おっぱい増量計画

今日で出産してから3週間経過。
感覚的には、え、もう3週間?!って感じ。
ベビーちゃん達の成長を見ながら、毎日忙しながら幸せな日々を送っております。

でも、ちょっと心配な事も・・・。
おっぱいの出が思う程多くないのよ。焦っても仕方ないものの、
結構出る時と、あまり出ない時とあって、出る時は片方だけで80ccとか
出るんだけど、出ない時は30ccとか・・・。
なんであまり出なかったりするんだろう?と思っている横からだんなが

「もっとおっぱいが出るべきだ」

なんて心無い事を言うもんだから、頭にきて口論しちゃったり。

で、数日前に、私が加入している健康保険会社から、私が保険のポリシーに
ベビーちゃん達を追加したから、新米ママへのサポートの電話がかかってきて、
その時に、おっぱい増量にいいと言われるお茶の話をしてたのよ。
そういえば、べビーちゃん達がNICUに居た時に、毎日Lactation Consultant、
要するに母乳に関するスペシャリストが来てくれてて(それも毎日違う人だったわ。
そんなに何人もLactation Consultantが必要なんだろうか?ってなくらい)
彼女達もみんなおっぱいの出が良くなるっていうお茶の話をしていたのを思い出した。

いくつかお茶の種類をあげてくれた中で効きそうなのはMother's Milk Tea。

a0088749_5244879.jpg


とにかくダメもとでトライしてみようと、早速買ってきて飲んでみた。
1日に3~4杯のお茶を飲むんだそうで、独特な匂いはあるけど、
特に飲みづらくはないから、フツーに飲めるお茶だわ。

実際に飲んだ人達のレビューはこちら。→Mother's Milk Tea

このお茶を飲んだ翌日、なんとなーくおっぱいの出がいいような・・・。
ベビーちゃん達に飲ませた分と、パンプした分を合わせると、両方で180cc出たの♪
なので、しばらくの間飲み続けて様子を見てみようと思いまーす。

あと、Fenugreekっていうハーブのサプリメントもあって、それも効くみたいね。
Fenugreekの説明はこちら。→Fenugreek FAQ

双子ちゃんは、おっぱいを別々にあげると時間が2倍かかってしまうので、
時間短縮のためには同時におっぱいをあげるのが好ましいのよ。
同時にあげるには工夫が必要で、そのためのクッションがあるので購入したわ。
マイ・ベスト・フレンドをもじって、マイ・ブレスト・フレンドってのが笑えるネーミング(笑)。

こんな感じのクッションだよ。→My Brest Friend

これを使うと、二人のベビーちゃん達に同時におっぱいをあげることが可能なの。

そのマイ・ブレスト・フレンドの上でおっぱいを飲んだ後に寝ちゃったベビーちゃん達。

a0088749_604967.jpg


上から写真を撮ってみました。スヤスヤ寝てて可愛いのぉ~。
これが同時に泣き出すと大変なんだけどね(汗)。


あー、どうかおっぱいがもっとじゃんじゃん出るようになりますように。





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-10-27 06:08 | 赤ちゃん
<< 哺乳瓶について 最近の生活とK君の寝相 >>