カテゴリ:お菓子( 5 )

栗饅頭 / かご好きK君

もともとスイーツ大好きな私だけど、アメリカに来てから、以前よりも和菓子に
興味が出たような気がする。いや、年を取ったからか?!(爆)
でも、和菓子ってアメリカで買ったらむっちゃ高いし、どこでも買えるって訳じゃなし。

ところがですよ!プレイグループの仲間が、和菓子教室の話を持ってきてくれたの♪
そりゃー、行くっきゃないでしょ~!
なので、一昨日、和菓子教室に参加してきました。

参加はいいけど、その日、我が双子ちゃん、特にK君は愚図りに愚図って、
私は作るには作ったけど、説明の部分やらあまり参加できずじまい。(涙)

栗饅頭をオーブンで焼いていた間のあの甘~い香り・・・。すぐに食べたくなったわ~。
焼き上がりは、ご覧のとおり!

a0088749_17581736.jpg


みんな栗の形に成形したんだけど、ビミョーなものも・・・(笑)。
私のなんて、白あんを生地で包んでたら破れちゃって、哀れな栗饅頭になったわよ。
でも、破れた方は写らないように、写真を撮ってみました。

a0088749_1801293.jpg


翌日の方が饅頭の皮がしっとりするって言われたんだけど、みんな、待てずに
一個その場で食べちゃったの。焼きたてもまた違った感じで美味しかったよ。
ちなみに、中身はこんな感じ。

a0088749_1823266.jpg


ね、焼きたてで、なんとなく皮がボロボロ崩れた感じになってるでしょ?
これが、翌日食べたら本当にしっとりしてて美味しかったの。1日一個づつ食べようと
心に決めていたのに、翌日、全部一人で食べちゃったわ。
あー、美味しかった!次回作るときは、レシピの倍の量作るぞ。
(今回のレシピは、3~4個分だったの。大食いの私には足りないわよ)



先週のプレイデートで、籠に入るのにはまってしまったのか、K君、家でも
洗濯籠に入り始めちゃった。(苦笑)

a0088749_1862371.jpg


この間の籠と違って、柔らかい籠ではなかったもんだから、Aちゃんもk君と一緒に
籠の中に入りたかったらしいが、諦めたご様子。

a0088749_1882680.jpg




双子ちゃん、現在風邪っぴき。K君は、鼻ちょうちんをよく作ってくれちゃうから、
「ママ、鼻水とって」が大活躍!あと冷えピタも。
Aちゃんは一昨日の夜から熱が出てて、夜なかなか眠れないみたいでかわいそう。
K君も、最近は夜中に起きることは殆どなかったのに、昨日、今日といい
何度も起きる。かわいそうだよ~。できることなら変わってあげたい・・・。
具合が悪くても、食べ物はしっかり食べてるからちょっと安心。
さすが私のお子ちゃま達なだけある!笑

早く熱が下がって、双子ちゃんの体調が元に戻りますように。

みなさんも、風邪には充分ご注意くださいねー。









よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2013-02-28 18:17 | お菓子 | Comments(6)

甘党

私は昔っからお菓子好き。
母がいうには、私がまだ小さかった頃、隣町から毎日来ていた食べ物売りの
トラックの、タイヤの真上の部分にチョコレートがあるのを覚えていて、
いつもタイヤによじ登ってチョコレートを取ってたもんだから、母は後から
その請求を受けていたんだそう。(汗)
ちなみに大人の私が一番好きなチョコレートはロッテのガーナ。

今回日本に帰った時、一度しか食べなかったぜんざい。

a0088749_13554419.jpg


もう2回くらいは食べたかったわ。(涙)

こちらは別府市の地獄めぐりに行ったときに食べた饅頭。

a0088749_1357444.jpg


その名も、「いきなりまんじゅう」

芋と芋の間にあんこが挟まったものを餅で包んでるんだけど、なかなか美味しかった♪
なんで、「いきなり」なのかは分かんなかったけど(笑)。

ファミレスで食べた白玉アイス(だったっけ?)。

a0088749_1404059.jpg


小さすぎて、食べた気にならなかったわ(爆)。さすが日本サイズ。


今回、日本から殆ど食べ物を買って帰らなかったため、スイーツが欲しい私は
ちょっと前に買ってまだ手をつけてなかったものに手を出したわ。

a0088749_1432596.jpg


私、GHIRARDELLIのチョコレートが好きなの。
だから、この会社が出すブラウニーも美味しいに違いないと買ったら美味しかった。
特に妊娠中、味覚がおかしくなってて、甘~いものか辛~いものじゃないと
味が分からなかったもんだから、思わず買っちゃったのよね。
でも、私がいつも買うのは、ヘーゼルナッツ入りのもの。
これはコスコで売られてたもので、衝動買いしてしまったのよ~。
だけど、やっぱりいつものを近所のグローサリーで買うべきだったわ。
トリプルチョコレートってチョコレートがすごい(汗)。
さすがに甘いものが好きな私も、お茶をガブガブ飲みながらじゃないと食べられない。
あと5袋残ってるんだけど、どうしよう・・・。

a0088749_1419313.jpg


試してみたい方、おすそ分けするから言ってね。



おまけ

甘いものじゃないけど、義姉が、私だったら食べるんじゃないかと言ってくれたの。

a0088749_14121056.jpg


そういえば、海苔の味がするような?って感じだったかな。

a0088749_14135181.jpg


いろんなポップコーンがあるのねぇ~。







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2012-02-14 14:14 | お菓子 | Comments(6)

