チゲ VS スンドブ

昨日は友達と韓国料理を食べに行ってきたよ~。

妊娠糖尿の私のために、韓国料理の豆腐スープならOKなんでは?と
友達が気を使ってくれてね。

行ったのは、LynnwoodのTodamgol Korean Restaurantというお店。

まず、アペタイザーみたいのが出てきたよ。

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もち米のお粥っていうのか、モチモチしてて美味しかった♪

そして、韓国料理にはつきもののナムル達。

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芋は一つ食べたけど、あとはお野菜だし安心して食べられたわ。

そしてメインはスンドブ。

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オーダーする前に、友達と

「チゲとスンドブはどう違うのか?」

っていう話になったんで、お店の人に訊いてみたら、お豆腐が違うんだって。
チゲは普通の、多分木綿豆腐、スンドブは純豆腐(柔らかい豆腐)を使うんだそう。
なるほど~。そしてオーダーしたのはみんなスンドブ(笑)。

付いてきた豆ご飯(雑穀米?)、美味しかったけど、涙を呑んで我慢したわよ。
スンドブ、最初の数口は味が分かって美味しかったけど、その後は・・・って感じ。
味がボーッとしてたけど、辛かったから美味しく食べられたわ~。(笑)

そして、1時間半くらい経って、血糖値をチェックしたら、むっちゃ高くてびっくり!
120以下じゃないといけないのに、140超えてたし(汗)。
炭水化物、殆ど摂ってないのになんで?!って思ったわよー。

なので、今日のランチに、リベンジって事で、チゲを作ってみたのね。
(絹ごし豆腐を使ったけど、スンドブって言わないんだろうねぇ)
どうせあまり味は分かんないんだし、とダシダもコチュジャンも少なめにして、
スープは全部飲まなかったの。スープだけで、ご飯は食べなかったけど、
春雨を入れたからどうかな?と思いつつ、食後1時間半経って血糖値を測ったら
全然低いじゃないの。101とかだったよ。
で、何気にコチュジャンの栄養表示を見たら、コチュジャンって結構お砂糖が入ってる!
ああ、それで昨日は血糖値が高かったんだなーって思ったよ。
友達によると、しっかり味が付いたスープだったらしいし、そのスープを私、
全部飲んじゃったしね。勉強になりました。

そうそう、牛乳にも結構お砂糖って入ってるんだよ。みなさん、ご存知だったかしら?
普通の牛乳は、1カップに11グラムくらいお砂糖が入ってるの。知らなかったー。
まぁ、最近は牛乳も飲みづらくなってたし、味覚も狂ってるから、それなら普段は
あまり飲まない豆乳に挑戦することに。豆乳とプロティンパウダーを混ぜてね。
ちなみに豆乳(甘くしてないやつ)1カップに入ってるお砂糖は1グラムだって。


なんだか、健康オタクになった気分。(笑)
でもこの調子で、ベビーちゃん達にもいい影響を与えられるといいなー。






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by happy_jill | 2011-09-03 15:34 | お出かけ | Comments(16)

Commented by Rino5kk at 2011-09-04 01:06
jillさんこんにちは~★

妊娠糖尿っていうのがあるのですね。
血糖値の管理って大変そうですが、出産したら治るんですか?私は甘い物食べ過ぎを超えてるので、自分が妊娠できたとしたら・・・って考えると、ちゃんとした食生活をしなきゃって思いますが、なかなか甘い物は止められず(汗)。

お腹はかなり大きいんですか~??
双子ちゃんですものね!!
お腹の中に二つの命があるなんて、ホントすごい!
体調管理、大変だと思いますが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
Commented by latte to tea at 2011-09-04 01:16 x
そうですか~。炭水化物油断ならないですね。私は炭水化物も砂糖も大好きなので、すごくきつい食生活に思えます。それに日本食って結構お砂糖使いますよね。でもあと少しですね頑張れ~。
Commented by Muuuuu at 2011-09-04 01:33 x
へ~!原因はコチュジャンだったんですね!!だったら血糖値が高かったのも納得ですね^^;
でもコチュジャンの量も控えめにすれば、血糖値もそんなに上がらないみたいですし、これから良い主食(?)になるんじゃないですか^^

