カテゴリ:お出かけ( 88 )

お料理教室

今日はネットで知り合った方がお料理を教えてくれるということで、
お仕事を早めに上がって行ってまいりました。

お料理開始は11時からだったんだけど、私は仕事があったから、1時前に到着。
すでにスコーンが焼きあがっていて、みんなでお茶してるところだったよ。

a0088749_1091777.jpg


このスコーン、ばかウマ!!!こんなに美味しいスコーンは食べたことないかも?!
それくらい美味しかったー!!

そして、シュリンプカクテル。

a0088749_10102292.jpg


私、実はカクテルソースってあまり好きじゃないんだけど、このソースは普通のとは
ちょっと違ってて美味しかった。シュリンプだけじゃなくて、他のものにも合いそう。

そしてメインの・・・なんて名前だったっけ??「ブフブルギニョン」だそう。

a0088749_10132253.jpg


私もワインとビーフブロスでお肉を煮るってのはやるけど、これもまたまた美味しくって
お肉がホロホロで、お腹一杯だったけど、完食してしまいましたわ。
残ったお肉はお持ち帰りしたので、だんなに食べさせようと思うよ~。
スコーンはあげないけど。023.gif
スコーンを作るのに参加できなかったから、今度家で早速作ってみよう!

みんな初対面の人たちばかりだったけど、楽しかった~。

ごちそうさまでした♪


よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-08-12 10:16 | お出かけ

これは何?

なんと最近、お出かけ三昧な私ですな~。
なぜか体重が増えないのがせめてもの救い。とはいえ、今日家に帰ってから
炊き込みご飯を2杯と、永谷園のお吸い物を食べてしまい、今とっても後悔しております。

さて、今日は午前中働いて、午後から友達と回転寿司に行っておりましたの。
ちょっと回転寿司の食べ比べをしてみようかな、と。
今日行ったのはチェーン店のマリン○リス・クイーンアン店。
こんなところにお寿司屋?!っていうロケーションだったけど、とりあえず入ってみた。
外人のお客さんばっかり!!そしてお寿司がむっちゃ安い!!

席について、友達とオーダーを済ませ、さぁ食べようと思ったら、ウエイトレスさんが
「Excuse me」と、こんなものを持ってきた。

a0088749_1210539.jpg


私、思わず、「なに、これ?」と友達に訊いちゃったよ。ってか、オーダーしたものは
たった一つだけだったから、分からなくはなかったんだけどね・・・。

a0088749_1212719.jpg


普通、こんな大きさの器に、味噌汁は入ってこないでしょう!
カツどん?!とか期待したりして(←オーダーしてないし)。
これで$1ですよ、$1!!そして、お寿司をたらふく食べても$10ちょい。安~。
でもお味は・・・って感じ。私はいつも卵で〆るんだけど、あまり甘くなくてパサパサしてて
イマイチ。でもお安いし、たくさんお寿司が食べたい時はいいかなーみたいな?
元○寿司もイマイチだったしねー。
やっぱり私は、友達が働いてるNorthgateの回転寿司がいいや。

その後はまた友達宅にお邪魔して、エンドレスに語り合ったのでありました。
shokoさん、また長居しちゃってごめんよ~。


よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-08-09 12:16 | お出かけ

学ぶ人、学ばない人

今日はお友達の就職祝いに、彼女の家の近所にあるインド料理のお店へ。
インド料理、最近すっかり目覚めてしまった私。ずーっと昔、一度だけ行ったことが
あったんだけど、その時は美味しいと思えなくて、それ以来敬遠していたのよね。

行ったレストランはこちら。

Claypit Cuisine of India

今日はバッフェ。以前違うインド料理のお店のバッフェにも行ったんだけど、
ご飯にいろんなカレーをかけて食べられるからいいねー。

で、席に着いて、私の前に座ってる友達のお皿をちら見。

a0088749_10374454.jpg


まるでこういうオーダーがあったみたいに綺麗に盛られてる~。
そしてふと、自分の皿に目が行ってしまった。だって・・・。

a0088749_10383836.jpg


残飯みたいじゃない、これ?
なーんか、彼女と私のセンスがバッチリ現われて、とってもショックだったわ。
彼女は、「以前行ったバッフェで学んだのよ~」って言ってたけど、
私も彼女とそこにいっしょに食べに行ったんだけどねぇ???

