人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポットラック と クッキーレシピ

昨日は、昔シアトルで学生だった頃からの友達、AちゃんとCちゃんと
うちで集まってポットラックでした。
わたしゃ~、鍋一杯のおでんと共に、友達をお出迎え。
友達はエビフライやら、チャーシューやら、サラダやら持ってきてくれて、
みんなでお腹がパンパンになるまで食べつくしたよ。

ポットラック と クッキーレシピ_a0088749_168535.jpg


結構な量のおでんを作ったつもりだったけど、食べた後、お鍋をのぞくと、
底にいくつか具がごろんと転がっていただけ。
こんなに減ってくれると気持ちいいわ~。
だんなはおでんの匂いに耐え切れなかったみたいだけどね。ヒヒヒ・・・

あと、私はデザートに、チョコチップクッキーを焼いてあったのよ。
このクッキーは、Aちゃんのお気に入りで、昔よく焼いてあげてたな~。
でも、今回はちょっとレシピに手を加えてみました。
元々のレシピは、ノンノのお菓子百科という本に載っているもの。
(ちなみに今本を見たら、第一刷発行は昭和61年だって!)

昨日久々に焼いて食べたら、みんなに人気で、ちょっと嬉しかったわ。
でもね、確かに美味しかったけど、なんとなく甘さが気になったの。
なので、今日もまた焼いて、今度はお砂糖を減らしてみましたよ。
そして、使うお砂糖は、ちょっと前に宇和島屋で買った、「てんさい糖」。
体によさそうだな~と思って。
あと、レシピには「薄力粉」と書いてあるけど、私はいつもオールパーパスを
使っていたのね。それを、焼きドーナツを作るのに買った、ケーキフラワーに
スイッチして、さらにその粉も、25グラムほど、アーモンドフラワーに変えてみた。

ポットラック と クッキーレシピ_a0088749_1623082.jpg


昨日焼いたクッキーと今日のクッキーは、砂糖の量が違うだけで、あとは同じ。
なかなか美味しくできたので、覚書にここに書いておきまーす。
興味のある方、是非作ってみて。サックサクでザクザクしてて美味しいよん。

チョコチップクランキー(5センチの大きさ約30個分)

ケーキフラワー 100g
アーモンドフラワー 25g
無塩バター 90グラム
砂糖 75g (ちなみにレシピは110g)
卵 1個
バニラオイル 少々
シリアル (プレーンのものを袋に入れてちょっと砕く。) 45g
*レシピはライスクリスピーなのだけど、シリアルの方が安かったので。笑
*私が使ったシリアルはKellogg's Special K。セールだったから。ははは)
チョコレートチップ 90g
重曹 小さじ1/2
塩 少々

1. バターは室温に戻しておいて、ボウルに入れて泡立て器でよくすり混ぜ、
  砂糖も加え、勢いよく混ぜてクリーム状に。
2. 溶きほぐした卵とバニラオイルも1に混ぜ込み、シリアル、チョコチップを
  入れて木じゃくしでさっと混ぜる。
3. ケーキフラワー、アーモンドフラワー、重曹、塩は一度に加え、切る様に
  混ぜてからスプーンで天板に並べ、180度(華氏 約355度)のオーブンで
  10分焼く。

ポットラック と クッキーレシピ_a0088749_16231628.jpg


これ、美味しくて手が止まらなくてやば~い!なくなったらまたすぐに焼いちゃいそう。

この分だと、今年のNew Year Resolutionがダイエットとは言えないわね。汗
ホリデーシーズンに入ってしまって中止していたバナナダイエット、再開せねば。



こちらは、仲良し双子ちゃん。

ポットラック と クッキーレシピ_a0088749_16471251.jpg


二人で同じ格好をしないと気がすまないらしく、一人が床に寝転ぶともう一人も
さささとやって来て床に寝転ぶ。面白いよね~。









よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

by Happy_Jill | 2014-01-07 16:49 | 友達