カテゴリ:赤ちゃん( 36 )

「カップ」記念日

昨日は週に一度の双子ちゃんのスイミングのクラスの日。
初回に続き、前回もギャン泣き通しだったAちゃん。家で水着を着せ始めたら
プールに行くってのが分かったのか、なんだかちょっと愚図り気味。
前回だんなはK君といっしょだったから今回はAちゃんの面倒を見てもらおうと

「今日はあんたがAといっしょに居るんでしょ?」

と言うと、えっ?!みたいな顔をして、

「Kがプールに慣れて、それからね」

なんていうので、すかさず、

「そんなの、私にでもできるから」

と返答すると、苦笑いをしただんな。彼はK君とお水で遊びたいわけで、
ずっとギャン泣きのAちゃんといっしょだと何もできないのがつまんないのよね。

コミュニティセンターに着いて中に入ると、案の定、Aちゃんは愚図りっぱなし。
どうするかな、と見ていたら、だんな、観念したようで、Aちゃんを抱っこしたの。笑
私はK君とプールに入ったわ。最初はびくついてたK君、すぐに慣れてピチャピチャ。
振り返ると、ギャン泣きのAちゃんを抱えただんなが、浅いところでAちゃんをあやしてる。
だんなのところに戻ると、私を見たAちゃん、両手を私の方に差し出してくるじゃないの。
それを見ただんな、ここぞとばかりに、

「Aがママの方が良いって言ってる」

って言うじゃないの。私は知らん振りして、

「大丈夫、大丈夫~」

とK君を連れてまたささ~っと深いところへ。それをもう2回くらいやったっけな?
だんなはどうでもいいけど、やっぱりAちゃんがかわいそうなので、結局双子ちゃんを
スイッチすることに。Aちゃん、私に抱かれた途端に泣き止んだから、ゆっくり
体をお水に浸けていったら、やっぱり泣き出した。
それでも今回の私はちょっと頑張りましたの。Aちゃんの様子を見つつ、少しずつ
深いところへ行ったり、Aちゃんを抱っこしたままジャンプしたりしていたら、
Aちゃん、あまり泣かなくなって、最後の方は笑いだしたよー♪
それを見て、だんなも大喜び!

「次回は、最初におまえがAをプールに入れて、慣れた頃にKとスイッチしよう」

だって。(笑)ええ、ええ、いいとこ取りのだんなですが、まぁ、いいとしましょ。

お水にちょっと慣れたのに気を良くしたのか、更衣室でもご機嫌のAちゃん。
着替えが終わって、いつもはAちゃんを抱っこして出るのだけど、ちょっと面倒くさくて
Aちゃんの手を取ってみることに。AちゃんもK君も手を繋がれるのは嫌い。
でもこの間、K君は手を引いて歩かせることに成功したから、Aちゃんはどうかな、と。
そうしたらですよ、Aちゃん、私の手を取って歩き始めたの~!024.gif
すごい、すごい!やっぱりいろんな刺激って大事ね。
来週のスイミングのクラスがちょっと楽しみになってきたよ。



そして今日。
双子ちゃんと遊んでて、いつもの様に二人が代わる代わる私に絵本を持ってきてたの。
その中に、ちっちゃい絵本で、1ページに一つ、大きな写真と単語が書いてある本に
シッピーカップの写真と「CUP」が載っててね。私はこれまたいつもの様に、その写真と
双子ちゃんのシッピーカップを指差して、「カップ、カップ」と繰り返していたのね。
そしたら、Aちゃんが突然、口走った!

「カッ・・・・・」

びっくりして、Aちゃんの目を見ながら、またカップ、カップと繰り返したら、今度はちゃんと

「カッ・・・・プ、カップ・・・」

って繰り返したじゃな~い!うわー!すごいよー!
カップが何かってのは二人とも分かってるから、Aちゃんにカップ持ってきてっていうと
ちゃんとカップを持ってくるから、言葉と実物がちょっと繋がったかな?
夜になったら、K君もカップって言い始めたわよ。
(ちなみにK君は、私がBATHって言ったらちゃんと繰り返してBATHって言ったんだけど、
何度も繰り返して言わなかったからまた次回に期待することにしよう)