私って学ばない人だったのね。残飯はいかんよね、残飯は。

他の子たちのお皿と、運ばれてきたナンも入れての写真。

a0088749_1041935.jpg


ムーディで、デートのテーブルみたいじゃない?
でも女ばかり4人でかしましいテーブルだったけどね(笑)。
ナンもふっかふかのもっちもちで美味しかったから、もっと食べたかったけど、
腹がはちきれんばかりに食べてしまったので、仕方なくギブアップ。
この間のすき焼き同様、私はまたフーフーとお産状態だったわ。(←学べっ!)

美味しいものを食べて楽しい時間を過ごしてってのは必要だね~。
また頑張ってお仕事&勉強しようってパワーを充電することができました。
ごちそうさまでした♪


よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-08-08 10:59 | お出かけ

俳句傑作集

今日は仕事を早めに上がって、お友達とボランティアパークでピクニック。
私は仕事をしながら作ったパッタイと、ヤミーさんレシピのレンジから揚げを持参。

a0088749_10273010.jpg


雨が降るかと思ったけど、曇ったり晴れたりで雨は降らずじまい。ラッキー。
しばらく二人でおしゃべりした後、コーヒーを買って、傍にある、彼女が通う学校へ。
私は、その学校の横は何度も通ったことがあったけど、実際に中に入ったのは初めて。
建物の隅々までテクテク歩きつつ観光。(笑)そうしたら、Humanityのセクションで
日本語を教えてるらしい教室の前に行き当たった。
壁には、書道の筆で書かれたらしい俳句が飾られていたの。
あまりにすばらしい傑作ばかりだったので、ちょっとご紹介。

a0088749_10321956.jpg


綺麗な俳句だよね~。私はこんな綺麗な俳句作れないわ。

a0088749_10333612.jpg


綺麗じゃなかったら、サンチャンの友達としては覚えておいてもらえないのか?

a0088749_10343679.jpg


花が死ぬ(枯れる?)度に時間チェックですか。時計は地面に置いてあるのかな?
っていうか、3行それぞれの意味がバラバラで、言いたいことが分からないけど?

a0088749_10355012.jpg


「どうして女子か」・・・「へん」と「つくり」をバラバラに書いちゃったらしいよ。
多分、「好きか」と書きたかったんだな、モハメド。
彼は、赤い花がどうして好きか分からないって悩んじゃってます。悩まなくても・・・。

a0088749_10402450.jpg


やはりこれは薄着目当てでしょうか。天国って・・・042.gif
ブイブイ(←死語?)言わせるつもりだね、キミ。でもこんなの書いてるようじゃ無理だよ。

a0088749_10422222.jpg


「旅がある」って、間違ってるけど。
でもこれ、残念な感じがとても伝わってくるわ~。

a0088749_10434943.jpg


意味が分かるようでイマイチ伝わってなく、字余りなのも残念な作品。
「たべの」も惜しいけど、「一番めし」の「め」も間違えたらしく
上から貼りなおしているのも更に残念。
自分の名前も横書きだし、全部が全部残念だわ。座布団取り上げようかね。

a0088749_10461682.jpg


「こんにちは」しか言えないって、キミどれくらい日本語のクラス取ってるの?(爆)
素直なのはいいが、ヤバイだろうに。先生も見てギョッとしたんじゃないかしら。
エナ、キミが日本に行く日はまだまだ遠そうだね。

あと、次点はこういうものがあったよ。

a0088749_10484069.jpg


いやー、友達とこのボードの前で、泣きながら笑った、笑った!ホールで声が響くから
大きい声で笑わないようにするのに必死だったよー。
しかし、先生、確かに5-7-5っぽくなってるけど、こんな内容の俳句でいいのかしら。
いい作品だから飾ってるっていうよりも、私に言わせると さらし者状態?

先生、お願いですから、私もクラスに参加させてください!!



よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-07-23 10:50 | お出かけ

盆踊り

先週末、シアトルで行われた盆踊りに行ってきた。
ちょっと前の日記に書いたアメリカ人のSがシアトル入りしたとの事で
盆踊りに行くからいっしょにどう?って誘われて。
実は私、アメリカで盆踊り大会に行ったことがないの。
だからちょっと面白いかなって思って行ってみたよ。

a0088749_1228825.jpg


意外に盆踊りを踊る人が多くてびっくり。アメリカ人も珍しいのか、かなりな
人数が列に並んで、他の人を必死に見ながら踊ってたよ。

「祭」とか書かれたはっぴを着てる人も居たの。でもこれはさー・・・。

a0088749_12282038.jpg


「阪神タイガース」って・・・いいのか?!
はっぴ着りゃーいいってもんじゃないと思うんだけど。015.gif

盆踊りからちょっと早めに抜けて、みんなでご飯を食べに行くことに。
Sはアジア料理じゃないものが食べたかったらしく、International districtじゃなくて
Pioneer Squareなる、昔シアトルの中心地だったところへ行ったんだけど、
別に行きたいお店があったわけじゃないから、みんなでうろうろ歩く、歩く。
しばらく歩いたら、向かいの通りにイタリアンらしきお店を発見。いっしょに歩いてた
お子ちゃまたちも疲れただろうと思い、そのお店を提案したらすんなりOKが出たよ。
でもなんかすんごいちっちゃいお店で、古いし、お客さんも一組しか入ってない。
(ま、Pioneer Squareにあるお店だから古いのは当たり前なんだけどね)

席に着いて、ちょっとトイレへ、と入ったら、こんな光景が。

a0088749_12361100.jpg


あのー、この紐はなんですか?? 
どうも、フラッシュ用の紐らしい。多分取っ手が壊れたから紐で応急処置してるんだろう。
でもこの応急処置、いつからしてるんですか?って訊きたかったわ。
トイレの横にはタンクがあって、便器に触らないように振り替えるのさえ大変なくらい
狭いトイレだったのよー。だから、ちょっとお料理に不安を覚えたわ。
でもやって来た料理はフツーで美味しかったよ。

a0088749_12393826.jpg

a0088749_12395598.jpg

a0088749_1424399.jpg


プチ断食以来、ちょっと胃が小さくなってる私にはちょうどいい量だったわ。
ガーリックブレッドがすぐテーブルに出されて、私は食べる前にトイレに行ったんだけど、
テーブルに戻ったらもう1枚しか残ってなかったし(爆)。結構な量あったのに。
お代わりをお願いしたらちょっとして持ってきてくれたんだけど、なんで1枚しか
残ってなかったのか、そこで分かったよ。私の隣に座ってたSの従妹が、ものすごい
勢いでお代わりのガーリックブレッドを食べてたのよ。
「ああ、美味しくって食べるのが止められないわ」といいながら。 いやいや、そろそろ止めたほうがいい体格だよ、キミ。
大人のテーブルにあったガーリックブレッドがなくなると、子供達の方のお皿から
取り上げてたよ。あの勢いにはびっくりしたー。(喋るのも機関銃のようだったけど)

そして今日はちょっとゆっくり、My kind of foodを食べたいな、と、先週末、
ファーマーズマーケットで買ってあったものを使って、イカ大根を作ったのよ~。

a0088749_12455440.jpg


こういうのってホッとするね~。あと、栗原はるみさんレシピのピクルス(大根や
カリフラワー等で)も作ったから、明日食べるのが楽しみ♪
これを書き終わったら、大根の葉っぱでふりかけを作る予定。
お野菜いっぱいで嬉しいな。←結局食べ過ぎるらしい023.gif
体によさそうなものを食べるように心がけないとね。

次はいつSに会えるかな~。彼に会うと、昔若かった自分が学生やってた時の事を
思い出すんだよね。そう考えたら、Sとはかなーり長いお付き合い。
こういうのって大事にしないとね。また近いうちに会えますように。


よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-07-20 12:53 | お出かけ

うまうまクレープ

私、クレープってデザート系しか食べたことがなかったんだけど、今日は
友達が以前食べて美味しかったっていうSavory系のクレープ屋さんへ。
オーダーして、一体どんなんが出てくるんだろう?とワクワク。

私がオーダーしたのは、チキンとチーズとクリーミーなソース、そして
ペストの組み合わせのクレープ。

a0088749_1034176.jpg


この上のドライトマトがまたいい味出してるのよ~。016.gif
後で友達に聞いたけど、私達の隣のテーブルに座ってたお客さんが、
私のクレープをめっちゃガン見してたらしいのよ。全然気がつかなかったけど。
そのお客さん、私と同じクレープをオーダーしたらしいよ。旨かったし、マジで。

友達はチョリゾ入りのクレープ。クレープにサルサ?!って思ったけど、
これがまたまたいいお味でねー。

a0088749_10445787.jpg


この切り口、たまんなくない~?

a0088749_10455164.jpg


実は、最初に出てきたクレープを見た時、小っちゃいなぁ~これ、なんて思ったけど
食べてビックリ、最後の2口を残そうかとまで考えたくらいお腹いっぱいになったよ。
ダイエットの成果で胃が小さくなってくれたのか、ソースがこってりしてたからなのか
分からないけど、いつもだったらこの後、ラテでも、ってなるんだけど、今日ばかりは
それも入らないぞってくらいお腹いっぱいに。
どっちも美味しかったから、今度はデザート系のクレープを食べにこのお店に来たいな。

a0088749_10484377.jpg


ごっつあんでした♪


よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-07-18 10:49 | お出かけ

Marie Callender's

夕べ、だんなが「明日ブランチに行く?」と訊いてきた。
基本的に私は、だんなが外食したいと言うときはノーと言わない。
普段外食が嫌いなだんななので、彼が自ら行きたい気分の時を狙わないと
二人で外食ってのはありえないからなの。

今朝、私は早く起きて、ブランチに行くまでお仕事をちょっと済ませ、11時前に家を出た。
行き先はMarie Callender's。ここは、毎週日曜日、ブランチのバッフェをやってるの。

a0088749_912044.jpg


私、ダイエットとか言いつつ、お皿に盛りすぎだよねぇ・・・。026.gif
でもバッフェに行くと、どうしても食べなきゃって気分になってしまう貧乏性の私。
ちなみに奥に写ってるお皿はだんなの。オムレツ、美味しそうじゃ~ないかっ。
でもオムレツまでお腹が回らなかったので、だんなのを一口もらったよ。美味しかった♪
こんなに食べたのに、デザートまで食ってしまった私。

a0088749_9141668.jpg


チョコレートケーキは、まわりのアイシングは甘すぎて食べれないけど、中のスポンジを
食べたかったのだ。なので、中だけくり抜いて食べちゃった。お砂糖抜きのコーヒーと共にいただきました。

やっぱりこれだけ食べると、夕方になってもお腹空かないねぇ。(←当たり前)
今夜は後でサラダだけ食べておしまいとしますかな。


よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-06-21 09:17 | お出かけ

やっぱり日本食はいいの~

昨日、お友達とダウンタウンに行ったの。
お腹が空いて、友達が以前行って美味しかったというお店へ。(名前、ド忘れしたっ!)
ここは以前「たこ八」というお店で、美味しくて安くて好きなお店だったんだけど、私がアリゾナに
住んでいた時に、オーナーがリタイアしちゃって、今のお店になったんだよね。
ああ、たこ八が閉まる前にもう一度行きたかったなぁ・・・。

オーダーしたのは弁当ボックス。

a0088749_3371956.jpg


よくこっちで弁当ボックスっていうと、和洋折衷みたいな感じで、エッグロールが入ってたりするけど、
これはほんっとに和食中の和食で、ホッとする味で美味しかった~♪
丸いボックスなんて初めてみたけどかわいいねぇ。家に欲しいわ。(いつ使うんだ?)

こんな美味しい日本食を食べると、ああ、日本人でよかったって思うよね。ご馳走様でした。


よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-06-20 03:40 | お出かけ