圧力釜デビュー

わたくし、この度めでたく、圧力釜デビューいたしました。

圧力釜はずいぶん昔から欲しいと思っていたんだけど、10年前くらいに、
だんなの前でちらっと、

「スロークッカー(またはクロックポット)っていいよね」

と口にしてしまったら、翌日買ってくれちゃったのよ。汗
私はその時、スロークッカーにするか、圧力釜にするか悩んでいて、
だんながスロークッカーを買ったおかげで、圧力釜を買うチャンスを逃したの。
両方は要らないかな、と。

でも、この貧乏暮らし、プラス、お腹が空いたら待ってくれない双子ちゃんがいる
状況に、安いお肉を短い時間で柔らかくお料理できるってのは嬉しいじゃない?

そしてまた、学ばない私、まただんなの前で圧力釜の話をしちゃったのよ。
口に出してすぐ、「しまった!」と思ったわ。なぜなら、その時私は、
電器のにするか、ストーブトップのにするかはっきり決めてなかったから。
でも、どちらかというと、ストーブトップのがいいなと思っていたの。
なので、

「だんなよ、軽~く聞き流してくれ」

と祈っていたのだけど・・・
やっぱり私のだんな、クリスマス前だったという事もあり、
買ってくれましたよ。圧力釜。それも、私が欲しくなかった電器のを!
プレゼントを見て、ちょっと顔が引きつったけど、せっかく買ってくれたし、
とりあえず使ってみよう、使ったら実は使いやすいとか思うかも?と早速使用。
・・・悪いけど、やっぱり好きになれなかったわ。
私が不満だった点は主にこの2点。

  • 蓋をシンクでジャブジャブ洗えず、拭くのみ
  • セットしたメニューが完了したら、保温に切り替わって、再加熱ができない

だんなが、他のが良かったら、自分が好きなのと交換して、と言ってくれたので、
申し訳ないけど・・・と、返品して、ストーブトップを購入してもらったの。

a0088749_17530063.jpg
だんなは、ストーブトップのを見て、

「本当にこれがいいの?僕だったらいろんなメニューが付いてる方がいいのに」

と、見かけはただの鍋な圧力釜を見て腑に落ちない模様。

そして、今日、初めてだからという事で、鍋に付いてきたクックブックで
ビーフシチューを作ることに。
キューブにカットした牛肉と玉ねぎのスライスとお水を入れて蓋をして、
スチームが出始めてから8分、火を止めて、プレッシャーをリリースして、
ジャガイモやら人参やら野菜を入れて、また蓋をして3分。
・・・え、8分と3分??
短時間でできるってのは知ってはいたけど、今まで、やっす~い肉を
2時間くらいコトコトやって、フォークテンダーに柔らかく仕上げていた
私には半信半疑といいますか・・・。
実際出来上がったシチューは美味しくて、お肉もほろほろで、だんなもビックリ!

「これだと、短時間でお肉が柔らかく仕上がるから、ガス代も助かるよね」

とだんなに言うと、ストーブトップタイプの圧力釜が不満そうだったのに、

「ほら、俺の言った通りだろ?こんな風になるのは分かっていたんだ」

と訳の分からない事を口にする始末。勝手に言ってろ。

牛肉が1パウンドくらいしかなかったから、野菜をゴロゴロ入れて
ごまかしたんだけど(そこまで貧乏か?!涙)
だんなから、お肉が少ないと文句が出たわよ。肉肉星人ですからね。
だって家にお肉があまりなかったんだもん、と言うと、

「じゃ、もっと買ってくればいいじゃん」

だと。なぬ??

お前が買って来い!033.gif



ま、なにはともあれ、初圧力釜、大成功でした♪
これから頑張って使いこなさねば。







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by Happy_Jill | 2017-01-09 18:27 | | Comments(4)
Commented by おれんぢ猫 at 2017-01-10 09:29 x
Jillさん、明けましておめでとうございます!
(って、遅い…。)
お元気そうで何より^^。
双子ちゃんもぐんぐん大きくなってますね!

ところで圧力鍋、私もほしいんですー。
でも、「絶対爆発するのでは?」という恐怖感が消えず、今だ挑戦してません(涙)。
というか、夫におねだりもしてないです。
(しても、そうなの?って言われて終わりそうだし…。)
クリスマスのリストに加えたら、義母に『使ってないのあるから上げるわよ?』とか言われそうだし、それも嫌かも?と。
やっぱり便利そうですね~。
お豆とか煮る(炊く?)のが簡単になりそうですね。
また何か作ったら、アップして下さいね。
参考にします。
Commented by mimikurin at 2017-01-11 17:33
ジルさん、おひっさしぶり〜! そして明けましておめでとう!今年もよろしくね!私も母の形見の圧力鍋があるんだけど、調子悪くてずっと使ってないの。でも、ジルさんの記事を読んでまた使ってみたいって思ったよ。圧力鍋の代わりに、スロークッカーをよく使ってる。どちらもでかいから置く場所に悩むよね。双子ちゃんも、もう5歳か〜!早いね〜。子供の成長ってほんと早いよ。たまに私自分の昔のブログ読み返して子供たちの写真見て、目を細めながら懐かしんでるわよ〜。
Commented by Happy_Jill at 2017-01-13 16:14
おれんぢ猫さん、こちらこそ、大変遅くなっちゃいましたが、明けましておめでとうございます~!
双子ちゃん、もう5歳ですからねー。大きくなりましたよ。

圧力鍋、おススメです!私もちょっと怖かったんですけど、かかっている圧力をリリースしたと確認すれば、全然大丈夫です。なんと言っても、調理時間がむっちゃ短い!
お料理がなんだかもっと楽しくなった感じがしますよん。
また今日、シチューを作ったんですけど、違うものを作ったらまたアップしまーす。
Commented by Happy_Jill at 2017-01-13 16:18
みみくりんさん、お久しぶり~!ブログ、なかなか書けなかったんだけど、強制残業も少し落ち着いたし、そろそろ日常の事をブログにアップしたいな~と思い始めて、双子ちゃんが寝てからこうやってこそこそと書いてるわよ。
そうなの、うちもスロークッカーだけだったんだけど、圧力鍋って面白いね~!使い始めたらもっと使いたくなったよ。ネットでレシピをチェックして、いろんなメニューにチャレンジしたいわ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 深夜のドーナッツ ほぼ一年ぶり >>