カテゴリ:育児( 23 )

深夜のドーナッツ

もしも私がまだ若くて、アメリカで学校に通っていた頃だったら、
今日のブログのタイトルから察する内容は、

「友達とB & Oで深夜のお茶にお出かけした」

とかかしら。
(今B & Oってネットで調べたら、クローズしていたのね!知らなかった)

今は違いますよ。

a0088749_15315731.jpg

双子ちゃんの水曜日のプリスクールのランチ用の焼きドーナッツ。
ちなみに、奥に見えるオーブンの時計、4:01となってますが、

4:01AMですから。
だから、タイトルは、 「朝方のドーナッツ」が正しいかも。爆

双子ちゃんは、夜、特に寝かしつけは必要ないけど、布団をかけてあげて

「おやすみ~」

というと、必ずと言っていいほど、

「ママ、床に寝て~」

と言われるので、双子ちゃんが寝るまで、毛布を掛けて床にゴロンと
している事が多々な私。たまにそのまま寝てしまって、( ゚д゚)ハッ!と目覚めると
午前様なんてしょっちゅう。この日もそうで、目が覚めたらもうすぐ2AM。
自分のベッドに行こうとして、翌日のプリスクールの準備を
全くやってなかった事に気づいた私。
そして、双子ちゃんに、ランチに持って行けるように、今日、
ドーナッツを焼くよと言ってあった事も思い出して、悩んだ結果、
後で困るのは自分だと、夜中から焼き始めましたよ。
さらに、コスコで買った鶏のもも肉も処理して冷凍していなかったため、
それもやる羽目に・・・。

私は在宅ワーカーで、仕事をしながら双子ちゃんの学校の準備をするため、
前日にできる限り学校の準備をしておくと、翌朝、前日の自分に
大感謝する事になるわけです。

ランチボックスも。

a0088749_15321954.jpg

いろいろ準備したつもりでも、朝になると、

「あー!もう!どうしてもっと手際よくできないかな?自分?!」

と腹立たしくなる事が多々。

朝6時から仕事なので、5時半に目覚ましをセットして、一旦は目が覚めたものの、
うっかり二度寝してしまい、次に目が覚めたのは6:15AM!!
でも有難い事に、ここが在宅のいいところ。6:18AMに仕事を開始しました。笑

私が中学、高校の頃、母もフルタイムで仕事をしていたけど、
家族全員のお弁当を毎朝作っていた。
その頃も、母に感謝はしていたけど、自分が子供に弁当
(それも母が作っていたのとは雲泥の差)を準備するようになって、
改めて、母はすごいと思ったわ。
仕事しながら、毎朝弁当4つ作るなんて、私にはハードル高すぎ!


お母さん、本当にありがとうね~。


ちなみに、この焼きドーナッツ、双子ちゃん、完食して来てくれました。
野菜ジュース入りですが。ヒヒヒ・・・。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by Happy_Jill | 2017-01-13 16:05 | 育児 | Comments(0)

双子ちゃんのバースデーウイーク

10月2日は我が双子ちゃんの2歳の誕生日でした。
1歳になった時もあっという間だったーって思ったけど、今回も同じく。
理由はないけど、双子ちゃんの誕生日の週は1週間まるまるお休みを取るの。
別に特別な予定を入れるでもなく、双子ちゃんとまったり過ごしたよ。

先々週の金曜日はプレイグループに参加する予定だったのに、
最近、双子ちゃんの朝寝の時間が狂いまくっていて参加できず。
なかなか朝寝をしない間、クリブに敷いてあるものをめくって遊ぶのが最近の
K君の流行り(汗)。なので、寝静まってから布団をかけに行くと
こんな格好で寝ておったりします。笑

a0088749_6453916.jpg


死体だよね、これじゃ。(苦笑)

