人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高崎山 と 「さすが日本」

日本帰国中に食べたものをいろいろ載せたけど、帰省中は食べただけじゃないのよ。
つわりで常に具合がわるかったからそんなにいろいろ行ったわけじゃないけどね。
少しは「観光」もしたんだから。

久々に、大分市にある高崎山へ行ってきたよ。

国立公園 高崎山自然動物園

こんな風に、野生のサルが人間のまわりをフツーに歩いておりますの。

高崎山 と 「さすが日本」_a0088749_0422017.jpg


母と姉、こんなにサルに囲まれていることはつゆ知らず。

これは餌の麦かなんかをばら撒いた後だったかな。

高崎山 と 「さすが日本」_a0088749_0435311.jpg


みんな無我夢中で両手を使ってちっちゃい餌を拾って食べてたよ。

こちらは二輪車で芋をばら撒いた後。

高崎山 と 「さすが日本」_a0088749_0455334.jpg


すでに芋を手に入れたサルは、他のサルに取られないように逃げ始めてて、
まだ芋を手にしてないサルは二輪車が走っていく方向に向かってダッシュ!

高崎山 と 「さすが日本」_a0088749_0485762.jpg


このサルは、他のサルがやって来づらいところで芋を堪能した様子。
でもちょっと芋、取りすぎじゃねーか?



シアトルに戻ってくる時。
成田のトイレに行ったら、アメリカと違ってハイテクで感心~。

高崎山 と 「さすが日本」_a0088749_0521542.jpg


なにがって、手をかざしてトイレの水を流すことができること。
日本じゃー当たり前かもしれないけど、こんなん絶対アメリカにはないと思うわよ。

そしてこれ、なんでしょ?

高崎山 と 「さすが日本」_a0088749_053494.jpg


高崎山 と 「さすが日本」_a0088749_0541855.jpg


これ、「チェンジングボード」と言うんだそう。

高崎山 と 「さすが日本」_a0088749_0544385.jpg


アメリカ人は、自分の服やらバッグやらコーヒーカップやら平気でトイレの床に置くけど
やっぱり日本人は抵抗あるよね?
こういうボードがトイレ内にあると有難いよねー。さすが日本だわ~。細かい気配り。


しかしですね・・・

こちらは大分市内にむかーしからある商店街の、あるお店のディスプレイ。

高崎山 と 「さすが日本」_a0088749_0572364.jpg


商品に提示してあるストーンの名前が全部手書き。それも下手くそ。
そして、なんとなーくかかっている輪ゴム。
防犯らしいわよ。(爆)

いやー、地元は平和だのぉ~と思った私でありました。大分県万歳!





よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

by happy_jill | 2011-07-11 01:07 | 旅行