二人とも、私がいう事はかなり理解してて、私が、TVのリモコンを探してて

「あれ?K君、リモコンはどこ?持ってきて?」

というと、ちゃんと探して持ってきてくれたり、ご飯食べてるときに

「はーい、二人ともちゃんとお水も飲んでくださーい」

っていうと、シッピーカップをつかんでごくごくお水を飲み始める。
あとは、口から言葉が出てくるのを待つだけなのよね。
誰かに言ったけど、ヘレンケラーみたいに、一言、Water!じゃないけど、頭の中で
言葉と実物が繋がれば、あとは早いと思うんだよね~。
まぁ、いずれは喋るようになると思うからいいんだけど、やっぱりおしゃべりが
できるようになったらますます楽しいだろうなぁ。(うるさくなるかしら?笑)

a0088749_13451418.jpg


これはこの間、友達とダウンタウンのGrand Central Bakeryに行った時。
以前は、お出かけ先で、私がちょっとでも離れると愚図って泣いていたのに、
今は私が帰ってくるのを泣かずに待っていられる。これも双子ちゃんと一緒に居てくれる
友達のお陰なんだけどね。こうやってだんだん親離れしていくのかなーと思うと
ちょっと寂しい気もするけど、我が子の成長を嬉しく思う私でありました。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-04-08 13:56 | 赤ちゃん | Comments(2)

最近の双子ちゃんのお食事

とうとう今週からまた学校が始まってしまい、1週間のブレイク中にすっかり
勉強ナシの生活に慣れてしまった私の脳みそはかなり辛そうです。(汗)
とはいえ、まだ1週目。宿題もゆるい感じなので、今のうちにと、
ベビちゃん用の食事のストックを作ったりしております。
昨日はミートソースを作って7食分冷凍。ミートソースでもなんでも、ベビちゃん用の
食事にはたっぷりお野菜を入れるのが常。気分だけでもヘルシーに、ね。
今日はチキンナゲットを作りましたよ。

a0088749_13234644.jpg


a0088749_1330823.jpg


これにも、ほうれん草やらケールやら、細かく刻んだ枝豆やらなんでも入れてるよ。
ペーストにしてもいいんだけど、食感があった方がいいかな、と刻んでおります。
にんじんも刻もうかと思ったけど、面倒臭いので、マイクロプレーン使用。
混ぜ始めて、水を切ってあったお豆腐を入れ忘れたことに気が付いて投入。
お豆腐は2/3丁入れたよ。これで結構かさが増えたと思ったけど、今晩の夕食に
ベビちゃん達にナゲットを出したら、残りはあと3食分。少なっ!
まぁ、二人分ですからね。二人とも食欲旺盛だから、作っても作ってもあっという間に
食べてしまう。作り甲斐があっていいんだけど、あれだけ時間をかけて作ったのに
5分くらいで食べちゃいますか・・・って思ったりして。ははは。
だけど、いつもガッツリ食べてくれるってのはやっぱり嬉しいね。


こちらは二人仲良く並んで座っている双子ちゃん。

a0088749_13363323.jpg


今はこんな風に仲良しだけど、だんだん大きくなって生意気になって、兄妹喧嘩が
激しくなって、お互いに、

「触らないでよ~!」

「お前が触ってるんだよ。あっち行け!」

なんて言い始める日が来ないといいな・・・。








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-04-04 13:41 | 赤ちゃん | Comments(0)

スッキリヘアカット

ひな祭り、もう過ぎちゃいましたね~。
去年、特別何もしなかったから、今年はちょっとは何かしようと思っていたのに、
家族全員、特にAちゃんが病気で、それどころじゃーありませんでしたの。涙
Aちゃん、去年の12月にK君が罹った、突発性発疹に罹ってしまったの。
K君の発疹は結構早めに消えたし、と思ったものの、Aちゃんのはちょっと酷い
発疹だったのと、ずっと涙目でかわいそうだったので、ドクターに連れて行ったよ。
喉がかなり腫れてるとのこと。でも少しずつでも治っているようなのでよかったわ。

そのひな祭りの日、双子ちゃんの伸びきった髪の毛を友達がカットしてくれたよー。

a0088749_1632249.jpg


こんな風に、ハイチェアのバックを取り外して。
前回カットしてもらった時は、K君泣いちゃって、カットの間私が抱っこしてたんだけど
今回は驚いた事に、K君もAちゃんもじーっと座ってカットされてる!

で、こちらがカット後のK君。

a0088749_163444100.jpg


Aちゃんは再来年、七五三で日本に帰る予定で、髪の毛を伸ばしておきたいので、
前髪だけカットしてもらったの。

こんなんが・・・

a0088749_1636446.jpg


こんな風に。

a0088749_16371759.jpg


こんなリボンまでつけてくれちゃったし~。

a0088749_16395170.jpg


カット後、ご機嫌なK君と、病気で不機嫌っぽいAちゃん。(笑)

a0088749_16414769.jpg


ヘアカットのおかげで、双子ちゃんの髪の毛を洗ってあげるのも乾かすのもかなり
楽になったよ。母に写真を送ったら可愛くなったって喜んでた。
お友達、どうもありがとう~♪




突然ですが、最近、ネットで購入してヒットだったもの。

a0088749_16481036.jpg


これ、確か友達宅で見たの。すんごくいいな~って思ってたんだけど、友達が
もう一つ買おうと思うけど、なかなか見つけられないとか言っていたような・・・。
なので、ためしにネットでチェックしてみたら、あった、あった!
(Aちゃん、これだったよね~?)
早速オーダーしちゃいました。これ、その名のとおり、グリップがすごくいいし、
ものすごく綺麗にグラインドできるし、何よりも、グラインドしたコショウの出口が
上に付いてるってのがいい。グラインド後、残ったカスがカウンターに散らばらない。
グラインドの細かさも調節できるし、買ってよかった~。毎日使ってまーす。



はー、早く双子ちゃんが完治しますように。
私も学校が、今期、残すところあと数週間。頑張るぞー!









よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-03-07 16:52 | 赤ちゃん | Comments(0)

やる事も格好も似てるのね & 残念なストローラー

いつも私が仕事中は、プレイペンの中で遊んでいるお二人さん。
仕事が忙しくても、下から二人がキャッキャッと笑いながら遊んでいる声を聞くと
和まされるから、嫌な電話でも頑張って対処しようと思える。
ところがある日、キャッキャッと言いながら遊んでいた二人の声が殆ど
聞こえなくなったの。寝ちゃったかな?毛布を持って行ってかけてあげようか、と
上から下に居る二人を覗き込んだらですよ・・・

a0088749_16154770.jpg


ウエットティッシュが入った入れ物に手が届いたらしく、プレイペンに持ち込んで
中のティッシュを全部出しちゃった模様(爆)。もう二人ともそれはそれは楽しそうで
特にAちゃんは一人でヒャッヒャッと笑いながら、床に広がったウエットティッシュを
一枚一枚拾っては投げ、拾っては投げ(笑)。別に出してもいいんだけど、
双子ちゃん、ウエットティッシュをチュッチュッと吸うので(汗)あげられないのよ。
プレイペンの横にあるテーブルの上に箱を置いてたんだけど、当然の事ながら
身長が伸びたらしく、今までは届かなかったところにも手が届くようになっちゃって。
これからはプレイペンからもっと離れたところに置くようにしなくちゃ。


こちらはお二人さんのお昼寝図。

a0088749_15592848.jpg


二人ともうつ伏せで寝るのが好きでねぇ。SIDSとか心配だったりするけど、もう
赤ちゃんじゃないから大丈夫かしらね。

a0088749_161198.jpg


a0088749_16146100.jpg


こんな格好で、二人とも寝づらくはないんだろうか??
このお尻プリッが、なんとも言えず可愛いのであります。


先週末、友達の新居に遊びに行ってきたの。とっても素敵な家で、ため息が出ちゃう~。
彼女の家に行ったのは、新居にお邪魔する目的以外に、もう一つ、目的がありました。
それは、彼女が使わなくなったストローラーを買うこと。
彼女の手作りランチをご馳走になって、家の中を案内してもらって、おしゃべりした後、
早速試乗させてもらったよ(双子ちゃんが)。

a0088749_1692816.jpg


もうね、これ、双子ちゃんを乗せてちょっと押しただけでもう私ったら気に入っちゃって
買う気マンマン!で、とりあえず、トランクに乗せてみる?ってご主人がストローラーを
畳んでトランクまで持って行ったはいいけど・・・

まさかトランクに入りきれないとは!!!