なので、双子ちゃんと外出するべく、またリンウッドのプレイデートカフェへ。

a0088749_6433585.jpg


ホント、ここはいろんな遊具があるし、綺麗だしいいわ。平日に閉まる時間が
早いから、仕事が終わってから連れて行けないってのがネックだけどね。


誕生日には、双子ちゃんの写真撮影。1歳の誕生日に記念に写真撮影をしてから
これは頑張って毎年やろうと決めたの。ちょっと値は張るけどね。ははは・・・。汗

a0088749_651421.jpg


いやー、子供の写真撮影って大変ね。それも二人一緒となると更に大変!
どんな写真が出来上がるか、とっても楽しみ♪


先週のプレイデートには遅れてだけど参加できたわ。グリーンレイクの公園にて。

a0088749_70225.jpg


むかーし私がシアトルに住んでた頃は、グリーンレイクにこんな遊び場なんて
なかったわ~。双子ちゃんが好きなブランコもたくさんあってグー。
そして、帰り際にサプライズで、お友達二人がプレゼントをくれてびっくり!

a0088749_721797.jpg

(双子ちゃんがクレヨンで床に何か描いたのをちゃんと消してなくて
写真に写ってる床がえらく汚いのに後で気が付いた・・・恥)

いやー、全く予期してなくて本当にびっくりしたよ。双子ちゃん、どれもえらく
気に入ったらしく、家に帰ったらすぐに手に取ってたよ。どうもありがとう!


そうそう、誕生日の日、本当はお祝いに外食したかったのに、写真撮影で
疲れてしまっただんながどこにも行きたがらず(爆)、結局家での夕食に。
双子ちゃんには牛肉を食べさせたことがなかったから、夕食は
ビーフシチューを作ったよ。スクラッチから(といってもブロスは買ったけど)。
そしてケーキはアメリカンショートケーキもどき。

a0088749_784861.jpg


ホールフーズでビスケットとヘビークリームといちごを買って、ヘビークリームに
ほんの少しお砂糖を足して泡立てて、ストロベリーを飾っただけの簡単なもの。
日本のショートケーキと違って、スポンジケーキじゃないからかなりヘビーだし、と
夕食を少なめにはしたものの、このケーキ、二人とも見事に完食!
この食欲、いずれは落ち着くのかしらねぇ・・・。落ち着いてくれ~!


こんな様子で、殆ど何もせずに、双子ちゃんのバースデーウイークは終わりました。
でもこんなまったり1週間もなかなかいいものざんす。

双子ちゃん、語彙もどんどん増えてきて、表現もますます豊かになってきたよ。
これからの成長、楽しみだよー!
2歳の反抗期が怖いけど、なんとか乗り切りまーす。

双子ちゃん、誕生日、本当におめでとう~♪ 024.gif
これからもママをもっと笑わせておくれ。笑







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-10-09 07:15 | 育児 | Comments(2)

タニタでびっくり と まだ覚えて欲しくなかった言葉

いや~、びっくりした。
先週の土曜日、朝起きて、久~しぶりにタニタの体重計で体重と体脂肪を量ってみようと
体重計に乗ってみたら、体重もちょっと右上がり気味だったけど、
体脂肪がなんと48%?!

そんなの、体の半分近くが脂肪って事じゃないの!!

うわー、これはきっと最近炭水化物やらスイーツやらを食べているからだ!と
かなり反省。ちょうどオートバイのグループの朝食ミーティングに出かける
前だったから、今日はサラダにしようと思ったのに、ウエイトレスに

「朝食にサラダはサーブしてない」

と言われ、仕方なく、双子ちゃんといっしょに食べようと、オムレツとトーストの
セットをオーダーしたわ。分かっていたことだけど、トーストは全部、オムレツも
3分の2以上双子ちゃんに食べられてしまった。
そして、ミーティングから帰ってきて、もう一度体重計に乗ってみようと
スイッチを入れたら・・・

身長が3フィート4インチにセットされてた・・・。

私、最低でも5フィート5インチはあるんですけど。
ああ、それで体脂肪がすごい数値だったんだな、とホッとしたわ~。
もともと私は、体脂肪が多いほうだけど、48%はないよね。汗
いずれにしても、気をつけるに越したことはないか。
ばあばも双子ちゃんの成長を見るのに長生きするって健康に気を付けてる事だし。


双子ちゃん、ますますいろんな事をいうようになってくれて、毎日聞いてて
面白いんだけど、私、個人的に、双子ちゃんにはまだ覚えて欲しくなかった
言葉ってのがあるの。それは、

NO!

