人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々節約 と 家計簿

最近のお天気の良さに、お出かけしたくて仕方ない双子ちゃん、

「今日ママのお仕事が終わったら、どこにお出かけするの?」

と訊かれる毎日であります。苦笑

日々節約 と 家計簿_a0088749_3465462.jpg


公園の遊具で遊ぶのも好きだけど、それよりも芝生の上で走り回ったり
地面に落ちている木の枝や葉っぱや、いろんな色の実を拾っては
二人で見せ合ったり、ママー!と見せに来たりの方が楽しそうな双子ちゃん。
自然とすぐに触れ合えるところに住んでてよかったな、と思う時よね。

さて、双子ちゃんが我が家にやってきてから、当然家族の人数が増えた分
出費も多くなるわけだけど、随分前から、このままじゃいかんな~と思っていたの。
双子ちゃんが大きくなるに連れて、出費はますます増える。、二人の将来を
考えたら、学費やらその他もろもろ、きっちり貯金しておいてあげねば。

私は、自分の事を浪費家とは思わないけど、以前よりも財布の紐が
ゆるくなったような・・・。双子ちゃんがいるのを理由に、無駄なものも
購入していると思うのよ。
それから、ちょっとだけ、家の中にあるものをできるだけ使ってしまおうと
心がけるようにし始めたの。

先日、お友達が家に急遽遊びに来てくれるようになって、お菓子を作る様な
時間も十分になくって、何か買いに行こうかと思っていたら、ふと、
家に生春巻きの材料が全部揃っているのに気がついて、それからせっせと
生春巻き作り。
日々節約 と 家計簿_a0088749_471298.jpg

もうお昼時を過ぎていたし、生春巻きなんて食べないかも知れないけど
そうしたらご主人に持って帰ってもらえばいいや、ご主人は豚肉が
食べられないし、うちにも豚肉はないから、鶏肉で作ろう、と段取りは
ちゃっちゃっと決まったわ。
生春巻きを作るときに、私はどうも巻きが甘いので、今回はきっちり巻くぞ!と
巻いていたら、きっちり巻きすぎて破れちゃったり・・・。
チャイブなんてこ洒落たものは家にないので、緑色のものが全く入ってない
生春巻きになってしまった。
日々節約 と 家計簿_a0088749_412134.jpg

キャベツの緑は薄いものね・・・。
これは友達が帰った後に、残った具材で作った自分用の生春巻き。
普通は葉レタスを巻くんだろうけど、家に葉レタスがなく、コスコで買った
キャベツサラダの袋があったので、それを使ったの。でも美味しかったよ♪
それにしても、友達の食いっぷりがあまりに良くて、見てて気持ちがいいくらい。
私が用意した生春巻き、その場で完食!してくれたのでありました。
あんなに食べてくれると、作った甲斐があるというもの。また作るわ~。
ちなみに、ピーナッツソースはこちらのレシピでした。

Cpicon ベトナム生春巻きには■ピーナッツソース■ by のおこ

それにしても、日々の出費の管理に頭を悩ませる日々のわたくし。
以前、いつもよくお邪魔する方のブログにお邪魔した時、携帯で家計を管理する
アプリなるものを使っていると読んで、実は家計簿は嫌いじゃない私、
ピピピ!ときて、これだ!と、早速ダウンロードしようとしたらですよ・・・
携帯があまりに古くて、ダウンロードできなかった。涙
今回、携帯を買い換えたのをきっかけに、そのアプリをダウンロードしたの。
・・・・でもね、ダウンロードする前に気づくべきだったわ。
日本の家計簿アプリだから、お金が円だって事に。
アホよのぉ~・・・
どこかに、円をドルに変えるようなセッティングがないかと探したけどない。
仕方がないので、新たにアメリカのお金のマネージメントのアプリを
ダウンロードしたわ。最初のアプリ代、もったいない~。

そして、使い始めたのがこちら。

日々節約 と 家計簿_a0088749_4311531.jpg


やり始めたら、これが結構楽しい!自分の収入、出費がひと目で分かって
これなら無駄遣いも抑えられる??かも???

せっかく始めた家計簿、これから頑張って、日々倹約に励もうと思います。







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

by Happy_Jill | 2015-03-23 04:32 | 日常