おっぱい増量計画

今日で出産してから3週間経過。
感覚的には、え、もう3週間?!って感じ。
ベビーちゃん達の成長を見ながら、毎日忙しながら幸せな日々を送っております。

でも、ちょっと心配な事も・・・。
おっぱいの出が思う程多くないのよ。焦っても仕方ないものの、
結構出る時と、あまり出ない時とあって、出る時は片方だけで80ccとか
出るんだけど、出ない時は30ccとか・・・。
なんであまり出なかったりするんだろう?と思っている横からだんなが

「もっとおっぱいが出るべきだ」

なんて心無い事を言うもんだから、頭にきて口論しちゃったり。

で、数日前に、私が加入している健康保険会社から、私が保険のポリシーに
ベビーちゃん達を追加したから、新米ママへのサポートの電話がかかってきて、
その時に、おっぱい増量にいいと言われるお茶の話をしてたのよ。
そういえば、べビーちゃん達がNICUに居た時に、毎日Lactation Consultant、
要するに母乳に関するスペシャリストが来てくれてて(それも毎日違う人だったわ。
そんなに何人もLactation Consultantが必要なんだろうか?ってなくらい)
彼女達もみんなおっぱいの出が良くなるっていうお茶の話をしていたのを思い出した。

いくつかお茶の種類をあげてくれた中で効きそうなのはMother's Milk Tea。

a0088749_5244879.jpg


とにかくダメもとでトライしてみようと、早速買ってきて飲んでみた。
1日に3~4杯のお茶を飲むんだそうで、独特な匂いはあるけど、
特に飲みづらくはないから、フツーに飲めるお茶だわ。

実際に飲んだ人達のレビューはこちら。→Mother's Milk Tea

このお茶を飲んだ翌日、なんとなーくおっぱいの出がいいような・・・。
ベビーちゃん達に飲ませた分と、パンプした分を合わせると、両方で180cc出たの♪
なので、しばらくの間飲み続けて様子を見てみようと思いまーす。

あと、Fenugreekっていうハーブのサプリメントもあって、それも効くみたいね。
Fenugreekの説明はこちら。→Fenugreek FAQ

双子ちゃんは、おっぱいを別々にあげると時間が2倍かかってしまうので、
時間短縮のためには同時におっぱいをあげるのが好ましいのよ。
同時にあげるには工夫が必要で、そのためのクッションがあるので購入したわ。
マイ・ベスト・フレンドをもじって、マイ・ブレスト・フレンドってのが笑えるネーミング(笑)。

こんな感じのクッションだよ。→My Brest Friend

これを使うと、二人のベビーちゃん達に同時におっぱいをあげることが可能なの。

そのマイ・ブレスト・フレンドの上でおっぱいを飲んだ後に寝ちゃったベビーちゃん達。

a0088749_604967.jpg


上から写真を撮ってみました。スヤスヤ寝てて可愛いのぉ~。
これが同時に泣き出すと大変なんだけどね(汗)。


あー、どうかおっぱいがもっとじゃんじゃん出るようになりますように。





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-10-27 06:08 | 赤ちゃん | Comments(22)
Commented by masaking at 2011-10-27 08:25 x
やーん。
写真があまりにかわゆす、、で、声が出ちゃいました。。
おっぱいは、食べ物によって出方が悪かったりするらしいですよね。野菜中心の生活がいいと聞いたけれど、どうなのかしら。
でも、いろんなハーブティやサプリメントがあるんだなあって、
それだけ、悩んでるお母さんも多いってことですよね。

いっぱい出るようになるといいですねえ!
マイ・ブレスト・フレンド、大活躍!って、なって欲しいなぁ。。

それにしても、、可愛いなぁ・・・。
にやにやしちゃいますね(笑)
Commented by オレンジ猫 at 2011-10-27 08:45 x
旦那さまったら「もっとおっぱいが出るべき。」ってきっぱり言われてもぉ~・・・ですねェ。
でも赤ちゃん達、一人はブロンド?赤毛?で、もう一人は濃い色の髪なんですね!
産み分けちゃうなんてすごい!(笑)
とってもかわいいです。
マイ・ブレスト・フレンドって、見たらちょっと笑っちゃいました・・・ごめんなさ~い!
それでおっぱいあげてる時に誰か来訪しようもんなら・・・!?
あ、出なきゃいいんですね。
Commented by アリゾナのミー at 2011-10-28 02:57 x
母乳の出が悪い?二人に飲ませても絞れるぐらいなら赤ちゃん達が十分満足するだけ出てるんじゃないかな?大人にも個人差があるように赤ちゃんもいっぱい飲んでどんどん大きくなる子、小さくてもしっかり健康でゆっくり元気に育つ子、さまざまだからあまり神経質にならなくても大丈夫だよ(^^)
母乳の出に影響するのはお母さんのストレスと水分の摂取量にも関係があるみたいだからまずはあまり神経質にならないことだよ(^^)。私の場合、長女の時は有り余るほど出たのに次女のときは仕事と上の子の世話でストレスいっぱいで母乳の出も悪かったよ~。んで、母乳の出でストレスためるより粉ミルクを足りない時に足してみたよ。そしたら、私自身もリラックスできたのかまた出るようになった気がするわ~。それでも、フルタイムで日中は絞るだけだったから二人目は半年が限界で最期は粉ミルクと混合でした(^^;
子育ては、わからないことだらけで不安いっぱいだろうと思うけど、「こうあるべき」とか「本にはこうあるから」というのはお母さんが辛くなるだけだから、参考程度であまり気にしないで大丈夫、大丈夫(^0^)みんな違ってOK
Commented by latte to tea at 2011-10-29 07:54 x
韓国の鶏を丸々もち米と煮込むスープ(ショウガや朝鮮人参・クコの実などを入れて)・・・名前が出てきませんが、それが母乳にいいらしいです。それとワカメスープも。時間ができたらお届けに行きますね。
Commented by いろは at 2011-10-29 09:39 x
こんにちは☆

