離乳食の量に悩む 2 & 双子ちゃん1歳写真

随分間が空いてしまいましたー。
学校の宿題やらクイズやらに忙しくしておった次第であります。
その合間に双子ちゃんとの生活も加わって、一体どうやって日々を過ごしているのか
たまに分からないうちに一日が終わってしまうことも。
でも毎日楽しくやってますよん。

離乳食、まだちょっと、与える量に悩んでおります。
親に似て、食べることが大好きなのは仕方ないけど(汗)、毎回食事時は

「こんなに食べさせてもいいんだろうか?」

って本気で考えちゃうくらい食べちゃう双子ちゃん。ちょっと少なめに準備すると
足りないみたいで、それこそサルみたいにキーキー半泣きで訴えるし・・・。
数日前、仕事中にネットサーフィンしていたら(一応電話を保留にされてた間よ)
子供が離乳食を食べ過ぎじゃないか?って悩んでるお母さんは結構いて、
みんな大丈夫って言われているから大丈夫なんだろうけど。
あと、ハッと思ったのが、

「赤ちゃんが食べ物をあまり噛まずに丸呑みしていませんか?」

というもの。双子ちゃん、特にAちゃん、あまり食べ物を噛まずに、さらにまだ
口の中に食べ物があるのにあとからどんどん食べ物を入れて、一気に飲み込もうと
するのか、詰まった感じでおえっとなりながら飲み込むの。
細長く切ったお好み焼きなんて、K君は手に取って前歯で少しずつかじって食べるけど
Aちゃんはその長いお好み焼きを全部口の中に突っ込む(汗)。
なので、それをまた小さめにカットすると、一つ一つ取るのはいいけど、
どんどん取って口に入れてハムスターみたいな感じになって一気飲み。(爆)
うーん・・・大丈夫かしらん・・・。

これはある日のお食事風景。

a0088749_18444055.jpg


Aちゃん、こんな感じ。

a0088749_18455624.jpg


ええ、ガッツリ食べておりますわよ。あああ、女の子なのにぃ・・・。(涙)
まぁ、元気に育っているのでいいとしましょうか。



双子ちゃん、誕生日の日にスタジオに行って写真を撮ってもらったの。
マタニティフォトを撮ってもらったカメラマンさんにまたお願いしたの。
前回彼女は結婚したばかりの新婚さんだったんだけど、今回はなんと、おめでた!
やっとつわりが治まったという彼女、妊娠、赤ちゃんの事で話に花が咲いて
次のお客さんが来るぎりぎりまでお話してしまったよ。
今回もなかなかいい写真を撮ってもらったよ。なので、ちょこっとシェアしまーす。

a0088749_18515818.jpg


a0088749_18515645.jpg


a0088749_18523274.jpg


ワンコ、早くこの二人から解放してくれー!と訴えているような・・・。(笑)
しかし、赤ちゃんと一緒に撮ると、うちのビーグルワンコがセントバーナードくらいに
大きく見えちゃうね。(笑)


本当に1年なんてあっという間だったなぁ。ここまで無事に育ってくれて、感謝感謝。

2歳の誕生日のフォトセッションでは、双子ちゃんはどんな表情を見せてくれるかな。
今から楽しみだよ~♪







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]

by happy_jill | 2012-11-14 19:00 | 育児 | Comments(8)

Commented by pinksalmon at 2012-11-15 04:33 x
jillさん こんにちは~
今日は良いお天気ですね!

双子ちゃんの一歳の記念写真
超可愛いですね~☆

Aちゃんがよく噛まずに飲み込んでしまうってところで
私の息子の一歳の頃のことを思い出しました。
そういえば、、体型も似てたかも・・・

お節介だったらごめんなさい!
聞き流して下さって構いませんからね~

私はあの時、幼児教室で教えてもらった方法で
解決しました。
息子が食べ物を口に入れる度に「もぐもぐもぐ」「もぐもぐもぐ」と
一緒に噛むマネをしてやりました。
息子も面白そうに私に向かって「もぐもぐもぐ」と。
親子で笑いながら、「もぐもぐもぐ」
そうして、口の中のものを噛む楽しさを感じさせることによって
飲み込むのが段々減っていった記憶があります。

