人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seattle Restaurant Week -Piatti Ristorante & Bar -

以前から、シアトルには普段はお高いレストランの食事もお手ごろに食べられるという
Seattle Restaurant Weekなるものがあって、いつかチャンスがあったら
試してみたいと思ってはいたものの、今までそのチャンスもなく。

それが、この間の木曜日に、お友達のAちゃんとディナーにお出かけしたら
今、そのウィークの真っ最中って事に気がついた。
行ったお店はこちら。→ Piatti Ristorante & Bar
このレストラン、University Villageに行って前を通るたびに気になってたんだけど
高そうだなーって思って入らなかったんだよね。
久々のAちゃんとの再会、お洒落なイタリアンでのんびりしましょって事で入ってみたよ。
すごく雰囲気がいいお店で、大人だけでワイン片手におしゃべりってのが
最高に似合いそうな感じ。そんなお店で、Aちゃんと私の話題は「子育て」(笑)。
Aちゃんとは長~いお付き合いだからね。今考えてみたら、知り合ってからだと
もう20年だよ。わー!!お互いに年を取って当たり前だわよね。
気持ちだけはまだ若いつもりだけどさっ。

レストランにはレストランウイーク用のメニューがあったので、その中からオーダー。
コースメニューで、アペタイザー、メイン、デザートで$28。

最初にパンが出てきたんだけど、このパン、超ウマイ!

Seattle Restaurant Week -Piatti Ristorante & Bar -_a0088749_074847.jpg


本当はこれと一緒にワインなんか飲みたかったけど、九州女なのに下戸な私(涙)、
Aちゃんのワインを、メインを食べた後に一口飲ませてもらうことに。

さて、アペタイザー。

Aちゃんは、wild mushroom and caramelized onion tart, sage cream,
organic greens, port reductionなるものをオーダー。

Seattle Restaurant Week -Piatti Ristorante & Bar -_a0088749_06527.jpg


このタルト、口当たりもよくて、重いのかと思ったら全然そんな事なくて美味しかった。
キッシュみたいな感じかしらね。

私は、shaved brussles sprouts, toasted hazelnuts, lemon brown butter,
pecorino romanoをオーダー。

Seattle Restaurant Week -Piatti Ristorante & Bar -_a0088749_0133635.jpg


これ、むっちゃ気に入った~!芽キャベツはもともと好きだけど、大体半分にカットして
調理なのに、こんな風に千切りにしてあるのは初めて。そしてナッツがいい口当たり。
あまりチーズに興味がない私は、ペコリノロマノチーズって買った事なかったけど
これを食べて、ちょっと買ってもいいかしらって気になったわ。
うちのだんな、芽キャベツ嫌いなんだけど(嫌いな人多いよね)これは食べそう。
今度家で再現してみようと思ったよー。

メインは、Aちゃんはモンクフィッシュ(アンコウ)のディッシュ。(英語のメニューを
見たら、名前が長すぎるので省略(笑))

Seattle Restaurant Week -Piatti Ristorante & Bar -_a0088749_01975.jpg


モンクフィッシュって初めて食べたけど、想像以上に食べやすかった。
内心、そっちをオーダーすればよかったかしらって思ったくらい。
普段お魚ってあまり食べないしねー。

私はバターナッツスクワッシュのリゾットにポークテンダーロインが乗ってるもの。

Seattle Restaurant Week -Piatti Ristorante & Bar -_a0088749_0214337.jpg


これね、シナモンが使われてて、なんとなく甘い感じで、それが甘いスクワッシュと
程よくマッチして、ポークもやわらかくて美味しかった♪
パンを食べ過ぎて、リゾットを完食できなかったのが残念だったけど。
この大食いの私が完食できなかったのよ!びっくりだわ~。

そしてデザート。
Aちゃんは、warm chocolate-caramel pecan pie, ricotta cream、
私は、olive oil roasted figs, amber honey, fresh thyme, cinnamon gelato。

Seattle Restaurant Week -Piatti Ristorante & Bar -_a0088749_0281828.jpg


ピーカンケーキ、見かけは重そうだけど、これが軽くて、リコッタクリームと食べると
また旨し♪ジェラートは、なめらか~で口当たり抜群。いちじくもスッキリ甘くて
オリーブオイルで更にとろとろになっていい感じ。

どれも美味しくて、もう入りませ~ん!ってくらい食べちゃった。
Aちゃんと久しぶりに会ったってのもあって、話が尽きず、気がついたらもう
夜の10時を回ってたわよ。(汗)
双子ちゃん用に、夕食とデザートを準備してお出かけしたものの、
だんな、ちゃんと双子ちゃんを寝かしつけただろうか?とちょっぴり心配になったわ。
でもたまには任せてやってもらわないとね。
家に帰ったら、だんなも双子ちゃんもワンコもみんなスヤスヤ寝てたよ。ホッ。

こんな風にお出かけして、たまにはのんびりディナーにお出かけってのも
息抜きになっていいなーって思ったよ。特に気の知れた友達とだとなおさらね。


Aちゃん、楽しかったよ~。お仕事&娘っ子二人の育児で大変なのに、
時間を作ってくれてありがとうね。
今から次のお出かけが楽しみ♪







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

by Happy_Jill | 2012-10-21 00:48 | お出かけ