特にAちゃんが使う頻度が高い気がする。
Aちゃんが遊んでいたものでK君が遊ぼうとした時とか、K君が何かをしようと
するのを制する時、Aちゃん、誰がそんな言い方を教えたの??と
訊きたくなるくらいな言い方。

No No No No

私やだんなにはまだ言わないけど、K君はAちゃんのNOのターゲット(苦笑)。

そんな心優しい(弱い?笑)K君なので、エラそうにできるのはワンコにだけ。

a0088749_14171928.jpg


ワンコ、すっかりK君の枕代わりとなっております。
ワンコよ、すまんのぉ~・・・








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-09-24 14:19 | 育児 | Comments(0)

「色」を学ぶ

一昨日、母に、最近の双子ちゃんの様子などを話していて、忘れないうちに
ブログに書き留めておこうと思った事がありました。

それは「色」について。

少し前に、ZIZIちゃんのブログで、「水で落とせるクレパス」ってのを見て
「描く」ことに興味を持ち始めた双子ちゃんにいいかも!と、早速オーダーして
実家に届くようにして、母に送ってもらったの。(母にはすんごい迷惑だけど・笑)

あ、ちょっと話が脱線してしまうけど、しばらく母と姉が送ってくれたものの写真を
アップしてなかったので、ちょっと公開。

a0088749_3245470.jpg


a0088749_327938.jpg


a0088749_329545.jpg


孫に惜しみなく年金を使い込むばあばであります。 

話を戻して・・・
最後の写真にちっちゃくだけどクレパスが写っているの、分かるかしら?
ばあばは、「荷物が届いたら、すぐに描けるように」と画用紙まで送ってくれて。(爆)
画用紙ってアメリカにも売ってるんだけどねぇ・・・。
このクレパス、水で落とせるってのが売りらしいので買ってみたんだけど、
本当に落ちるの!ZIZIちゃんは、娘ちゃんが義母様の家の壁に描いたらしく、
完全に落ちなかったって言ってたから、うちの壁にK君がぐるぐる線を描いてるのを
見た時には、あっちゃ~!って思ったけど、水で落としてみたら落ちたの~。
洋服についてもちゃんと落ちるし、これは買って正解だったわ。
ZIZIちゃん、いい情報をありがとう!
そしてばあば、高い送料を払ってクレパス以外にもいろいろ送ってくれてありがとう!!

で、クレパスで画用紙にいろいろ描いている双子ちゃんを見てて、ふと
クレパスを使って「色」を教えられないかなって思ったのよ。
私、色ってどうやって教えようって考えてて。
例えば、双子ちゃんは「洋服」が何かってのは分かってるから、

「洋服は?」

って訊くと、自分の着ている服や私の服を指差したりつまんだりするんだけど、
今度は私が自分の服を指差して、

「これは白だよ」

って教えても、「?それは洋服でしょ??」ってなる。

なので、だめもとで、クレパスを手に取って、一つ一つ色の名前を言ってみたり
双子ちゃんが手に持っているクレパスを指差して、色を言ってみたりしたら、

「黄色は?」

って訊くと、ちゃんと黄色のクレパスをくれるようになったの。
でも、私は、それが、双子ちゃんがそのクレパスの名前を「黄色」だと学んだのか
クレパスのが「黄色」だと学んだのかわかんなくってね。

思いついたのが、母と姉が以前送ってくれた図鑑。
その図鑑には、動物、野菜、果物などの名前が絵付きで載ってるのよ。
その中に、いろんな色のTシャツが並んでるページがあって、それで試してみたの。

「K君、黄色は?」

そしたら、K君、ちょっと考えて、ちゃんと黄色のTシャツを指差したのよ~!もうびっくりするやら、嬉しいやら。
「青は?」「紫は?」の質問にもちゃんと色を当てることができてね。
Aちゃんに至っては、気が向くと、黄色のクレパスを箱から出して、いきなり

「きーろ」 (そしてなんとなく「ろ」をいう時に舌が回っている) 

なんて言ってくれちゃう。本当に気が向いた時だけなので、私がコーフンして、

「Aちゃん、もう一回言って!もう一回『黄色』って言って?!」

とせがんでも言ってくれません・・・。 ケチ・・・涙


a0088749_3591549.jpg



お絵かき大好き~♪







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-08-18 04:00 | 育児 | Comments(0)