一歳の頃は、丸々とした体型だった息子も、
幼稚園に入る頃にはスマートになりました(笑)
よく噛む=ダイエットにもなるんですね~

楽しいので、駄目もとで試してみて下さいませ~
Commented by masaking at 2012-11-15 04:56 x
プロって、、やっぱり(当たり前だけど)写真がきれいだね。笑。
うちは、ぜーーーーったいに、
こういうのはやらないと思う・・・。なぜなら、
ダンナが、カメラをたくさん持っていて、
(写真屋さんにあるようなのも持っている。)
かつては、写真家を目指そうとまでしてたからね・・。

にしてもー、
Aちゃんの、ぶーたれた顔の写真。
かわゆい!!
やーん。もっとあるの?
見たいわー。
Kくんは、撮ってくれる人が、女性だったから、
100%スマイルなのかしらね。さすがー、人妻キラー。
(あ・・誤解を招くわね。笑。)
Commented by ZIZI at 2012-11-16 05:11 x
Aちゃん、豪快で素敵だけど(笑)、母としては、気になったりするものですね。
上のPinksalmonさんのコメントを見て、そういえば、うちも、いわゆるモグモグ期になってから、毎回、食べる時に、「はい、モグモグ、モグモグ」って言いながら、私も一緒に噛む真似をして食べさせてた!あまり考えずに何となくやってたんだけど、それで覚えたのかな?って今さら思いました!

ワンコとの写真が、めっちゃ可愛い!!
いいないいな~!うちは、絶対、カメラマンに吠えまくるだろうから、家族写真のセッションは難しいかも(+_+)
今度、マタニティフォトも含めて、全部見せてください!!
Commented by ぶうちゃん at 2012-11-16 07:44 x
思わず、可愛い食べっぷりにコメント書いています!
本職の撮ってくれた写真、素敵ですね~。
友達の双子ちゃんたちは(女子1卵生)、いま10歳になっても
そのままお誕生日フォトを撮り続けています。
親フォトのアルバムとは、また違う味がありますね。

うちの嬢の食欲、未だ健在!
赤ちゃんの時から、嫌いな味にぶぅ~~っと
したことがありません…
なのでアドバイスもないのですが、
噛むこと、食べる量も、確かに気になりますが
あまり気にせずに!
美味しいものを美味しい顔で食べれる=幸せ!です。

突然ですが、
先週末、古本市に来てませんでしたか?
双子のバギーを押した人を見たので、もしや??と
思ったのですが…
Commented by happy_jill at 2012-11-21 13:27
pinksalmonさん
実は、離乳食を始めたばかりの頃、もぐもぐっての、やってたんです。
短期間だけですけど。私がこんな風にもぐもぐやっててもなーって
やめてしまったんですけど、効果あるんですねー!
止めずに続けてればよかったです。なので、今はもぐもぐ言いながら
ご飯をあげています。もぐもぐしてくれるようになるといいんですけど。
おせっかいだなんてとんでもない!こういう情報、ありがたいです。
どうもありがとうございました!これからもどんどん情報シェアしてくださると嬉しいです♪
Commented by happy_jill at 2012-11-21 13:39
masakingちゃん
なになに、ご主人、そんなに写真に入れ込んでいたのかい?!
それじゃ、次回はご主人に写真を頼もうかしらん?(笑)

うふふ、ぶーたれた写真から他にもいろんなのがあるよ~。
今度見てやって。面白いから。
Commented by happy_jill at 2012-11-21 13:42
ZIZIちゃん
そうかー、ZIZIちゃんももぐもぐ言ってたのね。
そうだよね、子供って親のする事をすぐ真似するし。
私も根気強く続けてもぐもぐやってればよかったよ~。

うん、今度双子ちゃんの写真、見てやってー。
マタニティフォトはただのデブって感じだから恥ずかしいけどねぇ・・・。
Commented by happy_jill at 2012-11-21 13:46
ぶうちゃんさん
ありがとうございます~。そうなんですよ、うちにはいいカメラもないし
いいカメラがあったとしてもカメラの腕がないので、やっぱり本職の方に
頼むのが一番無難ですね。
一応毎年誕生日の日に撮ってもらう予定です。

古本屋、行きましたよ~。ですよねー、あんなところに双子用の
ストローラーで行っちゃー目立ちますよね(汗)。
そしてストローラーがみなさんのご迷惑になっているのが気になって
結局殆ど本を買わずに終わりました(涙)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード