歯医者さんへ と チョコレートチップクッキー

去年の12月に、双子ちゃん、やっと歯医者さんデビューしました。
もう4歳なのに、遅すぎ!汗
歯の保険のカードが届いてなくて、仕事の後にHRに電話しようと思いつつ、
仕事が終わったらすぐに双子ちゃんから呼ばれて、すっかり電話するのを
忘れていたりして、なかなか行動にうつせなかったんだけど、さすがに
連れて行かないと、と気持ち焦ってきて、やっとデビューに至りました。

初めての歯医者さん、どうなることかと思ったけど、もう4歳、
ほとんど愚図らず。それに、さすがPediatric dentistだけあって、
みんな子供の扱いが上手!!

K君は結構すんなりと椅子に座ってくれたよ。

a0088749_21363933.jpg


死体?って感じですが。

Aちゃんは、最初なかなか座ってくれなかったけど、ディズニーの歯ブラシを
もらったりして、すぐに気分がほぐれてきたのか、座ってくれたよ。

a0088749_21381286.jpg


あと、椅子を倒すと、天井に設置されてるTVが観れるようになっていて、
K君は、最近はまっている、Legoのアニメ、NINJAGO(こんなの → NINJAGO)を
観れたもんだから、そっちに夢中だったみたい。
Aちゃんは、Curious Georgeを観ていたよ。

a0088749_21465717.jpg


お蔭さまで、虫歯もなく一安心。これからは半年に一回、行くようになります。
二人ともよく頑張りました!


歯医者さんの後にクッキーの話題ってのもなんですが・・・。
みなさんは、チョコレートチップクッキーの定番レシピをお持ちかしら?
私はイマイチ見つけられなくて、周りサクサクで真ん中チューイーな
チョコレートチップクッキーが焼けなくて。
いつも、Nestleのチョコレートチップの袋の裏に書いてある、
Nestle toll house cookieのレシピで焼いていたんだけど、義姉が以前、
America's Test Kitchenっていう、PBSのTVショーで使われたレシピを
集めた本をくれたので、それを使ってみることに。
(この本、ハードカバーで超でかくて分厚い)

a0088749_2234584.jpg


a0088749_224215.jpg


ちなみに写真は、1回目に焼いた時のもの。なんか硬そうでしょ?

今までの作り方と違うのは、バターを茶色になるまで火にかけるところ。
最初に作った時、思ったよりも硬めに仕上がってしまって、
ああ、このレシピもまたダメか、と思ったんだけど、よく考えたら、
レシピでは一枚大匙3くらいのクッキードウってなってるのに、
双子ちゃんに合わせてそれよりも少ない量で小さく焼けるようにしたから、
焼き時間もそれなりに、少なくしないといけなかったのよね。
なので、2回目からは、焼き時間10~14分のところを、8分くらいで
オーブンから出すようにしたら、周りサクサク、中チューイーな
チョコレットチップクッキーができましたよん♪
でももう少し改善したいところもあるので、また納得いくものが焼けたら
写真載せますね~。

いやー、たかがクッキー、されどクッキー。
チョコレートチップクッキーは奥が深い!笑





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Happy_Jill | 2016-01-17 22:07 | 双子ちゃん
<< アートクラス と 山本ゆりさん... ペンキ塗り と スーパームーン >>