べビちゃんの可愛い寝顔、本当に天使みたいですね♪
母乳は大切だって分かっているけど、、、、そればっかりはコントロールが難しいですよね。。。
日本だと餅系の物を食べると出やすくなるとよく言いますが、ホントかどうかは分かりませんwww
でも、母乳の出に関して一番の問題はストレスだと聞いた事がありますよ。
母親が受けるストレスで変化すると助産師の母が言ってたような気がします。

ツインちゃんの育児、大変ですが頑張ってくださいね!
ベガスから応援しています☆
Commented by ZIZI at 2011-10-29 11:42 x
Latteさんが仰っているスープ、参鶏湯(サムゲタン)でしょうか?私も、いいって聞いたことあります~。
機械じゃないから、出たり出なかったりしますよね。母乳教室でも、軌道に乗るまでには1カ月くらいかかるって言ってたので、大丈夫ですよ、きっと!2人とも順調に育ってる感じですもん。
2人同時に寝ちゃうんですね~。可愛すぎます(*^_^*)ぷくっとしたほっぺた、触りたい~(笑)
Commented by マリナ at 2011-10-30 05:39 x
赤ちゃん達写真で見ててもJillちゃんが幸せに感じるの十分に伝わってきますよ。
アメリカって出産に関して本当細かいケアがあってママは安心して出産できるのだと思いました(日本はここまで細かいのかな?)。おっぱいも一度にあげられるなんて二つあってよかったね(笑)。
Commented by Boo-Bear at 2011-10-30 08:16
大変遅くなりましたが、おめでとうございます♥ 早めに生まれたんですねー!この横顔かわいいー!!双子ちゃんなのに、髪の毛の色が全然違うんですねー。かわいいー!!おっぱいたくさん出るようになるといいですね。がんばれー♥ それにしても、かわいいわー…
Commented by おでん at 2011-10-30 08:45 x
双子ちゃん達も3週間で成長していて、吸う力も飲む量も増えているんじゃない? 赤ちゃん達が吸う量に合わせて、おっぱいの製造量も増えるんじゃなかった? それにおっぱいをあげて、パンプもできるなんて凄いよ~。あまり悩まないで、お茶飲んでリラックスして、ホルスタインの如くおっぱい出してねぇ。
それにしても、双子ちゃん達が飲んだ量まで、どうしてわかるの??? 私はいつも娘がどんだけ飲んでいるのか気になっていたなぁ。飲んだ後、よく吐かれてたし。。。
双子ちゃん達、髪の色が違うのね。素敵。二人ともスクスク育っているようで嬉しいわ。
Commented by Pumba at 2011-10-30 12:10 x
旦那さんにマッサージしてもらいなよ。(笑)
…ってか私も結局出が少なかったからフォーミュラでサプリメントしてたけどね。誰がブロンドで誰が黒髪?
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-10-30 13:14
クッションの上で寝てるベビーちゃん達、なんて可愛いの~。
母乳の出は水分、ストレス、睡眠不足が問題になるって以前母乳相談の人に言われました。睡眠不足は仕方ないとして、誰に何を言われようと気にしないように。わからない人は色々な事を言いますから。マッサージをしつつ、ベビーちゃん達が元気なら足りてるんじゃないですか?
Commented by happy_jill at 2011-11-03 04:08
masakingさん
おっぱいはお陰さまで結構出るようになりましたー。
お茶を飲んだのが良かったのかは分からないけど、
とりあえず飲み続けてみようかな、と。

