って食べたり、

a0088749_16444852.jpg


お子ちゃま用に食器に入れたもの。え、ブログ用に綺麗な器に入れて撮れって?

ずっと作ってみたかった、焼きドーナツを作ってみたり。

a0088749_16465273.jpg


焼きドーナツはね、ちょっと予定外のお買い物から始まったの。
ちょっと前に、お友達のベイビーシャワーをした時、お客様用にカップケーキか
マドレーヌでも焼こうかな、と、TARGETに型を探しに行ったら、いい型が
見つからなかったんだけど、代わりに目に付いたのがこちら。

a0088749_16492894.jpg


私、焼きドーナツの型はシリコンのを買おうかな、と思っていたんだけどね。
これは、NORDIC WAREのものでしっかりしているし、一つ持っている
シリコンのパウンドケーキ型は悪くはないけど、きちんと洗ってもなんとなく
オイリーな感じが残るので、逆にこういうハードな型を買ったほうがいいかなと
思っていたところだったの。お値段もまぁまぁお手ごろだったし、試しにと
買ってみたんだけど、これ、なかなかいいよー。

a0088749_16524380.jpg


クックパッドで一番人気のレシピを使って作ってみたんだけど、想像していた様には
焼き上がらず。私が使ったのはオールパーパスフラワーだったからふわっと焼けず、
これはやっぱりケーキフラワーを使わないとだめかな?と買ってきましたよ。
あと、一番人気のレシピだけど、結構甘いのとオイリーなのが気になったので
お砂糖の量を半分くらいにして、あと、バターとオイルを入れるってのを
バターだけにしてみたの。

a0088749_16565591.jpg


写真じゃー違いが分からないかな?甘さ控えめで、油っぽくなくて、私はこっちの方が
断然美味しいし、双子ちゃんにもあげやすいと思ったよ。
もうちょっとだけレシピを改善して、たくさん焼いて、双子ちゃんのおやつ用に
冷凍しておこうと思うよ~。二人ともモリモリ食べてくれちゃうから。


双子ちゃん、相変わらず二人で仲良く遊んでおります。

a0088749_1715343.jpg


この写真を撮る前、Aちゃんが一人でカウチに座って遊んでたんだけど、
K君に隣に座って遊んで欲しかったらしく、自分の隣のスペースを
手でパンパン叩きながら、K君に向かって、

「ここ、ここ!」 (ここに座ってって事)

と言ってたら、K君、ちゃんとカウチに上ってAちゃんの隣に座って遊び始めたの。
K君、よくAちゃんにいじめられるけど、やっぱりお互いに好きなのね~。
(それとも、Aちゃんの事が怖くて、命令に従っただけ?苦笑)

今年も双子ちゃんが、こんな風に仲良く元気に過ごしてくれますように。


おまけ

先日、Fred Meyerでお買い物をした時の事。
私、オレオクッキーってたま~に、ホントにたま~に食べたくなって買うんだけど、
見た事のないSimle Truthとかいうブランドのオレオクッキーもどきを見つけて、
(これってFred Meyerブランド?)ちょっと興味があって買ってみたの。
早速どんなものか、と、家でパッケージを開けたら、

a0088749_1711023.jpg


分かるかしら? クッキーがミッシング。

こんな事あるのねぇ。まぁ、袋が開いてたって訳じゃーないからいいけど、
なんとな~く損した気分だったわ。
(そして食べてみて、やっぱりオレオを買えば良かったと後悔したし。)
これこそ、安物買いの何とかってやつよね。はぁ~。


と、こんな感じで、今年もゆる~く楽しく(そして双子ちゃんに振り回され
笑わせてもらいつつ)過ごしていきたいと思っております。


あ、そして最後に。 

Go Seahawks!
NFC No.1シードだ~い♪






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Happy_Jill | 2014-01-03 17:17 | 日常 | Comments(4)

クリスマスツリー 2013

前回のブログを書いた後、我が家もやっとクリスマスツリーを買いに、
U-cutに行ってきました。
その頃、ものすごい寒波で死ぬほど寒く、出かけるのをちょっと躊躇したのだけど、
私の仕事の都合やら、更に気候が悪くなる可能性も考慮に入れて、
双子ちゃんがお昼寝から目覚めてご飯を食べた後に、バタバタ準備して、いざ出発!

・・・と、出発したはいいけど、思ったよりも遅い出発になってしまったため、
目的地に着いた時にはもう夕方の4時を回っていて、まわりもなんとなく暗い。
そして一歩外に出たら、体の芯からゾクゾクするほど気温がかなり下がっていて
双子ちゃんを車の外に出そうか迷ってしまったわ。
せっかくここまで来たんだし、と車から出したはいいが、出した途端に
双子ちゃん、ガタガタ震え始めて、顎が寒さでカクカク震え始めたじゃないの!
その時、K君の長靴が右左反対だったのに気が付いて、履き替えさせようと
長靴を脱がせたら、なんと、靴下を履いてない!!
だんなが双子ちゃんのお出かけ準備をしてくれたんだけど、まさか
靴下を履かせないで長靴を履かせていたとは!!!怒

結局、だんなが一人で木を探しに行って、私と双子ちゃんはお土産屋さんの様な
ところで待ってることにしたの。お土産屋さんの建物にはヒーターが
点いているだろうから、双子ちゃんもあったかく居られるかな、と。

ところがですよ!建物に入っても寒い?!
ちょっと!
ヒーター入ってないよ!

びっくりしちゃうわ。

a0088749_15174237.jpg


写真がちっちゃくて分からないかしら?双子ちゃんの「赤鼻のトナカイ」状態が。
あまりにかわいそうだったので、すぐに車に戻ったわよ。
そんな調子で、双子ちゃんの初U-cut体験は来年に持ち越しとなりました。

そして、こちらが今年の我が家のクリスマスツリー。

a0088749_1522110.jpg


a0088749_15221598.jpg


ツリーに見とれるAちゃんの姿。ツリーと並ぶとやっぱりちっこいの~。


ツリーを飾ると、一気にクリスマス気分が盛り上がるね。
来年は、みんなでツリーを選んでカットする事ができますように。







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-12-17 15:34 | 日常 | Comments(0)