砂糖や塩って意外と何にでも(そして結構な量が)入ってるんですよね。パンとかも塩分が高めらしいですよ。私もJillさん見習って糖分や塩分に気をつけるようにしなくちゃ~。
でもこうやって塩分や糖分をきちんと調べると、今後の食生活&バランスの取れた食事にも役立ちそうですよね♪♪
Commented by ZIZI at 2011-09-04 03:08 x
そうなんですよねー。砂糖が入っていない食品って、結構難しいなあと私も思いました・・・。和食つくると普通に砂糖を少し入れちゃったりしてるし・・・。なんだか、妊娠中って、色々勉強することが多いですね~。
ところで、スンドゥブとチゲって別物なんですね!!ということを知らなかった私はビックリしました~。スンドゥブって、柔らかいお豆腐のことなんだと思っちゃってました(>_<)なので、スンドゥブチゲって言うんだと・・・。リンウッドはうちから遠いのですが、このレストラン、美味しそうですね~。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-09-04 10:35
コチュジャンや牛乳にそんなにお砂糖が入っているとは全く知りませんでした~。良いですね、タメになる豆知識♪ 健康オタク万歳のご時勢ですし、出産後もそれで行けばかなり健康的な食生活ですよね。体重もすぐに戻るだろうし♥
Commented by Tomozo at 2011-09-04 15:45 x
コチュジャンに砂糖が! それは驚きです。
豆乳と牛乳でそんなに糖分が違うとは。ふだんの生活でぜんぜん意識していないけれど、糖分ってけっこう取ってるものなんですね。
しかしこのお店、おいしそうです!今度行ってみます!
スンドゥブはユニバーシティの『TOFU HOUSE』ファンなのですが、ここはついてくるおかゆがおいしそう〜!
Commented by masaking at 2011-09-05 06:18 x
そうなんですよねえ
調味料系って、結構砂糖が入ってるんですよね。
私も去年白い砂糖を断とうと努力してましたけど、
そうすると、味つけが、ほとんど塩コショウか
しょうゆか味噌味、そして、スパイス系になっちゃって(笑)
でも、慣れたら、味付けが代わり映えしなくても平気になりましたよぅ。
でも外食時は、悩ましいですよね。
ひとつひとつ確認するのはとっても大変だから。。。

うーん。。jiliさん・・・でも、努力は報われます!!!
あと少し・・・ファイト!!
Commented by happy_jill at 2011-09-06 01:39
Rinoさん
そうなんですよ~、妊娠糖尿、どうかなってませんようにって
祈ってたんですけどねぇ。妊娠糖尿は、出産が終われば
また血糖値は元に戻るそうなんですけど、これをいい機会に
自分の食生活も見直そうかなと思ってます。

お腹、かなーり大きくなりましたよー!
フーフー言いながら動いてます。(笑)
あともう少しなので、無事に生まれてくるようにがんばります!
Commented by happy_jill at 2011-09-06 01:42
latte to teaさん
そうなんですよ~。炭水化物も調味料って侮れないですよね。
それらが私の主食みたいなものなのでまた困る(爆)。
お豆腐がオッケーなのはすごく助かってます。
お肉類にあまり興味がないので、プロティンパウダーと豆乳で
補ってますが、そんなんでいいんだろうか??
でももうちょっとですもんね。何とか乗り越えますー!
Commented by happy_jill at 2011-09-06 01:44
Muuuちゃん
ねー、恐るべしコチュジャン(笑)。
スープを全部飲まなかったらよかったのかもね。
あれからまたチゲ作って食べちゃったよ。簡単でいいしね。

しかし、ホントにある意味、自分のこれからの食生活を見直す
いいチャンスでもあるかもね。これもベビーちゃん達のお陰?
Commented by happy_jill at 2011-09-06 01:47
ZIZIちゃん
これからはちゃんとパッケージの栄養表示を見ないと
いけないなーってつくづく思ったよー。
気が付かないところで結構糖分やら炭水化物やら摂ってるみたいだし。

そうなのよ、チゲとスンドブって違ったのね。知らなかったわ~。
私は元々お豆腐も絹ごしを好むから、絶対にスンドブ派。
この間3パックも豆腐を買ったのにもう無くなりそうだから、
また買いに行かなくっちゃ。
お互いにベビーちゃん(そして自分)の為に、健康管理、頑張ろう!
Commented by happy_jill at 2011-09-06 01:49
月海さん
私も知りませんでしたよ~。牛乳なんて体に良さそうと
思ってたけど、そんなに砂糖が入っていたとは!
豆乳は昔は飲めなかったけど飲み慣れれば結構大丈夫かも。
体重、本当に出産後、元に戻るのかなぁ・・・(汗)。
Commented by happy_jill at 2011-09-06 01:58
Tomozoさん
ね、コチュジャンに入ってるお砂糖の量なんて、今まで考えも
しませんでしたよー。(普通、誰も考えないか・笑)
TOFU HOUSE、あそこも美味しいですよね!
お値段的には、TOFU HOUSEの方がちょっと安いかも。
Luynnwoodの方は、うちから近いのと、パーキングに
困らないってのがポイントかしら(笑)。
Commented by happy_jill at 2011-09-06 02:00
masakingさん
これからは調味料の栄養表示もチェックしないといけないのかーって
ちょっとため息出ちゃいましたよ~。
糖分は、一応コスコでSplendaっていう甘味料を買って来て
たまーに使ってるけど、ちょっと物足りないかも。
masakingさんもいろいろ気をつけてるんですね。
私も見習わないと!
Commented by Momomomo at 2011-09-06 03:49 x
チゲとスンドゥブの違いを学んだよね。(笑)
私はあのお店初挑戦だったけど、とっても美味しくてファンになったよ!
それにしてもチゲ(スンドゥブ)って意外と血糖値上げちゃうのね~。
牛乳にもそんなに糖分が入ってるなんて知らなかった!
Jillさんのお話聞いてると、とっても勉強になるわ~♪
Commented by happy_jill at 2011-09-07 13:40
Momomomoちゃん
ねー、そんな違いだったとは知らなかったよね。
あのお店、お互いに近いし、また行こうよー。
でも今度はスープ、全部は飲まないわ、私(笑)。
妊娠糖尿になって、今までの食生活を見直すいいチャンスだったかも。
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