風邪っ引き双子ちゃん と スパムむすび 等

心地よい夏の気候が続いているシアトル。(あ、でも昨日は雨が降った)

数日前からK君が鼻垂れ小僧になっていて、とりあえず熱もないし食欲はあるいけど
夜、鼻水が詰まって寝れないのか、とっても悲しそうな弱々しい泣き声で愚図るので
クリブから出して、しばらく抱っこしてあげると、安心して眠りに落ちる。
一昨日だったか、朝ごはんを食べた後
しばらくしたら、K君の鼻の下は、鼻水で洪水状態になっていて、
「ママ鼻水とって」が大活躍であります。
あ~、あの小さい体で(あ、K君もAちゃんもそんなに小さくはないんだったわ)
風邪と戦っているなんて、私が代わってやりたいといつも思うわ。
Aちゃんもちょっと鼻垂れなんだけど、女ってやっぱり強いのねぇってAちゃんを
見てると思うわー。鼻詰まりでご飯の進みが遅いK君の隣で、ご飯をもりもりと
あっという間に食べてしまい、K君のお皿に残ってるものを狙うAちゃん。(爆)
いやー、男の子と女の子の違いが同時に見れて、異性の双子って面白いねー。


先々週だったか、お友達のハウスウォーミングパーティに呼ばれたときに、
ホストのお友達の一人がスパムむすびを作ってきていて、それが美味しかったの。
その人は、スパムはしょっぱいから一下茹でして塩抜きをするんだそうで、
私はコスコで減塩タイプのスパムを買っているもののそれでもしょっぱいから、
双子ちゃんに食べさせるのに塩抜きはいいアイデアだと思ったのよ。
で、家で早速やってみました。お子ちゃま様に一口サイズで。

a0088749_3112129.jpg


ふりかけも使うって事だったので、その通りに作ってみたわ。
双子ちゃんの反応は・・・?

a0088749_3122028.jpg


a0088749_312337.jpg


上々です。 (特にK君・笑)

こちらは、お友達の娘ちゃんのバースデーパーティに呼ばれて行ってきたところ。
ペアルックを着せたいと思っていたら、甚平さんに気が付いて早速着せることに。

a0088749_320321.jpg


この写真、AちゃんとK君が手を握っているように見えるでしょ?実は違うのだ。
この手押し車、最初はK君が押して遊んでいたんだけど、K君が遊んでいるものに
Aちゃんが食いつかないわけはない。あっという間にK君から取り上げてしまい(苦笑)
まだ手押し車を押したいと手を伸ばすK君の手を払いのけているの。
K君よ、もっと強くなるのだ!!
K君は優しすぎる、というか、Aちゃんが強すぎ、というか・・・。027.gif


夜の歯磨き、二人ともまだなかなか私に磨かせてくれないので、どうしたもんか・・・。

a0088749_11441671.jpg


しまじろうが歯磨きしているところを見せるといいらしいから、うちもトライしてみようかな。

育児ってどこまで行っても勉強することばかりだわ~。








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-08-04 11:51 | 育児 | Comments(0)

キッズプルーフ と 問題解決

いきなりですが、これは何でしょう。(って一目瞭然だけど)

a0088749_1544181.jpg


ちょっと前から、こんなものをとりつけております。
うちは、ストーブのある部分に双子ちゃんが来れない様にブロックしづらい作りの
キッチンなので、何事にも興味深々の双子ちゃんは、ストーブのノブを
回そうとして、実際回してしまってガスがシューッと出たりしたことも。
なので、だんながこういうカバーを取り付けてくれて、ようやく解決。

シッピーカップ、お水で遊ぶのが好きな双子ちゃん用にいろいろ探した結果、
こういうのを発見。

a0088749_1583494.jpg


これだと、カップを逆さにしてもお水は出ないし、カップの中のストローは柔らかく、
先っちょに重りが付いてるから、カップを逆さにして飲んでいたK君でも
ストローの先っちょがいつもお水に使っている状態で、ちゃんとお水が飲めるの。
このカップにしてから、Aちゃんも以前よりもお水を飲むようになったよ。