入れ方を変えてみたりしたけど、どうしても一部はみ出てしまうストローラー・・・。
泣く泣く買うのを諦めましたわ。あああ、残念・・・(涙)。
未だに携帯で撮ったこの写真を見ては、ため息をついております。
今見てるのはBaby JoggerとBritaxのストローラー。早々に買わないとなぁ。








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-01-24 16:17 | 赤ちゃん | Comments(2)

突発性発疹 & あったかい小包

初めての発熱を経験したK君。
ラッキーな事に、翌朝、熱を測ったら下がっていたんだけど、その翌日。
ダイパーを換えようとK君の上着をたくし上げたら・・・

a0088749_1224080.jpg

デベソは気にしないでくれ。 ← by K君

体中に発疹が出てたのよー。(涙)
K君、突発性発疹(Exanthema subitum)のウィルスに感染していたの。

a0088749_1302242.jpg


このウィルスは、はしかや水疱瘡みたいに感染力が強くないらしい。
Aちゃんは鼻たれ小僧だけど、まだ感染してない様子。
この病気は、一度かかったらもうかかることはないらしいね。安心したわ~。
食欲も殆ど戻ったし、水分補給に気をつけて、早く元の元気でグーフィーなK君に
戻って欲しいもんです。頑張れ、K君!


先日、日本から小包が届きました~。
中身はというと、

a0088749_136632.jpg


a0088749_1365865.jpg


ベビちゃんの洋服、見たら買わずにはいられないらしいよー。フフフ。
手触りのいい生地で、厚さもあるし、寒いシアトルにはピッタリ♪

今回の目玉商品はこちら(笑)。

a0088749_1362937.jpg


プレイペンの中にはクッション代わりに何枚もの毛布を敷いているんだけど、
双子ちゃんはそれをめくるのが楽しいらしく引っ張って遊ぶもんだから、
プレイペンの中は毛布が盛り上がった状態になっている事が多いのね。
母と姉とスカイプで話す時、母がプレイペンの中の盛り上がった毛布を見て、
双子ちゃんが歩く時、盛り上がった毛布に足が引っかかって転ぶ、と心配になったらしく、

「以前送った、大きくてふわふわの毛布を1枚下に敷きなさい。
新しい毛布を送ってあげるから」


といって、こんな立派な毛布を送ってくれたの。こういう毛布アメリカにはないよね~。
これだけ羽織ってても、まるでお布団をかぶってるみたいにあったかいのよ。
送り賃も高いのに、孫が可愛くて仕方ないお祖母ちゃん、送ってくれちゃいました。
ただ、毛布があまりに分厚くて、他のものが箱に入らなかったらしく、食べ物は
今回はいつもよりも少なめ(笑)。お茶漬けは、仕事中に食べるのにとっても助かるの。
お母さん、お姉ちゃん(おばあちゃん、伯母ちゃんだわね・笑)、いつもいつも
いろんなものを送ってくれて、どうもありがとう!!


さー、ますます寒くなるシアトル、あったかい洋服と毛布で乗り切りましょー!






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-12-06 01:52 | 赤ちゃん | Comments(2)

初めての発熱 & Christmas Carnival

お久しぶりです~。
今日ブログアップしよう、いや、明日・・・と思っているうちにこんなに間が空いちゃった。
なんだかバタバタして(それはいつもの事・汗)アップできずじまいでしたの。
今取ってるクラスのテストがあったり、宿題に追われていたりしたしねー。

で、今日こそアップするぞ!と思っていたら、K君が風邪を引いてしまったのですよ。
この間の水曜日、AちゃんもK君も鼻たれ小僧になっていたのだけど、翌日は
鼻水は止まっていて、二人とも普通に元気だったので、その翌日(金曜日)に
予定してあった、お友達の家に双子ちゃんと訪問するってのを決行したの。
最近、外出先でちょっと愚図ったりすることはあるK君だけど、その日はなぜか
むっちゃ愚図っててね。私にまとわりつきっぱなし。
家に帰って夕食をあげたら、Aちゃんは普段通りにがっつくも、K君は殆ど食べない。
おかしいな、味覚が変わっちゃったのかな?なんて思ったりしつつ、
ベッドタイムになって二人をクリブに入れたんだけど、K君は愚図る、愚図る!
何とか寝てくれたものの、夜中も何度も泣いてる声が聞こえてきてね。
ちょっと泣いてはまた寝るってのを繰り返してたんだけど、3度目に泣き出した時は
なかなか泣き止まず、こりゃーAちゃんが起きちゃうと思って、K君を抱きかかえたら
K君の体が火のように熱いじゃないの!とりあえずおっぱいを飲ませたら何とか
落ちついて寝てくれたんだけど、その2時間後また泣き始めて、今度は寝てくれない。
なので、しばらく抱っこして遊んでたらようやくうとうと・・・。
でも、ここがちょっと双子の母の辛いところで、Aちゃんが目を覚まして、
カウチに座っている私とK君を見て泣き始めちゃったのよ~。(涙)
私のひざの上でやっと寝てくれたK君を起こしたくはないものの、Aちゃんの泣き声は
ますます大きくなるし、仕方ないからK君を抱っこしなおしてクリブの方に歩いてたら
K君もまた目を覚ましちゃって泣き始めちゃったし・・・。
とにかく二人をクリブに入れて根気強くあやしていたら、時間はかかったけど、
二人ともまた寝てくれて助かったわ。
翌朝、K君の体温を測ってみたら、華氏100.8度(摂氏38.2度)もあったのよ。
そりゃ~きついよね。私は平熱が低いから(35.6度)37度出ただけでも
体がきついんだもん。いやー、親孝行のK君、翌日は土曜日って時に
風邪を引いてくれたので、仕事に差し支えなく、看病してあげられました。(笑)
今回、前に友達が分けてくれてた「冷えピタ」が大活躍!