べビちゃん達、このぷくっとしたほっぺたがたまりませんのよ~。
すっかり親ばかになっている私です。
Commented by happy_jill at 2011-11-03 15:00
オレンジ猫さん
おっぱいはどのお母さんも出るわけじゃないのにって
ムッと来ましたよー。だんなにはもっとデリケートになって欲しいもんです。
双子ちゃん、髪の毛の色もスキントーンも結構違うんですよ~。
双子ちゃんだけど、二卵性だからかな?
マイ・ブレスト・フレンドには私も笑っちゃいましたよ~(笑)。
マイ・ブレスト・フレンドを使用中は居留守ですね、やっぱり。ははは。
Commented by happy_jill at 2011-11-03 15:04
アリゾナのミーちゃん
おっぱいは結構出るようになってきたよ。焦っちゃだめね。
そうなのよ、水分補給が少ないんだと思うのよ、私。
だから、Mother's Milk Teaを始め、お水もなるべく
摂る様にしてるんだけど、今日はちょっと補給が少なめだったから
それがてきめんに出て、夜おっぱいがあまり出なかったよ。
アリゾナのミーちゃんも粉ミルクと併用してたのね。
そうだよね、ママはみんな違うよね。あまり気にしないようにするよ~。
どうもありがとう!
Commented by happy_jill at 2011-11-03 15:41
latte to teaさん
そのスープ、体にいいって言うのは聞いたことあります。
いえいえ、この間もあんなに食べ物持ってきてもらって
まだお礼もしてないのに次の食べ物なんて申し訳ない(汗)。
今度はべビちゃん達の顔を見に来てくださいませ~。
Commented by happy_jill at 2011-11-03 15:45
いろはさん
こうしてスヤスヤ寝ているべビちゃん達の姿は天使そのものですが
二人同時に泣き始めると大変です(爆)。
ネットで調べてみたら、お餅は実はおっぱいには良くないようです。
意外ですよね。玄米よりも白米の方がいいっていうのもびっくりだし。
とりあえずおっぱいは以前よりもかなり出るようになったので
この調子で頑張って母乳増量作戦を実行したいと思います(笑)。
応援、ありがとうございます~♪
Commented by happy_jill at 2011-11-03 15:57
ZIZIちゃん
そうか、サムゲタンっていうのか!そう言われれば聞いたことあるような。
でしょ~、みんなすぐにおっぱいが出始めるって訳じゃないのに
「You SHOULD。。。」って言われたもんだからカチンときちゃったわ。
べビちゃん達のほっぺ、プクッ、ツルンとしてて可愛いよ~。
ZIZIちゃんももうすぐプクッ、ツルンを触れるね!
Commented by happy_jill at 2011-11-03 16:00
マリナちゃん
睡眠時間が少ないのは大変だけど、べビちゃん達を見ると
大変なのとか忘れちゃうのよね。親ばかでしょ~。
おっぱい、一度に二人にあげられるのはママの特権だよね。
パパは哺乳瓶でしかミルクをあげられないから、二人同時に
泣き始めちゃうとお手上げみたいよ。
ホント、おっぱいが二つあってよかったわ(笑)。
あとは、腕が3本か4本あったらますますよかったかも(爆)。
Commented by happy_jill at 2011-11-03 16:03
Boo-Bearさん
ありがとうございます~♪
そうなんですよー、35週に入る前に生まれちゃいました。
その割には元気に生まれてくれてよかったです。
ねー、私も髪の毛の色が違うって驚きました。
だんなもお義姉さんも小さい頃はブロンドだったらしいから
Aちゃんの髪の毛の色もいずれは変わるのかも。
おっぱい、あと一息って感じです。もうちょっと出るようになると
いいんだけど。Boo-Bearさんは何かおっぱいにいいものとか
食べてましたか?
Commented by happy_jill at 2011-11-03 16:06
おでんちゃん
そうだねー、確かにべビちゃんのおっぱいを吸う力は
日に日にパワーアップしてるかも。
乳首が痛くってたまらんって感じよ~(涙)。
なんでべビちゃん達が飲むおっぱいの量が分かるのか?
それは、べビちゃん用の体重計を買ってて、おっぱいを飲む前と
飲んだ後の体重を量ってるからなの。
お産をした病院でやってたから、それはいい案だなって真似っこよ。
そうなのよ、べビちゃん達の髪の毛の色、全然違うの。
Aちゃん、このままブロンドだといいなー。
Commented by happy_jill at 2011-11-03 16:09
Pumbaちゃん
えー、だんなにマッサージー?!力任せにマッサージされそうだから
止めておくわ(爆)。自分でやった方がいいわよ。
フォーミュラは高いから、できれば全部母乳で行きたいけど
乳首も痛い事だし、上手く併用して行こうと思ってるよ。
べビちゃんは、ブロンドがAちゃん(女の子)だよ。
Commented by happy_jill at 2011-11-03 16:11
月海さん
うふふ、やっぱりこのふっくらとしたほっぺたがべビちゃんの特権。
私もこんなすべすべのお肌に戻りたい~。(爆)
ううう、月海さん、どうもありがとう。母乳に関してはちょっと
凹んじゃったりもしてたんだけど、もう開き直りましたよ!
それに以前よりも出るようになったから、もうだんなには
いろいろ言わせませんよー!(怒)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 哺乳瓶について 最近の生活とK君の寝相 >>