こちら、この間苺のU-pickに行った帰りに立ち寄ったファームで買ったもの。

a0088749_15193669.jpg


なんていう名前のピーだったっけ?(ねぇ、ZIZIちゃん??)
これね、房ごと食べられるし、試食してみたらこれが甘いのなんの!
即効買って、家でバリバリ生で食べております。
で、先日、いつもの様に冷蔵庫からこれを出してバリバリ食べていたら、
何でも食べるK君が寄ってきて催促し始めた。なので、一口あげてみたら
案の定気に入ったみたいで、まだちょうだいと指差し。
そうしたら、K君と私が食べているピーが美味しそうに見えたのか、
普段は生野菜は結構避けるAちゃんが、自分にもくれ、と催促してきた。
なので、ちょっとかじらせてみたら、これがなんと、まだくれ!と指差し!
いいねー、やっぱり美味しいお野菜は生でも食べるねー。


さて、双子ちゃんの大食い。相変わらず健在でございます。
一昨日、友達とご飯を食べに行ったのね。お友達曰く、ちょっと前にオーナーが
変わってから美味しくなったっていう、ベルビューのKIKU SUSHIへ。
オーダーしたのは日替わりBENTO BOX。

a0088749_21563192.jpg


ちょっと箱の向きがおかしいけど。どれも美味しかったー。
そして、いっしょに行った双子ちゃんは、パウチに入ったピュレーこちら
自家製バナナブレッド、バナナと、おやつにボーロを持参し、レストランでは卵のお寿司を
一人2貫ずつオーダーしたんだけど、それでは足りなかったのか、更に私と友達が
食べているものまで催促する始末(汗)。お店の人がサービスで子供に味噌汁を
持ってきてくれていたから、私のご飯をちょっと入れてあげて、ねこまんまにして
あげたり、もう双子ちゃんの食欲、とどまるところを知らず・・・。
そして、家に帰ってからはフツーに夕食食べたもんね。008.gif
ママ友は、「何でもよく食べていいじゃな~い」って言ってくれるんだけど、
これって食べすぎじゃない??

この問題解決は、まだまだ見通しが立っておりません。はぁ~。
でも良く食べてすくすく育ってくれているから、よっぽどおデブちゃんにならない限り
あまり心配しなくてもいいのかな。(大丈夫かしらん)

良く食べ、よく遊び、で元気な双子ちゃんだし、ま、いっか。

a0088749_22142710.jpg








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-06-29 22:16 | 育児 | Comments(2)

何でもおもちゃ

お天気がものすごーくよかった週末。
勉強はあるものの、家に居るのがもったいなかったのと、双子ちゃんをずっと家に
閉じ込めておきたくなかったのとで、キッズプレイスに行こうと思ったものの、
日曜日はどこも早く閉まってしまう様だったので、Alderwood Mallのキッズエリアに
連れて行って遊ばせることに。日曜日だったけど、時間帯がよかったのか、
思ったよりも遊んでいた子供たちの人数が少なかったからよかったわ。

最初は私の傍から殆ど離れなかった双子ちゃん、時間が経つにつれてだんだんと
行動範囲が広がって、Aちゃんなんぞは私から遥か離れたところまで走っていって、
壁に付いてるもので遊び始めた。
やっぱりAちゃんの方がK君よりも度胸が据わっているのよね(苦笑)。
で、デジカメで双子ちゃんの様子を撮ってみました。

a0088749_15181587.jpg




a0088749_15184196.jpg


なんか、写真が変なのにお気づきかしら?ブレてるでしょう?
これには理由があって・・・。

数日前、双子ちゃんをお風呂に入れようとバスタブにお湯をはったり準備していた時。
双子ちゃんがきゃっきゃっとむっちゃ笑っている声が聞こえてくるじゃないの。

「ガッシャーン」

「キャー!」

それはそれは楽しそう。でもガッシャーンが気になるじゃない?
早速二人のところへ行ってチェックしましたわよ。
そうしたら、ガッシャーンは、K君が床に何度も投げつけていたらしい
私のデジカメの音でありました。007.gif
どんどん身長が高くなっていってる双子ちゃん、アイランドに置いてあったデジカメに
手が届いてしまった様子。びっくりして、すぐに電源を入れてみたけど、入れた途端に
ジーーーーッという音がし始めてカメラがすごい振動で震えるの。
シャッターはおりるものの、写真はブレてるし、動画もブレブレ+ジーッの音も入ってる。
これはカメラを買い換えないといけないみたいですよ。トホホ・・・。
まぁ、古いカメラだし、壊れたら新しいのを買おうと思ってる、と先週ママ友に話してたけど
まさかこんなに早く壊れるとは・・・。
分かってはいたけど、子供って手に届くものは何でもおもちゃにしちゃうんだもんね。
私のミスで双子ちゃんの手の届くところにカメラを置いちゃって、何にも言えましぇん。(汗)