a0088749_14104875.jpg


これ、いいねぇ。こういうの、アメリカでは売ってないのかな?
日本って気が利いてる国だからね。おおざっぱなアメリカではないかも(苦笑)。
K君、今朝はもう熱は下がっていて、食事はまだ本調子じゃないけど、とりあえず
食べてくれるからよしとしましょ。
あ~、しかし、熱で苦しそうなK君、私が代わってあげたかったわ(涙)。


あと、先週はダウンタウンのウエスティンホテルで行われた子供向けのイベント、
クリスマスカーニバルに、ZIZIちゃんやその他の友達と行ってきたの。
私達は早い時間に行ったからか、まだそんなにたくさんの人は居なかったけど
時間が下がるにつれ、人もだんだん増えてきて、私が去った5時半ごろは
かなりな人で賑わってたよ。
ホテルから出て、車を停めてあったWestlake Centerまで歩いていたら、ふと、
こんな時間に双子ちゃんとダウンタウンに居ることは滅多にないかも?!と思って
記念に写真を撮ってみたよ(笑)。

a0088749_14273362.jpg


一体どこで撮ったんですか?って写真よね、これ。
ダウンタウンで撮った意味がない。
っていうかね、本当はこういうのの前でも撮ったのよ。

a0088749_14293020.jpg


でもカーシートの中の双子ちゃんが上手く撮れてなかったり、ブレていたりで、
結局見れる写真がこれしかなかったの。情けないわ。


関係ないけど、昔はこの大きなお星様(っていうの?)のライトアップがあるデパート、
Bon Marcheだったのよね。今はMacy'sになっちゃって、なんだか寂しい。
Bon MarcheのCM、かなり好きだったのに。



この歌が耳に残って、よくだんなの前で歌って嫌がられてたなぁ。
しかしこのCM(特にジーンズの股上とか)、時代を感じさせるわ~(笑)。





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-12-03 14:49 | 赤ちゃん | Comments(2)

双子ちゃん 1歳健診

昨日は双子ちゃんの1歳健診に行ってきましたー。
本当は誕生日と同じ週に健診に行きたかったんだけど、予約が取れず。
どうにかすると1歳1ヶ月健診じゃーないかっと突っ込みたくなったけどね。

前回7月に9ヶ月健診に行った時の双子ちゃん。

a0088749_332896.jpg


この時は、結構愚図ったりして、私が抱っこしないといけなかったりしたの。

そして、今回の双子ちゃん。

a0088749_364068.jpg


K君は一体なにを覗き込んでるんだろうね?(笑)
今回は始終ご機嫌で、ドクターも感心してたくらい。
この頃の双子ってのは、喧嘩をしたり、叩き合ったりするらしいんだけど、
うちはまだそういうことはない。でもいつかそういう行動も出てくるんだろうね~。


身長と体重を記録しておこうと思ったけど、今ドクターからもらったサマリーを見たら
数字が変・・・。私が覚えてる数字と違うから、チェックしてから記録しまーす。

1歳の健診では4本の注射を打たれた双子ちゃん。4種類のワクチンはこちら。

Influenza (インフルエンザ)
Pneumoccoccal conjugate (小児用肺炎球菌)
Chickenpox(おたふくかぜ)
MMR(Measles, Mumps & Rubella) (麻しん(はしか)、風疹)

注射を打たれるまで始終ご機嫌だった双子ちゃん。
打たれて数秒後に

「ぅぅううわああああああああーん!!!!!」

とすごい声を上げて泣き出しちゃった。痛いよねー、4本立て続けに注射されて。
でもその泣き顔を見てて、写真を撮りたかったと思う私は鬼母かしら?
だって、むっちゃ可愛かったんだも~ん。
次にワクチンを打たれる時は撮っちゃうかも。

