人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密の離乳食

離乳食を始めてから、私ったら、べビちゃん達が生まれる前は全くと言っていいほど
用事がなくて足を運ばなかったWhole Foods(オーガニックのものを主に扱うお店)に
通うようになったのよ。なんてったって全て単価が高めなもんだから、
スーパーの袋たった一つ分なのに(それもスカスカ)$20とか軽く超えてしまう。
それでも躊躇なくショッピングカートに入れてしまうなんて以前の私にはありえないわ。

まだ妊娠もしてなかった時、友達が自分の子供用にと、
オーガニックのものを買っているのを見て、

「なんてマメな彼女。私は自分に子供ができてもきっとその辺の
安いもので済ませるに違いない」


なんて思っていたのに、180度違うじゃないの(爆)。
自分の子供のパワーって凄いねぇ。

さて、6ヶ月ごろから順調に離乳食を食している双子ちゃん。
特にK君の食いつきようはすごい。(笑)
Aちゃんは食いつきがあまりよくないものとかあるんだけど、K君は全部に
同じように食いついてくれるから、離乳食の作り甲斐があるわ~。

離乳食には絶対に和の味も、と思っていたんだけど、「出汁」などに対して
どんな反応かちょっと心配で、なかなか手を出さずにいたんだけど、
思い切って、昆布と鰹節で摂った出汁を使い始めたら、意外に食いつくじゃないの。
それに気をよくして、おかゆなんて作ってたら、だんなが

「なんかこのご飯、臭いよ」

なんていうじゃないの。その時のおかゆはリゾットみたいな感じで、鶏肉、玉ねぎ、
ブロッコリー、チーズが入ってたから、

「ブロッコリーじゃない?」

と白々しく言ってみたら、妙に納得してたわ。フッフッフッ。
アメリカーンな日本食しか食べないだんなは出汁はハードル高いよね。

そして、いつか食べさせてみたかったものを、この間やっとべビちゃん達に与えてみたの。

秘密の離乳食_a0088749_9524196.jpg


あ、ちなみにあげたのはこの種類の納豆じゃないわよ。
これ、ZIZIちゃんと宇和島屋に行った時、ちょうどセールになっててね。
ZIZIちゃんが美味しいって言ってたから、試しに一パック買ってみたら、
これがムチャウマ!もっとどっさり買っておけばよかったー!と後悔。
その後、セントラルマーケットに行ったら、偶然にもこれがセールになってて
3パック買ったけど、すぐに食べちゃったわ。
話がちょっとそれたけど、べビちゃん達に納豆ご飯をあげてみたの。
納豆はお水といっしょにレンジでチンすると、臭みとあとぬめりもちょっと取れて
初めて納豆を食べるべビちゃんも食べやすくなるって本に書いてあったから
その通りにして、ひきわりじゃなくて小つぶマメの納豆だったから、まな板の上で
小さめにカットして、柔らかいご飯に混ぜてみたら、もう二人とも
好きなものを食べる時に出す、サルのような奇声を上げて食いつく、食いつく!!
ご飯、ちょっと多かったかしらとか思っていたのに、殆ど全部平らげちゃったよ。

気をつけたのが、納豆ご飯をあげる時間帯。
出汁の匂いも臭いというだんな、納豆の匂いなんてとんでもない!
なので、だんなが家に帰ってくる前に食べ終わっているようにしたのよ。

家に帰ってきただんな。ガレージから家の中に入った途端に一声。

「WOW!なんだ、この臭い臭いは?!」

さぁ、知らないわ、と白を切る私。でもだんなは食い下がる。

「どこかに片付けてないうんち付きのオムツがあるのか?」

ちょっと、それは言いすぎじゃないの?と思いつつ、更に知りませ~ん状態の私。
だんなは鼻をくんくんさせながら、まだ腑に落ちないといった風。

「なにかが腐った臭いがする」

そりゃそうよ、腐った豆を食べたんだから。

もうね、腹の底からおかしくって、だんなの反対側を向いてニヤニヤしちゃったわよ。
また近いうちに納豆ご飯をあげなくちゃ。次は臭いに対して言い訳できるかしら。ヒヒヒ。

あと、こんなものも作ってみたよ。

秘密の離乳食_a0088749_1075354.jpg


キャベツお好み焼き。当然出汁入り(笑)。これにも食いついたお二人さん。
今日はマカロニグラタンもどき(玉ねぎ、ほうれん草入り)を作ってみたんだけど、
Aちゃんは和食の方がお好きなのか、ちょっと食いつきが悪かったわ。
私が食べても結構イケるお味だったのに。K君が一人でかなり食べちゃった。


こんな調子で、なんとか頑張って離乳食をつくっておりまする。
マンネリ化してきてる気もするけど、二人とも食べてくれてるからいっか。
今日の夕食はシチューにでもしてみようかな。
シチューにご飯を混ぜたら二人ともかなり食いつきそうだわ。

誰か、なにか離乳食のいいアイデアがあったら分けてくださーい!


最後に、K君のデート写真など。(笑)

秘密の離乳食_a0088749_10165951.jpg


やっぱりべビちゃんって頭がデカいわ(笑)。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

by Happy_Jill | 2012-07-26 10:14 | 育児