デジカメはこの機会にミラーレスのを買おうと思ってるの。今いろいろ情報を収集中だけど
SonyのNEXっていうやつに気持ちが傾いております。
いいカメラを買っても腕がついていかないと思うけど、練習あるのみ!でしょう。
ZIZIちゃんやらしょーこちゃんやら、私の周りには写真を撮るのが上手な人が居るし、
いろいろ教えてもらって、双子ちゃんのいい写真が撮れるようになるようにガンバルゾ。

ってまだカメラ買ってないっつーの!笑

ミラーレスのカメラを買ったら、絶対に双子ちゃんの手の届かない置くようにしなくちゃ。
ミラーレスのカメラまで投げて遊ばれちゃったら、ママは泣いちゃいますよ・・・。

あっ、そうだ!最近やっとAちゃんが「ママ」って言ってくれるようになったよ!!
K君は「ママ」じゃなくて、なぜか「ばぁば」って言うのよ。ばぁば、嬉しい?笑








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-06-04 15:39 | 育児 | Comments(6)

手抜きオンパレード

我が双子ちゃん、ほぼ何でも食べてくれるので助かってはいるけれど、
毎日の離乳食、やっぱりネタが尽きちゃうわけですよ。
一昨日も夕方になって、そろそろ双子ちゃんの夕食を作らないとな~、でも面倒臭いな~、
冷凍ストックを使っちゃおうかな~と、ストックを取り出しはじめたものの、
いやいや、こういう時間があるときに作らないでどうする!とストックを冷凍室へ戻したの。
戻したはいいけど、だからやる気が起こった訳ではないので、とにかく何か作ろう、と
思いついたのが「巻き物」。お花見の時に、双子ちゃんがカリフォルニアロールを
むしゃむしゃ食べていたのを見てから、いつか家でも作ってあげようと思っていたのよね。
カリフォルニアロールは裏巻きなので、家では手が汚れないようにと普通の巻きに。

a0088749_1237372.jpg


ご飯は酢飯じゃなくて普通のご飯。多分酢飯の方が甘くて好きじゃないかしら。
でもそれさえも面倒くさかったので、ただの白ご飯で作っちゃった。
更に、巻き簾を使うのさえ面倒くさくて、フリーハンドで巻いたため、形もぐちょぐちょ。
写真、向かって右側がカリフォルニアロール、左側が納豆とアボカド巻き。

二人が食べ始めてから思ったけど、どうも海苔が噛み切りづらかったみたい。
Aちゃんにいたっては、一つを丸ごと口に入れてしまうため、喉に詰まりがちで
涙を流しながら頑張って飲み込むので(汗)、せっかく作った巻き物だけど、
キッチンはさみでチョキチョキ切ってあげましたよ。お陰で無事完食!
かぼちゃはレンジでチンしただけで味付けも何もナシ。でも甘いみたいでこのまま
食べてくれるから助かる~。
ちなみにこの量では双子ちゃん、足りませんから(爆)。
この後、まな板の上に残っていた巻き物(大体写真と同じ量の巻き物)も食べました
ほんっとに大食いのお二人さんだよ。

そしてまたある日の手抜きごはん。とはいえこれはよく登場するもの。

a0088749_1244863.jpg


こちらはむっちゃ具沢山オムレツとごはん。具沢山オムレツにすると、むっちゃいろいろな
野菜を混ぜられるし、双子ちゃんもパクパク食べてくれるからいいのよね~。
私はいつもオムレツを作る時、まず具をそれぞれレンジでチンしておくので、卵と混ぜて
フライパンに流し入れてからあまり時間がかからずに出来上がるのも嬉しい。
ご飯に混ぜるものはいろいろで、これはひじきだけど、他にはのりたまや、カリカリ梅等
双子ちゃんは何でも好きらしいよ。