二人ともすくすく成長してるようで、病気もせず、元気でーす。
このまま仲良し双子ちゃんで育ってくれますように。


a0088749_47194.jpg








よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-10-28 04:07 | 赤ちゃん | Comments(10)

双子ちゃんのバースデーパーティ

10月2日は、我が双子ちゃんの1歳の誕生日。
双子ちゃんが生まれて1年も経つなんて、あまりに早すぎて信じられないよー。
2日は平日なので、週末に友達を呼んでバースデーパーティを開くことに。

a0088749_1810042.jpg


バースデーパーティにはやっぱりバルーンがなくちゃね♪

a0088749_18102385.jpg


初めての誕生日と書かれた、男の子用と女の子用のバルーン。
双子ちゃん、それも異性の双子ちゃんだと、出費も2倍だわね(涙)。
でもそれがまた不思議なところで、あまり金額を見ずに、あれもこれもと購入しちゃう。
ほんっと、親ばか丸出しだったわよ(爆)。

パーティの日間近に招待状を出したけど、忙しい中、みんな時間を作って来てくれたよ。
見て!この美味しそうなお料理の数々を!!!!

a0088749_17201939.jpg


ちなみに私は、殆ど何も作らなくてもいい手巻き寿司を準備。(爆)

a0088749_1722168.jpg


みんなの手料理があまりに美味しくて、授乳中ってのを幸いに食べた、食べた!
ほんっとに美味しかったー!お腹がはちきれんばかりに食べたよ。
食べておしゃべりして、べビちゃん達と遊んで・・・。
そして終盤にはバースデーケーキの出番。

a0088749_17293563.jpg


お友達の娘っ子のお誕生日が1ヶ月くらい後にやってくるから、せっかく友達も
揃ってるし、と、勝手に娘っ子の名前もケーキの上に入れちゃった。
アメリカのケーキはむっちゃ甘くて砂糖の塊みたいで買いたくなかったから、
H-martの中のベーカリーにオーダーしたんだけど、大正解だったよ。
スポンジ生地もふんわり、しっとりで生クリームもそんなに甘くなくて
みんな、美味しいって食べてくれたからよかった~。

このケーキ、10インチなんだけど、ショーケースに飾ってあったケーキは9インチ。
お店の人に、9インチのケーキは何人用?って訊いてみたら、

「そうねぇ、5~6人用ってところかしら?」

って言われたのよ。えええ、どう見てもそれ以上ありそうだけど?って思って

「いやー、もうちょっとゲストが来るんだけど、小さめのピースにカットしたらどう?」

と言ってみたら、お店の人。

「う~ん、小さめにカットしたら6~7人用?」

全然人数増えてないやんか?!

仕方ないので、ワンサイズアップの10インチのケーキにしたんだけどねぇ、
かなり余ったけど?? やっぱり9インチにすればよかったわ。

ケーキを前に、べビちゃん達の記念撮影。

a0088749_17445257.jpg


私は双子ちゃんにケーキをあげるつもりはなかったんだけど(砂糖の量がね・・・)
だんなが、1歳の誕生日なのにとうるさいので、仕方なくあげることに。
初めてのしっかりした味付け(ケーキでも味付けっていうのかしら?)、それも甘いものに
双子ちゃんたち、大興奮!

a0088749_1745539.jpg


a0088749_17462448.jpg


a0088749_17464322.jpg


みんなから爆笑されておりました。(特にAちゃん・笑)

今回、みんなが来てくれるだけでありがたいから、プレゼントはなしって事だったけど
持ってきてくれた友達もいたので、ちょこっとご紹介。

a0088749_1749082.jpg


もー、これ、超可愛すぎ!!!早く双子ちゃんに被せてお出かけしたーい。

a0088749_17492252.jpg


手と脳の刺激になりそうな、安全そうなおもちゃだよね。さすがMさん。

a0088749_17494424.jpg


日本のシャンプーハット(笑)。そろそろ普通のお風呂に入れないといけないくらい
体が大きくなってきたから、お水が顔にかかるのを嫌う双子ちゃん用に。

こちらは今回お仕事で来れなかった友達から。

a0088749_1504614.jpg



アメリカにもこんな可愛い服があったのねぇ。18ヶ月用の服だけど、うちはもっと
早くにぴったりになりそうだわ。(汗)

そして、これは双子ちゃんにじゃなくて、私に。

a0088749_20553.jpg



私が疲れてるだろうと、1時間のマッサージ券。なんて心遣い(滝涙)。
Mちゃん、結婚してくれ。016.gif

みんな、いろいろ素敵なプレゼントをどうもありがとう!


