チゲ VS スンドブ

昨日は友達と韓国料理を食べに行ってきたよ~。

妊娠糖尿の私のために、韓国料理の豆腐スープならOKなんでは?と
友達が気を使ってくれてね。

行ったのは、LynnwoodのTodamgol Korean Restaurantというお店。

まず、アペタイザーみたいのが出てきたよ。

a0088749_15161573.jpg


もち米のお粥っていうのか、モチモチしてて美味しかった♪

そして、韓国料理にはつきもののナムル達。

a0088749_1517241.jpg


芋は一つ食べたけど、あとはお野菜だし安心して食べられたわ。

そしてメインはスンドブ。

a0088749_15182464.jpg


オーダーする前に、友達と

「チゲとスンドブはどう違うのか?」

っていう話になったんで、お店の人に訊いてみたら、お豆腐が違うんだって。
チゲは普通の、多分木綿豆腐、スンドブは純豆腐(柔らかい豆腐)を使うんだそう。
なるほど~。そしてオーダーしたのはみんなスンドブ(笑)。

付いてきた豆ご飯(雑穀米?)、美味しかったけど、涙を呑んで我慢したわよ。
スンドブ、最初の数口は味が分かって美味しかったけど、その後は・・・って感じ。
味がボーッとしてたけど、辛かったから美味しく食べられたわ~。(笑)

そして、1時間半くらい経って、血糖値をチェックしたら、むっちゃ高くてびっくり!
120以下じゃないといけないのに、140超えてたし(汗)。
炭水化物、殆ど摂ってないのになんで?!って思ったわよー。

なので、今日のランチに、リベンジって事で、チゲを作ってみたのね。
(絹ごし豆腐を使ったけど、スンドブって言わないんだろうねぇ)
どうせあまり味は分かんないんだし、とダシダもコチュジャンも少なめにして、
スープは全部飲まなかったの。スープだけで、ご飯は食べなかったけど、
春雨を入れたからどうかな?と思いつつ、食後1時間半経って血糖値を測ったら
全然低いじゃないの。101とかだったよ。
で、何気にコチュジャンの栄養表示を見たら、コチュジャンって結構お砂糖が入ってる!
ああ、それで昨日は血糖値が高かったんだなーって思ったよ。
友達によると、しっかり味が付いたスープだったらしいし、そのスープを私、
全部飲んじゃったしね。勉強になりました。

そうそう、牛乳にも結構お砂糖って入ってるんだよ。みなさん、ご存知だったかしら?
普通の牛乳は、1カップに11グラムくらいお砂糖が入ってるの。知らなかったー。
まぁ、最近は牛乳も飲みづらくなってたし、味覚も狂ってるから、それなら普段は
あまり飲まない豆乳に挑戦することに。豆乳とプロティンパウダーを混ぜてね。
ちなみに豆乳(甘くしてないやつ)1カップに入ってるお砂糖は1グラムだって。


なんだか、健康オタクになった気分。(笑)
でもこの調子で、ベビーちゃん達にもいい影響を与えられるといいなー。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2011-09-03 15:34 | お出かけ
<< ワイワイBBQ & 10数年ぶ... 意外に便利 Magic Mesh >>