ただ今双子ちゃんはスプーンの使い方を特訓中。
なかなか食べ物をすくえなかったり、すくえてもスプーンの食べ物が乗っている面を
くるっと下に向けてしまって食べ物が床にボトッと落ちちゃったりするけど、二人とも
スプーンを持つことが楽しいみたいでキャッキャッと楽しみつつ食べてるよ。

まだ二人とも卒乳はしそうにないけど、こうして大人と同じように食べるようになったら
おっぱいに興味がなくなる日も近いのかもね~。
ちょっと寂しい・・・

こんなに小さかった双子ちゃん、かなり昔の事みたーい!涙

a0088749_13913100.jpg









よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-04-13 12:58 | 育児 | Comments(0)

プールデビュー

昨日、我が双子ちゃんを、近所にあるコミュニティセンターのプールへ連れて行ったの。
だんなが、双子ちゃんにスイミングを教えたいってずっと言っていて、クラスのチェックに
行ってみたら、なんと、全クラス満員で、ウエイテティングリストに載せたとの事。
子供にスイミングをって考える親はやっぱり多いのねぇ。
で、ラッキーにも一組しかリストに載っていなかったクラスがあって、先日、
空きができたのでまだ興味があるかと電話が来たので、早速申し込んだよ。
土曜日だけのクラスで6週間で一人$33。お手ごろだよね~。
K君の水着は、ご近所さんからいただいたものがあったので、Aちゃんの水着のみ
新調して、いざ、クラスへ!

a0088749_5462186.jpg


ここで問題が。
私、以前着ていた水着が伸びきってしまっているので、新調しないといけないんだけど
その事をだんなに言ったら、だんな、

「浅い子供用のプールだから、足しか水に浸からない」

って言ったのよ。なので、それだったらとりあえず、Tシャツとショートパンツで行って
もしもぬれた時のために、パンツくらいは持って行っておくか、くらいの軽い気持ちで
行ったんだけど、プールエリアに入ってびっくりそんな浅いところなんて無い?!
おいおい、なんだ、これは?!と、だんなに、

「私、水着なんて着てないわよ、あんた、プール、足しか浸からないって言ったじゃん」

と苦情を言うも、僕一人じゃ二人の面倒は見切れないといわれ、どうにもならず、私、

普段着のままプールに入りましたわよ。
足しか浸からないんだったら写真やビデオを撮れると思ってたけど、そんなのとんでもない。

ちょっとでも濡れまい、と、無駄な抵抗とは分かっていても、プールの中で爪先立ちの私。
一番浅いところにいても、腹まで水がくる高さ。
予想はしていたけど、双子ちゃんたちは最初から最後までギャン泣き。おもちゃを与えたり
いろいろ試してみたけど泣き止まず、だんなと私に始終しがみつきっぱなし。
途中、インストラクターが、

「さぁ、それじゃー、あの台の上にお子さんを乗せて、プールにジャンプさせましょう~」

なんていうので、頑張って台まで連れて行ったんだけど、その台はプールの中央に近い。
という事は、水深もちょっと深くなっている訳で、私の体がどんどん水に浸かっていく。
とうとう胸まで水に浸かってしまい、更にAちゃんを高い台に乗せたら、水が私の腕を
伝って体の方に流れてきて、私、普段着なのに、

みるみる全身びしょ濡れ(涙)。だんなのばかやろー!

クラスが終わって、プールから出ると、水を吸うだけ吸った私の普段着、鉛のように重い。
双子ちゃんの体を拭いてあげて、服を着せてあげたら、だんな、着替えてくる、と
更衣室へ。ってか、あーたは水着だからいいだろうけど、私は普段着でずぶ濡れだから
早く着替えたいんですけど・・・。で、だんな、服を着替えて出てきたはいいけど、
私達の横をすーっと通り過ぎて、どっかへ行ってしまった。
見ると、だんなは、自分の水着を脱水にかけたくて、列に並んで待ってるじゃないの!
ちょっと、ちょっと!水着の脱水なんてどうでもいいじゃないの?!とだんなを見ていたら
私の考えていた事が伝わったのか、着替えに行けと戻ってきた。当たり前じゃ!033.gif

そんな感じで、双子ちゃん、初のプール体験は、撃沈・・・。
でも、クラスはあと5回あるし、クラスが終わってもちょくちょくプールに連れて行ってあげて
お水に慣れさせようと思うよ。やっぱり泳げる方がいいもんね。(私、かなづちだし)

プールの日の夜は、疲れてぐっすり寝てくれるかと思いきや、コーフンしたのか、
逆になかなか寝てくれず、普段は7時過ぎには寝るのに、10時ごろまで寝てくれなかった。
とんだ誤算だったわ。

来週はどうなるかなぁ~。進歩してくれていると期待しよう!