そして、こちらは日本から。

a0088749_16402979.jpg


一体何が入っているでしょう??

a0088749_1754517.jpg


積み木、それもいろんな種類の日本の木で造られたものなの。
たかが積み木と思うでしょ?これが想像以上に高い(汗)。
なんでこんなに?!と思ったけど、受け取って箱を開けて納得。
なんていい木の香り~。あと、角がとんがってないように、ちゃんと削ってある。
外箱から内箱を出そうとした時点で、もう双子ちゃん、興味津々。
内箱を開けようもんなら、もう私が止めようとする手を払いのけて積み木を取ろうと必死。
でも私は、どんな風に積み木がしまわれていたかを写真に収めておきたかったから
(全部出しちゃったら、絶対にどんな風に入ってたか覚えてなくて収まらないだろうから)
仕方なく双子ちゃんから離れたところで、中身の撮影。
そしてその後、無事に双子ちゃんは積み木で遊ぶことができました。
遊ぶっていうか、たたくか舐めるかが主だけど・・・

お母さん、お姉ちゃん、どうもありがとう~。


お子ちゃまのバースデーパーティに呼ばれて行った事はあったけど、自分の子供のは
当たり前だけど初めてで、要領が悪かったわ~。
でも、みんなに囲まれて、アットホームで楽しくて素敵なパーティになりました。

みんな、来てくれてどうもありがとう!!


双子ちゃんも大興奮だったみたいで、みんなが帰った後もしばらくは起きてて、
その後クラッシュしました(笑)。









よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-10-01 18:08 | 赤ちゃん | Comments(16)

べビちゃんの成長ぶりとお出かけ

この間、うちの母が日本からおまるを送ってくれたと書きましたが・・・

a0088749_15302344.jpg


こんな事になってます。(汗)

ブツは入ってないとはいえ、こりゃーいかんよね。
二人とも嬉しそうな顔だし、おもちゃと思ってるらしいわよ。まったくねぇ~。



先日、妊娠中のお友だちとランチに行って来たの。

HOSOONYI KOREAN RESTAURANT

本当はUWの側のTOFU HOUSEに行こうと思ったんだけど、前回双子ちゃんの
ストローラーが、狭い店内には不向きかな?と思ったんでね。

a0088749_15391494.jpg


ガッツリ食べましたわよ、二人で。美味しかった~。

その後、最近近所にできたPanera Breadへ。

お茶しながら結構お話した後、双子ちゃんのオムツを換えてあげた方がいいだろうと、
友だちにAちゃんをお任せしてK君とトイレへ。
K君のオムツ交換が終わり、トイレのドアを開けた途端、Aちゃんのものすごい泣き声が。
私の姿が見えなくなった途端、キョロキョロし始めて、すぐにぐずり出し、泣き出したそう。
AちゃんとK君をバトンタッチして、今度はAちゃんとトイレへ。
Aちゃんのオムツ換えが終了してトイレから出たら、泣き声が聞こえない。
ああ、よかった、と思ったのもつかの間、友だちがK君を抱えてうろうろしてるじゃないの。
K君もAちゃんと同じように泣いちゃったので、友達が立ってあやしてくれてたらしい。
K君、大粒の涙を両目からポロポロこぼしてヒックヒックと止まらない。
Aちゃんはいつも「聖子ちゃん泣き(笑)」なんだけど、その日は顔がびっしょりになる程
涙を流して泣いてたわよー。
いやー、そんな風に泣かれるとは思ってなかったからびっくりした~。
ああ、双子ちゃん達、私を常に必要としてくれてるんだなぁ、とひしひしと感じて
嬉しくなったと同時に、これからは外出先でトイレに一人でおちおち行ってられないと
学んだ日でもありました。



この間の日曜日、2ヶ月前に女の子を出産した友だちが、Aちゃんの着れなくなった
服をもらいにうちにやってきてくれたの。その時、サンドイッチも持ってきてくれたんだけど
これが美味しくって~。

a0088749_15505992.jpg

食べかけで失礼

ベトナムサンドウィッチで、フランスパンも美味しいし、中身も美味しい!
具は大根とニンジンの酢の物、要するになますみたいなものと、豚肉とピーマンと
シラントロだったかな?なますの歯ごたえもいいし、豚肉の味付けも美味しいし
うちの近所らしいから今度行ってみないと。 Seattle Deli

