人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショー アンド テル

双子ちゃん、幼稚園ではクラスは別々。
ご近所さんから、双子ちゃんが通っている幼稚園は、
双子を同じクラスに入れるか、別々のクラスに入れるか、と
最初に訊いてくれると聞いていたから、どっちにすべきか
かなーり悩んだんだ挙句、別々にする事に。
最初の頃は不安がっていて、私もハラハラしていたんだけど、
今は二人とも楽しくやっている様子です。

クラスが別だと、当然、先生も違うわけで、
クラスの様子、先生の教え方、カリキュラムなど、結構違うのよ。

その中でも、ショー アンド テル。
カタカナで書くと「は?」ってな感じですが、
SHOW AND TELLというものがあって、
Aちゃんのクラスは、毎週金曜日に、自分がクラスメイトに
見せたいものを持って行って、クラスの前に出て見せるという
とってもシンプルなもの。

それがですよ。
K君のクラスは、先生が毎週の課題をプリントしてくれてて、
その課題に基づいて作成したものを1日に3~4人づつ
クラスの前で発表しないといけないの。
K君は、毎週木曜日に発表するようになってて、
親は頭を抱えてしまうわけです。
面倒臭いし・・・。
でも、K君が以前よりも、自分がやりたい事をちゃんと
言ってくれる様になって、少しはやりやすくなったかな。
今週の課題は、

Createa model of a building or a shelter

いまいち意味がハッキリしなくて、どういう建物を作れと??と
先生に訊いてみたんだけど、

「生徒がなんでも作りたい物を」

と、これまたハッキリしないから、
K君に作りたい物を訊いてみたら、

「動物のシェルターを作りたい」

って言うじゃーないですか。
おっ、なかなかいいアイデア!
動物のシェルターなら、粘土とかで作るかな、と思って、
紙粘土を自分たちで作るところからやろうと思ったんだけど、
思った時にすぐに行動しなかったもので、日曜日の夜、
YouTubeで、紙粘土の作り方を見たら、子供の工作用の糊ではなく
だんながガレージで使うような糊が必要で、
すぐにできるものもあれば、一晩紙を水に漬けておかないと
いけないものもあり。
で、面倒臭くなってしまって、ネットで調べたら、
近所のTARGETに粘土が安価で売られていたので、
買いに行ってお店に在庫がない、なんて事がないように、
お店でピックアップというチョイスにして、
購入しておくことに。
翌日ピックアップして、作ってみましたよ・・・

ショー アンド テル_a0088749_16110617.jpg
あら? 恐竜さんのお家?
まぁ、動物と言えば動物ですが・・・汗
なんでもいいんだから、こういうのもアリだよね?ね?
本人は気に入っている様子なので、いい事にしましょ。

ちなみに来週の課題は、Martin Luther King, Jr.にちなんで、
将来の夢だそう。K君の将来の夢は何でしょうかねぇ。
訊くのがちょっと楽しみ♪




よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村



by Happy_Jill | 2018-01-11 16:58