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-03-18 05:26 | 育児 | Comments(2)

食欲旺盛

我が双子ちゃん、先日16ヶ月になり、ますます絶好調な日々。
当然食欲も相変わらずで、毎日モリモリ食べております。
離乳食用に作って冷凍しているもので、だんなも美味しい、と気に入っているのが
(あんたは食べなくてもいいのだ)

a0088749_15323664.jpg


鶏の挽肉を使ったミートソース。お野菜たっぷり入り。
牛の挽肉よりもかなり淡白に仕上がるので、作った翌日以降に食べるのがベスト。
残った分は一回分づつに分けて真空パックして冷凍しておけば、私が忙しくて
双子ちゃんのディナーを準備してあげられない時に、だんながあげられるもんね。
Orzoパスタかご飯を混ぜてあげるんだけど、双子ちゃん、むっちゃ食いつくよ(笑)。

あと、だんなが多分コスコでだと思うんだけど、りんごをいっぱい買って来て
私の好みのりんごじゃないから食べなかったらどんどん古くなってしまい、
捨てるのはもったいないから、アップルパイのフィリングもどきのものを作ったよ。

a0088749_1540587.jpg


甘くなりすぎないように注意して、ブラウンシュガー、シナモンパウダー、そして
ほんの一つまみの塩を入れてグツグツ。
これをジップロックに入れて平たくして冷凍室で凍らせて、必要な時に必要なだけ
パキッと折ってレンジでチンすれば、あっという間にデザートの出来上がり。

a0088749_15385085.jpg


これまた、双子ちゃんの食いつきがいいので、作りだめしようかと思ってるくらい。

今日は双子ちゃんのディナーにクリームシチューを作ったんだけど、明日もっと
ポテトを足して、チーズも足して、ちっちゃいコロッケにしてみようかと思っているところ。
Youtubeでみきママのリメイクを観て、ちょっと刺激を受けちゃったのよね。



私も、卯の花を使ってドーナッツ作って食べた~い!(結局自分が食べたいだけ)


そうそう、今日ね、母と姉と電話で話していた時の事。
私の座っていた横には絵本が山積みになっていたの。
いつもK君とAちゃんで競争するように、私に絵本を持ってくるんだけど、
絵本を置いてある棚が空っぽになるまで、次から次へとどんどん持ってくる(笑)。
で、何冊かある絵本の中に、「いないいないばぁ」っていう本があるんだけど、
K君、その山積みの絵本の中からその本を選んで、まだ本をめくってもいないのに
表紙を見ただけで、急に、

「ばぁ!ばぁ~!」

といい始めたからびっくり!偶然かと思ってじっと見てたけど、他の本を手に持っても
言わないのに、「いないいないばぁ」を見ると「ばぁー!」と繰り返す。
いやー、たまげた。ちゃんと表紙から見て覚えてたんだねぇ。

あと、二人に「だるまさんが」という絵本を読んであげてた時、だるまさんが
にこっと笑っている絵があって、私が「にこっ」と言いながら両方の人差し指を
ほっぺに持っていったら、なんと、Aちゃん、一発で覚えてくれて、それ以来
「にこっ」って言うたびに人差し指をほっぺに持っていって、ニコニコしながら
にっこりポーズを作ってくれるようになったよ。

子供は3歳になる頃まで、いろいろスポンジが水を吸うように見たこと、聞いたことを
覚えて学ぶって聞いてはいたけど、実際に見るとびっくりしちゃうわ。
もっといろいろな事を学ばせてあげたいな。
あー、1日24時間じゃー足りないよ~!!!








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Happy_Jill | 2013-02-11 16:29 | 育児 | Comments(0)