これも持ってきてくれたんだけど、具なしのは食べたことあるけど、具ありは初めて。

a0088749_15575027.jpg


どれも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



最近すっかり身軽に動くようになったK君。このポーズはお気に入りの一つ。

a0088749_15582896.jpg


立てひざなんて、この短い足で可愛いじゃないの~。ママはメロメロです。(笑)
この写真で分かると思うけど、K君、口の周りが赤くなっちゃってるのよ。
1週間くらい前だったか、夜バナナをあげて、その翌朝みたらこんな顔に。
バナナでアレルギーってあるんかいな?聞いたことないけど。
今日ドクターに診てもらったんだけど、特別なお薬じゃなくてその辺のお店で買える
塗り薬を買えって言われたよ。痛くも痒くもなさそうだけど、見てると痛々しいのよね。
早く治りますように。


あ、そうだ。自分の覚書として。
離乳食にカボチャを出したんだけど、お店でカボチャが見つからなかったから
冷凍のカボチャを使ったのがいけなかったのか、あまり滑らかにつぶさず、
フォークでつぶしただけだったからか、Aちゃんの食いつきが悪かったの。
K君は普通に食いついて完食してたけど。
だから、翌日はニンジンをよーくつぶして出してみたら、二人ともムッチャ食いついた!
いやー、嬉しかったわ~。
でも、ニンジンの赤い色って服に付いたら落ちないのね(涙)。
いくら洗っても落ちない。なので諦めましたわよ。はぁ~。







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-06-28 16:19 | 赤ちゃん | Comments(6)

寝相 / デルモ

今月の2日で8ヶ月になった我が双子ちゃん。
ついこの間まで妊娠してた感じがするんだけどなぁ~。信じられん。
仕事と育児の両立、悪戦苦闘しながら何とかやっているけれど、
いずれはデイケアにあずけないといけなくなるのかな?
まぁ、それはその時が来たら考える事にしようっと。

うちの双子ちゃん、寝相がかなり悪いです。特にAちゃん。
クリブの中でむっちゃ動くのよ。それも苦しそうに。(汗)
サークルの中はクリブよりも広いから、動きやすいのかも知れないけど、

a0088749_14411983.jpg


これってどうよ?

なぜかいつもK君の方がおしとやかに寝てるの。あと、こんな寝方もあるわよ。

a0088749_14432493.jpg


K君、苦しくないんだろうか?
目が覚めたら足がしびれてて動けないとか?(爆)
丸まって寝るのが好きなK君であります。


先日友だちの家に遊びに行った時に、今まで気が付かなかった事を指摘されたの。
Aちゃん、セクシーって。グラビアのデルモ系とでも言いましょうか。

それは、Aちゃんのこんなポーズの事を言いますの。

a0088749_14483056.jpg


どーだー!

このポーズ、いつもやるから、セクシーとか思わなかったんだけど、それ以来
Aちゃんのこのポーズを見ると笑っちゃうの。クックックッ・・・。

あ、あとこんなデルモのポーズも。
今日日本から届いたもの、双子ちゃんに紹介していただきましょうか。

まずはK君。

a0088749_152525.jpg


こちらはAちゃん。

a0088749_1523795.jpg


母が、アメリカのおまるは、日本のおまるみたいにつかまるところがないから
きっと踏ん張り辛いに違いないって。
実際、こっちで買ったおまるは、かなり座り辛いらしくて、双子ちゃんたち、
両足突っ張って、早くおまるから降りようと必死汗)。
ところが、この日本のおまるは、安定しているようだし、座っている間中ご機嫌だし
前についてる取っ手は大活躍だし、これだとトイレトレーニングがやりやすそう。
お母さん、お姉ちゃん、またまたいいものを送ってくれてありがとう!


うちのワンコ、ずっとべビちゃん達を嫌がって、触られそうになったら逃げてたのに
今日は大人~しくしてたよ。諦めたんだろうか。

a0088749_15144446.jpg


いつかみんなでお散歩する日が来るのね。その日が早く来ないかな~。
もう年を取ってきてるわんこ。頑張って長生きしておくれー。











よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-06-19 15:18 | 赤ちゃん | Comments(3)