今食べられるもの

数日前から、また喉に何か詰まってる感じな私。
食べ始めはいいんだけどねー。途中から飲み込むのも大変になっちゃう。

それで、喉越しがいいものを食べたくなって、日本から送ってもらったアガーで
コーヒーゼリーを作ったよ。(ディカフェでね)

a0088749_13574340.jpg


私は練乳をちょっとかけて食べるのが好きなんだけど、日本みたいに
チューブ入りの練乳がアメリカにあるわけはなく、缶詰に入ってるから
気をつけて注いだつもりだったんだけど・・・

a0088749_13593820.jpg


やっぱり入れすぎた(爆)。

後で思ったけど、コーヒーに入れる、International Delightっていう会社の
カラメルマキアートを注げばよかったわ。そっちの方が甘さも控えめで美味しそう。
練乳は甘すぎだわね。
でも思ったとおり、ツルツル喉越しがよくって美味しい♪


こちらは喉越しとかじゃないんだけど、興味があってH-Martで買ったもの。

a0088749_1422932.jpg


インスタントのトッポキ~。$1.99とかだったから、試しに買ってみたの。
レンジでチンするとこんな風になったよ。

a0088749_1435436.jpg


トック(餅)がキチキチと歯ごたえがあって、たれも甘辛くて、インスタントの割にはグー。
また今度H-Martに行ったら買おうかな。

とにかく、この変なつわり、半分諦めてはいるけど、ベビーちゃんを生む前に
おさまってくれればいいなーと思っておりまする。



今回初めて妊娠してみて思ったけど、お母さんって大変ね。
私が高齢で双子ちゃんを妊娠したから、さらに感じるのかも知れないけど。
母は、こんなに大変な思いをしてるんだから、いい子に育ってくれよ~って思うわ。(笑)

男の人っていいわねー。10ヶ月待つだけで子供が出てきてくれるんだから。
その分、ベビーちゃん達の世話、頑張ってもらわないとね。


だけど、妊娠を理由に家事を結構怠れるのはいいかも。フフフ。011.gif





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-07-28 14:12 | お菓子 | Comments(9)

ダイエット

さっきメールをチェックしたら、昔シアトルで学生をしてた頃の友達のSからメールが来てた。
Sはアメリカ人だけど、日本人とつるんでる方が合うような感じの変な奴だった。
彼とは面白いエピソードがあるんだけど、それはまたいつか書くとして、彼の実家が
シアトルで、毎年夏に里帰りするから、その時に会いたいね、というメール。
おお、懐かしー!そりゃー会わねばな。
でもここで、個人的にちょっと問題が・・・。
私、サンディエゴに住んでた時にも彼と彼の家族に会ったんだけど、なんと、
その時よりも体重が10パウンドも増えておりますのよ。あっちゃ~。007.gif
ゴールデンウイークに日本から遊びに来てくれた母と姉が持ってきてくれた食べ物をすごいスピードで
食べているため、ウエストがなくなるのに歯止めが効かなくって・・・。
来週もお友達とお出かけする予定なので、その後ちょっと本気でダイエットせねばと思っております。
せめてSに会う前に5パウンドは減らしたいわ。


a0088749_11461497.jpg コスコでこんなチップス見つけたよー。え、ダイエットするんだったらこんなもの食うなって?いやー、我慢はいけないっていうじゃーありませんか。ホホホ。これ、意外にイケるんざます。サクサクしてて、シーズニングも甘しょっぱいっていうのかな。Chiliって書いてあるけど、別に辛くないし。グルテンフリーってのにも惹かれたのよね。でもコスコサイズのパッケージだから、やっぱり買ったのはまずかったよねぇ。














a0088749_11463921.jpg カロリーなどはこちら。もう一つ、似たようなチップスがあって、そっちはサンプルが出てたから食べたんだけど、これまた美味しい♪でもカロリー等を比較してみたら、こっちの方がヘルシーだったんだよね。だけど、ミソは、このカロリーは一袋食べたときのものじゃないって事。10チップスだよ、10チップス!そんなもん、すぐ食べちゃうじゃんかね。多分私、今日だけで最低30チップスは食べてるし・・・。














万年ダイエッターな私だけど、誰か効率のいいダイエットを知ってたら教えてください~。


よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-06-18 11:44 | お菓子 | Comments(7)

マドレーヌ

今日、お仕事が終わってすぐ、家の前庭の芝刈りを始めた。
雨が降っちゃったらまた刈りづらいし、この間刈ったから、今だったらまだ
そんなに芝が伸びてないからね。
この間よりも簡単で短時間で終わったとはいえ、かなり疲れた~。
家の中に戻って、カウチにボーッと座ってTVを見ていたら、疲れたからだが
甘いものをムショーに欲してきた。でも私が欲しい「甘いもん」ってのがイマイチ
家になくて、でも買いに行くのも面倒で、それじゃ、と家にあったものでできる
お菓子を作ることに。

a0088749_11573221.jpg あ、これカップケーキじゃーないざんすよ。見かけはカップケーキだけど、生地はマドレーヌ。あのシェルのマドレーヌ型を買おう、買おうと思いつつ、ずっと買わずにこの型ばかり使ってる私。そろそろ買うかな。




生地を半日休めて、とかレシピに書いてあるんだけど、いつも休ませるのは数時間。
でも今日はもっと早く食べたかったから、1時間も寝かせなかったわ。012.gif
焼けてから、すぐに2個食べ、その後また1個。美味しいじゃーござんせんか。
やっぱりマドレーヌ型買おうかな・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-06-09 12:01 | お菓子 | Comments(5)